中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月 アーカイブ

2007年4月 1日

お知らせがあります

只今の、馬籠の気温は14度ですが薄曇りの天気になっています。
さて、今日は皆さんに大事なお知らせがあります。
ジャジャーン・・・皆さんが中山道を歩かれる時に馬籠・ 妻籠間の熊除けの貸し出しの鈴ですが本当に申し訳無い事ですが本日よりお値段が1200円となってしまいました。 真に申し訳ありません・・・。けしてエープリルフールだからではありません悪しからず・・・。昨日桜の事を書きましたので宿場内にある 「三浦屋」さん前の桜を見
DSCN1440 に行ってきましたDSCN1444 。下の方がほんの少し咲き始めました。

2007年4月 2日

お知らせ  その2

只今の、馬籠の気温は12度で麗らかな日になっています。
またまた、皆さんにお知らせがあります。藤村記念館の入場券売り場が昨日から街道に面した所ではなく、 歌舞鬼門を入った中に移転になりました。
歌舞鬼門をくぐってすぐ横にありますのでお間違えない様にして下さいね。
受付のお
DSCN1449 ねいさん方は変わDSCN1451 っていませんのでご安心下さい。

 

 

2007年4月 3日

郵便配達のおじさん

只今の、馬籠の気温は7度で薄曇りの天気になっています。
「三浦屋」さん前の彼岸桜が調度満開になっています。
「馬籠茶屋」さんの食堂入り口の石臼の中の木桶に沢山のラッパ水仙が活けてあり目を引きます。多分「シデコブシ」 だと思いますが大分咲いています。
4月になって郵便配達のおじさんの衣装が昔風になっていますので是非見かけた方は気軽に声を掛けて写真撮影などしてもらっても、OKです。 (気さくな方ですから快く写真を撮らせてくれますよ・・・私は顔に自信がないからダメですが・・)
DSCN1446 DSCN1454

2007年4月 4日

宿場の桜

只今の、馬籠の気温は5度ですが良い天気になりそうです。
でも、気温の方はいつもより低めです。天気予報だと今日は全国的に寒くなるみたいですが・・・大丈夫・・ 雪にはなっていませんから。
宿場内の唯一の桜も今が満開で見頃です。我が家の前にも桜の木がありますが年々花芽の付きが悪く綺麗じゃあなくなってきています。 きっと栄養不足か木も老齢化してしまったのかも。編んだ竹の籠に椿が活けてある写真はこの前「かっぺ」 の前で撮ってきましたが籠の中には孟宗竹の太い竹筒が入れてありました。なんでも、
DSCN1448 自分ちの竹だとDSCN1438 か・・・タケノコが食べたい~。

2007年4月 5日

あれま~雪が・・・

只今の、馬籠の気温は4度ですが良い天気ですよ~。
昨日ですが、日記には雪は大丈夫なんて書いてしまいましたがなんと、なんと雪が降ってしましました。積もるほどではないですが帰り、 山は結構白くなっていましたよ。ど~りで寒い訳だわ・・・。
今日の、花は藤村記念館の中から「からたちばな」と「みつまた」が綺麗に咲いていると言う情報を頂いたので早速写真に収めてきました。
場所は、第3文庫奥の植物園の一番隅でして「みつまた」は今が一番の見頃ですよ。(ピンぼけ
DSCN1468 で申し訳ない~DSCN1469 まるで私みたい?・・・)

2007年4月 9日

モクレンの花

只今の、馬籠の気温は9度で麗らかな日です。
昨日ですが日記を書いたんですが調子が悪く記載が出来ませんでした。(悪しからず・・・)記念館の中の「モクレン」と大黒屋の前の 「ゆきやなぎ」です。
ゆきやなぎは今が満開といった所でしょうか?。見事に綺麗に咲いています。
ところで、今って巷では風邪ばやり?私の回りでも結構咳をしている人が多いみたDSCN1471 いな・・
・ 皆DSCN1472 さんくれぐれも風 にご用心**。

2007年4月10日

野の草花

只今の、馬籠の気温は11度で良い天気ですよ。
昨日ですが、配り物があって馬籠宿内を散策してきた時裏通りで野の草花を探して写真に撮ってきました。つくし、れんげ、 たんぽぽ等々一杯咲いていました。
表通りとは違って本当に野の花って感じがいいですよね~。つくしは袴を取って卵とじにしたり、酢でさんばいにしてもいいし、 たんぽぽは柔らかい葉っぱの部分を天ぷらにして食べ
DSCN1476 てもいいでDSCN1475 すよ。(野の物は食べれるから私は大~好き)

2007年4月12日

珍しい梅の花

只今の、馬籠の気温は11度でして良い天気ですよ。
今日の花は「白」でいってみようと思い「まごめや」の敷地内にあった「椿」と「大黒屋」の中の花瓶にこれまた珍しい「利休梅」 なるものを写真に納めてきました。この利休梅はここらへんでは珍しい物らしいですよ。あの、 千利休に関係ある梅だと思いますがまた調べておきますね。では、ごゆっくりご覧下さい。
馬籠宿の下の駐車
DSCN1474 場の所の桜がDSCN1480 満開になってきました。

2007年4月13日

春限定そば

只今の、馬籠の気温は16度で薄曇りです。
今日は朝から忙しく日記を書く時間が大分遅くなってしまいました。
でも、珍しいおそばを紹介します。その名も「つくし玉子とじそば」なる物で春限定でして、 つくしが無くなり次第おしまいになると言う物でございます。
あの、野に出ているつくしをさっと茹で、 水で一晩さらしてあくをぬいてから春菜と一緒に玉子でとじるという本当に今しか食べれない限定品です。 つくしは若い物より頭が開いていたほうがいいとか?珍しくて美味しくて満足です。そうです・・・
大事なお店の名前ですが「ますや」さんですので皆さんもど~ぞ。

DSCN1488 DSCN1489

2007年4月15日

垂れ桜

只今の、馬籠の気温は10度で薄曇りの天気です。
馬籠宿下入り口の駐車場の垂れ桜が今満開できれいですよ~。
桜ってその種類によって随分花の色が違いますよね。白っぽい物、ピンクの濃い色、薄い色と様々ですよね。でも、 日本を代表する花だけあって花の形はシンプルだけどぱっと咲いてぱっと散る所が潔くてそこがまたいいんだよね~。(でも、困ることが一つ・・ ・私の車には大量の桜の花びらが・・・くっついて取れない)
昨日は、野で摘んできた「よもぎ」を天ぷらにして食べました。山菜最高~。

DSCN1487 DSCN1477

2007年4月17日

珍しい花が・・・

只今の、馬籠の気温は8度ですがお天気の方はイマイチと行ったところでしょうか。 でも、まだ雨が降っていないだけ良いとしましょう。
昨日ですが喫茶「かっぺ」 の主人にとても貴重な花の写真を頂きました。
多分、ここら辺の人達は見たことが有ると思いますが本当に自然に咲く素朴な花でして、撮影場所は秘密・・・だそうです。 野に咲くから美しいのであってこんなに焦らせておいて凄く珍しいな~んて書いちゃったけれど実は、「春りんどう」と「カタクリ」 の花
- 5 なんですが・・・・。 11 可憐な可愛い花をでは、じっくりご覧下さい。

2007年4月19日

高い山には雪が・・・

只今の、 馬籠の気温は9度ですが昨日の夜は結構寒く朝見たら高い山には雪が積もっていました。(ど~りで寒い訳だわ・・・)
恵盛庵横の「垂れ花桃」が今最高に綺麗です。ここのは一色ですがなんと見事な濃いワイン色です。 花桃ですが今妻籠宿のバイパス沿いに植えられている木が最高に綺麗です。白、ピンク、赤と様々な色で咲き誇っていますよ。最近、朝、 晩が結構寒いので花の保ちがよく色んな花を楽しむ事が出来ます。皆さんも是非花を愛
DSCN1491 でに馬籠宿にいらDSCN1492 っしゃいませんか?

2007年4月20日

リンリン りんご~

只今の、馬籠の気温は11度でお天気はいいです。
でも、週末あまり良い天気ではないという予報になっています。
今日の、写真は「大黒屋」さん前に植えてある 「姫リンゴ」のかわいい花をご覧下さい。満開とまではいきませんが大分咲いていますよ。小さな「姫リンゴ」が沢山なると良いですね~。 (食べたい・・・)小さすぎて一口で食べられちゃいますが。
馬籠では大きいリンゴも作っていますので(これが結構美味しいんですよ・・)時期になると、店先でも売っていますので是非、 食べてみて下さい(まだちょっと気が早すぎる?・・・大分早いって・・・) 早すぎる?
DSCN1494 DSCN1496

2007年4月21日

名城大学ご一行様

只今の、馬籠の気温は13度ですがお天気の方はイマイチです。
本日ですが、名城大学の学生さんが妻籠から馬籠までデイハイクをします。
お天気の方が心配ですがなんとか保ってくれるといいですね。そして馬籠のおかみさん、おやじさんが作る「豚汁と、ステーキ、おにぎり」 (有料ですが・・・)の夕飯を食べて無事帰るという一代イベントがあります。 去年もあったんですが私もネコの手よりましかとお手伝いにいったんですが息つく暇もない位忙しかったです。(でも、 本当に美味しそうだったですよ。私も食べた~い)
今日の、写真
DSCN1499 は郵便局前の 「ミツDSCN1500 バツツジ」です。

2007年4月23日

岐阜FM放送さん

只今の、馬籠の気温は12度で少し曇りです。
今ですが「岐阜FM放送」さんが馬籠宿の取材にきておりまして私の相棒の方が応対してくれています。番組名は「モーニング・バード」 という朝のラジオ番組で岐阜県の色々な所を紹介している物だそうです。 今日の収録は29日日曜日にラジオで流れますので是非放送の方を聞いて下さいね。とても、可愛いアナウンサー西村知穂さんでした~。

DSCN1501

2007年4月24日

かいどうの花

只今の、馬籠の気温は12度で昨日よりは良い天気になると思います。
記念館の中で満開になった「かいどう」の花が咲いていましたのでご覧下さい。
まだまだ水仙も咲いてますし花桃も大丈夫ですから綺麗な花を堪能する事ができますよ。最近私は荷物を送ることが多くなって (就職した娘が米欲しい、野菜欲しい、あれこれ欲しいと言ってくるので・・・)送料もかかるし本当にお金も掛かるけどしょうないか? と思っています。(全然関係ない余談でした・・・)

DSCN1504 DSCN1505

2007年4月25日

やまぶきの花

只今の、馬籠の気温は11度ですが雨降りとなっています。
最近あまり良い天気ではなくて洗濯物は乾かないし気分もパッとしませんよね。
これから来るゴールデンウィークに供えて今の内に雨も降ってくれているのでしょうか? 何はともあれ大型連休中はお天気に恵まれた方がいいですよね。
今日の写真は「清水屋資料館」前にいけてあった「山吹の花」です。桜と一緒に見れるなんてちょっと不思議な感じですが (私の記憶だと山吹は5月頃咲いていたと思いますが・・・)おばあちゃんが「わらび」と「あずき菜」 を取ってきていたので早速あずき菜の方はゴマ和えにして美味しく頂きました。でも、家ではまだ「タケノコ」 が出ていないので我が家のタケノコを待っている方達もう少しお待ち下さいね
DSCN1502 DSCN1503

2007年4月26日

あ~忙しい

只今の、 馬籠の気温は12度でさっき少し雨がぱらついていましたが大丈夫です。 朝から何だかんだと忙しく日記を書く時間が大分遅くなってしまいました。
最近遠足で馬籠~妻籠間を歩く学生さん達が多くなってきました。歩くにはちょうど良い距離と時間だと思いますよ。 森林浴も出来るし体力も付くし一石二鳥ですよね。今日の写真は「記念館」前にひっそりと咲いていた「おだまき」です。 紫色の可憐な
DSCN1506 花をご覧下さい。 DSCN1507

2007年4月28日

馬籠の宿は大忙し

只今の、馬籠の気温は11度で雨は降っていませんがハッキリしない天気です。
今日は、旧神坂小学校の辺りで「岐阜県みどりの祭り」というのをやっていますし(植樹祭)「遊びに行こっ」 っていう「まな・かなちゃん」が出ているTV番組の撮影も宿場内でやっていますので今日馬籠に来た方は運が良ければ「まな・かなちゃん」 に会えるかも・・・・。 お天気の方がこれから心配ですが企業によっては10連休なんてところもあるみたいですので大いに遊びに来てお休みを満喫して、 行って下さいね。(あ~羨ましい・・・でも、お金もないから働くとするか・・・)
本日の写真は「記念館」内の「どうだんつつじ」です。ご覧あれ。

DSCN1509 DSCN1510

2007年4月29日

山菜の天ぷら見~付けた

只今の、馬籠の気温は9度ですが絶好の行楽日和となっています。
朝、宿場内を写真のネタを探して歩いていたら良い物を見つけてきました。
「馬籠茶屋」の食堂の前のワゴンの上に今が旬の山菜の天ぷらが置いてあるのを見つけました。 早速食いしん坊の私は触手が伸びて試食に置いてある天ぷらをたべよ~かな?と思ったけれどまずは仕事、 後で買いに来るとして皆さんに美味しそうな写真をお届けします。山菜は、山ウド、タラの芽、天然の三つ葉、わらび、こんてつ、 よもぎの6種類でちゃんと塩も別に付いていてホント美味しそうでした。さて、売り切れないうちに買いに行ってこよ~っと。

 

DSCN1511 DSCN1512

2007年4月30日

新しいお店発見

只今の、馬籠の気温は17度で今日も、絶好の行楽日和です。
今日は、馬籠宿の中にあった「清水屋」さんが以前はお土産屋さんだったのが、つい最近なんと、 お豆専門店になっていました。私も早速カメラ片手に見に行ってきました。試食の種類は40種類位あって、どれも美味しそうでついあれも、 これもと、手が出てしまいそうでした。甘納豆からビールのおつまみにも合いそうな辛口の物と色々な種類があるから甘党の方も、 辛党の方も楽しめると思いますよ。(私もとっちかと言うとビール片手に辛い物の方が好きなんだな~これが・・・) みなさ
DSCN1518 んも、お土産DSCN1516 に是非美味しいお豆はいかがかな・・・。

About 2007年4月

2007年4月の記事

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS