中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

2019年3月17日

今日は寒いです。

今日の馬籠は曇りです。只今の気温は0度です。

予報では、今日一日不安定な空模様です。

恵那山も雪をしっかり被っています。

すっかり冬に逆戻りした気候です。

春を心待ちにしていた紅梅も、咲くのをためらっている様子。

宿場にお越しの皆様、今日は暖かくしてお出掛けください。

DSC_1901

 

2019年3月15日

久しぶりに見ました。

今日の馬籠は晴れです。只今の気温は5度です。

数日前から、気温が低く、雪が積もった馬籠です。今日はすっかり雪も解けて日の光がさんさんと降り注ぐ宿場町となっています。

しかし、妻籠へ向かう中山道や車道は、峠辺りにまだ雪が残っているので、気を付けて通ってくださいね。肌で感じる風もまだまだ、冷たいです。

今日は先日からの雨や雪で用水路の水音が激しいです。

今日の写真は、ヒメリンゴの蕾とその枝でユラユラとゆれている、最近ではめっきり見なくなったミノムシです。

DSC_1889DSC_1890

2019年3月12日

馬籠脇本陣資料館

今日の馬籠は晴れです。只今の気温は4度です。

これから、予報では下り坂のようです。

今年の冬少なかった雨が降るのは、嬉しいことです。

今日の写真は、馬籠宿のほぼ中央にあります、馬籠脇本陣資料館です。

まだ、咲き始めたばかりの梅の花が迎えてくれます。

江戸のころ、高貴な身分の方の宿泊や休憩所として本陣と共に宿場に備えられていた脇本陣。

当時の家財や什器、また、木曽路の独特の文化や制度を紹介しています。

是非、一度お立ち寄りください。

DSC_1871DSC_1874

2019年3月 9日

蕾シリーズ

今日の馬籠は晴れです。只今の気温は6度です。

暖かい日差しに包まれている馬籠宿です。

昨日は恵那山に雪が積もる等、毎日気温の変化が激しいです。

今日は、そんな過酷な気温の変化にも負けず、着々と春の訪れを待っている、宿場の花々の蕾を撮ってみました。

後は雨の恵みをしっかり受けて、綺麗に咲くのを待つばかりです。

DSC_1844

椿の蕾                                         

DSC_1851

紅梅の蕾

2019年3月 5日

青空に映えて

今日の馬籠の天気は晴れです。只今の気温は5度です。

今朝は冷たい風が吹いています。ここ数日間では寒い朝です。

でも予報では、日中は気温が上がる模様です。

今日は、藤村記念館の庭の梅の花を撮らせて頂きました。

青空に映えて綺麗でした。

宿場も日差しいっぱいの朝を迎えています。

 

DSC_1835DSC_1830

2019年3月 3日

3月になって

今日の馬籠は曇です。只今の気温は6度です。

予報では午後より雨になっています。

暖かい朝になっています。

3月になって観光客の方も増え、宿場内も賑やかになってきました。

皆さん上着も少し軽くなっています。

思えば、今年の冬は雪が少なく、雪かきをすることも無く、終わってしまった感じで、雪を楽しみにしてきた方々は残念がっていましたが・・・。

でも、やっぱり春は待ち遠しいです。

DSC_1827

2019年2月27日

一つ二つ

今日の馬籠は曇りです。只今の気温は3度です。

今朝は、ここ数日間に比べると、寒い朝を迎えています。

まだまだ春は遠い?と感じてしまう程、でも今朝はまた、小さな梅の花の蕾が一つ、二つと咲き始めているのを見つけました。

満開になるのが楽しみです。

 

DSC_1811

2019年2月23日

うっすらピンク

今日の馬籠は晴れです。只今の気温は4度です。

今朝はいい天気に恵まれましたが、冷たい風が吹いています。

日中は気温が上がる予報です。

今はほとんど花が咲いていない宿場ですが、今朝、見つけました!

うっすらピンクの梅の花が…咲き始めていましたよ。

これからどんどん咲いてくるのが楽しみです。

DSC_1808

2019年2月21日

小さな春の訪れ

今日の馬籠の天気は晴れです。只今の気温は4度です。

今朝の馬籠宿は、空気は冷たいですが、眩しい日差しに包まれています。

これから、気温も上がり、暖かい一日になりそうです。

先日に降った恵みの雨の影響で、空気も景色も洗われたようで気持ちいいです。

今日の写真は、やっと一輪咲いた藤村記念館の福寿草です。

小さな春の訪れを感じます。

DSC_1797

2019年2月17日

島崎藤村生誕祭

今日の午後の馬籠は晴れです。只今の気温は6度です。

今日は朝から冷たい風が吹いています。

今日は島崎藤村の生誕147年を祝う催しが、馬籠集会所で午後1時45分から、行われました。

理事長の挨拶の後、大きな声で一生懸命に歌う神坂幼稚園児による、藤村いろはかるたの合唱、そして、神坂小学校6年生による、三味線演奏、6年間培ってきた素晴らしい演奏を披露、最後に参加者全員による、藤村作詞の「やしのみ」合唱。

大勢の参加者による素敵な時間でした。

DSC_1790DSC_1793

カテゴリー

過去の記事