中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月 1日

今日から10月ですね

只今の、馬籠の気温は16度で朝からなんとなく寒い日です。
本日から12月一杯まで「岐阜デスティネーション」成る物が始まりまして「いい旅・ふた旅・ぎふの旅」 をキャッチフレーズとして大々的に岐阜県に観光をして頂きたいという企画で各地でいろいろな催し物があったり特典がついたりとお得な旅が出来ると思いますので全国の皆さんこぞって岐阜に遊びにいらして下さいね。 ここ観光案内所でも今日からのぼりが立っていますのでど~ぞ見て行って下さい。どんどん人が来
DSCN1812 てくれる事を楽DSCN1811 しみにしてま~す。

2007年10月 2日

もう来年の物が・・・

只今の、馬籠の気温は17度でやっと雨から今日は解放されました。
青空も少し覗いていますから洗濯物も多少乾くかもしれませんね。
街道筋を歩いていたら今年採れた新米を売っている所がありましたよ。 真っ白でホント美味しいそうでしたが家に買っていくとおばあさんに家に米があるのにと怒られそうだったので止めましたが・・・・。
お店屋さんにはもう、来年の干支の「ねずみ」の可愛い置物が置いてあったりとあ~もうあと、3ヶ月で今年も終わりか~なんて思ったりして (う~ん、早い・・・時の経つのは早すぎる、新聞に載ってくる数独を解きながら頭を鍛えつつ老化防止に頑張っていますが・・・・) 可愛いネズミちゃんでも
DSCN1809 ご覧下さい。DSCN1810

2007年10月 4日

薄紅のコスモスが秋の日の~♪

只今の、馬籠の気温は18度で今日は良い天気になりました。
今日こそはお洗濯物が乾くぞ~と思っている主婦の方も多いと思います。
なんか久々の良い天気だと思いませんか?嬉しい限りですね。
さて、今日の写真ですが2種類のコスモスをご覧下さい。今馬籠に来る途中に盛んに咲いている「キバナコスモス」と普通~のコスモスです。 色も一色だけではなく混ざり合っているから綺麗ですよね。 一本で咲いていればなんと淋しい感じの花なんですが一杯咲いているとあら不思議賑やかに見えるんですよね。 (貴方もロマンチッ
DSCN1803 クに感傷にひったっDSCN1805 てみては?・・・え・・・そんな暇ない・・・ )

2007年10月 5日

どんよりとした空ですが・・・

只今の、馬籠の気温は18度で何となくスッキリしないお天気です。
空には雲が多く青空も覗いてはいるんですがこのまま良い天気になってくれると良いですね。
街道に飾ってある花もすっかり秋の花ばかり、峠を越えた所の萩なんかは、もう黄色く紅葉していました。 日増しに寒くなってきて半袖から長袖と衣装の方も衣替えしなくてはいけませんがまだ我が家では衣替えの準備が出来て無くみんなそれぞれの格好をしています。 ちなみに今日は半袖で私は頑張ってます。(年齢はさておき、気だけは若いつもりなんですよ・・・ しっかりと蓄えた皮下脂肪があるので少し位寒くても大丈夫なんですよね。)

 

DSCN1813 DSCN1814

2007年10月 7日

諏訪神社祭礼

只今の、馬籠の気温は20度でお昼過ぎになっています。
今日は「諏訪神社」 の祭礼と言う事でその写真を載せようと思いまして今まで我慢して御輿が来るのを待っていました。 大人の御輿の前には子供の花車が来ましてここ案内所の前でお昼兼休息をして諏訪神社まで練り歩きます。今年の花車は「わら馬」でした。 黎明太鼓の演奏があったり、御輿を担いでいる若い衆が女の人を胴上げしたりと賑やかでしたよ。 大人御輿はあっという間に行ってしまいましたがしっかり私も美味しいおにぎりを頂きましてお腹も満腹満足満足・・・。
今日馬籠に来た方達
DSCN1816 は調度御神輿が見れDSCN1819 てラッキーだったかも・・・。

2007年10月 8日

凄く雨が降ってました

只今の、馬籠の気温は18度で朝は随分雨が降っていましたよ。
雨さんももう一日我慢して降るのを止めてくれればいいのにね~。(大事な3連休なのに・・・ でも昨日でなくてよかったかも・・・お祭りだったから)昨日は各地で色々な行事があったみたいですね。南木曽町では田立という所で 「花馬祭り」というのをやってましたよ。今日の写真は、昨日のお祭りで案内所前で行われた「黎明太鼓」の演奏の様子です。 太鼓の音がすると場が盛り上がりますよね。(私は太鼓
DSCN1817 なぞたたけませんDSCN1818 のでしょうない、 お腹でも叩いておきましょうか?)

2007年10月 9日

色んな実

只今の、 馬籠の気温は18度で今は雨が止んでいますがまた何時降って来るかは分かりません。
今日の写真を探しに馬籠宿内を歩いていたら、朝摘み新鮮野菜を買ってしまったり、 ゆでたて栗を買ってしまったり朝からしっかりお金を使って来てしまいました。(この、チョコチョコ買いが止められないんですよね~私は・・・ )
さて、本題に戻してこれは何の実か分かりますか?実は椿とカリンだと思いますが・・・違ってますでしょうか?ちょっと私も自信が無いですが・ ・・。

DSCN1821 DSCN1825

2007年10月11日

植物の飾りはいかが?

只今の、馬籠の気温は17度でお天気の方は曇っています。
ど~でしょう、なんとなく雨が落ちてきそうな雰囲気です。
さて、街道筋を歩いていると植物で出来た飾りを幾つか目にする事ができます。
格子戸には「トウガラシ」の赤、店先には可愛い「おもちゃカボチャ」に目が付けてある物思わず微笑んでしまいます。この、 トウガラシを細かく切って白菜の漬け物に入れると美味しいだろうな~なんて私は食べる方に思いがはせてしまうんですが・・・
DSCN1822 ・。皆さんは如何かな? 鮮DSCN1824 やかな赤綺麗ですよね。

2007年10月12日

ほのかな香り

只今の、馬籠の気温は20度で散策するには暑くなく寒くなくの天気です。
まったく大変日記を書くのが遅れてしまい申し訳ありません。
パソコンの調子が悪くひょっとしたらぶっ壊れたんじゃないかと思っています。
街道筋を歩いているとほのかに何処から良い香りが漂ってくれではないですが?そうです、今が旬(?)の金木犀の良い香りなんですよ。 甘~い香りに誘われてどうですか?貴方も馬籠宿遊びにきませんか?

DSCN1827 DSCN1830

2007年10月13日

あけびちゃん

只今の、馬籠の気温は16度でいい散策日和です。
朝から中山道を歩くお客さん達が大勢いらしゃいまして賑やかな案内所です。
健康のため歩くことはホント良いことですよね。私も歩かなければ体重の方がやばいんですが・・・・。 かといって妻籠まで歩くのは2時間半位かかってしまうのでその前にバテてしまうのが関の山かな?(やっぱ、無駄な事は止めておきましょう・・ ・。)さて、本日の写真ですが「あけび」でしてやっとパッカリ開いたアケビを皆さんにご覧頂く事ができましたので見て下さいね。
DSCN1828

2007年10月15日

こんな時期に紫陽花なんて

只今の、馬籠の気温は15度でお天気は秋晴れです。
なんか朝からこんなに良い天気になるのは久しぶりです。
昨日ですが私事で申し訳ないですが地区の運動会がありまして日頃の運動不足が祟って今日はどこそこ体が痛い私です。 (年々運動がおっくうになって来る私ですが皆さんはそんな事ないですかね~)
さて、今日の写真ですが今頃「紫陽花」って珍しいですよね。でも花はドライフラワーみたいな感じですが・・・・。(二度目の花?かな?) なにはともあれご覧下さい。

DSCN1829

2007年10月16日

遅くてすいません

只今の、馬籠の気温は18度で今少し曇っています。
今日の日記はもう2時になってしまいました。朝からなんだかんだと忙しくこんな時間になってしまい本当にすいません。
来る、10月28日にここ馬籠で恒例の「ふるさと、馬籠ごへ~祭り」が開催されます。なんと、今年で20回目となる一代行事でして、 美味しいごへ~餅が5万本売っていますので食べそびれないうちに馬籠に遊びに来てくださいね。 また後日詳しい事を日記にて紹介しますのであしからず・・・。
DSCN1832

2007年10月18日

頂き物の・・・

只今の、 馬籠の気温は14度で予報によると今日まで良い天気だそうですがこの日記を書いているとたんになんとなく曇ってきました。
朝、来てみたら「柿」のもらい物が置いてありました。 今記念館で植木屋さんが松などの剪定をしているのでここの記念館の柿を私達にもおすそ分けしてくれたので毎年頂いています。みて下さい・・ 美味しそうでしょう~。真ん中ちょこんと乗っているのは隣の家から頂いた「姫りんご」です。 秋の味覚どれを食べても美味しいからほんと秋って良い季節ですよね~。この前は店先で「あけび」が売ってましたよ。
DSCN1748 DSCN1833

2007年10月19日

野菊ちゃん

只今の、馬籠の気温は14度で先ほどすこ~し雨が落ちていましたが今は大丈夫です。
秋といえば菊の花、野菊の花が綺麗です。あと、 名前が分かりませんが白くてちょっとコスモスぽい花が綺麗です。 (名前をきいたんですが私と一緒で植物には詳しくない人
DSCN1834 達ばかりでダメでした・・・) DSCN1836 知っている方は是非教えて下さいね。

2007年10月21日

どれも素晴らしい

只今の、馬籠の気温は8度でちょっと寒めですが良いお天気になっております。
昨日、今日と二日間ですがここ案内所の広間で「木工工作コンクール」 なる物をやっておりまして馬籠に来られたお客様は是非案内所に立ち寄って小学生・中学生達の素晴らしい力作をご覧下さい。 本当に見事な物ばかりでなんて器用な子供達が多いんだろうと感心してしまいました。
その中のほんの一部を紹介します。(ちゃんと、主催者の方に了承をえていますので・・・なんと、全国に回っていくそうですよ。) 不器用な私には羨ましい限りですよ。ホントに
DSCN1839 ・・・。 では素晴らしい作品DSCN1840 をご覧下さい。

2007年10月22日

絶好の行楽日和

只今の、馬籠の気温は12度でホント良い天気です。
朝、晩大分冷えこんで寒くなってきまして、我が家ではもうこたつがお目見えいたしましたよ。 (年とともに寒さが身にしみてきて蓄えた皮下脂肪が役に立ってくれると良いんですが・・・)でも、 天気が良いということは良いことで是非この天気につられて馬籠に遊びに出て来て下さい。秋の花も貴方の来てくれるのを待っていますよ。 ちょっと紅
DSCN1836 葉の方はもう少し先DSCN1835 になるかも知れませんが・・・。

2007年10月24日

ごへ~祭り情報

只今の、馬籠の気温は15度で少し肌寒いですが良い天気です。
今日は、恒例の「ふるさと馬籠ごへ~祭り」の詳しい日程が分かりましたのでお知らせします。開場9: 30~3:20までですので早めに来て駐車場の確保をして下さい。太鼓から始まり10:00開会式10:40には子供達お待たせの 「DMM+ウルトラマンのショーがあり12:15頃からごへー早食い競争があったり13:55か
ら「馬籠宿」を歌っている「谷龍介」さんのコンサート、14:30から、ビンゴ大会、15: 20には宝餅投げがあり忙しい1日が終了します。毎年大勢の方にご来場して頂き本当に有り難い事です。五平餅はなんと、 5万本焼くそうですが早めに売り切れてしまいますので出来れば午前中にゲットして下さい。もし売り切れて無い場合でも安心して下さい・・・。 宿場内の食堂でも五平餅を売ってますので食べに上がって来て下さい。DSCN1832

2007年10月25日

街道ギャラリーやります

只今の、馬籠の気温は13度で良い天気です。
朝からもうどこかのツアーの方達が大勢見えられて賑やかです。
さて、今日のお知らせですが「第17回街道ギャラリー」を今年も11月2.3.4日の3日間で開催いたします。 街道筋を野の花で趣のある器に活けてくれるという有り難い物で毎年「成木流・伊後ゆう遊会」 の皆さんが素晴らしい生け花を活けて皆さんを楽しませてくれます。 年に二回やってくれますのでその季節にあった花で素朴で清楚でステキですので是非この機会に馬籠宿に訪れて花を愛でて行って下さい。
DSCN1848

2007年10月26日

残念、雨です

只今の、馬籠の気温は14度で本日は残念な事に雨になっています。
23・24・25日とCBCラジオの生放送を馬籠でやっていまして(もう済んでしまいましたが・・・・) きっとラジオ聞かれた方もあったんではないでしょうか?普段ラジオを聞く習慣がないのでたまにはいいかも・・・・。
今日の写真はちょっと今頃?てな感じですが沢ガニを水路で見付けたのでまた皆さんにご覧頂きます。 2匹くらいいましたが殺気を感じて石の下に逃げ込まれてしまいました。(きっと身の危険を敏感に察知したのかな? つい最近ですがカニは名古屋のかに
DSCN1847 本家で頂いてきましDSCN1846 たのであんたは食べないよ・・・)

2007年10月28日

ごへー祭りやってます

只今の、馬籠の気温は13度ですが昨日の雨はすっかり止んで良い天気になりました。
今日は馬籠で一代イベント「ごへー祭り」をやっています。先ほど太鼓の音が聞こえてきましたのでもう開会式もやってますね。 さきほど来たお客さんがもう凄い行列が出来ている所があったといってましたので美味しいごへー餅の所は早くも行列になっているみたいですね。 (私も焼きたての美味しい~五平餅食べた~い)
DSCN1832

2007年10月29日

盛況に終わりました

只今の、馬籠の気温は15度で曇りがちですが雨は大丈夫そうです。
昨日のごへー祭りも大盛況のうちに終わりまして今日は片付けが残っているのみにまりました。 本当に大勢の方にご来場して頂きまして結構道なんかも渋滞したみたいですね。お天気にも恵まれてよかったよかった・・・。 お目当ての五平餅は食べれる事が出来たでしょうか?焼きたての五平餅ほど美味しい物はないですよね。 また来年も是非馬籠に遊びに来て下さいね。
さて、今日の写真はこれからの季節、暖かい鍋物には欠かせない「ゆず」が隣のお家で色ずんでいたのでご覧下さい。

DSCN1845

2007年10月30日

静かな朝です

只今の、馬籠の気温は15度で良いお天気になっています。
昨日ですがお電話で問い合わせがありここの街道筋の中で「柿」に関する句?詩? みたいな物が木の札に書かれていた物が凄く心にその状況を訴えてくる物があったとお電話を頂き・・・・さてさて柿に関する物? 頭をひねってみてもさっぱり分からず・・・山口誓子句碑なら「街道の 坂に熟れ柿 灯を点す」だったら知っているんですがね~。 今日の写真は大きさ5センチにも満たないミニサイズの可愛い柿ご覧下さい。

DSCN1849

About 2007年10月

2007年10月の記事

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS