中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月 アーカイブ

2007年5月 1日

残念・・・

只今の、馬籠の気温は12度で残念ですが雨降りのお天気となっています。
お天気の方も今日・明日悪いみたいで連休の中休みと言った所でしょうか?
そして、もう一つ残念な事が・・・ 昨日ですがこのHPを見て馬籠茶屋さんの山菜の天ぷらを求めて来て下さったお客様が山菜の天ぷらがなかったので非常に残念だったとここに寄って行ってくれました。 山菜も採れたり採れなかったりとなんと言っても、天然物ですので折角来て頂いたのに本当に申し訳なかったですね。 午後から私も覗きに行ってきましたがその時は「よもぎ」の、天ぷらがありました。今日の写真はこれからの季節にぴったりの「こいのぼり」と 「五月人形」です。(なんとも、可愛いでしょう・・・)
DSCN1522 DSCN1520「大黒屋」さんで見つけてきました。

2007年5月 3日

あったぞ~

只今の、馬籠の気温は13度で絶好の行楽日和ですよ。
私は昨日休みでして午後から、家の前の土手で山菜採りをしました。
わらびと、あずき菜を2時間くらい採ったでしょうか?(家用ではなくお使い物にしてしまうんですが)そして、今日、 馬籠茶屋さんでまた山菜の天ぷらを売っていましたよ。今日の山菜は「天然みつば、よもぎ、わらび」 の3種類でしてこの前よりお安くなっています。勿論私は買ってしまいましたが・・・。塩味がもう付いていて美味しかったですよ。 聞いた所によると11時位から外で「にじますの塩焼き」も販売するそうです
DSCN1523 よ。 楽しみだなDSCN1524 ~。

2007年5月 4日

店先のお楽しみ

只今の、馬籠の気温は17度で良い天気ですよ。
馬籠の宿場を歩くと店先に色んな物が出ていたり売っていたり何時もと違った物があったりとお楽しみがたくさんです。 お店によって今が旬の山菜だったり、自家製の野菜だったりと色々です。昨日は何時も、山菜の天ぷらを売っている「馬籠茶屋」 さんで炭火焼きの「にじますの塩焼き」を売ってました。(確か昨日の日記で書いたかも・・・)その様子をご覧下さい。
DSCN1525 DSCN1526 (やっているかいないかはその時のお楽しみで~す。)

2007年5月 5日

最高の人出

只今の、馬籠の気温は16度で薄曇りの天気ですが今日1日もってもらいたいですね。 昨日は本当にお天気も良く休みのなか日と言う事で最高の人出でした。
可愛いわんちゃんを連れた方達も沢山いまして賑やでしたよ。5時過ぎても宿場内は人・人・人だらけでした。 私達が帰る頃案内所の横のベンチで若いカップルが茶屋さん所の「山菜天ぷら」を食べていました。 (ビールがあったら最高なんだがな~と思っているかも・・・なんて勝手な想像をしちゃたりして)本日の写真は「大黒屋」 さんの店先に活けてあった「姫うつぎ」と知らない花?と庭にあるシャクナゲの蕾です
DSCN1527 が調度大きDSCN1528 なハチが蜜を吸っていました。

2007年5月 7日

記念館の花

只今の、 馬籠の気温は16度で昨日はしっかり雨降りでしたが今日は良い天気になりました。長~い、長~いお休みが終わってさあ、 今日から仕事に学校にと気持ちも体も切り替えて張り切って頑張って下さいね。
私も、昨日はお休みでして、付知にある温泉に行ってきました。 つるつるの湯で後からも体がほかほかして気持ち良かったですが午前中に入る温泉は疲れる~。さて、余談はこれ位にして今日の写真は「記念館」 の中の防火用水の所に咲いていた「フジ」と「ぼたん」をご覧下さい。 このフジですが近くに寄ったら凄く良い香りがして
DSCN1530 ました。DSCN1533

2007年5月 8日

暑い日にはやっぱこれだね

只今の、馬籠の気温は20度で今日も暑くなりそうです。
暑くなってくると、ど~しても食べたくなる物はやっぱアイスですよね。
今日はそんな暑い日にぴったりの美味しいアイスを皆さんに紹介しますね。
その名も、「栗きんとんアイス」なる物で栗のつぶつぶがアイスの中に入っていてほんのり薄茶色で甘さも控えめで大人の人にもいけますよ・・・ これは・・・。
早速味見をさせて頂いて美味しかったので皆さんも散策の途中にアイスは如何かな?そうそう肝心のお店ですが宿場中程にある、「下扇屋」 さんというお店屋さんで売っていま~す。(この間、遊びに行こっの、なま・かなちゃんもここでアイスを食べて遊んでいったそうですよ。 放送は5月19日(土)夕方6:30~7:00だそうですのでこちらも是非ご覧下さいね。
DSCN1536 DSCN1537

2007年5月 9日

総会・・そ~かい

只今の、馬籠の気温は20度を少し超したところです。
今日も良い天気でこれからばんばん暑くなるそうですよ。
さて、今日ですがここ観光協会の19年度の総会が開かれます。来賓の方々ご苦労さまですが宜しくお願いいたします。
堅い話はこれ位にして今日の写真は「大黒屋」さん前に咲いていた「西洋しゃくなげ」と「下扇屋」さん前の「ぼたん」です。 どちらも花の色がハッキリしていて綺麗ですよね。
DSCN1534 西洋シャクナDSCN1535 ゲの方は今が満開です。

2007年5月10日

峠の八重桜

只今の、馬籠の気温は21度ですが雲行きが怪しくなってきました。 予報によると午後からはお天気も崩れて雨になるとか? 多分皆さんも今頃はゴールデンウィークの疲れが徐々に出始める頃ではないでしょうか?(私だけだったりして・・)
昨日は無事観協の総会も終わり今日はちょっと気分もだらけ気味かな?
本日の写真は馬籠峠附近の「八重桜」がまだまだ綺麗でしたので撮ってきました。 この八重桜は塩付けにしておいて熱いお湯の中に入れて飲んでもいいし、 からすみというここら辺でも良く作るお菓子の飾りにしても良いというほんのりと桜の香りがして美味しいですよ。皆さんも是非作ってみては? (自分では作った事はないですが・・・)

 

DSCN1539 DSCN1541

2007年5月12日

よこさんしょ

只今の、馬籠の気温は16度ですが良い天気で絶好のハイキング日和ですよ。
今日は朝から外国人の方が大勢宿内を散策しています。 きっと宿場の何処かに泊まってゆっくり散策しているんだろ~な~なんて勝手な想像をしながら写真を撮りに行ってきました。郵便局の庭?に 「さんしょ」の葉が大分大きくなって伸びていました。 このさんしょの葉は新芽を木の芽田楽にしたり細かく刻んでみそ汁や吸い物の上に散らしたりとかお寿司の飾りに(ちらし寿司) 乗せたりとか使い方は様々、家の横にこのさんしょの木を植えて「よこさんしょ・・・」(なんでも頂戴ていう意味かな?) 実は我が家も植えています。

DSCN1544 DSCN1545

2007年5月13日

つくしのお菓子

只今の、馬籠の気温は15度で雨も大丈夫そうな微妙な天気です。
昨日はここの地区でも学校のPTA主催の廃品回収がありましてここ案内所でもしっかり溜まった新聞紙や雑誌類、 段ボール箱などを出させて頂きました。
そして、今日は私の住んでいる南木曾町でも廃品回収がありまして家の溜まった諸々の物をこの時とばかりに出してきました。 (溜まる物は入らない物ばかりで肝心のお金の方はさっぱりってど~ゆう事?)さて、話を題材に戻しまして昨日ですが「かなめや」 さんでとても珍しい砂糖菓子を頂いてきました。
多分、皆さんのお宅でも作ると思いますが(我が家では作った事がないですが・・・)文旦と、甘夏と、 つくしであま~い砂糖だけでつくるお菓子でして果物の皮の酸味が効いていてさほど砂糖の甘さが気にならない見た目よりさっぱりして美味しかったです。 珍しいのはつくしでしてこんな風につくしもたべれるんだ~と感心してきました。美味しかったですよ~。ご馳走様でした・・・。

DSCN1548 DSCN1549

2007年5月14日

大変だ~

只今の、馬籠の気温は15度で薄曇りのような天気です。
さて、大変な事が・・・実は郵便局前にあった公衆電話がいよいよ撤去させられる事となってしましました。 後、陣場のトイレ前にあった公衆電話もついでに撤去されてしまうそうです。 携帯電話の普及で公衆電話を利用する事が無くなったので業者さんが引き上げに来て今まさに取られようとしています。でも、 携帯を持たない人達は困ってしまいますよね・・・。本当に残念です。(取っていかないで~私も携帯電話を持っていな~い・・・今時珍しい?)
今日の写真は記念館中の「しゃくな
DSCN1550 げ」です。DSCN1542 ご覧下さい。

2007年5月15日

私のお気に入り

只今の、馬籠の気温は13度でさっき少し雨が降っていたと思ったら今は止んでいます。 本当に今日の天気はころころ変わりやすい天気です。
でも結構肌寒いんですよ。こういう日には温か~いうどんか、お蕎麦がいいですよね。実は私のお気に入りで「カレーうどん」なる物が隣の 「丸治屋」さんに有りまして昨日はお昼に食べちゃいました。 辛すぎるでもなく甘過ぎでもなくほどよい美味しさでしっかり汁まで飲めてつい御飯ちょうだ~いと言ってしまいそうです。
皆さんも寒い日にはここのカレーうどんお奨めですよ。
カウンターのガラスのビンの中になんと「四つ葉のクローバー」が差してあるのを発見、 よくこの四つ葉のクローバーを見つけると幸せになれるなんて小さい時は探したもんですが・・・・。(今? 多分そこそこに幸せなんかな~日々のご飯が美味しく頂けると言うことは・・・・)


DSCN1555 DSCN1554

2007年5月17日

凄い風です

只今の、 馬籠の気温は17度ですが朝から凄い風に木の葉が一杯舞い散っている馬籠宿です。(春の嵐?・・・)
お客様から朝1番の電話で「つつじ」は咲いてますかとお問い合わせがあり「大丈夫です、しっかり咲いてます。」 と言いましたので今日の写真はつつじにしました。この、宿場内にも店先に何カ所か咲いていますし、裏道(生活道路) にも結構大きな木で綺麗に咲いている所があるし、元神坂小学校の石垣の所にも咲いていますので是非ご覧下さい。 (写真のつつじは四方木屋さん前で撮った物です・・・近場で
DSCN1556 すいませんDSCN1557 が・・・・でも綺麗でしょう)

2007年5月19日

田植えも済んで~

只今の、 馬籠の気温は14度ですがなんとも不安定な天気ですがこれから良くなってきそうです。
つい最近ですがどこの田んぼにも水が張られただけだったのにいつの間にか苗が植わっていて田植えが済んでいる所が多くなっていました。 我が家でも何十年前は米を作っていたので良く手伝わされたのが思い出されます。 本当に米を作るという事は大変な事でしてあの労力を思えば買った方が楽なのにと良く思ったもんですが・・・・(罰当たりかな?) でも農作業をした時に食べるおにぎりの美味しいことと言ったら・・・なんともいえませんよ~。 お茶の時間とお昼の時間が本当に待ち遠しかったな~。さて、今日の写真は「記念館」内で咲いていた「小手毬」です。
DSCN1551ご覧下さい。 DSCN1552

2007年5月21日

沢の生き物

只今の、馬籠の気温は16度で良い天気です。
馬籠宿の中に水路がありまして昨日ですがそこに沢ガニがいると「馬籠茶屋」 のご主人からメールで写真が送られて来たんですが私はその写真を自分のパソコンに取り入れる事がまだ出来ないので早速見に行って来ました。 でも、残念な事にまだ寒いのかカニさんは顔を出していませんでしたがまた温かくなったら絶対にシャッターチャンスを伺って撮ってきますね。 その中に「かわにな」が1匹だけ石にへばり付いていたのでご覧下さい。 かわになはホタルの餌になる物でここの水路でもひょっとしたらホタルが飛び交うかも・・・。

DSCN1563 DSCN1559

2007年5月22日

私のお気に入り その2

只今の、馬籠の気温は17度で良い天気ですよ。
爽やかな風がそよそよと吹いていて散策にはもってこいの日よりです。
今日は私のお気に入りその2と言うことで最近はまっているのが「つたや」さんの「粗挽き黒胡椒」の煎餅です。 サラダ系のあっさりした煎餅に黒胡椒がたっぷり振りかけてあってビールのお友には最高に相性が合う煎餅ですよ。 (これをつまみに冷えたビールをごくっと考えただけでも堪らなくなる私って酒飲み~。) やっぱ暑くなると冷えたビールは最高に美味しいですよね。皆さんも是非ご賞味あれきっと病みつき成ること請け合いです。

DSCN1564 DSCN1565

2007年5月24日

涼しげですね~

只今の、馬籠の気温は21度と朝から暑くなっています。
昨日からぐっと暑くなってきましたが明日からまたお天気の方は下り坂みたいですね。 今日はそんな暑い日にぴったりの涼しげな「暖簾」を皆様にお見せ致します。この暖簾ですが「大黒屋」さん前の店先に下がっていた大きな 「ひょうたん」の絵柄で色もなんとも涼しげでこれからの季節には合ってますよね~。 風にそよそよ揺らぐ暖簾をくぐってヒンヤリとした店内をお土産を探して見るのもいいですよ。朝から賑やかな地元の小学生達がこれから遠足で 「男滝・女滝」まで行くそうです。(なんでも、1年生から6年生までの縦割班だそうで何グループかに分かれていくそうですよ。 暑いけど頑張れ~)
DSCN1568

2007年5月25日

あ~雨降りだ~

只今の、馬籠の気温は13度で予想通り雨降りになっています。
でも、明日は良い天気になるそうですのでご期待下さい。あさっての日曜は妻籠健康マラソンがあります。 ランナーが1000人以上らしいですよ。お天気の方良いといいですね。老いも、若きも自分のベストを尽くして頑張って下さいね。
(でも、私は一度も走った事が無いですが・・・身が重たくて走ると言うより転がると言った方がいいかも・・・)
今日の写真は「ミヤコワスレ」の花です。色も薄いピンクだったり、紫だったりと小さいけれど
DSCN1547 可憐で可愛い花ですDSCN1567 ね。

2007年5月27日

アザミの花

只今の、馬籠の気温は19度で良いお天気になっています。
今日のマラソン大会は良かったですね。朝から出発会場となる渡島のグランドに入る車が結構いましたよ。 200人からのボランティアの方達が出るそうです。
なにはともあれ頑張って完走して下さいね。馬籠の地から応援していますね。
さて、今日の写真は「清水屋資料館」前の生け花でして「アザミ」の花がとても綺麗ですね。野に咲
DSCN1570 く花でもなんかとてDSCN1571 もゴージャスに見えませんか?

2007年5月28日

ステキな生け花

只今の、馬籠の気温は16度で良い天気です。
今日も街道筋に活けてある花達をご覧下さい。その家々によって微妙に花の内容が違ったりと見る目にも楽しいもんですよ。いいですよね、 花が活けてある風景って・・・心に潤いと優しさを与えてくれると思いませんか?
なにかと忙しい毎日ですが花を見るとホット一息付きますよね。
「ますや」さんと「白木屋」さん前に活けてあった花ですご覧下さい。
(花より団子の私ですがしばしうっとり・・・・)

DSCN1569 DSCN1572

2007年5月29日

なんじゃもんじゃ

只今の、馬籠の気温は14度で今の所雨は降っていませんが怪しい天気です。
馬籠自然植物園の中に「なんじゃもんじゃ・・・ヒトツバタゴ」の木がありまして今が見頃です。 本当にふわ~っと木に雪が積もっているみたいで不思議な花ですよね。れっきとしたヒトツバタゴと言う名前があるんですが解らなかったので 「なんじゃもんじゃ」と言っていたみたいですよ。色んな植物があっておもしろいですよね。では、ごゆっくりご覧下さい。
DSCN1576 DSCN1574

2007年5月30日

あやめちゃん

只今の、馬籠の気温は16度で曇りですが雨が今にも落ちて来そうです。
朝からここ案内所では食品衛生の係の人達が忙しくしていました。
アヤメと言えば皆さんは紫色を思いつくと思いますが私も知らなかったんですが
黄色のアヤメもあるんですね。(ホント、ビックリ)あんまり綺麗に写真が撮れていませんが (もう少し近場で撮りたかったんですが人んちの畑の中だったので遠慮しました・・・私にしては珍しい・・・)ではご覧下さい。

DSCN1577 DSCN1573

About 2007年5月

2007年5月の記事

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS