中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月 アーカイブ

2008年3月 2日

卒業シーズン

只今の、馬籠の気温は2度で昨日より良い天気になりました。
愛知県では2月中に岐阜県では昨日、長野県は3月に入ってから卒業式が多いみたいですね。 我が家でも3月4日は高校の卒業式があります。
この時期本当に何だかんだとお金の方も物いりで親はたいへ~んなんです。
(寒さが財布の中までも浸透してきています・・・・。ブルブル)
そんな
DSCN2094 今日の写真は茎が凍り付いたDSCN2095 寒そ~な写真です。

2008年3月 3日

穏やかな日です

只今の、馬籠の気温は5度でしてほんわかと春らしい陽気になっています。
でも、夕方からまた天気が悪くなるみたいですが・・・。 (明日の卒業式はど~なんでしょう寒くなるんでしょうかね~やだな~)
本日の写真は「車屋坂」の登り口にある「道祖神」ですが彫りが浅くてよ~く分からないかも・・・。 その坂をえっちらこっちらとフーフー言いながら上がってくると左方向下に大きな水車があります。 今日は回ってなかったですがよきここで皆さん写真を撮っていかれる場所なんですよ。貴方も馬籠に来た時は是非ここで写真を如何ですかな?

DSCN2096 DSCN2097

2008年3月 5日

三線の調べ

只今の、馬籠の気温は2度でまずまずのお天気になっています。
私事ですが昨日の卒業式は体育館で行われたので毎年の事ながら寒かった~どうして体育館と言う所は寒いんでしょうかね~。 (最近の卒業式はあっさりしたもんで特に昨日の卒業式は全然泣くことが無く親としてはあれ?と言った感じで少し物足りなかったです・・・・ 折角泣こうと思っていたのに)
さて、月曜日の日にはちょっとステキなお客様が来まして沖縄の楽器「三線(さんしん)」を弾いてオマケに歌まで歌ってくれました。 ステキな外人さんありがとうございました。



DSCN2099

DSCN2098

2008年3月 6日

頂き物で~す

只今の、馬籠の気温は2度で大変良い天気になっています。
朝はしっかり寒くいつもの水車がしっかり凍っていましたが気温の方は大分上がってくると思いますので是非馬籠宿お出かけ下さい。
つい最近ですが近所のおじさんにと~っても可愛らしい「フクロウの置物」を頂きました。ちょっとくすんだ「ピンク」と「青」 ですがあどけない顔がなんとも可愛いんですよ。中に何かが入っていて振るとカランカランと音がします。 宿場内で買って来てくれたみたいですので皆さんも是非見付けてお土産に如何ですか?。

 

DSCN2100

2008年3月 8日

春らしく・・・

只今の、馬籠の気温は4度で良い天気になっています。
昨日起きてビックリ・・・なんと外は雪になっていたではないですか?。でも大丈夫、 地表の温度が高いからすぐ溶けて仕舞うので・・・。
そんな中本日の写真は「福寿草」と「水仙」の芽が5センチほど伸びた物です。春は確実に近づいていますのでご安心下さいね。 国道19号も朝からスキー場へ向かうのか結構松本方面混んでいましたよ。是非皆さんも春を探しに馬籠宿に遊びに来て下さいね。 お待ちしております~。

DSCN2101 DSCN2103

2008年3月 9日

遊びに来てね~

只今の、馬籠の気温は7度で良い天気になっています。
昨日に引き続き本日も良い天気ですので絶好の行楽日和です。
朝から街道を散策している方達が多くなってきましたのでこれからドンドン暖かくなりますので是非そぞろ歩きにお出かけ下さいね。
本日の写真はまだ人影もまばらな宿場の上と下を撮った物です。お店屋さんも大分開いてき
DSCN2105 てまた活気付いてきDSCN2104 ますのでお楽しみに・・・。
(財布全開で遊びに来てね・・・?)

2008年3月10日

沈丁花の蕾

今の、 馬籠の気温は5度で本日は雨になっています。
朝結構強い風が吹いていましたが今は大丈夫ですのでご安心下さい。
本日の写真は「沈丁花の蕾」が大分膨らんでもう少しで咲きそうな感じです。あっという間に(知らぬ間に・・・) あら咲いていたの~てな感じになるんでしょうかね。でも確実に春が近づいていると言うことですので有り難い事です。(でも、 恵那山は雪
DSCN2106 になっていましたが・・・) DSCN2107

2008年3月11日

あれ、こんな所に・・・

只今の、馬籠の気温は6度で良い天気になっています。
昨日は雨が久しぶりに降ったのでそこらの雪も大分解けた事と思います。 でも朝しっかり凍っていた路面でハンドルを取られて反対車線にはみ出てしまいあと1分位遅かったら人の車にぶつけていたかも・・・ (ホント冷や汗かいた~)
さて、本日の写真はちろっと咲いていた「黄梅」と「白い椿」の花です。春になると一斉に色んな花が咲きますのでお楽しみが増えますね。

DSCN2110 DSCN2111

2008年3月12日

椿も色々・・・

只今の、馬籠の気温は9度で今日も良い天気になっています。
昨日は本当に暑くて思わず一枚脱ぎたくなったくらいのいい陽気でしたね。
本日の写真は「椿」ですが昨日は白でしたが今日はピンクとワインレッドです。椿も本当に色んな色があって結構楽しめますよね。 またこれから椿の写真もどんどん載
DSCN2112 せて行きたいと思いますのDSCN2113 でご期待下さい。

2008年3月13日

スレンダーなお雛様

只今の、馬籠の気温は7度で薄曇りのお天気になっています。
黄砂なのか春霞なのか最近空がぼや~んとしていてハッキリとした青空がなかなか見ることができません・・・ 。早くすっきりとした綺麗な青空がみたいですね。
本日は岐阜県の高校の入試ですが受験生の方々頑張って下さいね。自分の持てるすべての力を出し切って悔いの無いようにね。
さて、本日の写真ですがなんともスリムなお雛様ご覧下さい(こんなにスリムでホント羨ましい~昔は私もこうだったかな?)

DSCN2108

2008年3月14日

ちょっと気が早いですが・・・

只今の、 馬籠の気温は10度で朝は雨がぱらついていましたが今は降っていません。 気温が段々上がってきましたのでそこここの野の草も大分伸びてきて「ヨモギ」も顔を出してきましたよ。 (若くて柔らかい新芽を摘んで天ぷらやよもぎ餅にしたりと美味しい物が作れます・・・)
本日の写真ですがもう5月の節句(端午の節句)の飾りの鯉のぼりを見付けましたのでご覧下さい。可愛いでしょう。

DSCN2114

2008年3月16日

ちょっとお出かけ

只今の、馬籠の気温は8度で本日も良い天気になっています。
私事ですが昨日はちょっくら京都まで出掛けてきました。(勿論、観光のお勉強ですよ・・・ けして遊び100パーセントではないですよ。な~んて実はそうだけど)いや~京都は流石に何処に行っても大勢の人で活気がありました。 北野天満宮ではほぼ梅が満開で良い香りが漂っていたし知恩院の三門のいつもは見えない所を急な階段で這うようにして上がり絶景を眺め結構都会の方が歩くことが多く日頃車ばかり乗っている私は歩きくたびれくたくたでした。
本日の写真は天満宮ではないですが馬籠で咲き始めた「梅」でございます。ご覧下さいませ。

 

DSCN2116 DSCN2117

2008年3月19日

色々な花が・・・

只今の、馬籠の気温は12度ですが曇っています。
午後から雨になる予報ですが頼むから降らないでくれ~と願っています

月曜日日記を書いたんですが更新が上手く出来ずお休みになってしまいました。(たま~にご機嫌を損ねてしまうんです・・・・ごめんなさい)
その時に載せようと思っていたスミレの花、水仙の花本日はじっくりとご覧下さい。も
DSCN2119 うこんなに色んな花があDSCN2118 ちこちで見られる様になってきましたよ。

2008年3月20日

ネコヤナギ~

只今の、馬籠の気温は5度で本日は雨降りとなっています。
朝から凄い風で今も結構吹いています。 なにも今日の様な休日にこんな天気にならなくてもいいと思うんですが?いかがなもんでしょうね。
さて、本日の写真ですがこの前宿場内で見かけた「ネコヤナギ」が結構大きくなっていましたのでご覧下さい。 山の道端にも咲いていまして目にする事が出来ます。ネコの毛のようだから「ネコヤナギ」って言うんでしょうかね~。

DSCN2125 DSCN2126

2008年3月21日

菜の花だ~

只今の、馬籠の気温は11度で良い天気になっています。
昨日の夜から朝に掛けて凄い風で我が家の屋根がぶっとぶんじゃ無いかと思うくらい凄かったです。 おまけに風の音が耳についてなかなか寝ることが出来ず本当に寝不足です。
そんな本日の写真は「菜の花」です。もうこんなに花が咲いていると言うことは温室育ちかな?(茎の方はよく買って食べますが・・・・)

 

DSCN2127 DSCN2128

2008年3月22日

咲き出しました

只今の、馬籠の気温は10度で今日も良い天気で、 宿場内を散策されるには良い陽気になりましたよ。
宿場内のあちこちで色んな花が見られるようになってきましたのでそんな花などを愛でながら春を感じて見て下さいね。 (良い陽気になると私の中の何処か行きたい病がうずき始めるので困りますが・・・・この前京都に行ったばかりなんですがね~) 本日の写真はまだ全開ではないですが「沈丁花」が少しずつ咲き始めましたのでご覧下さい。

 

DSCN2129 DSCN2130

2008年3月24日

愛宕様お祭り

只今の、馬籠の気温は10度で雨降りの馬籠宿になっています。
昨日は「愛宕様のお祭り」がありましてここの馬籠地区の大事な行事の一つなんです。 ここ案内所の屋根の上からお餅を投げて皆さんにもおすそ分けがありましたが運良く昨日馬籠に遊びに来た人達はお餅が拾えた方もいるんじゃないでしょうか? (残念、私は昨日はお休みでして餅は拾うことができませんでしたが・・・・) 毎年3月の第四日曜日には愛宕様のお祭りをやっていますので覚えておいてまた来て下さいね。
本日の写真は街道筋で見付けた「紅白の南天」と八重の水仙です。

 

 

DSCN2123 DSCN2124

2008年3月25日

梅・・・梅~

只今の馬籠の気温は12度で良い天気ですがちょっと風は冷たいかも・・・。
本日はちょっとばたばたしていましてこんな時間に日記の書き込みになってしまいすいませんでした。
街道の中の「梅」が大分咲いてきてまして良い香りがただよって来るようになりましたよ。 暖かくなると急に咲いてしまいますのでもう少しゆっくりでもいいんですがね~。なかなか人間の思うようにはいかないのが自然界でしょうか?

DSCN2131 DSCN2132

 

 

2008年3月26日

あれは?確か・・・

只今の、馬籠の気温は7度で雨こそ降っていませんが余り良くない天気です。
朝、 女性の方が2名案内所に見えられてこれから妻籠まで歩いて行くそうで荷物をお願いしますとの事でしたが残念・・・・7月19日までは土曜日・ 日曜日・祭日のみになってしまいますのでお間違えの無いように(平日は臨時便でお値段も高くなりますので・・・・) 嬉しい事に私の日記を毎日読んでくれているそうでホント有り難いことです・・・。 (こんな内容の日記で申し訳ありませんが飽きずに見て下さいね。感謝・感謝です・・・・)
さて、国道19号線を走っていたら山口でちらっと「桜」がさいているのを発見・・・私の目の錯覚ではないよね~きっと、あれは絶対桜でした。 一本だけでしたが見事に咲いていま
DSCN2133 した。 是非皆さんもDSCN2134 見付けて下さいね。

2008年3月28日

薄曇りの天気

只今の、馬籠の気温は6度で朝方雨でしたが今は降ってないです。
昨日は良い天気だったのに今日は肌寒い日になってしまい桜の蕾も少し縮んでしまったかも? 名古屋に近い所はすでに桜が咲いていました。まだここら辺は梅が真っ盛りと言ったところでしょうか?桜の花も待ち遠しいですね。
本日の写真は黄梅と木曽の五木です。皆さんは木曽の五木全部知っていますか・・・檜・さわら・あすなろ・こうやまき・ ねずこですので覚えておいて下さいね。

DSCN2136 DSCN2137

2008年3月30日

石の間に

只今の、馬籠の気温は6度でして薄日の少し寒い日になっています。
案内所と記念館の事務所?の前の石畳の隙間にこれまた小さな「すみれ」を見付けました・・・。 花は完全に開いていませんがもう少し暖かくなったら咲いてくるかも?本当に小さくて雑草かと見間違うくらい・・・ よ~く見ないと気づかない位の所に咲いていますので皆さんも是非見付けて見て下さいね。R19の垂れ桜がちょろちょろっと咲き始めました。 馬籠はまだです。(待ちどうしいですね。)

 

DSCN2138 DSCN2139

2008年3月31日

3月も終わりですね

只今の、馬籠の気温は5度で朝のうちは雨が降っていました。 高い山は雪になっているみたいですね。(ブルブルど~りで寒い訳だわ・・・)
折角、 桜の蕾も大きくなってきたのにこの寒さで縮んでしまうかも?
この日記を書いているうちにすこ~しだけ薄日がさしてきましたがこれからお天気の方も良くなってくるんでしょうかね?
本日の写真は「お雛様」です。ここら辺は4月3日にやりますので我が家のお雛様も忘れずに出して飾っておかなければ・・・・。
DSCN2109

About 2008年3月

2008年3月の記事

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS