中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月 1日

プチ旅行

只今の、馬籠の気温は6度で良いお天気になっております。
さて、昨日ですが私事で申し訳ありませんが、長野市までちょっくら行ってきました。 娘と二人ほんのプチ旅行でしたが寒いと思ってしっかり着込んで行ったところそれが全然寒くなくあれ?ってな感じでした。 (きっとここら辺も暖かかったかも知れませんね・・・) 観光で行った訳ではないのでどこ~も見ずにでも帰って来る頃にはしっかりとお土産を下げ・・・財布は軽くなってましたが・・・。 松本から長野まで「しなの」でほんの50分位で行ってしまうから考えてみたら長野の外れに住んでいても結構近いんだな~と感じました。さて、 本日の写真はなんの実か知りませんが真っ赤で綺麗だったので皆さんもご覧下さい。

DSCN1909 DSCN1910

2007年12月 2日

12月が始まってますね~

只今の、馬籠の気温は5度で今日も良いお天気に恵まれた馬籠宿です。
昨日からもう12月に入っているんですよね~ホント一年の過ぎるのは早いですね~。 (年を取るのもホント早い・・・)なんか12月と聞くと気ぜわしいですよね。まず、年末に掛けて大掃除が待っているでしょ・・・忘年会・・・ 年末調整事務・・・
やる事は山ほど・・・おまけに家のホコリも山ほど溜まりまくっています。
皆さんも何かと忙しいですが良い新年を迎えるために風邪など引かぬ様頑張って下さいね。本日の写真は「くろもじ」の枝と「さざんか」です。 このくろもじは楊枝になる木です。
DSCN1911

2007年12月 3日

雨降りの馬籠宿

只今の、馬籠の気温は8度で雨降りになっています。
今も外灯が付いてまるで夕暮れの様な雰囲気で、しっとりとした馬籠宿になっています。 こんな日はおこたにあたってのんび~りしていたいですね。
案内所も今日から冬時間になりまして、朝9:00からの出勤になります。(でもそんな事をすっかり忘れて何時もど~り出てきた私って働き者? )
本日の写真は宿場内のまだ綺麗な紅葉をご覧下さい。
DSCN1907

2007年12月 4日

冬の花?

只今の、馬籠の気温は3度で今外を覗いてみたらアラレになっていましたよ。
この調子だと雪になってくる確立が高いかも。
朝配り物がありましてカメラ片手にブラブラ降りて行った所まだアラレも降っていなくて調度よかったので店先を覗いたり油を売ったりして 「おやき」を貰ったり、「おせんべい」を貰ったりしっかりお茶菓子を頂いて帰ってきました。店先にはこれからシーズンの「葉ボタン」 が置かれている所がありましたよ。それも結構大きくて立派なのが
DSCN1914 ・・・ この葉ボタンを見るとお正DSCN1912 月ってな感じになりますよね。

2007年12月 6日

ほんと、寒かった

只今の、馬籠の気温は3度で朝一番の冷えだったと思います。
馬籠に上がってくる途中の野や木はしっかりと霜がくっついて雪?かと思うくらい
真っ白でした。国道19号の温度計が今日は-0度でした。昨日は里にも少しですが雪が舞っていました。 いよいよスタットレスタイヤに替えねば・・・と思った私ですがまだ替えてません・・・・。 これが朝から雪になっていれば替えるんですがなかなかお天気が良くなるとまだいいか?と思ってしまう私です。 皆さんはこんな私みたいにずぼらをしないで下さいね。(何事も早めが肝心です
DSCN1913 よ・・・)

2007年12月 7日

美味しそ~う

只今の、馬籠の気温は6度で温かく感じる朝でした。
その日によって気温の方も変わってくるので温暖の差に体がついていかずに風邪なんか引きやすくなってしまいますね。(実は私もここ2・ 3日風邪を引いています・・・家族のみんなからはまるでばい菌扱いです・・・ひどい)
今日は新茶屋まで朝降りて行ってきましたのでここの軒下にぶら下がっていた黒くなりかけの柿をご覧下さい。良い色になってきましたよね? 美味しそうでしょう・・・。(実際、美味しいんです)
DSCN1917

2007年12月10日

今日も良い天気~♪

只今の、馬籠の気温は5度で青空が広がって気持ちの良い日です。
つい最近TVで「ご縁です」を放映していまして、お客さんから見たよ~と言われます。「どこのお店屋さん? 」なんて聞かれるとホント嬉しいですよね。芸能人の方が来られると盛り上がるし話題にもなるし宣伝にもなるしで良いことづくしです。 (ホント有り難い事です・・・)たまにプライベートで遊びに来てくれる人もチラホラいるみたいで偶然見かけた方は超ラッキーですよね。 (是非是非馬籠宿遊びに来て下
DSCN1939 さいね・・・ 貴方も有名DSCN1940 人に会えるかも・・・)

2007年12月11日

記念館閉館しています

只今の、馬籠の気温は5度で本日は雨降りになっています。
さて、今日から3日間だけ「藤村記念館」が閉館になります。 一年のうちたった3日間ですので申し訳ありませんがご了承ください。 職員の方達はこの3日間で文庫の整理をしたり掃除をしたりと日頃出来ないことをやってまた皆さんにご覧頂くために頑張ってくれます。 (本当にありがとうございます・・・出来ることなら我が家にも来て大掃除のお手伝いをお願いしたい・・・・な~んて怒られるわな~)
今日は一年に3回
DSCN1943 しか(昼間) 閉まらDSCN1944 ない記念館の歌舞鬼門をご覧下さい。

2007年12月13日

雨・雨降れふれ~♪

只今の、馬籠の気温は7度で今日は雨が降っています。
雪ではないので有り難いですが、雨もちょっとうっとうしいですね。
私事ですがやっとこさ今日年賀状を郵便局で買ってきました。 まだまだこれからせっせと年賀状を書かなくてはいけませんのでこれも一年にいっぺんの事ですのでしょうがないか~と思い頑張ります。
さて、今日の写
DSCN1940 真は宿場内で見かけたDSCN1941 実ですがさて、何の実?でも綺麗です。

2007年12月15日

降ったぞ~

只今の、馬籠の気温は2度で朝から雪になっています。
朝起きてビックリ・・・外は雪?ど~しようタイヤがまだ替えていない・・・。
国道に雪は無いけれどちょっと脇道をいくにはもうスタットレスタイヤでなければ恐ろしい事に・・・・ 早速近所の板金屋さんに頼んで朝一で替えて貰いました。
今日の写真は雪の馬籠宿となりました。(ブルブル・・・寒い)足元十分気を付けて頂いて散策
DSCN1945 して下さいね。 (滑って痛いDSCN1946 のは自分持ちですよ)

2007年12月16日

ミニ雪だるま

只今の、馬籠の気温は1度で昨日とはうって変わって良い天気になってます。
私が昨日帰るとき大きな雪が結構降ってまして馬籠峠は路面がもう真っ白で大分積もっていました。 竹が雪の重みで道までしなっていたりと本当にああ、冬がきてるんだな~と実感したり感心したり・・・。 (やっぱ雪がないと冬っていう感じがしないんですよね)
さて、今日の写真は店先で見付けた可愛いミニ雪だるまをご覧下さい。ど~です、可愛いでしょう・・・ でもまだ口も鼻も目の付いていませんでした。(かろうじて、かわ
DSCN1949 いいお手々は付いてましたが・・・・) DSCN1948

2007年12月17日

今流行の・・・

只今の、 馬籠の気温は2度で朝は雪がチラチラ舞っていましたが今は大丈夫です。 最近突如馬籠の前の農協跡の更地にこれまたなんと今流行の「イルミネーション」が出現しているではないですか? でも写真で上手く撮る事ができなかったので本当に残念ですが可愛い動物やサンタさん、★、色々ですので是非寒さ覚悟で見に来て下さい。 きっと子供さん達は喜ぶこと請け合いです。
冬の透き通った空に満点の★がきらめき、イルミネーションが輝き、ほんとロマンチックでした
DSCN1952 よ。 まだ見ていないDSCN1953 人は是非見に来て下さいね。

2007年12月18日

昨日の続き

只今の、馬籠の気温は2度ですが現在雪が降っています。
朝は雨だったのに何時の間にか雪に変わっていました。寒いです。
さて、今日は昨日の続きですがちょっと分かりにくいかもしれませんが今しか見られない光景ですので「イルミネーション」をまたご覧下さい。 なかなか夜の写真を撮ると言う事は難しい・・・(私の腕が悪いのか?はたまた、カメラが悪いのか?)タイミングを合わせる事って結構難しい・ ・・・。(でも、ホント暗いですね~)

DSCN1951

2007年12月20日

またまた葉ボタン

只今の、馬籠の気温は4度で、薄曇りの天気になっています。
本日、宿場内本当に静かです。人影もまばらで開いているお店も・・・。
でも、本日は午後3時からここ案内所の大掃除があるんですね~これが。
一年に一辺の大掃除、会員の皆様の協力の元綺麗にしてまた新しい年を迎えます。今年も後、少しとなりましたね~。 (ホント月日の経つのは早いんだから)
今日の写真は鉢植えになった「葉ボタン」です。ご覧下さ
DSCN1955 い。

2007年12月22日

何か降ってきそうな・・・。

只今の、馬籠の気温は5度ですがドンヨリ曇っていまして雨になるのか? はたまた雪になるのかハッキリしないお天気です。
世の中の主婦の方々もう大掃除はお済みになりましたでしょうか?自慢じゃないですが我が家ではまだまだ、全然、 さっぱり何処からも手付かずです・・・。
こんな事自慢にもなんにもなりませんが(えらいこっちゃ・・・ど~するべ~) 誰か私が掃除をしてくれるという既得な方はいませんでしょうかね~。 (気分だけは充分焦っているんですが体がなかなか言うことをきいてくれない困ったね~)
な~んて私
DSCN1956 の愚痴に付き合って頂きDSCN1957 ましてホントありがとうございます。

2007年12月24日

招いて下さい

只今の、馬籠の気温は6度で良い天気ですよ~。
本日3連休の最終日ですがお客様も結構いらしゃっています。(流石朝の出だしは遅いですがこの位の時間だと街道に人が歩いています)
今日の写真はお店屋さん2軒で撮ってきた「招き猫」ちゃんです。
大きさは違いますが顔の作りは大体一緒みたいですよね~。(しっかり、お客さんを招いて下さいよ。)来年はネズミ年で、 ネコにとっては大好物ですが・・・あれ?関係ない
DSCN1959 か?DSCN1961(そんなの関係ね~)

2007年12月25日

今日は黒い・・・

只今の、馬籠の気温は2度で肌寒い日になっています。
昨日と思うとなんとお天気の変わりようにビックリ・・・仕方ないか・・・だって今は冬なんですもんね。 雪になっても文句は言えませんが・・・。
本日は昨日の黄色い招きネコではなく黒い招き猫をご覧下さい。見て下さいなかなか風格があって立派でしょう? (我が家にも招きネコでも置いておこうかな~・・・さてさて、何を招いてきてくれるでしょうか?)
DSCN1963

2007年12月27日

今年も残すところ後わずか

只今の、馬籠の気温は6度で最高に晴れてます。
こんなに良い天気で有り難いような、怖いような・・・いつかどっかっと雪がきそうな・・・ お家で大掃除をしている方はホント有り難いですよね。
後、四日ばかりで今年も終わりとなりますね・・・ホント月日の経つのは早い・・・皆さんは今年はいい年でありましたでしょうか? (私もまあまあの年だったでしょうか。)ここ案内所の年末年始は12/30~1/3までお休みとさせて頂きます。
また1/4から日記の方も書きますので飽きることなく読んで下さいね。
本日の写真は「ミニチュアの石臼」です。これで何がすれるかな?

 

DSCN1960

2007年12月28日

門松登場

只今の、馬籠の気温は6度でいや~な雲いきです。
全国的に大荒れの天気になるそうですが今の所何も降っていません。
藤村記念館前に本日、「門松」が登場いたしました。役員の方が早くに作っていました。近くのお店屋さんの前にも、 もう飾ってありましたので皆さん早いですね~(我が家はまだ全然やってませんが・・・)来年も良い年で有りますように。
皆様も良
DSCN1964 いお年を・・・・。 DSCN1965

About 2007年12月

2007年12月の記事

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS