中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 萩情報 | メイン | 秋の味覚? »

美味しい野菜

只今の、馬籠の気温は25度で今日も良い天気で嬉しい限りです。
最近になって、お客さんの下げているビニールの買い物袋(透明で透けてみえる物) にはお土産ではなく野菜がよく入れてあるのをみかけます。
自分の所で採れた新鮮野菜を店頭で安く販売していますので私も良く買わさせて頂きますがもう、サツマイモを下げていた人を見かけました。 (あ~焼き芋にしたら美味しいだろうな~なんて勝手な想像をして楽しんでいます。)
皆さんは「モロヘイヤ」という野菜をご存じでしょうか? 濃い緑色でなんの変哲もないふつ~の葉っぱですがこれを茹でるとなんとねば~っと納豆みたいに粘っていかにも栄養がありそうな代物なんですよ。 これに削り節をかけてお醤油を入れてかき混ぜればヘルシーで美味しい一品が出来ます。(聞くところによるとかの、 クレオパトラも大好きだったとか?美容にもいいかも・・・・)皆さんの是非モロヘイヤた~んと食べてくださいな・・・

 

DSCN1747

About

この記事は
2007年9月 4日 09:21
に更新しました。

前の記事「萩情報

次の記事「秋の味覚?

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS