中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月 アーカイブ

2007年8月 2日

夜やってま~す

只今の、馬籠の気温は26度で良い天気で朝から暑いです。
昨日から馬籠宿のお店等が8時まで開いています。是非この機会に涼しくなった馬籠宿に遊びにきませんか? 8月一杯までやってますので夜の馬籠を満喫して下さい。(昼間よりもゆっくりお土産が選べていいかもよ・・・)
さて、今日の写真ですが今年は結構「びわ」がなったみたいで小振りですが美味しいびわが出来たみたいですよ。 お店で売っているびわほど大きくはないですが甘みは十分あるそうで中の種がもう少し小さければいいんだがな~と言っているのを聞いた事があります。 (ホントだ、まったくだ・・・)涼しげな水路の水もご覧下さい(思わず、中
DSCN1700 に足を突っ込んでDSCN1701 しまいたい位良い水が流れています。)

2007年8月 3日

せみの抜け殻

只今の、馬籠の気温は24度で少し蒸し暑い感じです。
本当は台風のかげんで今日は雨になるという予報でしたがお陰様で台風はここら辺を通りすぎて何処かに行ってしまいましたので有り難い事です。
つい最近ですが、セミの抜け殻を木の所で見付けました。セミの声を聞くと「あ~夏だな~何処かに行きたいな~」 なんて思ってしまう私ですが皆さんはいかがですかな? 蛇の抜け殻を財布の中に入れておくとお金が入って来ると言いますがセミはダメでしょう
DSCN1706 かね~・・・・ (3億DSCN1707 円ほしいな~)

2007年8月 4日

もう少しで・・・

只今の、馬籠の気温は24度でどんよりと曇っています。
でも、少し動くだけでじわ~っと汗が出てきます・・・ほんと蒸し暑い。
昨日の夜も私は暑くて大事な睡眠時間が少なく今頃すご~く眠たいのであります。もし居眠っていたら「こら~」と起こして下さいね。
今日はタイトルにも有るように「いちじく」があと2・3日で食べ頃になりそうです。大分、 中央が色んできていますのでパカッと割れるのも時間の問題になってきましたよ。 イチジクの生命力は強く我が家にも随分昔から木がありまして大きくなりすぎたので根元からばっさり切ったのにそこから又成長して元の大きさ位になっています。 この実を好きな人はいますが・・・私は?・・・。

DSCN1708 DSCN1709

2007年8月 6日

お知らせがあります

只今の、馬籠の気温は27度で朝からがんがん暑くなっています。
でも、お盆が近くなってきましたし、 子供達も夏休みという事もあって朝から宿場内を歩いているお客さんも多くなってきました。
さて、又お知らせですが「馬籠宿 盆踊りの夕べ」と題しまして馬籠宿では8月13・ 14日の二日間は夜八時~15日は7時半からここ案内所の広場で恒例の盆踊り大会があります。 それに併せてこの宿場の坂道を利用して第2回目の「そうめん流し」も行います。こちらは13・ 14日の7時半~8時までとなっていますので是非馬籠宿にお泊まりになって盆踊り、そうめん流しの体験をしていって下さいね。 写真は去年の様子です。ご覧下さい。

 

   DSC_0006 DSC_0005

2007年8月 8日

今日も暑い

只今の、馬籠の気温は26度と朝から暑くなっています。
馬籠宿もこれからお盆にかけてどんどん忙しくなってきます。
盆踊り、そうめん流しイベントが目白押しで夜間営業もやっていますので是非馬籠に泊まって夜の宿場を満喫して行って下さい。 そうめんも最高に美味しいですよ。(去年私はしっかり娘と食べに来ました・・・)
今日の写真は夏らしく「朝顔」です。ブルーの色が良いでしょう・・・。夏らしくて・・・いかにも涼しげで・・・。

DSCN1704 DSCN1705

2007年8月 9日

セミの標本?

只今の、馬籠の気温は25度で今日もガンガン暑くなりそうです。
昨日ですが街道筋を歩いていたら珍しい物を発見しました。なんと、何匹かの「セミ」 の抜け殻がまるで標本の様に木の板に刺して並べてあるではないか?
ここの子供さんが作った力作ですのでど~ぞご覧下さい。これだけ抜け殻を集めた事に私は拍手を送りたい。(子供だから出来ること・・・ ですよね)
それと、もう「ホオズキ」が色ずんでいる事にもビックリ。早速活けてあった物を写真に写し
DSCN1710 てきましたのDSCN1711 でご覧あれ。

2007年8月10日

ほ~ほっほっ穂

只今の、馬籠の気温は27度で今日も暑い日になりそうです。
ここ馬籠宿でも今の花というとやっぱ「朝顔」でしょう。 そこここで綺麗に咲いていますので散策の途中足を止めてご覧になって行って下さい。
今日のへんちくりんなタイトルですが宿場内に活けてあった「がまの穂」の事でして「オミナエシ」の中ににょっきっと刺してありました。 (けして、フランクフルトでは有りませんので囓らないように・・・)がまの穂というと私は「因幡の白ウサギ」を思い出してしまうんですが・・ ・・全然関係なかったけ・・・。

DSCN1712 DSCN1713

2007年8月12日

明日の夜は・・・

只今の、馬籠の気温は25度で今日も昨日に引き続き暑くなりそうです。
朝から街道内を散策されるお客さんが多くなってきました。いよいよ、お盆休みに突入しましたね~。 海外もいいけれど日本もまだまだ良い所が沢山ありますので是非馬籠宿に遊びに来て下さいね。お待ちしてま~す。
さて、明日夜7時半から「そうめん流し」を、ここ案内所から下に向かって竹を使って美味しいそうめんが流れていきます。 どなたでも参加OKですのでこの機会に夜の馬
5 籠を堪能して行って下さい。 8

2007年8月13日

夜のイベントてんこ盛り

只今の、馬籠の気温は27度で良い天気ですよ~。
お盆真っ盛りになってきました。さ~あ皆さん何処行きますか? まだまだ馬籠宿お泊まりにも余裕が有りますので是非泊まりがけでお出かけ下さい。そして今日の夜から馬籠宿は「盆踊り・そうめん流し」 7時半からやっていますのでお出かけ下さい。日中は暑くても夜の涼しさは格別で食欲も湧いてきますよ。そして、 木曽節がおもで踊っていただいた方には「免許状」ならぬ通行手形みたいな物がいただけますのでゲットして下さい。(早い者勝ちですよ・・・) 昨日夕方から案内所前に準備された
DSCN1715 提灯とやぐらをご覧DSCN1716 下さい。

2007年8月14日

ワンちゃんも暑いだワン

只今の、馬籠の気温は27度で今日の暑い1日になりそうですよ~。
散策には帽子、日傘等をお忘れ無いように・・・ 熱中症にならないように水分補給はしっかり取って歩いて下さいね。
今日の写真は朝神奈川県から来ていた可愛いワンちゃんの「はなちゃん」です。 メスのはなちゃんは3歳だそうで日陰の石畳にべた~っとお腹を付けて暑そうでした。 犬は靴を履いているわけではないのできっと足の裏は暑いでしょうね。
(わんちゃんも水分補給しっかり取って行ってくださいね。)

DSCN1718 DSCN1719

2007年8月16日

エコカーテン

只今の、馬籠の気温は30度で今日もガンガン暑いです。
先ほどゴミ出しに行ってきましたら出るは出るは汗がボタボタとしたたり落ちてこんだけ体の脂肪が溶けて出てくれたら嬉しいんだけどと思ってしまう私です。
本当に毎日毎日暑いです。お客さんもなんで山なのにこんなに暑いの?と言われます・・・本当だ・・・。 お盆休みが終わった人もまだある人も暑さに負けず仕事に遊びにエンジョイして下さいね。
今日の写真は窓越しの「朝顔」の簾?涼しそうな花のカーテンはいかがでしょうか?
DSCN1720 DSCN1721

2007年8月17日

美味しそ~う

只今の、馬籠の気温は30度で今日も暑い日になりそうです。
朝から街道筋を歩いて来たら汗が滝の様に流れるのが分かるくらいでしたよ。本当に最近暑いです。 昨日は全国何処でも気温が高く病人も続出したとか?水分は取りすぎ位に取っておいた方がいいですよ。 暑苦しい話はこれ位にして皆さんには涼しげな写真をご覧下さい。この、氷という字を見ただけで涼しくなると思いませんか?そして、 美味しそうに冷えた「ラムネ」や「トマト」なんか懐かしい風景に出会えた様なそんな気がしませ
DSCN1724 んか?DSCN1725

2007年8月19日

夏の花?

只今の、馬籠の気温は27度で良い天気です。
今咲いている花の中に「サルスベリ」が今見頃になっています。確か去年の日記でも取り上げましたが色はピンクだったり、白だったり、 ワイン色だったりと様々な色を楽しむ事が出来ます。つくづく思いますが変な名前ですよね。 でも名前に負けないくらい可愛い花が付いていますので良しとしましょう。
昨日ですが私事で申し訳ないですが子供の宿題の為「木地師の里」まで行ってきました。 以前勤めていた事があるお店でホント久しぶりに行って懐かしかったですよ。木の香りが気持ちよく「芋の煮っ転がし、キュウリの漬け物」 美味しかったです(ご馳走様でした~)また暇があったらお茶のみに行っても良い?

DSCN1722 DSCN1723

2007年8月20日

不思議色の・・・

只今の、馬籠の気温は28度で今日も良い天気ですよ。
でも、夜は大分涼しくなってきましてぐっすり眠れる様になってきました。(嬉し事で・・・ 何日か前のあの暑さを思えば夜眠れると言う事は本当に幸せ~)
街道筋で見かけた変わった色の「朝顔」を今日はご覧下さい。ちょっと、あんまり見かけない色ですよね。 突然変異でこういう色になったのかはたまた元からこういう種類なの
DSCN1726 かは分かりませDSCN1727 んが涼しげでいい色合いですよね。

2007年8月21日

あれあれ、もう色ずんで

只今の、馬籠の気温は27度で今日も良い天気ですよ。
まだまだここら辺の子供達は夏休み真っ最中でもうそろそろ宿題を片づけなければと親の方が焦っている時期になってきましたね。もう、 ばんばん宿題も済んで遊んでいる子はきっと少ないと思いますよ。なかでも一番やっかいなのは「自由研究」と「工作」だった様な気がします。 (私もよくやらされました・・・子供に・・)
さて、気分を変えて今日の写真は白い萩の花と、色づき始めた「紅葉?かえで?」です。一足先に秋が来たみたいな感じですよね。 (涼しくなるのは大歓迎ですが・・・)
DSCN1728 DSCN1729

2007年8月23日

へ~知らなかった・・・

只今の、馬籠の気温は20度とグッと涼しい気温です。 それもそのはず、今日は朝から雨降りとなっています。でも明日からはまた良い天気になると思いますので人間の為、 植物の為恵の雨ですので我慢して下さいね。9時頃には細かい霧のようなモヤに包まれて幻想的な馬籠宿でしたよ。 (写真をとっても多分写らないくらい細かいモヤですが・・・)
そして、今日の写真ですがこれなんだと思います?なんと、ゴボウの花が散った後に残る種?のなる部分だそうです。へ~知らなかったな~。 ゴボウの花も見たことがないからほんと言われるまでは知りませんでした。(無知な私でほんとごめんなさい)でも、皆さんも知ってました?
DSCN1731

2007年8月24日

夏はまだまだ健在です

只今の、馬籠の気温は26度で今日もご多分に漏れず暑い日になりそうです。
まだまだ、セミの声も聞こえるし夏は終わりではないですね~。でも、 ススキが大分開いてきていますので秋も少しずつですが近づいて来ていますよ。
夏の花の代表は「朝顔」涼しげな演出といえば「風鈴」ですよね~。 風鈴が風に吹かれてチリンチリンと涼しげな音色を聞けば暑さも少し和らぐ感じですよね。貴方の家
DSCN1732 の軒先に涼やかな風鈴はいDSCN1730 かがかな?

2007年8月26日

ホウセンカの花

只今の、馬籠の気温は26度で良い天気で暑くなりそうです。
街道筋で「白いホウセンカ」を見付けました。ホウセンカの花の色も色々有りますが皆さん知ってましたか? この白いホウセンカの花は立派な虫刺されの薬になる事を・・・・。 この花びらを35度の焼酎に漬けてしばらく置いておくと本当に良く効く塗り薬になるのだからあ~ら不思議・・・ 蚊に刺されたらすぐ塗ってみて下さい本当にかゆくないんですよ。是非皆さんもお試しあれ・・・その代わり白い花びらでないと出来ませんよ。 (私も実は今年の夏はあせもかなにかで体がかゆくて仕方有りませんがこれって、老人性乾燥肌?・・・)
DSCN1733

2007年8月27日

テッポウユリの花

只今の、馬籠の気温は27度で今日も良い天気です。
8月も後わずかになってきましたが、まだまだ日中の暑さは厳しいですよね。
今ですが田んぼの土手や色々な所でテッポユリの花が真っ盛りです。 百合にしては匂いがあまり強くない方ですが白いツンとしたところが清楚で可憐ですね。今日の写真は勿論、 宿場内で咲いていた物と店先に活けてあった物ですがどちらも綺麗でし
DSCN1739 ょう。ご覧下さい。 DSCN1740

2007年8月28日

ススキの穂

只今の、馬籠の気温は25度で薄曇りのお天気になっています。 何時雨が降り出してもおかしくない空模様です。確か私が起きたとき(6時頃には)少し雨が降っていました。 予報だと今日からあまり良い天気ではないそうですが朝から案内所にはお客さんがみえていました。(有り難い事です)
さて、今日の写真ですがやっと、「ススキ」を撮って来ることが出来ましたのでご覧下さい。 野に生えているのではないですがススキに変わりはありませんので・・・。ススキを見るとあ~秋がすぐそこだな~と思ってしまう私です。 ススキイコール月見でしょうか?
DSCN1741 DSCN1742

2007年8月30日

夏を代表する野菜達

只今の、馬籠の気温は23度で今現在雨で雷まで鳴っています。
ちょうど良いお湿りにはちょっと雨の降りようが多いですが作物には恵の雨ですよね。でも、 雨だからといって涼しい訳ではありません。少し動くとじわ~っと汗が出てきてハンカチ片手に汗を拭き拭き今日記を書いているところです。
さて、皆さんは夏の野菜というと何を思い浮かべますか?私は真っ赤に熟れたトマトとみずみずしいきゅうり、濃紺のナスでしょうか? 我が家ではキュウリは作っていますがあとの物は作ってないのでもっぱら道の駅や馬籠の宿場の店先に置いてあるのを買ったり、 頂いたりでこの夏を過ごしました。やっぱり旬の物はおいしさが違いますよね。太陽を浴びた真っ赤なトマトなんて最高に美味しいです。 太陽と土と水に
DSCN1735 感謝です・・・・。 (DSCN1736 それと、野菜をくれた人達にも・・・)

2007年8月31日

8月も今日で終わりです

只今の、馬籠の気温は22度で今現在雨が降っています。
夏休みの宿題に追われて今頃お母さん達はきっと子供にはっぱをかけている頃でしょうか? (いやはや親も子供も大変です・・・)
今日の写真は店内で見かけたステキな生け花と宿場内の「萩」の花をご覧下さい。生け花の方は和の花や洋花など和洋折衷で良い感じでして、 萩の方はもう大分前から咲いている物は散りかけて花が下に落ちてしまっている物やこれから咲くのと色
DSCN1743 々です。 秋も秋で良い花がDSCN1744 どんどん咲いてくるので楽しみです。

About 2007年8月

2007年8月の記事

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS