中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月 アーカイブ

2007年9月 1日

久々の・・・

只今の、馬籠の気温は23度で今日は久々の晴れの天気になっています。
空に雲は多いですがやっと、青空が覗いていて洗濯物が乾くかと思うとホント嬉しい限りです。 明日からの天気も良いみたいですから夏休みをこれから満喫したい方は是非涼しくなった(?)馬籠宿にお出かけ下さい。巷にはリンゴ、ぶどう、 そしてこの時期から「栗きんとん」の美味しい時期になってきます。食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・さて皆さんはどんな秋でしょう? (勿論私は食欲の秋・・・おっと、また太ってしまうではないか?)
さて、本日の写真は「フウセンカズラ」とその中身です。ぽわんとした本当に風船みたいな可愛い物ですね。
DSCN1745 DSCN1749

2007年9月 3日

萩情報

只今の、馬籠の気温は24度で洗濯物が乾きそうな天気です。
さて、今日はお客様から聞かれた「萩」情報をお知らせします。
早速萩を見に行ってきましたが、なんとなんと、今年の萩はなんとも、 花の付きが悪いのかもう早くに咲いていたから散ったのかよく分かりません。例年でしたらもっと、綺麗に上から下に咲いていても良いんですが・ ・・・不思議です。
花もちょびんちょびんとしか付いて無くさみしい限りです。また綺麗に咲きましたら写真でお知らせ致しますのでお待ち下さい。
DSCN1750 DSCN1751

2007年9月 4日

美味しい野菜

只今の、馬籠の気温は25度で今日も良い天気で嬉しい限りです。
最近になって、お客さんの下げているビニールの買い物袋(透明で透けてみえる物) にはお土産ではなく野菜がよく入れてあるのをみかけます。
自分の所で採れた新鮮野菜を店頭で安く販売していますので私も良く買わさせて頂きますがもう、サツマイモを下げていた人を見かけました。 (あ~焼き芋にしたら美味しいだろうな~なんて勝手な想像をして楽しんでいます。)
皆さんは「モロヘイヤ」という野菜をご存じでしょうか? 濃い緑色でなんの変哲もないふつ~の葉っぱですがこれを茹でるとなんとねば~っと納豆みたいに粘っていかにも栄養がありそうな代物なんですよ。 これに削り節をかけてお醤油を入れてかき混ぜればヘルシーで美味しい一品が出来ます。(聞くところによるとかの、 クレオパトラも大好きだったとか?美容にもいいかも・・・・)皆さんの是非モロヘイヤた~んと食べてくださいな・・・

 

DSCN1747

2007年9月 6日

秋の味覚?

 只今の、馬籠の気温は27度で今にも雨が落ちてきそうなお天気です。
しかたないですよね、台風が近づいて居るんですもんね。
さて、 今日の写真は何にしようかとこの日記を書きながら悩んでいたら近所のお店のおねいさんが秋にぴったりの良い物があるよ~と知らせに来てくださいましたので早速カメラ片手に行ってきました。 玄関先には「がまの穂」がそして秋の味覚・・・「あけび」が飾られていました。 アケビの方はまだパッカリと割れていませんでしたがこれから熟んでくると中から美味しそうな実が出てきますのでこれからが楽しみですよね。 種が一杯入っていてすご~く甘い実で甘好きの人にはたまらない一品です。(都会で買うときっと高いと思いますよ。 食べ頃になったら一つ
DSCN1756 DSCN1752 貰おうかな?)

2007年9月 7日

あけびちゃん

只今の、馬籠の気温は22度で朝は雨が降っていましたが今はなんとか大丈夫です。 台風もここら辺は大した事がなく風もそんなに吹きませんでしたよ。
我が家の高校生も今日は休みにならないかな~と淡い期待を胸にいたんですが午後から学校だそうでがっくりしてました。(ざま~みろ・・・)
さて、余談はこの位にして昨日のあけびのアップの写真を今日は載せたいと思います。アケビは食べてもいいし、 蔓は編んで籠にしたりと重宝しますがこれまた買おうと思うとお値段も結構よろしいようで・・・・。 器用な方なら自分で作ってしまうであろうが悲しいかな私は出来ません・・・残念。

DSCN1754

2007年9月 9日

秋の花ばな

只今の、馬籠の気温は23度でセミの声も聞こえる良い天気になりました。
今日は朝から南木曾に住んで居る方が来て下さいまして「完歩証明書」 を前から欲しくてしかたがなくやっと来れたと喜んでお買い求めになって行きました。
近くて遠い馬籠宿?でも、近場に住んでいるからこそなかなか来れないという事もありますよね。(なるほど~と一人納得した私です。)
さて、最近の花ですが道端、街道筋で見られる花達は「コスモス」「萩」「テッポウユリ」「シュウカイドウ」 等々ですが街道筋の萩もなんとなく綺麗になってきました。季節にはそれに合った花がちゃんと咲いて本当に日本て良い国だと思いませんか? (日本
DSCN1760 に生まれてホント良かっDSCN1759 たと思う私です・・・・)

2007年9月10日

秋の味覚 柿が・・・

只今の、馬籠の気温は24度で薄曇りの天気ですが少し動いたりすると結構暑いですよ。 朝から写真のネタを探しに街道の中をうろうろしてきました。
秋らしい良い物を今日は撮ってきましたので早速見て下さい。秋の味覚といえば果物で代表選手はやっぱ「柿」でしょう。 まだまだ色ずんでは無いですが大きくなった立派な「柿」ど~ですか?そして、果物ではないですが石臼の中に赤くなった「ホオズキ」 がこれまた見事に大きくて立派な物が差してありました。お店やさんの店先には地元産の「ぶどう」を売って居るところもありましたよ。 (秋は食べる物が一杯でますます太ってしま~う。)

DSCN1763 DSCN1765

2007年9月11日

秋といえば・・・

只今の、馬籠の気温は20度で雨が降っています。
最近お天気の方があんまり安定してなくて突然強い雨が降ったりで傘はいつも持ち歩いていた方がいいかもしれませんね。
店先に飾ってある花で最近多い物は「コスモス」でしょうか?ススキと一緒に活けてある所もありますし、 単品で活けてある所もあって私達の目を楽しませてくれます。そして本日私がゲットしてきた野菜はちなみに、「さつまいも」でした。 あんまり太くなくふかし芋にするには調度いい加減の大きさで美味しそうですよ。新鮮野菜あな
DSCN1770 たもいかがですかね? DSCN1778

2007年9月13日

看板犬登場

只今の、馬籠の気温は24度で良い天気になってます。
つい最近ですが仕事で配り物をしながら写真のネタを探して居ましたところ、 お店屋さんの女主人の方から我が家の看板犬をど~ぞと快く写真を撮らせて頂きまして早速ワンちゃんを撮ってきました。お名前を「ジュニア」 ちゃんと言いましてなんでもここのお店の看板犬で人気があるそうですよ。つぶらな瞳が可愛くて犬好きの方はまた会いに来る人もいるとか? (なるほど・・・・私にはそういったファンがいない
DSCN1775 のがちょっと淋しい・・・ 誰DSCN1773 か私のファンだっていう人いませんかね~)

2007年9月15日

秋なのに?・・・

只今の、 馬籠の気温は24度で絶好の行楽日和となっていますので皆さん秋を探しに馬籠宿に遊びに来てみませんか?
でも、でもなんですが・・・秋には不釣り合いなセミの声や、なんと、今だに咲いている「ひまわり」を見た時はあれま~とびっくりしました。 もう9月も半ばだというのにまだしぶとくひまわりが咲いていようとは・・・・。 秋の花もしっかり咲いているなか夏の代表の花まで今頃見れるとはまか不思議ですよね。稲刈りも済んだところもあったりや、 かと言えばバケツの中に植えてある稲もあったりといろんな?物に出会
DSCN1767 える馬籠宿です。 DSCN1769

2007年9月16日

萩情報 その2

只今の、馬籠の気温は23度でさっきまで降っていた雨が今は止んでいます。
このまま良い天気になってくれないと、 折角の連休が台無しになってしまうからど~か雨さん上がって下さいと祈るばかりです。
でも朝から中山道を歩く外人さん6人ほどの荷物を預かり日本人との違いは雨であろうがなんであろうが天気に関係なく歩けるというところは凄いですよね。 (さすが外人さんはタフだわ~と一人感心する私です・・・)
さて、今日の写真ですが街道の「萩」です。この前お知らせした時はあれ、もう枯れかかっているのかな? と思うほど花が付いてなかったんですが今日見てびっくり綺麗になっているではないですか?やっぱ萩の花もいいですよね~。 この街道にはピッタリだと思いませんか?
DSCN1783 DSCN1784

2007年9月17日

里芋の盆栽?

只今の、馬籠の気温は22度で今の所雨は大丈夫ですが朝は降っていました。
連休も今日で最終になりますが昨日は結構大勢の方が馬籠宿に来てくださり本当に有り難い事です。
さて、今日の写真ですが大きな「ほうずき」とあれ?里芋のミニ番鉢植え・・ですかね?これだけ見事に葉っぱが出ていると綺麗ですよね~。 流石に芋は食べれませんが・・・。秋には里芋、じゃがいも、 さつまいも等々芋類が最盛期になりほっこりとして煮ても焼いてもなんにしてもいいですよね。(私も大好きなんですよね~芋が・・・
DSCN1776 ) 皆さんも秋の食DSCN1779 欲にまかせて芋類食べて下さいね。

2007年9月18日

水辺に咲くは・・・

只今の、馬籠の気温は24度で雲は多いですが青空もひょっこり覗いています。
今日は朝から外人さんの大荷物が妻籠の方からドカッと来ていましてこちらの方へむかって歩いてくるそうです。 天気も良いしきっと良いハイキングが出来ると思いますよ。(私も健康の為に歩かなければとは思うんですが・・・なかなか)
さて、今日の花は良く水路の脇に咲いている「しゅうかいどう」という花ですがなかなか可憐で可愛い花ですよね。 案内所でもとってもレトロな一輪挿し(昔の徳利・・・)に挿して置いてありましたが枯れてしまいました。そしてまだまだ元気な「朝顔」 もご覧下さ
DSCN1762 い。 (私も草花から元気をDSCN1761 頂かなくては・・・・。)

2007年9月20日

あれ、何時の間に

只今の、馬籠に気温は24度で良いお天気になっていますよ。
本日はきっと洗濯物もすっきり乾くことでしょう・・・嬉しい限りです。
街道筋の萩の花は大分散り始めてその代わりに「紫式部」の実が綺麗に色ずんできています。そして、 知らぬ間に郵便局の前のレトロな丸ポストが綺麗に化粧直しで色がくっきりと鮮やかな赤になっていました。そのポストの上に調度「かまきり」 が留まっていたんですが上手く写真に撮れませんでしたのであ~残念。
普段ぼ~っとしているもんだからポストの色も変わった事も見過ごしてしまうなんて、なさけないんでしょうね~・・・。 皆さんはくれぐれもこの私の様に成らない様にして頂きた
DSCN1786 いもんです。DSCN1787

2007年9月21日

栗~くりくり

只今の、馬籠の気温は24度で薄曇りの天気です。
昨日ですが「秋を撮りにきませんか?」とお電話があり早速カメラ片手に出掛けて行ってきました。見事な「栗」 でイガはまだまだ青々としていますが中の実はしっかりと茶色でおっきな栗がつまっていてホント美味しそうです。
栗と言えばやっぱ今が旬の「栗きんとん」「栗おこわ」「栗粉餅」「栗せんざい」にその他色々・・・美味しい物ばっかりでど~しましょう、 またまた太ってしまうではないですか?でもそれに恐れる事なくやっぱ美味しい物は旬の内にしっかり頂いておかなくては。 それでは見事な栗ご覧あれ・・・。

DSCN1789 DSCN1792

2007年9月23日

ロックフェスやってます

只今の、馬籠の気温は23度ですが怪しい天気で今にも雨が降ってきそうです。
今日なんですが「恵那山ロックフェス」なる物をやっておりまして今年で8回目になります。 そ~言えばなにやら賑やかな音が風に乗ってここまで聞こえてきます。会場となるふれあい広場にはもう朝から車が一杯になっていましたよ。 私はロックはあんまりよく知りませんが結構遠くから集まってくるみたいですよ。
(オンザロック
DSCN1793 なら知っているんでDSCN1794 すがね~、ちょっと古い?えっ大分古い?)

2007年9月24日

明日は十五夜

只今の、馬籠の気温は21度でさっきまで少し雨が降っていました。
でも今は雨も大丈夫ですので安心して馬籠宿遊びに来て下さい。今日は3連休の最後ですので存分に秋の馬籠を堪能して行って下さいね。そして、 明日は十五夜でタライのような月は見ることが出来るでしょうか?
本日の写真は「彼岸花(曼珠沙華)」です。良くした物でちゃんと、お彼岸になると真っ赤な綺麗な花を付けてくれます。よく、 彼岸花を折ると雨が降るから折ってはいけないと小さい時に親から教えられましたが・・・・。そして、 明日の月見にもってこいの可愛い置物をご覧下さい。うさぎがお団子を供えて月見をしている物です。 (なんとも可愛いでしょ
DSCN1795 う・・・・)DSCN1796

2007年9月26日

これは珍しいかも

只今の、馬籠の気温は21度で曇り空です。
本日は珍しい「彼岸花」を皆さんに見て頂きたいと思います。
彼岸花といえば「赤」としか思い浮かばない私でしたがなんと、「白」の彼岸花なんてのもあったんですね~。びっくり・・・。そして、 ステキな置物に挿してあった花ばなをご覧下さい。水車の輪を切ったみたいなステキな物で手作りみたいですよ。 今日はこれからちょっと忙しくゆっくり日記を書いておれませんので悪しからず
DSCN1797 DSCN1798

2007年9月27日

あ~忙しい

只今の、馬籠の気温は22度で薄曇りの天気ですが歩くには良い天気です。
朝からとっても忙しく何から手を付けていいやら・・・。日記を書く時間がこんなに遅くなってしまいました。 昨日は県の広報誌に旅人として郵便局のおじさんと3人で写真の撮影がありましてなんとそれに行ってきました。 モデルが悪いので良い写真が撮れたかど~だか分かりませんが・・・・。
秋の味覚柿も色ずんで美味しそうになってきましたよ。リンゴは赤く柿は黄色く本当に食欲をそそる色になってくるから不思議ですよね。 皆さんも秋の味覚お楽しみ下さい。

DSCN1799 DSCN1748

2007年9月28日

クヌギの実

只今の、馬籠の気温は23度で今の所雨は大丈夫です。
私事ですが本日は高校の競歩大会成る物がありまして高校生達が約22キロメートルほど走ったり歩いたりしながら高校まで帰ってくるというちょっと大変な行事なんですが私もしっかりやりましたよ。 でも、昔はこの倍近くの距離だったんですがね~。 若かったからあんな距離でもなんとか完歩できましたが今じゃあとてもじゃないけれど死んじゃうかも・・・・。 次の日の足腰の痛かった事といったら半端じゃなかったです。本日の写真ですが「クヌギの実」です。 どんぐりより大きくてきっとリスの餌になるんでしょうね。人間様は食べれるかど~かわかりませんが・・・。(すぐ、 食べれるかど~か
DSCN1806 考えてしまう食いしん坊な私です。)

2007年9月29日

どでかいかぼちゃ

只今の、馬籠の気温は16度を少し超した所で朝は雨が降っていました。
昨日ですが、街道筋にどでかいカボチャを置いてあるのを発見したので早速写真に撮ってきました。 持ち主曰く、もっと大きくなるカボチャみたいですがここら辺でいいかげんに畑から取ってきたそうです。
なんとま~大きなカボチャさんなんでしょうか?食用にするには美味しくないそうできっと家畜の餌用かも・・・。 でも何時か食糧不足になった時は食べなくてはいけない時が近い将来きっと来るかもしれませんよね。 (煮物にしたら一体何人分位あるかな~カボチャと言うよりマクワウリみた
DSCN1808 いだとおもいませんか?)

About 2007年9月

2007年9月の記事

前のアーカイブは2007年8月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS