中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 初午の行事 | メイン | 芋焼き餅 »

飾り

只今の、馬籠の気温は4度で良い天気です。
こんなに暖かい日が続いていいんであろうかと思う位暖かいですよ。
今日は節分の日の飾りがまだまだ街道筋では見られますので、是非皆さんにも見て頂きたいと思います。 この写真は記念館歌舞鬼門の看板横に刺して有った飾りです。ちゃんと、馬酔木の枝に鰯の頭が2尾付いていました。
DSCN1299

こちらは、民家の玄関横に付いていた節分の飾りです。
我が家でもおばあさんが割り箸に痩せた鰯の頭を刺して飾っていました。
おじいさん曰く「鬼は家の中に毎日おるでな~、年中やかましくてかなわん」と、おばあさんの顔を見て言っていたのがけっさくでした。
DSCN1305

About

この記事は
2007年2月 7日 10:27
に更新しました。

前の記事「初午の行事

次の記事「芋焼き餅

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS