中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 久々の雪 | メイン | 飾り »

初午の行事

只今の、馬籠の気温は5度で良い天気ですよ~。
今日はここ馬籠の町三の地区の年中行事「初午」の日です。
そもそも、初午とはおいなりさんの祭礼で(商売の神様)油揚げを供え、油揚げと菜を食べる風習が今でも全国各地で残っているそうですね。
たまたま、写真片手に出掛けていったらなにやらトントン音がして上がって行ったら皆で鳥居を新しく作っていました。 毎年1個ずつ古くなった物から作り替えていくそうですよ。
DSCN1303

残念な事に私はお金を持っていなかったのでお稲荷さんにお賽銭を上げる事が出来ませんでした。 (こりゃ~お金が入ってこんくなるかな~)DSCN1304

About

この記事は
2007年2月 5日 10:33
に更新しました。

前の記事「久々の雪

次の記事「飾り

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS