中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月 アーカイブ

2008年1月 4日

明けましておめでとうございます

只今の、馬籠の気温は0度で薄く日が当たっています。
皆様今年も宜しくお願いいたします。 今日から案内所も営業開始ですので皆様のお越しを心からお待ちしております。
ど~でしたか?良いお年をお迎えする事ができましたでしょうか?元旦からしっかりと降った雪かきで新年が明けました。 (今年も正月から働けって事でしょうかね~。)本日
DSCN1968 の写真は今現在の馬DSCN1969 籠宿です。

2008年1月 6日

早いもので・・・

只今の、馬籠の気温は3度で良い天気になっています。
もう早いもので6日にもなってしまうんですね。あの、 年末までの家の大掃除やら年取りのごちそうやらお年始やらはとっくに過ぎてもう明日から仕事だ~って言う人も、 子供達の宿題が~って言ってる人もホント平等に時は過ぎていくんですね。また一年いい年で有りますように願うばかりです。
本日の写真は「餅花」が挿してある生け花と、まだしっかり溶けずに頑張っている(元旦に
DSCN1970 降った雪) 雪をご覧DSCN1972 下さい。

2008年1月 7日

おひまち

只今の、馬籠の気温は4度で今にも雪が降ってきそうなお天気です。
ここの案内所にある集会所で5日・6日とここの地区の方達の「おひまち」がありました。 祭壇にお供え物をして神事をしてから皆さんでお酒を飲んだりごちそうを食べたりといわゆる年の初めの新年会みたいな物でしょうか?。 これをやらないといけない位大事な行事です。私の所は「どんど焼き」と一緒にやります。
本日の写真はお酒や、塩、お米をしんぜる祭壇です。

DSCN1973 DSCN1974

2008年1月 9日

和洋折衷・・・

只今の、馬籠の気温は6度で良いお天気になっています。
明日は中津川で10日市があります。でも、私は一度も行ったことがないんですが・・・・ 皆さんは行った事がありますかな?大変な人出になると思います。
今日の写真になる物はないかとお店屋さんを覗いたら良い物がありましたよ。
柱にリース風のお飾りが・・・和風でもなく洋風でもなくまさしく和洋折衷な飾りが確か布地で出来ていると思いましたが・・・ステキです。
もう一枚の写真は純和風の生け花でございます。「ネコヤナギ?」かと思いきや「こぶし」の芽だそうです。(ど~りで、でかい訳だわ・・・)

 

 

 

DSCN1976 DSCN1977

 

2008年1月10日

南天だらけ

只今の、馬籠の気温は3度で良い天気になっていますよ~。
朝、カメラ片手に写真のネタを探しに出掛けたところ何処の家の前にも飾られているのは「南天」でした。 南天は「災いを転じて福となす」と言うほど縁起の良い物ですからお正月に飾られるのも分かります・・・・。
雪の白、南天の赤色彩的にも映えますよね。
そんな南天の写真をご覧下さい。「ねこやなぎ」も活けてありました。

DSCN1978 DSCN1979

2008年1月11日

小正月の飾り

只今の、馬籠の気温は5度ですこ~し肌寒い日です。
本日、記念館の前の歌舞鬼門の柱の所に「小正月」の飾りがしてありました。
今日は11日で「鏡開き」皆さん「お汁粉」は食べましたか?
小正月の飾りについては去年のブログでも紹介してありますので省かせて頂いちゃいます・・・・悪しからず・・・えっ、 去年の事なんて覚えてない?ごもっとも。
でもこういった飾りをする所も今はあまり見られなくなってきましたよね。(古き良き習わしは何時までも残して置かなければいけませんよね)

DSCN1980

2008年1月13日

またまた小正月の飾り

只今の、馬籠の気温は2度で良いお天気になっております。
連休中日とあって本日は馬籠宿散策のお客様が朝から結構大勢見えて頂いております。本当に有り難い事です。 昨日は雨で(雪でなくて本当によかった・・)予報だと本日もあまり良い天気ではなかったみたいですが晴れてよかったよかった。さて、 小正月の説明がちゃ~んと置いてありましたので早速パクってご説明いたします。材質は「ほだる」名称は「門ばやし」 書かれる数字は11か13。
数字は月を表し(1年は12ヶ月なので)時を誤ったと思い邪悪が逃げて行くと言われる魔よけだそうです。ふ~むなるほど・・・ (我が家にも赤鬼、青鬼・・・おっと失礼)

DSCN1982 DSCN1983

2008年1月14日

凍ってる~

只今の、馬籠の気温はなんと0度でホント寒い日になっています。
朝写真のネタを探しに街道を歩いていたら、水車が凍って凄いことになっていましたよ。 さすが朝からど~りで寒いわけだわ・・・と一人納得・・・。
最近ではあんまり寒くならなかったので凍ることがなかったんですが。(でも、雪にならないだけ良いとしましょう) こんな寒い日にはお家のコタツに入ってミカンなんか食べながらの~んびりしていたいですね~。写真で寒さを感じて下さいね。

 

DSCN1984 DSCN1987

2008年1月15日

餅花、繭玉飾り

只今の、馬籠の気温はー1度でお天気は良いですが寒いです。
毎年、街道筋にある食堂で「小正月」 の飾りを作って飾ってくれる所がありまして毎年楽しみに待っているんですが朝見に行ってきたらありましたよ今年も・・・。
びんかの木には「繭玉」が竹の木には「餅花」が。(私の家の方ではこういう飾りは作りませんので珍しいんですよ)
昔の風習は今になっても良い物ですよね。何時までも残して置いて欲しいですよね。

DSCN1989 DSCN1990

2008年1月17日

氷のオブジェ

只今の、馬籠の気温は1度で朝起きた時には車に雪が乗っていました。
風は冷たいですが良い天気になっていますよ。
氷のアートがあちこちに出来ていまして私達の目を楽しませてくれています。
やっぱり朝、晩の冷え込みが厳しくないと氷も出来ませんので相当冷え込んでいると言う事でしょうね。(私の財布も相当冷え込んでますが・・・ こちらは年中無休状態ですが・・・)それでは少し分かりにくいかも知れませんがご覧下さい。
DSCN1995 DSCN1994

2008年1月18日

蝋梅の花

只今の、馬籠の気温はー1度で朝から冷え込んでいます。
雪でもチラチラ舞ってきそうなお天気です。
つい最近ですが「ろうばいの花が咲いているよ」と教えて頂きましたので配り物のついでにカメラ片手に行ってきましたよ。 このろうばいの花が咲いている所は結構急な石の階段を上って行かなければいけなくて足を踏み外さないようにへばり付くように上がってやっと花の元までいってきました。
花は全開ではなかったですがふんわりとあま~い香りを漂わせていました。本当に蝋細工み
DSCN1996 たいです。 (ちょっとピンぼけでDSCN1997 すがご覧下さい)

2008年1月19日

めでたい~

只今の、馬籠の気温は0度で良い天気になっていますが風はつめたいです。
1月も早、半ばとなってしまいあっという間に時は過ぎていきますね。ほんと早いもんだ・・・。 つい最近お正月だ~なんて浮かれていたのに。
さて、今日の写真ですがお土産屋さんで見付けた可愛い「招き猫」と縁起物の「実」 というのかよく知りませんがここの主に聞いたところさる由緒ある神社でお買い求めいたしたそうで・・・。多分、きっと商売繁盛の飾りですね。 お値段を聞いてまたビックリ(私はこういう物は買った事がないから意外に高い物なんですね~知らなか
DSCN1986 った) 皆さんにもご利益DSCN1992 がありますように。

2008年1月21日

雪だ~

只今の、馬籠の気温は2度で昨日の夜降った雪がしっかり残っていました。
朝起きてびっくりしっかり雪になっているではないですか?ど~りで寒い訳だわ。
お正月に降った雪がやっと消えてやれやれと思っていたのにまた冬に逆戻りした感じでしょうか。 今日の写真はそんな雪景色の馬籠宿でございます。足下充分お気を付けて散策お願い致しますね。街道筋雪かきはしてありますがすべるかも・・・ ・。
DSCN1999 DSCN2000

2008年1月22日

永昌寺大和尚さん葬儀

只今の、馬籠の気温はー1度で朝から冷え込んでいます。
朝から荷作りでおおわらわでしたのでこんな時間になってしまいました。
本日、「永昌寺」の大和尚さんのお葬式で地元の方々は大勢お寺の方に行っていることと思います。ご冥福をお祈りいたします。
今日の写真はそんな内容とは全然ちがいますが春を思わせる「チューリップ」です。色とりどりで可愛いでしょう。 早く暖かな春が来てくれることを心待ちにしている私です。

 

DSCN1981

2008年1月24日

冬空です

只今の、馬籠の気温は0度で雪がチラチラ舞っています。
私が朝、 仕事に出ようとした時凄い吹雪みたいでしたが段々収まってな~んか私の住んでいる所とはちがうな~と感じました。
でも、今日から明日に掛けて全国的に大荒れの天気だそうですので皆さんお出かけの際は充分お気を付け下さいませ・・・。 滑って転ばないように・・・。
そんな今日の馬籠宿を案内所から上を向いて写した所です。寒そうでしょう。
早く青空が見たいですね。ど~かこの雪がつもりませんよ~に。

 

DSCN2001

2008年1月25日

よ~う冷えとります

只今の、馬籠の気温はー2度でお天気は良いんですが寒いです。
朝、街道の中を歩いてきましたらまたまた、氷の芸術作品が出来ていました。
相変わらず水車は凍っていたし水路に流れる水は回りにかかってつららが下がっていたりと見るだけで寒そうです。そんな中、 本日はここ観光協会の新年会が夜6時からあります。足下気を付けてお出かけ下さい。

DSCN2002 DSCN2003

 

2008年1月27日

台湾へゴー

只今の、馬籠の気温はー2度でお天気はいいですが風は冷たいです。
本日、馬籠の会員の有志6名ほどで「台湾」に向けて視察アンド旅行に出掛けました。 最近台湾からの御客様が日本にドット増えていただきまして本当に有り難いことでございます。是非一度出掛けて見てこなくては? と言うことで2泊3日で出掛けた次第でございます。(お~いお土産買ってきてね~) 最近は結構ヨーロッパからのお客さんも日本に来ることが多くなっているそうです。なにかで聞いた話ですが日本に来る目的の一位はなんと、 日本食がお目当てだとか?今や「寿司」は世界各国の人(ちょっと大げさ?)が誰でも知っている食べ物だそうです。日本食のあの、 ヘルシーさや、繊細さがと~ても外人の方には魅力なんだそうで・・・・。有り難いことです。是非馬籠宿にも遊びにいらして下さいね。
本日の
DSCN2004 写真は相変わらず氷のアートと珍DSCN2006 しい「越前水仙」です。可愛いでしょう。

2008年1月28日

温かそ~

只今の、馬籠の気温はー1度で朝から本当に寒いです。
いつもの事ながら水路には氷がびっしりと張り付いて相変わらず寒そうです。
こんな氷ばかり見ていると全身が凍ってきそうな感じです。(ブルブル・・・)
でも、今日の写真は温かく燃えた薪ストーブですので寒くなった心もこれでちょっとホットにして下さい。ど~です・・・ 良い感じに燃えてますでしょう。ホント温かかったです・・・ 側にいるとここから離れられなくなって仕舞う位お土産やさんを出て行きたくなかった私です。木のぬくもりっていいですよね~。 貴方も冷えた体を薪ストーブで温めて行ってくだいね。

 

DSCN2007 DSCN2009

2008年1月29日

仄かな明かり

只今の、馬籠の気温は2度で現在雨が降っています。
昨日の夜遅くに雪が降ったみたいですがここら辺はうっすらと雪がある程度で有り難いことです。 まだまだ寒い日が続きますので皆さんも風邪など引かないように充分気を付けて下さいね。寒い・・・風邪かな? と思ったら卵酒でも作って飲んで暖まって早めに寝ましょう。
今日の写真はまだ回りが薄暗いので案内所の軒下に付いている「行灯」に明かりがともって
DSCN2011 います。 仄かな明かりでDSCN2012 すが何となく温かい感じがしますね。

2008年1月31日

うっすらと雪が・・・

只今の、馬籠の気温は0度で良い天気になっております。
私の家の方では朝雪なんか全然なかったんですが馬籠に上がって来た途端なんとうっすらですが雪になっているではないですか・・・。 (きっと夜の内にふったんでしょうかね~)まだまだ雪も少しは降るかも知れませんので足下充分気を付けて歩いて下さいね。
さて、今日は2月2日に「アイスキャンドルと雪灯籠で繋ぐ木曽11宿」 なる物が各宿場で作られ皆様に見て頂こうというイベントが初めてあります。さてさて、 どんな物が出来上がるかさっぱり検討が付きませんが是非ご覧になりに来て下さい。今から私も楽しみです。 また写真で完成品をご覧頂きたいと思いますのでお楽しみに・・・・
DSCN2013 DSCN2014

About 2008年1月

2008年1月の記事

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS