中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月 アーカイブ

2007年6月 1日

つばめの雛

只今の、馬籠の気温は18度で良いお天気ですよ。
昨日はお天気も雨が降ったり曇ったりと忙しい日でしたが今日はいいです。きっとお洗濯物もすっきりと乾いてくれると期待しています。
案内所の軒下に可愛いツバメの雛が4羽顔を覗かしています。観光客の方達も写真に納めていく人もチラホラ見かけます。 ぽや~んと産毛がまだ体にくっついていて親鳥が餌を運んでくるのを今か今かと待ちかまえている姿はとても可愛いですよ。 何時ここから巣立って行くんでしょうか、それまで親鳥も大変ですね。
そして、今日の花は「大黒屋」さん店内に飾ってあった「かるみだ」という花です。ご覧下さい
DSCN1578 DSCN1580

2007年6月 3日

馬籠宿にクラッシックカーが・・・

只今の、馬籠の気温は19度で良い天気です。
本日ですが馬籠でレトロなクラッシックカーが何台か宿場内を走ります。
大体時間はお昼位だそうでどんな車がくるのか楽しみですね。その様子は明日の写真になってしまいますので悪しからず。
今日ですが朝ツバメの巣が板ごと下に落ちていまして何処に行ってしまったかと心配したらちゃんと隣の板の上に2羽だけいました。 4羽いたのにど~して?と心配していたらちゃんと親鳥にくっついて飛んでいたので2羽はもう巣立ちをしたんだ~と一安心(やれやれ・・・ よかったよかった)でも、金曜日には1羽だけど~ゆう訳か下に落下していまして観光客の人に巣に戻して頂きました。 お陰様で可愛い雛の写真をば
DSCN1582 っちり撮りましDSCN1583 た。かわいいでしょ~。

2007年6月 4日

小梅ちゃん

只今の、馬籠の気温は20度で良い天気です。
昨日ですが皆様に私はクラッシックカーの様子を今日お知らせしますと言ったのに残念この街道筋は車が一台も通って行きませんでした。 本当に申し訳ありません。私も見たかったのに残念~。
 さて、今日の写真は「記念館」内に植えてある梅がかわいい実をいっぱい付けていましたので早速撮ってきました。今梅を漬ける時期ですよね。 道の駅でも地元産の梅が売りに出ています。でも、もぐのに大変ですよね(細かくて・・・)
我が家ではおじいちゃんが梅干しを漬けます。(自家製の梅干しは美味しいですよ・・・あ~口
DSCN1584 の中が酸っぱDSCN1585 くなってきたよ~)

2007年6月 5日

1ヶ月遅れの節句

只今の、馬籠の気温は18度で今日の天気は曇りです。
最近本当に着る物に困ってしまいます。朝暑くなるかな~と思うと日中寒かったり、 寒いかな~と思うと暑かったりでなんかちぐはぐな格好をしてしまったり・・・。
さて、今日はここら辺では1ヶ月遅れの端午の節句です。男の子のいるお家では「こいのぼり」が立てて有るところもあります。 (昔我が家の娘があのこいのぼりを欲しいと言っていましたが・・・女の子はちょっと無理) 今日の写真はそんな節句にぴったりの可愛い
DSCN1589 置物を撮DSCN1590 ってきましたのでご覧下さい。

2007年6月 7日

やっと見つけた

只今の、馬籠の気温は20度で良い天気ですよ。
空を飛び交うツバメの声が良く聞こえてきて気持ちのよい朝です。
実はですね、つい最近やっと、沢ガニの写真を撮ることが出来まして私的には満足していますが・・・ 日中の温かい時間に3匹位水路の中で遊んで居る所をゲット・・・思わずやった~と思いましたね。 ちょくちょく覗いてはいたんですがなかなかそのお姿をお目に掛かる事がなくやっと会えたかって一人喜んでしまいました。 では皆さん是非ご覧下さい。ちょっと良くわからないかもしれませんがれっきとした沢ガニ
DSCN1587 です。DSCN1588

2007年6月 8日

草花たち

 只今の、馬籠の気温は20度ですが曇ってきました。 今の所雨は落ちていませんが午後から怪しいです。
今日の草花ですが記念館の中にひっそりと咲いていた「どくだみ」と「ほたるぶくろ」です。 よく道端にも咲いているのを見かけると思いますがこのドクダミは冷蔵庫の中に入れて匂い取りにしたり乾燥させてお茶にしたりと万能な草ですよね。
ほたるぶくろって何となくホタルが住んでいそうな感じですよね。まだ花は開いていませんでしたが素朴な可
DSCN1594 愛い花ですよね。 それでDSCN1593 はご覧下さい。

2007年6月 9日

良く降った~

只今の、 馬籠の気温は14度ですが雨が止んでお天気の方も回復してきて居るみたいですね。昨日の夕方調度帰る時間帯に凄いとじゃ振りでした。
びったんこになった娘を拾って家に帰ったんですが車のシートがびしょぬれになってしまいあ~あってな感じでしょうか。 (借り物の車なのに~と怒ってみてもしょうがないか~)ホント雨が恨めしい・・・。でも、今日は大丈夫です。
水路のカニも何匹か出てきていました。昔ですが家の子供が小さい時に近所のおばさんが「今日は何を食べる~」と聞いたらすかさず「家? 今日はカニ、おばさんとこには金はあるけどカニは無い、家はカニはあるけど金が無い・・・」その後私達大人は大笑いしました。 子供ながらに面白すぎる・・・我が家の経済状態を良く知っている・・・(でも、カニはカニでも沢ガニではないですよ・・ れっきとした毛ガニです・・もらいモンですが。)
DSCN1596

2007年6月11日

可愛い匂い袋

只今の、馬籠の気温は19度で良い天気です。3. 4日位はお天気の方も良いみたいですよ。朝からシルバークラスのおじさま達がハイキングでこれから妻籠まで歩いて行くみたいですよ。 今日みたいなお天気ならハイキングも最高にいいですよね。私もたまには歩かなくちゃあいけませんが体が年々重くなるばかりでして・・・。 情けない・・・。
昨日ですが朝から旦那とデートで川上の道の駅へと行ってきました。そこで美味しいという評判のコーヒーを飲んできました。 そこで可愛い匂い袋を買ってしまいました。中にポプリが入っていてマユで出来た飾りがステキでとても良い香りです。 早速車の中
DSCN1599 に飾ってしまいDSCN1600 ました。

2007年6月12日

立てば芍薬・・・

只今の、馬籠の気温は23度で今日も良い天気ですよ~。
馬籠の街道筋でステキな生け花を見付けました。「芍薬」と「カラー」 のコラボレーションがとってもいいでしょう。最初ボタンかなと思ったんですが考えてみたらもうボタンの時期ではないですよね。 なんでしたっけ、昔の人が言った言葉で「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ってよく聞きますよね。美人の形容詞なのかな? すいません・・・私目学識がなくて・・・・。なにはともあれその美しい姿をご覧下さいませ。
DSCN1595

2007年6月14日

なんとま~あ

只今の、馬籠の気温は18度で今日から雨降りの天気になりました。
いよいよ梅雨入りかな?やですね、でも、雨も降らないと夏場になって水が無くなっても困りますから(米や、 野菜のためにも必要ですから・・・)
今日は変わった植物を街道筋の「いずはら」という酒屋さんの前で見付けました。このぽやぽやした物がきっと花なんでしょうがなんとま~あ、 珍しい・・・。隣のおやきやさんに聞いたら「スモークツリー」と言う名前が付いている物だそうででは、 じっくりご覧下
DSCN1601 さい。DSCN1602

2007年6月15日

イチジクの実

只今の、馬籠の気温は18度で今の所雨は大丈夫です。
でも、油断は大敵いつ降り出すかは解りませんので傘を忘れずにご持参下さい。雨の馬籠宿もいいもんですよ。 風情があって・・・。
今日は皆さんに「いちじくの実」を写真に撮ってきましたのでご覧下さい。実はまだまだ堅くて青いですが(青いと言うより緑ですが・・・) またそのうちに去年みたいになにかの動物に知らない内に取られてしまうかも・・・。 動物もちゃんと食べ頃を知って
DSCN1603 いてちゃっかりとゴチになDSCN1604 るんだから抜け目ないですよね~。

2007年6月16日

ステキな飾り物

只今の、馬籠の気温は23度でとっても良い天気です。 あれあれ梅雨は何処に行ってしまったんでしょうか?良い天気ですね~、嬉しいですが。
でも体がな~んか重いというかだるいというか調子が出ないのは私だけでしょうか?(やっぱ年のせい?・・・) もう何年の前から増える事はあってもけして減る事がない体重を気にしつつも、 ついつい食べ物大好きだから食べちゃうんですよね~困ったこった。ど~すればいいんだ・・・。
な~んて事はさておき今日の写真はお隣「丸治屋」さんにあった折り紙の飾り物をご覧下さい。花の玉といえば良いのでしょうか? ここの女主人が暇なときに作っている物だそうで何個も飾ってありました。 私は不器用なので折り紙とか裁縫なんて聞くだけでぞ~ッとしてしまいますが上手に折ってありますのでご来店いただいたおりに見て行ってください。
DSCN1605 DSCN1607

2007年6月18日

あれあれ珍しい

只今の、馬籠の気温は17度で今雨が降っています。
土曜日、日曜日本当に良い天気で絶好の行楽日和でしたね~。 私は日曜日に子供と木曽文化公園のホールで開かれた高校生の定期演奏会を見に行ってきました。 自分の子が行っている高校ではないんですが子供の友達が出ているのでこれで連続3回聞きに行ってますが毎回素晴らし演奏会で気分もリフレッシュしてきました。 さて、今日の写真ですが記念館の中で白い「ほたるぶくろ」を見付けてきました。白ってあんまり見たことがないですよね。 そして馬籠茶屋さん前にきっと、多分「萩」だと思いますがもう咲いていました。では、ご覧下さい。

DSCN1610 DSCN1609

2007年6月21日

梅雨はいったい・・・

只今の、馬籠の気温は22度で大変良い天気です。
お~い、梅雨よ・・・・何処行ったんだい~。もしかして空梅雨?これは困ったこんなに良い天気で夏場の水不足がわたしゃ心配だ~。 毎日降ってくれとは言わないがたまには降ってくれ~と思っているのは皆さんも一緒だと思いますが。
実は火曜日に日記をかいたんですがパソコンの調子が悪く更新が出来ませんでした。今日もひやひやもんです。(うまく更新ができるか・・・) 花なぞをご覧下さい
DSCN1591 DSCN1598

2007年6月22日

雨降りだ~

只今の、馬籠の気温は20度で念願の雨降りになったぞ~。
きっと、植物も稲も喜んでいる事だと思います。よかったよかった。
そんな雨降りにぴったりの「あじさい」を今日は写真に撮ってきたのでご覧下さい。雨の日の花と言えばやっぱ「あじさい」 と言うくらい合いますよね。葉っぱにでんでん虫はくっついていませんでしたが(残念)種類の変わったあじさいをご覧下さい。
DSCN1612 でもまだ満開ではDSCN1613 ないですが・・・・。

2007年6月24日

今日も雨

只今の、馬籠の気温は18度で朝から雨になっています。
昨日は本当に良い天気で土、 日休みの方達は昨日は何処かに行って今日は雨降りだから家でゆっくりなんて人も多いんじゃないでしょうか? (ちなみに私は子供と眼科に行ってきました。なんと視力ががた落ち・・・けして勉強のせいではないところが悲しい・・・ ケータイのやりすぎで仮性近視かも?との事) ケータイも便利なんだけどお金はかかるしおまけに目も悪くなるなんてちょっと考えモンですね~実はいまだに私はケータイを持っていない珍しい (今時)人種なんですが・・・。(ハッキリ言ってめんどくさい・・・いろいろな機能をおぼえるのが実は大の苦手なんです。)さて、 私のたわごとはこれ位にして今日の写真も「あじさい」と名前は分かりませ
DSCN1614 んが変わった花が活けDSCN1615 てありましたのでご覧下さい。

2007年6月25日

ふきの葉っぱに

只今の、馬籠の気温は18度で細か~い雨が降っています。
なにか、写真のネタはないかと探しに出たら「大黒屋」さん前の店先にタライが置いてあって中になにやら・・ ・。ラムネでも入っているのかと思いきやなんと、ふきの葉っぱにちょこんとカエルが・・・でも動かない(それもそのはず、 ブリキで出来たおもちゃのカエルでした。)ブリキの金魚や、せともので出来た「浮き玉」が涼しそうにプカプカ浮かんでいるではないか・・・ お値段も400円~だそうで涼しさを演出するのにお宅でもいかがかな?

DSCN1616 DSCN1618

2007年6月26日

花だらけ

只今の、馬籠の気温は18度で今は雨が降っていません。 お天気の方も良い方に回復していくと思います。たまった洗濯モンも乾くかも・・・。
昨日ですが街道筋を歩いてきましてお店屋さんや食堂の前にいろんな季節の花が活けてあるのを写真にばっちり撮ってきましたのでご覧下さい。
なかに、野いちごとグミが活けてある物がありまして、つい取って食べてみたくなりました。 よく小さい時は道端で野いちごを摘んで食べたもんですが・・・・。(なつかし~い・・・美味しかったな~) 皆さんも昔に帰ってあの甘酸っぱい味を思い出してみては?。
DSCN1623 DSCN1624

2007年6月28日

ま~りっぱな

只今の、馬籠の気温は24度で今日も良い天気になりそうですよ。
昨日もまったく暑かったですよね~。私なんか昨日はお休みでしたがあまりの暑さに「柿其渓谷」まで娘と (テスト期間真っ最中なんですが・・・・)タオル片手に涼しさを求めて行ってきました。なんと、 川の水の冷たいことと言ったら1分もなんて水の中に浸けて置くことなんか出来ないくらい冷たくて気持ちよかったですよ。
私達の他に川沿いで火を焚いて(きっと、お昼はここでバーべーキューでもしたんかな?) いる二人組とあとからカップルの方が滝の方まで歩いていきました。ここ「柿其渓谷」は知る人ぞ知る見事な滝と美しい水、 目に鮮やかな緑が素晴らしく私のお気に入りのマル秘の場所なんです。皆さんも是非行ってみて下さい。きっとお気に入りに成ると思いますよ。 本日の花は「末木」さん前の「アマリリス」です。立派ですよね。
DSCN1628 DSCN1629

2007年6月29日

雨・雨降れふれ~

只今の、馬籠の気温は22度で雨です。 雨も降ったら降ったらでうっとうしいし、かといって少しは降らないと困るしで人間は一番勝手な生き物ですよね。
今日はそんなうっとうしい気分を振り払って美しい花なぞを皆さんにはご覧頂きたいと思います。「坂の家」さん前に活けてあった物です。
そして、今日は妻籠宿で「ホタル観賞会」があります。でも、お天気が・・・。馬籠でも「島田公園」 でホタルが今飛んでいますからお天気の良い日に是非見に行ってみて下さい。私もその内に見に行こうと思っています。だいたい、7: 30位から飛び始めるみたいですよ。幻想的なホタルの舞を是非貴方も・・・。

DSCN1620 DSCN1621

2007年6月30日

小鳥の声も爽やか

只今の、馬籠の気温は23度でまずまずのお天気になりました。
朝から鳥の声がよく聞こえてきましてああ、爽やかだな~なんで一人満足しています。お客さんも結構早くから来て下さいまして有り難い事です。 ワンちゃん連れでみえた方達は広島から来たそうでこれから妻籠に寄って、木地師の里で器物を見て、奈良井宿で、漆器を見るそうです。 良い物が買えるといいですね。
以前、 私もロクロ製品を扱うお店に勤めていた事がありまして木の器は軽くて熱い物を入れても持つところが熱く成らず今でも汁椀を大事に使っています。
「木曽路はすべて山の中である・・・」と言ったように木に囲まれていますので是非、皆さんも木製品
DSCN1626 のよさを体験して下さDSCN1630 い。

About 2007年6月

2007年6月の記事

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS