中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 峠の八重桜 | メイン | つくしのお菓子 »

よこさんしょ

只今の、馬籠の気温は16度ですが良い天気で絶好のハイキング日和ですよ。
今日は朝から外国人の方が大勢宿内を散策しています。 きっと宿場の何処かに泊まってゆっくり散策しているんだろ~な~なんて勝手な想像をしながら写真を撮りに行ってきました。郵便局の庭?に 「さんしょ」の葉が大分大きくなって伸びていました。 このさんしょの葉は新芽を木の芽田楽にしたり細かく刻んでみそ汁や吸い物の上に散らしたりとかお寿司の飾りに(ちらし寿司) 乗せたりとか使い方は様々、家の横にこのさんしょの木を植えて「よこさんしょ・・・」(なんでも頂戴ていう意味かな?) 実は我が家も植えています。

DSCN1544 DSCN1545

About

この記事は
2007年5月12日 10:11
に更新しました。

前の記事「峠の八重桜

次の記事「つくしのお菓子

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS