中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

メイン | 2007年2月 »

2007年1月 アーカイブ

2007年1月15日

初日記です

皆さん お久しぶりです
新しい年になって日記も新しくなりました。
前よりも見やすくなったと思います。また皆さんに馬籠の色んな情報を知らせていきたいと思いますので宜しくお願いしますね。 早速ですがまだ雪が沢山残っている記念館前です。

 

続きを読む "初日記です" »

2007年1月17日

今日は雨です

只今の、馬籠の気温は4度で今日は雨降りになっています。
雪ではなかったので助かりますがこれで残っている雪も大分とけるんではないでしょうか。

さて、本日は第3回の「馬籠の歴史」についての勉強会が7時からここ案内所で開かれます。
大勢の皆さんのご来場をお待ちしております。
さて、この日記ですが前みたいに写真が最初に載せてありません、実はよく見て頂くと次を見たい方の為に
小さい字で続きとなっていますのでこちらを覗いて見てくださいね。

 

 

 

続きを読む "今日は雨です" »

2007年1月18日

小正月飾り

只今の、馬籠の気温は3度で晴れです。
街道筋を歩いていると小正月の飾りを目にする事ができます。
小正月と言うと15日で今日はもう18日なのですがまだ飾りがしてありますので
是非ご覧に なってくださいね。
DSCN1251これは私がこの間日記に載せた 「きのこあんかけそば」
を食べた「ますや」さんの前です。続きはこの下に載ってますので読んでね。

続きを読む "小正月飾り" »

2007年1月19日

小さい春み~つけた

只今の、馬籠の気温は1度ですが良いお天気になっています。

昨日ですが、「大黒屋」前の庭に寄せ植えの鉢がありましてその中に梅の古木が
可愛い小さな花がもう少しで咲きそうなのを見つけました。
確実に春は近づいて来ているんですよね。出来る事ならもう雪は降ってほしくないですね。
でもなんて言ってもまだ1月だからわかりませんよね
DSCN1255

2007年1月21日

談話会あります

只今の、馬籠の気温は5度でお天気はまずまず良いです。
今日は毎年恒例の「談話会」というのがここ集会所で行われます。
いったいこの談話会という物はなんじゃと言う事ですがここら辺の地区の住民の方が行政の(役場とか・・・) お偉い様方に日頃のご意見要望などを話し合う会なんです。さて、そんな難しい事はこの位にしておきまして、 記念館の中に咲いていた椿を
DSCN1258 ご覧 下さい。 今の時期に咲いている物といったら椿くらいしかないですよね。真っ赤な色がきれいでしょう。

続きを読む "談話会あります" »

2007年1月22日

可愛い置物

只今の、馬籠の気温は4度で朝から暖かいです。
なにか写真の題材はないかと探しに行ったら良い物を見つけてきました。
DSCN1263この陶器で出来た「五月人形」 は「大黒屋」 さんの店で見つけました。勇ましいけどどことなく愛嬌の有る顔をしてますよね。 我が家には男の子がいないけれど飾っておいてもいいですよね。(しょうない、孫に期待するか・・・)

続きを読む "可愛い置物" »

2007年1月24日

お土産屋さん

只今の、馬籠の気温は1度で今にも何か降って来そうな天気です。
今日はお土
DSCN1269 産屋さんを覗いてきたので紹介します。
馬籠宿中程にある、「下扇屋」さんにあった立派な自在鍵です。飾りではありませんよ。れっきとした売り物ですよ。レトロですよね~。 囲炉裏の下の鍋には雑炊か野菜の煮物が入っていたら最高ですよね。

続きを読む "お土産屋さん" »

2007年1月25日

お土産屋さん その2

只今の、馬籠の気温は2度で良い天気になっています。
昨日ですがなんか降りそうなんて日記に書いてしましましたが、何も降らずでした。あしからず (嘘を書いてしまいました・・・すいません)
さて、今日も昨日に引き続きお土産屋さんを紹介します
DSCN1280 ね。
宿場内にある「新清水屋」さんで可愛いおひなさまを見つけました。これからはおひなさまの季節ですよねど~ですこの愛らしい顔・・・。 まるで卵みたいだと思いませんか?

 

続きを読む "お土産屋さん その2" »

2007年1月26日

ちょっとティータイム

只今の、馬籠の気温は0度ですが良い天気ですよ。
今日は配り物のついでに寄った喫茶「籠」の紹介をします。
場所ですが馬籠宿入り口の前にど~んとある馬籠館という大きなお土産屋さんの奥にこれまた見晴らしの良い(田園風景ですが・・・) 広い喫茶店があります。
馬籠の宿にはなかなか洋風のケーキ類がないので残念なんですが私はここで、
DSCN1271抹茶のロールケーキを見つけてしまいました。 こ れは是非食べなければいけな いと使命感にかられ早速コーヒーと共に頂いてきました。 この抹茶ロールですが程よい甘さでコーヒーとの相性がばっちりでした。皆さんも是非いかがですかな?

2007年1月28日

新年会あります

只今の、馬籠の気温は2度で良い天気になりました。
本日ですがここ案内所の集会所で観光協会の会員さん達の新年会があります。
今頃新年会?と思われますが何だかんだと毎年この位の時期になってしまうんですよ。その様子は明日写真でお知らせしますので宜しく・・・。
オードブルを取って会員の方達と一杯やりながら今年も頑張ろうと言うような会でしょうか・・・。 私は車だからもちろん飲む事は出来ませんがしっかり食べる方は気合分十分です。この花ですが造花ではなく本物でした。(私のように・・・ う~ん美しい??)

DSCN1277 DSCN1278

2007年1月29日

ろうばいの香りに誘われて

只今の、馬籠の気温は5度で良い天気ですよ。
昨日ですが新年会も来賓の方々大勢の会員さんで賑やかに無事済む事が出来本当に良かったです。(やれやれ・・・)
この写真の「蝋梅」はお蕎麦屋さん「恵盛庵」の家の上の所に咲いている見事な花です。 ここのご主人がわざわざ咲いている枝を3本取ってくれて案内所にも早速飾らせて頂きました。ほんと、良い香りでうっとりする位です。 春はもうそこまで来ている感じですよね。
DSCN1286

続きを読む "ろうばいの香りに誘われて" »

2007年1月31日

ワインで一杯いかが?

只今の、馬籠の気温は5度ですが少し肌寒い日になっています。
今日はお酒の案内をしたいと思います。
場所は馬籠宿上入り口の一番最初のお店屋さんで「上扇屋」 で見つけた季節限定樽づくりの貴重なワインを少し飲ませて頂いたらすっかりはまってしまい早速お買い上げしてしまいました。 少し濁ったワインと澄んだのを頂いたんですがどちらも本当に美味しくて買うのに迷ってしまいました。 限定品なので12本しかお店に置いてないそうで在庫のあと残りわずかだそうですが葡萄のワインなのにフルーティーで梅酒のようで飲み口が良く飲み過ぎちゃいそうです。
1本、1550円で
DSCN1285 早いモン勝ちですよ。 (また今晩もワイン飲まなくっちゃあ)

続きを読む "ワインで一杯いかが?" »

About 2007年1月

2007年1月の記事

次のアーカイブは2007年2月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS