中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月 アーカイブ

2007年7月 2日

笹の葉さらさら

只今の、 馬籠の気温は20度で朝は雨が降っていましたが今は上がっています。昨日ですがここの集会所で地区の子供達が毎年恒例の 「七夕作り」をしていました。私は調度休みでその様子はお知らせできませんが子供達の力作を今日はご覧下さい。 短冊の数は少なめですが記念館を入られて2カ所に置いてありますので是非見ていってくださいね。子供達の願い事がかなうといいですね。 案内所前の壁にもステキなタペストリー風の七夕さまが飾ってありますのでこちらも見てDSCN1631 行って下さいね。 DSCN1634

2007年7月 3日

いってらっしゃ~い

只今の、馬籠の気温は23度で良い天気になってます。
今日は朝からとっても忙しく今頃の日記になってしまいました。
明日ですが馬籠の婦人部の方達が研修旅行で「高山・古川」に行きます。
良い天気になるといいですね。飛騨高山もとても良いところですから何回行ってもいいですよね~。朴葉味噌や飛騨牛が美味しいですよね~。
なにはともあれ「いってらっしゃ~い」

DSCN1625 DSCN1626

2007年7月 5日

小物入れ

只今の、馬籠の気温は21度で雨は大丈夫そうです。
昨日ですがホント良く降りました。夕方の方が雨足が強かったですが九州地方なんかは凄く降って大変だからまだここら辺は良かったですよね。
今日は記念館にお勤めのおねいさんからこの間頂いたステキな折り紙の「小物入れ」をみて下さい。 裏も表も飾りになっているという優れものです。なんとま~あ手の込んだ物だとおもいませんか?(私にはとっても無理ですが・・・)
いつかこんなのを作れる日が来ることを期待して・・・今は無駄な労力はおしんでおきましょうかね。
DSCN1635

2007年7月 6日

さり気なく野の花

只今の、馬籠の気温は24度ですがドンヨリと暑い日です。
また明日からお天気の方も崩れ気味だそうで週末あまり良くないです。
さて、今日は朝から馬籠中を飛び回っていたのでこんな時間に日記の更新になってしまいました。馬籠宿から下に降りて行ったところ (新茶屋あたりで・・・)に今が盛りの「月見草」が咲いていました。そして草むらに入ると「ねじれ草」が可愛い姿を覗かしていました。 月見草と言うからにはきっと夜咲いて月をながめるんでしょうかね~。ねじれ草も小さいピンクの花がまるで螺旋階段みたいでいいですね~。 ちょ
DSCN1639 っとピンぼけ気味DSCN1640 ですがご覧下さい。

2007年7月 8日

サボテンの花

只今の、馬籠の気温は22度ですがお天気まずまずいいんでないでしょうか。 でも、少し歩くと汗がどっと出てきますので水分補給はしっかりして下さいね。 不思議なもので髪の毛の中まで暑いときがありますよね~。(私だけかな?)
今日は花は花でも「サボテンの花」をご覧下さい。 サボテンといっても色々種類があって私は小さい花しかあんまり見たことがなかったのですが色鮮やかで結構大きい花が
DSCN1641 咲く物もあるんですねDSCN1642 。綺麗な黄色とワイン色をご堪能下さい。

2007年7月 9日

可愛いセキレイのひな

只今の、馬籠の気温は23度で少し曇り気味の天気です。
昨日ですが近所の人からセキレイが雨樋の下に巣を作っていて雛が2匹いるから見においでと知らせてくれたので早速見に行ってきました。
よくま~こんな所にこっそりと回りは調度シダの葉に囲まれて解りにくくなっていてその中にちょこんと可愛い雛が2匹大人しく親鳥のくるのを待っていました。
ぽやぽやの産毛がなんとも柔らかそうで目がおっきくてなんとも可愛らしい雛達をご覧下さい。
DSCN1644 DSCN1645

2007年7月10日

ぶら~りぶらぶら

只今の、馬籠の気温は18度で朝から雨降りです。
昨日ですが写真のネタを探していて良い物を撮ってきました。
ちょっと解りにくいと思いますが「藤の花の種?」だそうで野菜で言えばささぎの様な感じの種がいっぱいぶら下がっていました。 聞くところによると昔はこの種をサヤごと焼いて食べたそうですがはたしてお味の方は?
 そして、もう一つこの前紹介した「七夕飾り」の短冊が一杯になっていてこちらも笹から重そうにぶら下がっていました。 みんなの願い事がこれまた面白いの何のって(おっと、失礼)お時間のある方
DSCN1653 是非ごDSCN1654 覧になっていってください。

2007年7月12日

私のいぬ間に・・・

只今の、馬籠の気温は21度で今日も雨ですかね~。
この間「セキレイの雛」 をご紹介したんですが毎朝この巣を覗くのが楽しみだっだ私は今日もこっそり覗いて見たところなんと2羽ともあの可愛らしい雛達が忽然といなくなっているではないか? 聞いたら昨日ですがもう巣立っていってしまったそうで(あ~あ残念立派になった姿を一目みたかったのに~)
でも雛達がいなくなった巣になにやら転がっている卵が一つ・・・きっと雛になれなかったんでしょうね (目玉焼きにするには小さすぎて食べれんか)蛇の餌になってしまうか
DSCN1655 もしれませんね。 DSCN1646

2007年7月13日

どしゃぶりの雨

只今の、馬籠の気温は20度で相変わらず今日も雨です。
昨日は本当に強い雨が降ったり弱まったりと忙しいお天気でしたね~。
ここ案内所の屋根から落ちる雨がまるで滝の様で凄かったですよ。本当に水道の蛇口をひねったみたいでしたよ。 お客さんもこの悪天候の中馬籠宿に来て頂いて本当に有り難い事です。(雨よもう少し大人しく降ってくれませんかね~)
でも台風4号が近づいているからしばらく晴天は望めないかもしれませんね。
(洗濯物がたまりに溜まって困ってしまう主婦の方が多いかも
DSCN1656 ・・・)DSCN1659

2007年7月14日

今が旬の野菜達

只今の、馬籠の気温は18度で今日もしっかり朝から雨が降っています。
これも台風4号が近づいて来ている証拠ですがなんでまた週末になって行楽の邪魔をしてくれるんだろうと残念で仕方ありませんね。
 本日の題にあるように今日は今が旬の野菜をご紹介しちゃいます。
馬籠の宿場を歩いていると、お店屋さんの前の籠などにその日に採れた野菜を販売している所が何カ所かあります。 (私もゲットしてきましたよちゃっかり・・・)新鮮な物が安く買えるのはホントありがたいですよね。 皆さんも是非見逃さないよう目を皿のようにして宿場内を歩いてくださいね。次回は「紫蘇の葉」を使った簡単料理を教えますのでお楽しみに・・ ・食欲のない朝のおかずにもってこいですよ。
DSCN1660 DSCN1647

2007年7月15日

あれあれ・・この天気は?

只今の、馬籠の気温は22度で今不思議なくらい青空が覗いています。
今日は朝から台風がくるからと気合いを入れて出勤してきたのに予想とは違うお天気になっていて少々とまどい気味の私です。
朝見てきたTVでは関西・東海地方は暴風域に入ったと言っていたんですが・・・
これはきっと嵐の前の静けさというやつでしょうか?台風さんよ頼むから早くどこかに行って
DSCN1664 下さいね。 写真は朝の宿場DSCN1665 内です。ほら、青空がみえるでしょう・・・。

2007年7月18日

スイレンの葉っぱに

只今の、馬籠の気温は21度で今日は天気が良くなりそうですよ。
この前、 街道筋を歩いていた時にスイレンの花が咲いていたのを見たので今日はその写真を撮って皆さんに見て頂こうと思い勇んで行ったところ残念花はもういっつにか終わって陰も形も (葉っぱは残っていましたが・・・)ありませんでした。あ~あホント残念・・・綺麗な花だったのに。でも、葉っぱの上にちょこんと可愛い 「雨ガエル」が乗っていました。(まるで私を待っていてくれたかの様に・・・カエルさんあ
DSCN1666 りがとね~。 花は無いが君DSCN1669 をみて貰うからね~)

2007年7月19日

桔梗の花

只今の、 馬籠の気温は20度で朝は雨が降っていましたが今現在は止んでいますが不安定なお天気となりそうです。
馬籠宿内を歩いていると色んな花を楽しむ事が出来ます。「紫陽花」もまだまだ綺麗に咲いていますし、店先には「グラジオラス」 の花を豪快に活けてある所や季節の花満載ですよ。今日はその中で「桔梗」の花を皆さんに見て頂きたいと思います。 名前からしてなんて日本的な花だと思いませんか?。紫色でこれまた良い色ですよね。花の形はシンプルだけど清楚っていう感じがしませんか? (一昔前の日本
DSCN1649 の女性みたい・・・??) DSCN1650

2007年7月20日

毒きのこ?・・・

只今の、馬籠の気温は20度で今日も何だかハッキリしないお天気です。 家の中もジメジメ、洗濯物は乾かないもう、どうにかして~と私は言いたい。
早くすっきりとした青空が見たい・・・と思うのはきっと皆さんも一緒だと思います。そんななか、木の茂みの中に「きのこ」 が生えているのを発見しました。私はきのこには詳しくありませんが毒?それとも食べれる?でもなんのきのこ?
解らない物には手を出さないのが一番・・・。(店で売っている物を食べるのが一番安心
DSCN1662 かな?) 笑い茸だったら困DSCN1663 るし・・・これ以上顔にシワを作りたくない・ ・・。

2007年7月22日

うら盆そうめん流し

只今の、気温は23度で久々の良い天気になりました。
本当に待ち望んでいた太陽さん、今までどこに行っていたの、貴方のお出ましを多くの方が待っていましたよ。
さて、今日は地元のうら盆になりまして夕方からこの街道で竹の筒を通して「そうめん流し」をおこないます。 写真は去年の物ですが雰囲気だけでも味わって下さい。もちろん観光客の方も参加OKですよ。ヒンヤリ冷えたそうめんをいかがですか?
画像 017

2007年7月23日

大きくはなったけど

只今の、馬籠の気温は25度で薄曇りの天気です。 (また雨が降らなければ良いんですが。)昨日行われた「そうめん流し」 も無事済んで地元の子供達はきっと美味しいそうめんを堪能した事でしょう。外で食べるって事がまた最高にいいんですよね~。何時もと、 雰囲気が変わってどんどん食べれちゃったりして・・・。
さて、今日の写真は以前も紹介した「いちじく」です。獣には食べられてなかったんですがまだまだ、 実は固くいったい何時になったら柔らかくなって食べ頃になるんでしょうかね~。(きっと獣達も食べ頃をねらって待っているかも・・・)

DSCN1674 DSCN1675

2007年7月25日

舞の練習始まる

只今の、馬籠の気温は23度で薄曇りの天気になっています。
今日から小学6年生の子供達の「舞」の練習がここ案内所奥の広間で始まりました。これから10月に行われる諏訪神社の祭礼で舞う「浦安の舞」 をみっちり教え込まれて本番にいたるわけですが教える方も覚える方も最初のうちは大変ですよね。でも、 ちゃんと本番には素晴らしい舞を披露してくれますので頑張って練習してね。
 今日の写真は「姫リンゴ」の小さな実です。(食べれる所までにはちょっといかないかも
DSCN1667 ・・・・?)DSCN1668

2007年7月26日

百合も色々

只今の、馬籠の気温は24度で薄曇りの天気です。
今は百合の花がどこでも綺麗に咲いていてどこのお店屋さんを覗いても花瓶に活けてあるのを見かけます。 百合といっても色んな種類があって大きいカサブランカから普通~にそこら辺に咲いているテッポウユリみたいな物まで様々な百合を見る事が出来ます。 ちょっと変わった八重になった百合も写真に撮ってきましたのでご覧下さい。
DSCN1688 DSCN1694

2007年7月27日

お知らせがあります

只今の、馬籠の気温は26度で今日は朝から良い天気になっています。
学校も夏休みになった所も多いと思います。街道を歩く人達もお子さん連れの方が多くなってきました。 そこで案内所からのお知らせがあります。
馬籠宿も8月1日から8月31日までの夏休みの間ですがお店屋さんなどが(8時まで)夜間営業いたします。 ゆっくりと馬籠の宿に泊まって夜の宿場をそぞろ歩きしてみませんか?又違った馬籠を発見する事が出来るかもしれませんよ。
ゆっくりお土産を選ぶことが出来るし夕涼みも楽しむ事が出来ますので良い思い出が出来ると思います。暑い夏の夕べは是非馬籠宿にど~ぞ・・・ 。

DSCN1690 DSCN1691

2007年7月29日

花びらの白い色は~♪

只今の、馬籠の気温は24度で良い天気ですよ~。
お天気が良いと言うことは朝から暑いと言う事で日中の水分補給はしっかり取られて活動してくださいね。
今日はこの前紫色の「桔梗」を皆さんに見て頂いたんですがその花と同じ所に白い桔梗も咲いていたので是非見て下さい。 昔誰かが歌っていた歌にこんな歌詞の歌があったけ・・・・。
*8月一杯馬籠宿8時までお店屋さん等開いています。遊びにきてね。*

DSCN1699 DSCN1696

2007年7月30日

良く降りました

只今の、馬籠の気温は20度で朝結構な雨が降りました。
今のところほんの少しだけ雨が降っていますが朝ほどの雨にはならないと思いますのでどうぞ、 馬籠に遊びに来てください。
街道筋に活けてある花もなんとなくお盆用の花になってきました。オミナエシが活けてあったり(私はお盆の花だと思っていますが・・・ ちがったっけ・・・)色んな花が楽しめるのも散策の醍醐味かも?アサガオもそこここに咲いていますのでお楽しみくださいね。

 

DSCN1697 DSCN1687

2007年7月31日

郵便局ギャラリー

只今の、馬籠の気温は22度ですがこれからガンガン暑くなってきそうです。
昨日は「土用の丑」皆さんうの付く物は食べられましたか?ちなみに我が家では1日前に「うなぎ」 を食べました。(おいしかった~)だから昨日はキュウリにしときました。 (老いも若きもうなぎを食べてこれからの夏の暑さに負けないように体力を付けておかねば・・・)
さて、話は変わりますが今馬籠郵便局の2階ギャラリー会場では「長谷川忠廣」さんの版画展をおこなっていますので是非ご覧下さい。 中津川在住の方で美術の先生をなさっていた方ですので習った方もいるんではないでしょうか? 素晴らしい版画を
DSCN1703 旅の記念に鑑賞してDSCN1702 行って下さい。

About 2007年7月

2007年7月の記事

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS