中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月 アーカイブ

2007年2月 1日

今日は寒いです

只今の、馬籠の気温は0度です。久々に寒い天気です。
恵那山の上は雪になっていると思いますよ。
こんな日には体も温まるカレーは如何ですかな?
つい最近ですが隣のお母ちゃんとお昼を食べにこの間抹茶のロールケーキを食べた「籠」で「カレーライス」を食べてきました。
器が木でちょっとハイカラ(ちょっと、古い言い方)で、濃厚なお味で大人向けでした。 勿論その後はしっかりコーヒーも頂いてお腹は一杯坂道を上がってくるのが大変苦しかったんですよ~。馬籠宿でカレーもいいもんですよ。是非、 ご賞味あれ。
DSCN1283

2007年2月 2日

明日は節分

只今の、馬籠の気温は-1度でお天気は良いですが寒いです。
さて、明日は節分「鬼は~外、福は~内」って豆まきをしないといけませんね。
そして、いわしの頭を柊か馬酔木の枝に刺して鬼が家の中に入って来ない様に玄関先に刺します。そして、今年の恵方は「北北西」 で家族揃って巻きずしを無言で食べるとその1年は無病息災、幸福が訪れるとか・・・。太巻きだと、 お腹が一杯になってしまうから私は鉄火巻きにしようかな?(それでは、御利益がないかな・・・)
DSCN1298

2007年2月 4日

久々の雪

只今の、馬籠の気温は1度で昨日の夜降った雪がうっすら積もっています。
確か私の記憶が正しければ1月7日以来の積雪かも・・・。(積雪と言うほど今回は降っていませんが・・・) 隣の山城屋さんの若主人が店の前の雪を掃いていました。 ほうきで掃ける位だから大した雪ではないですが雪が有った方は冬らしくていいですよね。

DSCN1300

続きを読む "久々の雪" »

2007年2月 5日

初午の行事

只今の、馬籠の気温は5度で良い天気ですよ~。
今日はここ馬籠の町三の地区の年中行事「初午」の日です。
そもそも、初午とはおいなりさんの祭礼で(商売の神様)油揚げを供え、油揚げと菜を食べる風習が今でも全国各地で残っているそうですね。
たまたま、写真片手に出掛けていったらなにやらトントン音がして上がって行ったら皆で鳥居を新しく作っていました。 毎年1個ずつ古くなった物から作り替えていくそうですよ。
DSCN1303

続きを読む "初午の行事" »

2007年2月 7日

飾り

只今の、馬籠の気温は4度で良い天気です。
こんなに暖かい日が続いていいんであろうかと思う位暖かいですよ。
今日は節分の日の飾りがまだまだ街道筋では見られますので、是非皆さんにも見て頂きたいと思います。 この写真は記念館歌舞鬼門の看板横に刺して有った飾りです。ちゃんと、馬酔木の枝に鰯の頭が2尾付いていました。
DSCN1299

続きを読む "飾り" »

2007年2月 8日

芋焼き餅

只今の、馬籠の気温は4度で今日も良い天気ですよ。
昨日ですが第6回の「勉強会」がありまして、その中で藤村が大好きだったという「芋焼き餅」をみんなで作って食べました。
いったい、「芋焼き餅」とはなんぞや? と私は食べた事がないのでどうやって作るのか全くしりませんでしたがこれがなんとも素朴で作り方も簡単で昔懐かしい味で自分の家でも早速作ってみたいと思う物でした。 講師に「安藤じつ」さんをお迎えしてわいわいがやがや、楽しく美味しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。
DSCN1306作り方は続きを読んでね。

続きを読む "芋焼き餅" »

2007年2月10日

かわいい置物

只今の、馬籠の気温は6度ですこ~し肌寒いです。
今日の19号線は朝からスキーに行く車で混んでいました。(松本方面)
街道筋を歩くお客さんの姿もちらほらと朝から見えますよ。
そんな中、街道に面したお蕎麦屋「中井筒屋」さんの、前に置いてあるベンチの隅に可愛い狸の置物がちょこんと鎮座していました。
この狸さん、なにを思っているんでしょうか?つぶらな瞳がホント可愛いですよ。
狸は実物はそんなに可愛くはないですが置物や絵などにすると愛嬌たっぷりですよね。(こんなに可愛ければ騙されてもいいかも・
DSCN1284 ・・)
徳利とお猪口を持ってほろ酔い加減かな?

2007年2月12日

かわいいお店

只今の、馬籠の気温は4度で良い天気ですよ。
連休とあってさすがに人出が多い気がします。
さて、今日は2月7日にオープンした可愛い小物や手作りの籠を売っているお店を紹介しちゃいます。
場所は、喫茶「かっぺ」の前の小さいお店ですが、ここの奥さんがやっています。
布で出来た手つなぎ人形や、毛糸で編んだ小物や、色んな色の手提げ、 木製品の人形が所狭しと置かれていて思わずかわいい~と微笑んでしまう場所です。是非覗いて行って見てくださいね。
DSCN1313

続きを読む "かわいいお店" »

2007年2月13日

うまいもん便り

只今の、馬籠の気温は4度で今日も良い天気ですよ~。
さて、今日は久々に「うまいもん便り」をお知らせします。
先週の土曜日に脇本陣史料館の斜め前にある「近江屋」さんで食事をしてきました。 手作りの漬け物が来るお客さんに評判で分けて欲しいと言われる事が多いとか・・・ 私はかけそばを頼んでこの日は大根漬けを2種類と特別におからの煮たのもちゃっかり頂いてお腹が一杯になってしまいました。
美味しいお漬け物を食べたければここがお奨めですよ。かけそばも美味しかった~。
DSCN1317

2007年2月14日

バレンタインデーですね

只今の馬籠の気温は8度で、今日は雨降りになっています。
さてさて、今日は男性の方が楽しみなバレンタインデーですよね。
皆さん彼氏はたまた、上司、同僚の方にチョコレートはあげましたかな?世の男性は今日が楽しみな方もいれば、苦痛の人もいると思います。 最近は女の人も自分の為にチョコレートを買う人が多いとか。なにはともあれ男性陣の方は頑張って下さいね。健闘を祈ります。がんばれ~。
DSCN1319

2007年2月15日

寒~い

只今の、馬籠の気温は0度で雪がチラチラ降っています。
やっぱり、2月ですよね。期待を裏切らず寒くなりました。
2月といえば1年で一番寒い時期ですもんね。それと昨日は日本各地で大荒れの天気でしたよね。ここでも、 風や雨結構強くて道には枯葉が結構落ちていました。そんな中「勉強会」がありまして「ねぶ茶」なる物をみんなで頂きました。 私は初めて飲んだんですがなかなかいけるお味でしたよ。このねぶ茶は藤村の「夜明け前」 の小説の中にも登場するここら辺で昔作られていたお茶だそうです。
残念な事にその時の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので皆さんに紹介する事が出来ませんホント申し訳ありません・・・。(けして、 お茶菓子の饅頭に気を取られて忘れていたわけではありませんので・・・)DSCN1320

2007年2月17日

第34回藤村生誕祭があります

只今の、馬籠の気温は3度で良い天気になりそうです。
今日は、島崎藤村先生が生まれて135年目になるそうです。
ここ案内所奥の集会所でその記念行事が行われます。
地元、幼稚園園児や、小学生、中学生の楽しい発表があったり館長さんの講話があったりします。その様子はまた後ほどでご紹介いたします。
今日の写真ですが、隣「丸治屋」さん前の「沈丁花」の花がもう少しで咲きそうです。かと思えば、 所々に木曜日に降った雪が残っていたりと色んな景色を見ることが出来ますよ。
DSCN1322 DSCN1323

2007年2月21日

大阪へ宣伝販売会議へ行って来ました

只今の、気温は7度でホント良い天気です。
実は案内所美女2人で月曜と、火曜日で大阪で開かれた「岐阜デスティネーションキャンペーン」の宣伝販売会議なる物に参加させて頂きまして、 大阪まで行って来ました。 田舎から都会に出ていくのは結構くたびれますがたまには都会の空気も吸わないと旅人の気持ちも分からないので良い勉強になりましたよ。 当日は夜7時半までしっかりきっちり仕事しまして(ホテルの立食パーティではしっかり食べて・・・ 他の観光地から来た方達とも有意義なお話が出来実りある1日を過ごさせて頂きました。)そもそも、このデスティネーションとはなんぞや? って事ですが今年の10月~12月までJR、 旅行会社などなどが大々的にこの岐阜県の観光地を日本全国に売り出して集客をしようという企画なんです。 是非この機会に我が馬籠にも日本各地から大勢の方が訪れて頂きたいですね。ではその時の様子などを写真でお届けしますね。
DSCN1332

続きを読む "大阪へ宣伝販売会議へ行って来ました" »

2007年2月22日

疲れた~

只今の、馬籠の気温は9度で今日も良い天気です。
さすが旅の疲れがまだ抜けきれなくて頭も体も本調子ではないですが気が付いた事を一つ。都会の人の方が歩くのが早い・・・ 私達田舎者の方が普段車ばかり乗っているので足腰が弱い・・・そして大阪の人はと~っても親切でした。
(さすが大阪、ケーキが美味しい・・・これは関係ないか・・・) 今日の日記も馬籠に関係無いことばかりでホント申し訳ないですが写真だけはこの前の「生誕祭」の様子ですのでご覧下さい。可愛い幼稚園、 保育園児の歌、それを見つめるお母さん達で大勢でしたよ。
DSCN1325

2007年2月24日

明かりを付けましょ~♪

只今の、馬籠の気温は6度で風が冷たいけど良い天気です。
記念館のおねいさんに何か花は咲いてないかと聞いたら隠居所の中におひな様が飾ってあるよ・・・ との事で早速写真を撮りに行ってきました。
勿論、隠居所の中へは入る事が出来ませんので外からしか見ることが出来ませんが、 う~ん年代物のこしきゆかしいお雛様が鎮座されておりました。
この、お雛様ですがこの前の「生誕祭」 の時から4月3日まで隠居所に飾ってあるそうですので是非ご来場のあかつきには外から眺めて行って下さいね。
(そうだ、我が家のお雛様も4月になったら箱から出して飾らないと・・・娘達がお嫁に行きそびれてしまう・・・
DSCN1336 DSCN1337

2007年2月26日

春の花

只今の、馬籠の気温は6度で良い天気です。
ちまたは春、草木も知らぬ間に伸びてあっという間に大きくなっていました。
この前、「恵盛庵」の旦那さんから「福寿草」が咲いているよと、 教えてもらったんだけど写真を撮りに行っている暇がなくてそのままになっていましたが、「四方木屋」 さん前に咲いていてくれたので近場で写真を写して来る事が出来ました。
その横に花目が膨らんだ「水仙」が大分大きくなって咲いていました。(まだ、2月だというのにこんなに花の咲くのが早くていいんかい?・・・ と思ってしまう私ですが・・・
DSCN1338 DSCN1339

2007年2月27日

野に咲く可憐な

只今の、馬籠の気温は6度でちょっと寒いです。
昨日ですが馬籠宿から下の地域に行く機会がありましてそこで土手に咲くかわいい可憐な「おおいぬのふぐり」が咲いているのを見かけました。
小さいブルーのかわいい花で何処でも見られるポピラーな花ですが西アジアから帰化した物でごまのはぐさ科に属すそうです。あと、なんと、 「ふきのとう」が食べ頃の大きさになって出ていました。このふきのとうですが天ぷら、ふうき味噌なんかにすると最高に旨い・・・ 是非皆さんも作って食べてみて下さい。旨いよ~。

DSCN1352 DSCN1353

2007年2月28日

めずらしい~♪

今日は2回目の日記です。
なんと、とんまな私は朝書いた日記を消してしまいました。もう、読まれた方はくどい様ですがもう1度・・・。
私と、隣の奥様とで「馬籠茶屋」で「イノシシカレーそば」なる物を食べてきました。自家製(?)のいのししはなんと、 ここの畑で捕った物だそうで肉の臭みを消すのになんと、3日も煮込んだ大変手の込んだ物で、見た目はちょっと引いちゃうけれど、 なんと食べたら美味しいではないですか。ご主人曰く「コラーゲン」たっぷり、美容にも良
DSCN1362 さそう・・・。後、 20DSCN1366 食位はあるそうなので早いモン勝ちですよ

続きを読む "めずらしい~♪" »

About 2007年2月

2007年2月の記事

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS