中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 飾り | メイン | かわいい置物 »

芋焼き餅

只今の、馬籠の気温は4度で今日も良い天気ですよ。
昨日ですが第6回の「勉強会」がありまして、その中で藤村が大好きだったという「芋焼き餅」をみんなで作って食べました。
いったい、「芋焼き餅」とはなんぞや? と私は食べた事がないのでどうやって作るのか全くしりませんでしたがこれがなんとも素朴で作り方も簡単で昔懐かしい味で自分の家でも早速作ってみたいと思う物でした。 講師に「安藤じつ」さんをお迎えしてわいわいがやがや、楽しく美味しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。
DSCN1306作り方は続きを読んでね。

炊いたご飯の中に蒸かして柔らかくなった里芋を一緒に入れて綿棒でつぶします。 (塩少々を入れて下さいね。)次に食べやすい大きさに握って丸めます。
炭火でこんがり焼いてタレは大根おろし(さっぱり味)、五平餅のタレ、生姜醤油で付け焼き、お好みでどれも美味しくいただけますよ。
DSCN1309 DSCN1311

About

この記事は
2007年2月 8日 10:34
に更新しました。

前の記事「飾り

次の記事「かわいい置物

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS