中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« よこさんしょ | メイン | 大変だ~ »

つくしのお菓子

只今の、馬籠の気温は15度で雨も大丈夫そうな微妙な天気です。
昨日はここの地区でも学校のPTA主催の廃品回収がありましてここ案内所でもしっかり溜まった新聞紙や雑誌類、 段ボール箱などを出させて頂きました。
そして、今日は私の住んでいる南木曾町でも廃品回収がありまして家の溜まった諸々の物をこの時とばかりに出してきました。 (溜まる物は入らない物ばかりで肝心のお金の方はさっぱりってど~ゆう事?)さて、話を題材に戻しまして昨日ですが「かなめや」 さんでとても珍しい砂糖菓子を頂いてきました。
多分、皆さんのお宅でも作ると思いますが(我が家では作った事がないですが・・・)文旦と、甘夏と、 つくしであま~い砂糖だけでつくるお菓子でして果物の皮の酸味が効いていてさほど砂糖の甘さが気にならない見た目よりさっぱりして美味しかったです。 珍しいのはつくしでしてこんな風につくしもたべれるんだ~と感心してきました。美味しかったですよ~。ご馳走様でした・・・。

DSCN1548 DSCN1549

About

この記事は
2007年5月13日 09:48
に更新しました。

前の記事「よこさんしょ

次の記事「大変だ~

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS