中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月 1日

雨が降ってきそう・・・

只今の、馬籠の気温は13度で今にも雨が降り出しそうな気配です。
昨日は本当にお天気が良く私は休みだったんですが良く働き良く遊んだ1日でした。 (お昼は中津川市の方に友達とランチに行ってきました・・・ 私は初めての所だったんですが充実した内容とデザートも飲み物も付いてお得感100パーセントでしたよ) 知りたい方はこっそりお教えしますので聞いて下さい。
さて、今日の写真ですが今咲いている「つわぶき」と「ほととぎす」です。つわぶきという名前だからふきの一種なんでしょうね、 葉っぱがふきに似ていますもんね
DSCN1841 DSCN1844

2007年11月 2日

むかごちゃん

只今の、馬籠の気温は10度で大分寒くなっています。
紅葉の方も大分進んできまして里の方にも段々降りてきたみたいな感じです。
峠の紅葉も綺麗になってきましたが生憎の天気で写真が撮れなくてまたそのうちに載せておきますのでお楽しみにしていて下さい。
さて、今日の写真は「山芋」のつるに付く「むかご」という物でして私も子供が保育園の時にこの存在を知った位でして、 ご飯に一緒に入れて焚いて食べたり天ぷらにして食べたりと色々楽しむことができるみたいでこのつるを辿って地面の中を掘ると美味しい山芋ちゃんにたどり着くという物なんですが長芋より粘りけがあって濃~い味なんですよね。 (でも、難点は掘るのが大変って事ですが・・・)
暇と労力のある方は是非試してみては?

 

DSCN1857 DSCN1856

2007年11月 3日

街道ギャラリー始まりました

只今の、馬籠の気温は8度ですが良い天気になって絶好の行楽日和です。
さて、この前お知らせ致しました「街道ギャラリー」が今日から3日間始まりました。 街道のあちこちに野の花のステキな生け花が趣のある器に活けられていますのでこちらの方も一緒にお楽しみ下さい。 特別きらびやかな花が有るという訳ではないしでも、 なんとなくこの街道にはピッタリの素朴で温かい感じがしますので見る人もホットするんではないでしょうか? そんな花なぞ眺めながらゆ~くり散策してみては、如何でしょうかね?ではほんの一部を紹介しますね。

DSCN1858 DSCN1859

2007年11月 5日

街道ギャラリーの花

只今の、馬籠の気温は14度で今日も本当に良い天気です。
昨日で街道ギャラリーも終わってしまいましたが、ばっちり写真を撮ってありますのでご覧下さい。 昨日も大勢の方が行楽地に繰り出してくれて有り難い事です。
今はそこ、ここの山が本当に紅葉で綺麗になっていますので目の保養になりますのでこちらの方も楽しむ事が出来ますよね。 (花より団子の私ですが紅葉の時期だけはいいかな~って思います・・・ちょっと不謹慎?)

DSCN1860 DSCN1861

2007年11月 6日

紅葉情報

只今の、馬籠の気温は12度で今の所雨は止んでいますが寒い感じです。
皆さんに峠集落の山の斜面にあるもみじをご覧頂きたいと思い朝撮りに行って来たんですが残念・・・ 天気も悪いし私の腕も悪いしカメラも良いカメラでは無いので・・・(カメラのせいのしては失礼だけど・・・) あの美しさをご覧頂くことが出来ず本当に残念です。その代わり宿場の上の方にある駐車場(B-1)の綺麗になったもみじをご覧下さい。 葉っぱは小振りですがしっかり紅葉してましたよ。

DSCN1868 DSCN1871

2007年11月 8日

菜の花かな?

只今の、馬籠の気温は12度で今日も良い天気になっています。
紅葉もグッと進んできましてあちこちの山も綺麗になってきまして、 11月半ば位までは大丈夫かと思いますので是非紅葉を見がてら馬籠に遊びに来て下さい。最近ちょいちょいと、 TVの撮影があったりして芸能人の方が馬籠宿に来て頂いております。偶然誰かを見る事もありますので楽しみですよ。
さて、今日の写真は「菜の花?」だと思うんですがおじさんがおひたしにすると美味しいよって言ってましたのできっとそうだと思います。でも、 今頃菜の花ってのもなんですが・・・・。(まっ、美味しけりゃいいか・・・・)

 

 

DSCN1875 DSCN1874

2007年11月10日

紅葉もバッチリ

只今の、 馬籠の気温は12度で朝方雨でしたがすっかり止んで青空もちょっこり覗いています。今本当に何処の山を見ても素晴らしく綺麗です。
昨日は私用で松本の近くまで行ってきましたが何処も山が燃えるように綺麗でした。唐松が真っ黄色で、 もみじが真っ赤で針葉樹の緑が混ざって見ていても楽しいです。写真は、この前の街道ギャラリーの物です。ご覧下さい。

DSCN1862 DSCN1863

2007年11月12日

山だけでなく・・・

只今の、馬籠の気温は7度でグッと朝は寒かったです。
いよいよ、 気温が0度になってくると里にも雪がちらつき始めますから早めのタイヤ交換をしなくてはいけませんよね。
雲で隠れていて見えませんが恵那山も高い所はひょっとしたら雪かも?
でも、紅葉はまだ大丈夫ですので安心して下さい。今日の写真はお店の中に活けてある紅葉です。なんの実かは知りませんが食べれるそうですよ。 段々と葉っぱが紅
DSCN1877 葉して変わっていくそうです。 DSCN1876

2007年11月13日

撮影隊ご一行様

只今の、馬籠の気温は10度でとっても良い天気です。
さて、今日は写真ではお届け致せませんが中京TVの「アンデュ」 という番組の撮影撮りを朝からやっていまして、「北陽」の二人をバッチリ見てきました。お二人とも細くて美しかったですよ。 昨日はここ案内所に突然カメラが入ってきまして、あれよあれよという間にインタビューを受けてしまいましたよ。確かTV東京の番組で 「ガイヤの夜明け」という番組だそうですが・・・・。(私の所はカットしておいて下さいね。・・・)本日の写真は綺麗に色ずき始めた 「どうだんつつじ」と以外や以外まだ咲いている
DSCN1878 「朝顔」をご覧下さい。 DSCN1879

2007年11月15日

記念館落成記念日

只今の、馬籠の気温は10度で朝から良い天気です。
さて、今日は藤村記念館が60回目の落成記念日という事でその記念行事でなんと「瀬戸内寂聴さん」の講演が元、 神坂小学校の体育館で行われますがくれぐれも往復葉書を出して抽選にあったった人しか会場には入れませんので(立ち見席もありませんから・・ ・もしかしてと思っても中には入れませんので諦めてくださいね)でもさすが寂聴さん何処に行っても人気ですね。 今日講話を聞ける600人の方はチョー、ラッキーですよね。(その運を私にも分けてくれ~)

DSCN1886 DSCN1883

2007年11月16日

セスナ機墜落

只今の、馬籠の気温は9度で朝から肌寒い感じの日です。
昨日ですが「恵那山山頂付近」にセスナ機が墜落してしまい、 新聞社からどんな様子かとTELが掛かってきましたが残念な事に恵那山上空は雲で覆われていて視界がと~ても悪くヘリコプターが2機だけ飛んでいるのがわかった位です。 なにはともあれ恐ろしい事です。朝刊にもこの記事が載っていますので詳しい事は新聞でご覧下さい。今日の写真は馬籠峠に上がっていく途中の 「岩田」地区附近の紅葉です。大分山の方は葉っぱが散ってしまって丸裸の木が目立ってきました
DSCN1887 。(木も寒い・・・ 私の財布もDSCN1888 寒い・・・)

2007年11月18日

冬の風物詩

只今の、 馬籠の気温は5度で朝は雨が降っていましたが山沿いは雪になる所もあるそうです。 この前の寒かった日で朝7度位でしたので今日はひょっとしたら里にも雪が降りてくるかもしれませんね?(頼む・・・ 雪よもう少しまっておくれでないかい?私はまだスタットレスタイヤに替えてない)只でさえここは坂道にある宿場なのに上からも、 下からも車で来る事が出来なくなってしまうではないか?
そんななか、宿場のお宿の軒下に「渋柿」を吊してある所をみっけました。 今は橙色の柿も乾燥して茶色くなってやがては表面に白い粉がついてくると美味しい干し柿の出来上がりになり、 元旦の朝にみんなでお茶を飲みながら頂きます。(でも、我が家ではまだ富士山柿は木に付いたままですが・・・・)

DSCN1889 DSCN1891

 

2007年11月19日

街道の花達

只今の、馬籠の気温は4度で朝来る時畑も道端もすごい霜で真っ白でした。
恵那山も大分下の方まで雪になっていまして近辺の山も雪でなっていましたからもう一度山に雪が来ると里にも降るかも?・・・。
でもそんな寒さにも負けず街道に活けられている花達が綺麗に咲いています。
(人間も寒さに負けず頑張らなくっちゃ~)そんな花達を是非ご覧下さい。

DSCN1895 DSCN1896

2007年11月20日

街道の花達 その2

只今の、馬籠の気温は6度で今日の朝は昨日ほど寒くはありませんが曇っています。
今日も、街道に咲いている花達を紹介したいと思います。石垣にへばり付く様に咲いていたのは、菊の花・・・ 黄色や薄い紫色が可憐で清楚です。寒さに負けず頑張って咲いています。そんな花達から元気をもらって今日私は「年末調整の説明会」 に行って
DSCN1892 きま~す。DSCN1898 (途中で寝ないようにしなくっちゃあ・・・)

2007年11月21日

南天の実

只今の、馬籠の気温は5度でお天気は良さそうです。
でも高い山は恵那山も含めて雪になっているみたいです。
昨日の年末調整の説明会ですが会場がとっても温かくオマケにスライドを見ながらの説明だったので段々と瞼と瞼がくっついてきてしまいやっぱりうとうととしてしまいました。 (ごめんなさい・・・でも要点はしっかり聞いたつもりですが・・・?)
さて、今日の写真ですがめでたい「南天」です。お正月に出番が多い縁起の良い実ですよね。 この南天の実を見かける様になるとそろそろお正月も近づいてきたな~と思う私です。
DSCN1893

2007年11月22日

空にぽっかり・・・

只今の、馬籠の気温は3度で寒いですが良い天気になってます。
朝仕事に来る時に空にポッカリと何やら浮かんでいるではないか? 車を運転中だったのでじっくり見る事は出来ませんでしたが気球船みたいでした。坂下地区上空をふんわりのんびり・・・ 何処に行くのか呑気そうでいいね~。
でも、19号線ではころんとたぬきが車に跳ねられたのか転がっていました。 国道は自動車やトラックの交通量が多いから人間も動物も気を付けなければいけませんね。(良く肥えたたぬきだったな~)
さて、今日の写真は今時珍しい「バラ」の花です。石垣の所にひっそりと咲いていました。(ちょっと、ピンぼけ?私みたい?)

DSCN1897

2007年11月23日

妻籠では大忙し

只今の、馬籠の気温は4度で朝からバッチリ青空が広がっています。
本日、お隣の宿場「妻籠」では一代イベント「文化文政風俗絵巻」という行列をやります。町娘の格好や、 旅姿、虚無僧、思い思いの格好で宿場内を歩き木曽馬の背には今年は本物の花嫁さんだそうですよ。 こっちにもお客さんが流れて来てくれる事を願って・・・・。大体この風俗行列が済むと木曽路も冬になって観光客の方達も減ってきます。 本日の写真は木になっていたカリン
DSCN1894 です。

2007年11月24日

今日も良い天気

只今の、馬籠の気温は6度で朝から良い天気になっております。
11月最後の連休とあってまだまだ観光も絶好調ですので是非馬籠宿に遊びに出掛けて下さいね。
さて、昨日ですが写真ネタを探しに降りて行きました処、水車に氷がくっついて回っているのを発見しました。 昨日の寒さできっと凍ったものですが水車はしっかり回っていました。(動いている物を写真に撮るのはホント難しい・・・・) 朝一番に来られた方に水車凍ってました?と聞いたところ、凍ってませんでしたよ・・・との事、そんなに寒くなっかったんですね・・・ (そうだ、路駐の私の車もフロントガラスが凍ってなか
DSCN1900 ったよ)DSCN1901

2007年11月27日

あ~疲れた

只今の、馬籠の気温は8度で温かい朝でした。
私事で申し訳ありませんが昨日、愛知県新城市まで衛生自治会の視察研修に行ってきました。 アルミ缶を再生させる工場を見に行ってきましたが工場内が喧しく折角の説明が後ろの方には聞こえず残念でした。 もちろんお昼のお楽しみはみんなで美味しい昼食をとりながら一杯・・・・ですよね~。食事が終わった後は商売の神様「豊川稲荷」 で参拝をしてお家の方に帰ってきましたが・・・疲れた
・・・いざりも三文・・・何処かに出掛けると何かお土産を買ってしまう私って・・・
(金が貯まらん訳だわ・・・・)本日の写真はさざんかです。

DSCN1899

2007年11月28日

宿場内の紅葉

只今の、馬籠の気温は9度で曇りのお天気です。
観光客の方もまばらになってきて馬籠宿も静かな感じになってきました。
でも、まだまだ土・日のお天気が良ければ大勢の方がみえられますので観光の方バンバン大丈夫ですのでお越し下さいね。
昨日配り物があり宿場内を散策してきまして、まだまだ宿場の至る所に植えてある木が結構良い色に色づいてまして綺麗でしたよ。 ドウダンツツジも、梅もどきの実も寒さと共により鮮やかな美しさ?になって迫り来る冬の到来を待っているみたいですね・・・。 も
DSCN1902 う山の紅葉DSCN1904 は枯葉になった所が多いです。

2007年11月29日

ど~よ、この美しさ

只今の、馬籠の気温は7度で朝からなにやら不安定なお天気です。 今の所、雨は降っていませんが風が大分出てきて寒くなりそうな予感です。
いよいよ明日で11月も終わり師走となってなにかと心忙しくなってきますね。
毎年思うんですが常日頃お家も綺麗にしておけば年末の大掃除も楽なんだろ~な~と・・・。でもそれがなかなか出来ないんですよね。 (わかっちゃいるんだけどね~きっと世の主婦の方は誰でも思っていると思いますよ)
さて、今日の
DSCN1905 写真ですが見事な色DSCN1906 になった「ドウダンツツジ」です。 綺麗ですね

About 2007年11月

2007年11月の記事

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS