中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

2017年4月28日

綺麗です

只今の、馬籠の気温は8度で晴れの天気です。

今日は本当にいい天気ですよ~。

歩きにはもってこいの日です。

でも風は今の所冷たく感じますが・・・

「ひめりんご」の花が満開になっていましてとっても綺麗です。

本日はそこかしこの高校やら小学校やらのハイキングがあり、宿場内も賑やかになります。

IMG_4662

2017年4月26日

新店オープン

只今の馬籠の気温は12度で雨が降っています。

本日は一日雨の天気予報となっています。

今日一日雨という事で桜すべて散ってしまうかもしれないですね。

さて、明日27日に馬籠宿に新しいお店がオープンします。

喫茶店で名前は「櫛屋」さんで場所は坂の下の方水車小屋の付近になります。

是非皆様寄って行って下さいね。

IMG_4658

IMG_4660

2017年4月25日

只今の馬籠の気温は12度で晴れの天気です。

今日は一日晴れの予報となっていますが、明日は雨の予報になっています。

桜は散りだしていて葉桜に代わりだしています

永昌寺の枝垂れ桜が今見頃となっています。

今週来られる方はぜひ永昌寺まで足を延ばしてみて下さい。

宿場の通りから歩いて5分ほどですぐ着きますよ。

IMG_4656

2017年4月22日

あっという間に

只今の、馬籠の気温は12度で晴れの天気になっています。

久々に馬籠に来たらなんと桜が満開でした。

桜だけではなくいろんな花が咲いていまして本当にアッという間って感じです。

朝から今日もしっかり忙しかったとしか言いようが無いですが・・・。

花をめでにお出かけ下さいね。

IMG_4646

2017年4月21日

チューリップ

只今の馬籠の気温は10度で曇りのお天気です。

今日は一日曇りの予報でにわか雨に注意とのことです。

最近は手荷物運搬サービスを利用してくださる方が多く連日荷物がいっぱいです。

ほとんどが海外からの旅行者の方です。

なかには馬籠宿に宿泊して朝から妻籠宿に向かって歩く方もいます。

お宿の方も連日、旅行者の方で満室です。

昨日も馬籠に泊まれないかと聞かれたのですが、どこも満室でご案内できず・・・。

当日宿泊は難しいので泊まりたい方はお宿にしっかりとご予約をお願い致します。

http://www.kiso-magome.com/otomari.html

↑お宿案内ページです。

IMG_4645

2017年4月20日

満開ですよ

只今の馬籠の気温は8度で晴れの天気です。

今日は午後から明日にかけて曇りの予報になっています。

昨日は朝雨が降っていたのですが、昼前には上がりました。

桜が散ってしまわないか心配だったのですが、大丈夫だったようで現在満開です。

今年は咲くのがとても遅くいつ咲くのかとなかなか焦らされました(笑)

週末に雨マークは出ていない様なので馬籠⇔妻籠の春のハイキングをしに来てくださいね。

IMG_4644

2017年4月19日

天気が・・・

只今の馬籠の気温は9度で小雨が降っています。

天気予報ではこの後晴れになっています。

桜が咲いてから雨が続いています。

出来れば週末まで以ってほしいと思いますが、金曜日にも雨マークが出ています。

どうなることでしょうか。

IMG_4637

2017年4月17日

開花

只今の馬籠の気温は14度で晴れの天気です。

今日は午後から雨の予報になっています。

夕方になるにつれて酷くなる予報なので雨具などを持ってお出かけ下さいね。

昨日は予想以上に暖かく、というか暑くなりました。

皆さん結構、半袖になって坂道を歩いていました。

桜ですが、昨日の天気で一気に開花してきました。

今日の雨で散ってしまわなければいいのですが。

今週は天気あまり良くない様ですが、桜の花が週末まで残ってくれればと思っています。

IMG_4640

2017年4月16日

桜もうちょっとです

只今の馬籠の気温は14度で晴れのお天気です。

今日は一日晴れで気温も20度を超える予報になっています。

やっと暖かくなってきました。

これでようやく桜も咲いてくれるのではないでしょうか。

このまま暖かければ今週中ごろから週末にかけて花が咲くのではという感じです。

標高差のせいか馬籠宿より、お隣の妻籠宿の方が先に見頃を迎えているようです。

IMG_4641

2017年4月15日

枝垂れ桜

只今の馬籠の気温は12度で曇りのお天気です。

今日は現在は曇りで午後から雨の予報になっています。

お出掛けの際は雨具を持って行って下さいね。

写真は馬籠宿の宿場内にある枝垂れ桜です。

だいぶ花が咲いてきました。

桜の木は残念ながら宿場内、ほかにありませんが周りの車道沿いにはあります。

開花状況は昨日暖かかったためか、咲き始めた桜が出てきています。

IMG_4638

IMG_4639

カテゴリー

過去の記事