中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月 アーカイブ

2008年2月 1日

頂いちゃった~

只今の、馬籠の気温は0度でお天気はいいです。
朝何処かのネコちゃんが案内所前の広場に遊びに来てくれて一応写真を撮ったんですが横を向いていたり後ろを向いていたりとなかなか私の思い通りには良いポーズを取ってくれないので諦めました。
でも、今日はこの間台湾に視察旅行に行って来た人から美味しいお菓子を頂いてご満悦な私なんですよ。早速頂きましたが美味しかった~。 甘みも程よくどっしりと重く食べ応えの充分・・・・ホントご馳走様でした。皆さんにもどんな物か写真でご覧下さい・・・ 欲しい方は台湾へ行って買って下さい。(美味しいですよ~)
食べ物には目がない私、ま~た太っちゃう・・・。

 

 

DSCN2021 DSCN2022

2008年2月 2日

雪灯籠作業

只今の、馬籠の気温は0度で寒い日になっております。
本日、1時30分からここ案内所広場にてこの前お知らせ致しました「雪灯籠」を作る作業が行われます。 私が朝来た時すでに雪がどかっと置かれていました。
2回目に運ばれてきましたので運んで来てくれた方に何処の雪?と訪ねてみたらなんと南木曽町の蘭の雪だそうで(殆ど、 清内路峠の両脇にある雪だそうです。やっぱり有るところには雪があるもんだな~と一人感心してしまった私です。さてさて、 どんな灯籠ができるかお楽しみですね。

 

DSCN2023

雪灯籠完成しました

本日、2回目の書き込みになります。
ジャージャーンついに雪灯籠が1時30分より3時頃まで掛かって完成致しました。ど~です、この出来映えは? なにせ初めて作る物でして皆さん頑張ってくれて良い物が完成致しました。(よその物はどんなんかいな?・・・ちょっと気になりますが・・・) これを見たお客様たち大喜びで記念撮影をする人で賑わいました。そして、本日6時一斉に木曽11宿で灯が灯ります。 きっと幻想的な事と思います。灯が灯った写真は後日になりますが完成作品を是非ご覧下さい。(ちゃんと馬籠宿って入ってますよ。)

DSCN2047 DSCN2045

2008年2月 4日

雪灯籠に灯が点火

只今の、馬籠の気温はー1度で良い天気になっていますが寒いです。
二日の午後六時に点火されました明かりの灯った写真をご覧頂くことができますのでご覧下さい。 きっと点火した時は厳かな雰囲気で神秘的だったと思いますよ。(私は帰ってしまって調度良いところは見ていませんが・・・すいません) 次の日はしっかり雪になってくれて雨じゃなくて良かった~と思った私です。(折角作った灯籠が雨
DSCN2052 で消えずにホント良DSCN2053 かったです。)ではではご覧下さいませ。

2008年2月 5日

節分の飾り

只今の、馬籠の気温は0度で朝から雪になっています。
さすがまだ2月やっぱり雪が降ると言うことですね。
2月3日は節分の日でしたが皆さんの家でも豆まきはしましたでしょうか?(我が家でもしっかりまきましたよ。)いつも節分になると「馬酔木」 の木にイワシの頭を刺して魔よけにするお家がありまして今年もきっとやっていると思いカメラ片手に勇んで出掛けた所木だけはあったんですが肝心のイワシの頭がネコかなんかに取られてしまってありませんでした。 そんなまぬけな写真と峠に行ってきましたので峠の雪景
DSCN2055 色をご覧下さい。 DSCN2056

2008年2月 7日

つららちゃん

只今の、馬籠の気温は2度で良い天気になりましたよ。
今年もご多分に漏れず案内所の軒下につららちゃんがしっかり出来ました。
2月に入ってから結構冷える日が続いたので1月には無かったのにね~。そしてそこここに前降った雪もしっかり積んであります。いったい、 この雪は何時消えてくれるんでしょうね~。台湾から来てくれるお客さんが雪を見てほんと大喜びなんですよね・・・。 この前作った雪灯籠の前でしっかり写真を撮っていきますよ。
(私なんか、雪なんか冷たいから触りたくないのに・・・)ブルブル・・・。

 

 

DSCN2058 DSCN2059

 

2008年2月 8日

馬籠の春み~つけた

只今の、 馬籠の気温はー2度で良い天気ですが風は冷たく歩いていると耳が冷たくなってしまいます。
お蕎麦屋さんのご主人から「福寿草」 が咲いているよ~って教えて頂いてから何日も経ってしまいましたが今日は早速カメラ片手に行ってきました。 すっかり雪の下かと思っていましたが調度雪が無い所で良かった~と思ったらまだ時間が早くて花が開いていませんでした・・・残念・・・。 で
DSCN2062 はさっそくご覧下さい。 DSCN2063

2008年2月10日

よ~降りました

只今の、馬籠の気温はー1度で昨日から降った雪がしっかりあります。
観光案内所前の雪かきでグッタリ疲れてしまった私、 久々に肉体労働したもんでその後のお茶の美味しかった事・・・しっかり食べて飲んでまた身になってしまったかな? お日様早く雪を溶かして下さいますようにと祈るばかりです。
本日の写真はそんな馬籠の雪景色とまだしっかり残っているこの前の雪灯籠です。(う~寒い寒い・・・・) 朝県道7号線は道がしっかり踏み固められて真っ白でテカテカでした。お車の方充分お気をつけて運転お願いしますね。

DSCN2065 DSCN2066

2008年2月11日

木のよだれ?

只今の、馬籠の気温は2度でじょじょに空も明るくなってきました。
折角の3連休だというのに土曜日はドカ雪が降って昨日は良い天気で雪も大分溶けてくれて有り難かったですがまた雪景色の馬籠宿もいいもんだと少~しだけ思った私です。 宿場内のそこここにかいた雪が山の様に積んであります。これを寄せ集めれば結構大きなかまくらが作れるんではないでしょうかね?
本日の写真は何という木か知りませんが調度上から落ちてきた水滴が葉っぱについて凍ってしまい、まるで「よだれ」 を垂らしたみたいな感じになっています。それではご覧下さい。

 

DSCN2067

2008年2月12日

これぞ節分の飾り

只今の、馬籠の気温は2度で朝は雪でしたが現在雨となっております。
昨日ですが写真のネタを探しに案内所から下の方に行ったとき見付けて来ましたよ・・・節分の飾りを・・・・ 。
ちゃんと、馬酔木の木にイワシの頭がくっついている正統派を・・・・。でもなんでイワシの頭なんでしょうね~。 あの生臭さが鬼には堪らないのかも・・・。(人間でもあの生臭
DSCN2068 さはちょっと遠慮しDSCN2060 たいですが・・・)それではご覧下さい。 しっかり焼いてあって身は食べたんでしょうね。

2008年2月14日

つららのカーテン

只今の、馬籠の気温はー4度良い天気ですが最高に寒いです。
朝、私の出勤の時の国道19号線にある温度計がー6度でした。(ど~りで寒い訳だわ・・・・ 一人納得する私でした。
そして、案内所の軒下には結構沢山の「つらら」のカーテン?が・・・。これまた寒そうにくっついているではないですか? 軒下を歩くときには充分気を付けて歩いて下さいよ。頭に凍ったつららが落ちて来ることが有るかも知れませんので。
あれ、そう言えば本日は「バレンタインデー」ですよね?全国の女性の皆様チョコレートの用意はバッチリですか?(私は自分が食べたい・・・ 誰か頂戴・・・)

DSCN2069 DSCN2070

2008年2月15日

凍ってる~

只今の、馬籠の気温はー2度で良い天気になってきました。
夕べの国道19号線の事故は結構、 大事故だったと見えて我が家の家の前は大型トラックがずら~っと9時過ぎまで留まったままでした。 (調度お腹が空く時間帯でここら辺はコンビニも無いし待っている方達はホントお気の毒です)
さて、本日の写真は「馬籠植物園」の中にある池が寒々と凍っている物です。こんなに凍っているのをみたのは久しぶりです。(でも、 けしてこの上を滑ろうなんて考えないように・・・・体の重みでバッキっと割れるかもしれないから・・・)

DSCN2071 DSCN2072

2008年2月16日

成長したつらら

只今の、馬籠の気温は1度で今日も良い天気になっています。
宿場内の何処を見ても雪の山が置かれています。早くお日様の力で溶けてくれる事を願っている私です。
この前紹介した木のつららですが昨日見たらしっかりと大きく太くなって成長していました。(成長するっていう表現は変ですが・・・・) それだけまだまだ、寒さが厳しいという事でしょうか?(やれやれ、早く暖かくなって欲しいものです。) 案内所前のつららも大分長くなってきてもったいないから折らずに観察しています。皆さん除けて通って下さいね。

DSCN2075 DSCN2074

2008年2月18日

氷のカーテン

只今の、馬籠の気温はー1度で良い天気になっています。
本日はここ案内所で中津川商工会議所の方達が来て納税相談をやっています。 しっかりと稼いだ分はしっかりと納税して下さいね。
さて、今日も朝はしっかりと寒く水路の回りには氷のカーテンが出来ていました。(結構見事な氷ちゃんですよ・・・) 自然の作れるアートですよね。 案内所前の観察用のつららも土曜日の日に若いお兄ちゃんにしっかりボッキリ折られて持って行かれてしまいました。(あ~あ、私の楽しみが・・ ・・何処まで伸びていくか楽しみだったのに・・・残念。)

DSCN2077 DSCN2078

2008年2月19日

街道を歩けば・・・

只今の、馬籠の気温はー1度で薄日が差しています。
朝、案内所の温度計はー4度でしたがあっという間に上がってきました。 (そんなに温度が下がっているとはあんまり気がつかなかったと言うことは寒さに体が慣れて来たと言う事かな?・・・と勝手な想像ですが・・・ ・)
でも、しっかり凍っている水車をみるとやっぱ寒いんだわ~と感心してしまいます。そ
DSCN2079 の寒さの中、 活けてあるDSCN2080 「ねこやなぎ」はしっかりと咲いていました。

2008年2月21日

誰が作ったか・・・

只今の、馬籠の気温は2度で大変良い天気になっています。
昨日の夕方雪まじりの雨でしたが雪降りにはならず良かったです。(もう、雪は結構です・・・ ど~か降りませんようにと願う私です。)
案内所の前の雪もまだ溶けずにしっかりあります。いったい何時まで残っていることでしょうね。(台湾のお客さんは喜んでくれますが・・・)
さて、本日の写真はこの前高札場より上の方に歩いて行った時に見付けた可愛い雪だるまさんです。いったい誰が作ってくれたんでしょう。 可愛くできてましたよ。雪だるまというと「冬のソナタ」を思い出す私です。(もう、
DSCN2064 古い?・・・・)

2008年2月22日

にょっきり・・・

只今の、馬籠の気温は7度で大変良い天気になっています。
でも、明日からまたお天気は下り坂雪になるかも知れないという予報です。
やっとこさ良い天気が続いてやれやれと思っていたのに喜びもつかの間・・・早く春が来て欲しいですよね~。
朝、写真のネタを探しに行ってきたら水車は少し凍っていましたがちゃんと回っていました。郵便局のお姉さんはもう「ふきのとう」 を家の人が取ってきて食べたそうですが・・・・私はまだふきのとうにお目にかかってないですが・・・。
本日の変なタイトルですが屋根から落ちそうになっている雪の固まりの事です。
皆さん頭の上に落ちて来ないように充分気を付けて軒下は歩いて下さいよ。

 

DSCN2081 DSCN2082

2008年2月24日

雪がうっすら~

只今の、 馬籠の気温はー1度で良い天気になりましたが朝は雪がうっすら積もっていました。 街道筋は雪をはいてありますが足下気を付けて歩いて下さいね。
でも、いったい何時まで寒いんか・・・ほとほと寒いのはイヤになってしまいます。
本日の水車も氷がびっしり付いてほんと寒そうです。早く春が来ることを願うばかりです・・・。(朝、 財布を眺めていたら札が何にもはいってなく寒~い懐事情だったのですが旦那がみかねて2000円くれました・・・ラッキー)

DSCN2083 DSCN2084

2008年2月25日

金のなる木に花が

只今の、馬籠の気温は0度ですが良い天気になっています。
カメラ片手に街道をウロウロしてまして寒かったのでそうだ~お店に薪ストーブのある所に行って温まろうと思い入っていきましたら調度良いぐあいに暖かく薪が燃えていましてオマケにちゃっかりシフォンケーキとコーヒーをごちそうになりご満悦の私なんです。 ここの娘さん手作りでバターは使ってないそうなんですがほんとふっくら美味しかった~。ほんにご馳走様でした。ここのお店で見付けた 「金のなる木」に可愛らしい花が・・・ちょっとピンぼけですがご覧下さい。(我が家にも頂き物
DSCN2089 の金のなる木がありDSCN2090 ますが一向に花の咲いた試しが無い?)

2008年2月26日

椿の花は

只今の、馬籠の気温は1度で昨日とはうって変わってお天気下り坂です。
今の所何も降っていませんが何かが降りそうな気配です。
また寒くなるのはご勘弁して頂きたいところですがそうも言ってられませんよね。
椿の蕾も大分膨らんでもう少し待てば綺麗な花が咲きそうな所まできました。この前お客さんから「椿はもう咲いていますか?」 と電話で問い合わせがありましたがその時はまだまだだったのでもうしばらくお待ち下さい。きっと綺麗な花が咲くと思いますので・・・・。

 

DSCN2086 DSCN2087

2008年2月28日

あわれ・・・骨格が

只今の、馬籠の気温は1度で良い天気ですが朝は冷え切ってました。
でも、 私がいつも紹介する水車が大して凍っていなくて今日は絵になりませんでしたので写してきませんでした。(もっと、 ばりばりでなくっちゃ~つまらん)
火曜日には結構思い雪が降りましたが本日はまたまた良い天気でこの前案内所前に作った雪灯籠の屋根の骨格がしっかり見えて来てみすぼらしい格好になってしまいました。 (早く何とかしなければ~と思うんですが・・・)裸にするとこ~んな感じなんですよ。


DSCN2091

2008年2月29日

朝の、馬籠宿

只今の、馬籠の気温は1度でして良いお天気になっています。
朝、まだ誰も歩いていない馬籠宿の風景です。お店屋さんも開いている処や、まだこれからの処と様々です。 ほ~んとに静かな宿場内となっています。
一般家庭の家からはハタキを掛ける音や掃除機を掛ける音なんかしてきてなかなか楽しい物ですよ。 案内所を出るときにな~んか五平餅の焼いた匂いがしたんですが?(私の鼻もいよいよ馬鹿になったかな?)お腹がグーっとなってきました。 (はて、あの
DSCN2092 匂いはいったい何DSCN2093 処から?・・・)

About 2008年2月

2008年2月の記事

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS