中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月 アーカイブ

2007年3月 1日

ちょっとティータイム

只今の、馬籠の気温は8度で良い天気ですよ。
私事ですが、 明日は高校の卒業式なんですがこの所美味しい物ばかり食べてしまってスーツのスカートが入らないという大変な事態になってしまいました。
それでも止められないのが甘い物なんですよね~。なんと、昨日のお昼休みには「かっぺ」に行って「コーヒーぜんざい」 なる物を食べて来ちゃいました。
ちょっと変わった物で器の中には、アイスクリーム、生クリーム、白玉、あんこが入っていまして、そこに、 熱いコーヒーをぶっかけて召し上がると言った物でして最初、あんことコーヒーでミスマッチかな? と思いきやなんのなんのこれがまたあ~ら不思議以外と合うんですよ・・・びっくり。皆さんも是非ご賞味あれ、以外な組み合わせにはまるかも・ ・・・。(ちゃんと、自家製の梅干しも付いているから後味もすっきり)でも体重が・・。

DSCN1369 DSCN1370

2007年3月 3日

馬酔木の花

只今の、馬籠の気温は11度で薄曇りの天気です。
ちょっと、街道を歩くには寒い感じでしょうか?
今日は記念館の中にある「馬酔木の花」を紹介します。
薄いピンクの花が咲いて綺麗だよ~と教えて頂いたので写しに行ってきました。
この馬酔木は節分の時に「鰯」を刺して使う木でしてこんな可愛い花が付くなんて思ってもみなかったんですが・・・。 (階段の上に咲いているので写しにいくのに大変でしたよ。

DSCN1373 DSCN1374

2007年3月 5日

蕾が大分膨らんで

只今の、馬籠の気温は11度で今日は雨になっています。
でも、この観光案内所の中に置いてある「クンシラン」の花目や、 スモモの蕾が大分膨らんでもう少しでスモモも花が咲きそうです。お客さんになんの蕾ですか?と聞かれた事がありましたが、 (実は私も知らなかったんですが・・・)もう後2.3日で咲きそうな感じです。梅も、椿も咲き出して本当に春らしいですよね。 高い所は雪みたいでしたがまたこの雨で気温の方もグッと暖かくなりそうですね。雪よ降るなよ・・ 私は昨日タイヤを普通タイヤに換えてしまったから雪になると困るんだよね~。

DSCN1375 DSCN1376

2007年3月 7日

なんと、雪です

只今の、馬籠の気温は-1度でなんとなんと雪が舞っています。
今いま来たお客さんが馬籠茶屋の前の水車が凍っていましたよと言ってくれたので早速行ってみました。 びっしりと氷が張り付いてやっぱりこんなに寒くては雪も降る訳だと一人納得したんですが、 困った事は私はタイヤを換えてしまっているではないか・・・積もる程ではないと思うんですが頼む、積もらないでくれ~。と叫びたい。 急激な温度の差に皆さんも風邪を引かない様にお気を付けくださいませ・・・昨日の夕方ですが、 案内所の広場の隅にタヌキが出没したそうですよ。
このタヌキ、
DSCN1384 歩き方がゆっくりでDSCN1385 見る限り大分年を取っていそうだったとか・・ ・。

2007年3月 8日

冬に逆戻り

只今の、馬籠の気温は0度で雪が舞っています。
昨日は降った雪があれよあれよという間に積もって帰る時に心配しましたが道は大丈夫だったのでよかった~。私の願いは叶わず・・・ 空を見上げてはため息がでそうです。折角草花も春が来たと思って咲き出したのにね~。 そこら中の木がまるで綿帽子をかぶったみたいできれいですよ。北海道から来たというお客さんがここは北海道より寒いと言ってました。 箪笥に仕舞った毛糸のセーターをまた引っ張り出して
DSCN1386 こなくては***。 DSCN1387

2007年3月 9日

咲いた~咲いた~♪

只今の、馬籠の気温は2度で今日は良い天気になりました。
木の上に積もっていた雪はすっかり消えてしまいました。
前にも、日記でお知らせした「丸治屋」さん横の「沈丁花」の花が咲き始めました。 香りのほうはそんなに匂ってないですが可愛い目が下のほうから段々と咲き出しています。 今年は桜の開花も全国的に早いという予報が出ていますが、さてさて、馬籠の桜は今年はいつ咲くんでしょうかね~。 案内所の中に置いてあるスモモの蕾から少し白っぽい花びらが覗いてきたから日曜日くらいにはひょっとして咲くかも・・・。

   DSCN1378      DSCN1379

2007年3月11日

馬籠宿に歌手が・・・

只今の、馬籠の気温は4度でこれから天気が良くなってきそうです。
ジャジャーン、皆さん聞いて下さい、なんとなんと「馬籠宿」 という歌が出来この14日午後1時からここの集会所で「谷龍介」さんという歌手の方が見えられて新曲の披露があります。 是非是非ヒットして馬籠にお客さんが訪れてくれる事を期待しています。作詞、作曲も有名な方で絶対ヒット間違いなし・・・。皆さんも是非 「谷龍介さ
DSCN1372 ん」 を応援してDSCN1385 下さいね。谷、谷ですよ~。 (選挙じゃないって**)

2007年3月13日

スモモの花が咲いたよ

只今の、馬籠の気温は0度で先ほどから雪がちらほら舞っています。
前にも日記に載せたんですがここ、案内所の中で咲かせているスモモがいよいよ花が咲き始めました。 やっぱり白い花で上の方から咲いています。
でも、こんなに気温が低くなってしまって本当に冬に逆戻りしちゃった感じですよ。最近雪が少しでも舞わない日は無い位 (積もる程ではないんですが・・・)ですかね、あ~寒い寒い。スモモの花でも眺めて春を待つとしましょうか。

DSCN1390 DSCN1391 ちょっとピンぼけ?

2007年3月14日

演歌「馬籠宿」を聞きます。

只今の、馬籠の気温は3度で風が冷たいですが良く晴れています。
さて、今日は「谷 龍介さん」がいよいよ馬籠に来て「馬籠宿」を歌ってくださる日なんですよ。 私が演歌の歌手の方を見るのは確か小学生位の時に宮田輝という方が司会をなさっていた(え~となんだったけ、ど忘れしてしまいましたが・・) 私が住んでいる所に歌手の方が見えて歌を聴きに行ったことがあります。なにはともあれ楽しみです。 1時からですので皆さんもお立ち寄り下さい。綺麗な花束を用意して待っています。(
DSCN1392 もちろんDSCN1393 、谷さんにあげる物ですよ・・・)

 

 

 

2007年3月15日

歌も顔も・・・

只今の、馬籠の気温は2度と肌寒い日になっています。
昨日ですが、聞きましたよ「谷 龍介さん」の「馬籠宿」を・・・。 ポスターの写真よりなんと男前で歌も上手いじゃないですか。 学生時代は野球をやっていたそうで背も高くプロ野球選手だったら今頃は女子アナにモテモテかもと言うくらいかっこよかったですよ。 バットからマイクに握る物は変わってもこれからもガンガン頑張ってくださいね
DSCN1400 。 応援していまDSCN1404 すよ~。

2007年3月16日

梅の香りに誘われて

只今の、馬籠の気温は7度で良い天気になっていますよ。
でも私は少しくたびれ気味なんですが(実は飲み過ぎでして・・・)さて、 気を取り直して今日もがんばらなくっちゃあ~。
外に出ると「大黒屋」さん前の梅の花が咲き始め良い香りがしていました。満開ではないですが可愛い花が咲いています。 梅ってなんて良い香りがするんでしょうね。うっとりする暇もなく昨日飲んだ酒の残りが胃の中で・・・おっと失礼。
可憐な花で皆
DSCN1409 さんは気分を良くしDSCN1411 て下さい。

2007年3月17日

へ~い・へいへい・塀♪

只今に、馬籠の気温は3度で良い天気になっています。
雪もないし(天気予報だと今日の夜から又寒くなるそうですが・・・)絶好の行楽日和かも。 今日もR19はスキーに行くマイカーで朝は結構松本方面行きは多かったです。あと、 もう少しでスキーも出来なくなってしまいますからスキーヤーの方達目一杯楽しんでくださいね。 そしてこれからは馬籠宿に遊びに来てくださいね。 近場に日帰り入浴やプールも入れる所もありますので是非是非足を伸ばして遊びに来てくださいね~。お待ちしておりま~す。
 さて、今日のへんちくりんな題ですが「四方木屋」さん前にステキな塀が出来ています。青竹でちょっと良い感じではないかいな・・・。 塀というには少し丈がありませんがう~ん我が家にも欲しい。木をくり抜いた植木鉢?にかわいい花(クロッカス?)が咲いていました。 やっぱり天然素材の物はいいね~。

DSCN1413 DSCN1412

2007年3月19日

紅白でめでたい

只今の、馬籠の気温は2度で良い天気です。
昨日からお彼岸の入りですが私は昨日お墓参りに行ってきました。
朝から観光バスのお客さんが散策されていました。記念館の中の梅の白と、大黒屋前の梅の赤が紅白でめでたいでしょう。よく見ると記念館前の 「あんず」の花も上のほうがちらほらと咲き始め良い感じになってきましたよ。このままず~っと暖かくなっ
DSCN1415 てくれる事を期待DSCN1416 してます。

2007年3月20日

でかい、でかすぎる

只今の、馬籠の気温は4度で良い天気になっています。
昨日から鼻がズルズルひょっとしていよいよ私も花粉症?え~困る。あれは突然くるそうですから・・・心の準備も出来ていないのに~。
さて、今日の題に有ります様になにがいったい「でかい」のかって、「槌馬屋」さんの所に飾ってあったこれまた大きな「急須」と「湯飲み茶碗」 が大きいのなんのって、いったい何人分のお茶が飲めるんでしょうね。100~200人位はOKかも。
美濃焼で出来ているそうで本当に立派な物でした。その後ろには藤村の息子さんが書いたという直筆の「槌馬屋」 さんにあてた書が掛けてありました。お時間のある方は是非読んで行ってくださいね。結構建物も古く壁にはめずらしい「かんじき」 なんかも掛
DSCN1424 かっていましたDSCN1422 よ。

2007年3月23日

ネコヤナギですよね~

只今の、馬籠の気温は6度で良い天気になっています。
昨日ですが日記を書いたんですがどう言う訳かアクセスが出来ませんでした。 宿場内の中でネコヤナギを活けてあるのを見つけましたのでご覧下さい。
でも、大きさが全然違って大きい方は「清水屋資料館」で小さい方は「ますや」さんの前に活けてあった物です。でも、どちらも正真正銘 「ネコヤナギ」です。
(ネコだけ
DSCN1418 に化けるのが得意DSCN1419 かも・・・・)

2007年3月25日

愛宕山祭り

只今の、馬籠の気温は12度と雨が降っていますが暖かいです。
今日は、馬籠地区の「愛宕山祭り」なる物がありまして地区のお祭りがあります。
私達は愛宕山までは行けませんのでここ案内所の広場で1時から屋根の上から投げ餅をしますので近所の人達はここに集まってきて餅をゲットします。 結構沢山投げますのでいつも、5.6個位は拾えるかな?多い人は20個近く拾う人もいますよ。写真の方は明日様子を載せますのでご覧下さい。 本日の写
DSCN1427 真は二日前に撮っDSCN1426 た「記念館」の梅と、 さんしゅうという花です。

2007年3月26日

餅投げ風景

只今の、馬籠の気温は10度で薄曇りです。
昨日の餅投げの様子をご覧下さい。よしたモンでその時間になったら何処からか人が集まって来てみんな拾っていました。でも、 私の昨日の成果はなんと、3個しか拾う事が出来ませんでした。(残念・・・) 雨も上がって屋根の上から餅投げが出
DSCN1429 来て良かったです。 DSCN1430 (餅が少なかったのがひじょ~に残念な私です。)

2007年3月27日

花・花・花~

只今の、馬籠の気温は10度ですが曇り空です。
今何処の店にも、街道筋にも花が咲いていたり活けてあったりと綺麗です。
「清水屋資料館」前の木の桶の中には「さんしゅう、椿」が「和合」さん前の壁には「椿、水仙」が活けてありました。 (どの花見ても綺麗だな~♪)野に咲く花は今を精一杯に咲いているから本当に美しい (私はとうに盛りを過ぎてしまっている
DSCN1434 から最早雑草? DSCN1435 ・・・)

2007年3月29日

桜の花が・・・

只今の、馬籠の気温は10度で今の所雨は降っていません。
国道19号線沿いのしずもを少し過ぎて坂下寄りの道端の垂れ桜が咲き始めました。 確実に春が来ていますよね。案内所の前の石畳に毎年咲くスミレが咲いています。忙しい毎日ふっと小さな花など見て心を癒して下さい。 花は一生懸命咲いてくれています。(この時期ホント忙しい・・・お金も身も・・・誰か私に恵んで~なにを?)
DSCN1433 DSCN1437

2007年3月31日

梅と桜

只今の、馬籠の気温は9度で少し寒い日です。
馬籠ではまだ桜は咲いていませんが巷では大分咲いているようです。
昨日私事ですが名古屋方面に行って来たんですが名古屋は今日、明日ばっちりお花見が出来ると思いますよ。 まだまだ馬籠は梅に水仙が真っ盛りと言った所でしょうか・・・。写真の梅は「盛恵庵」で、桜と、きふじ、チューリップの活けたのは「大黒屋」
DSCN1439 で撮ってきDSCN1443 ました。(やっぱり、 標高が高いだけに馬籠は寒い・・)

About 2007年3月

2007年3月の記事

前のアーカイブは2007年2月です。

次のアーカイブは2007年4月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS