中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月 アーカイブ

2008年4月 1日

梅真っ盛り

只今の、馬籠の気温は4度で少し肌寒い感じですがお天気良くなりそうです。
本当に寒くなってしまって桜の蕾もまだまだ開けない状態ですね。 いったい何時馬籠では桜が咲いてくれるんでしょうかね・・・。
只今は梅が真っ盛りになっている馬籠宿です。良い香りに誘われて貴方も馬籠に遊びにいらっしゃいませんか? (梅の香りだけでなく香ばしいお煎餅や五平餅の香りも魅
DSCN2140 力的ですよ・・・) DSCN2141

2008年4月 3日

つくしみっけた~

只今の、馬籠の気温は10度で朝よりは良い天気になりました。
朝、 ドンヨリしていたので子供に傘を持って行きなさいなんて言ってしまい今頃傘なんかいらなかったに~って怒られそうです。
朝掃除をしているときに見付けましたよ・・・つくしちゃんを。多分もう前に出ていると思いますがなかなか気がつかなかったんですね~これが・ ・・・。(皆さんはもうきっと見
DSCN2144 付けていることでしょうDSCN2145 が・・・もう大分古い)でもご覧下さい。

2008年4月 4日

馬籠の花達

只今の、馬籠の気温は8度で良い天気になっています。
朝は結構風が冷たくて寒い感じでしたが今は大丈夫です・・・歩いていて気持ちが良いくらいです。是非、 色んな花が咲いているので遊びに来て下さいね。
宿場の中にある桜の木を見に行ってきましたがまだまだそ~ですね~、あと5日位はかかるでしょうか?(私の見解ですので当てになりませんが・ ・・・)
本日の写真はこの前載せた「スミレ」が花開いていましたのでご覧下さい。もう一つは名前
DSCN2146 が知りませんのでまたDSCN2147 聞いておきます。

2008年4月 5日

新しい物はいいですね~

只今の、馬籠の気温は9度で今日も良い天気になっていますよ。
昨日ですが、荒町の新茶屋斜め前の少し小高い所に出来た「トイレ」を見に行ってきました。 それはも~綺麗でドアを開けると自動的に中の電気が付くようになっていて今ならばここでご飯だって食べれる位綺麗で気持ちの良いトイレでした。 身障者用のトイレもちゃんとありますので落合宿から歩いて来た方達は是非立ち寄ってご利用下さい。 今まで有ったトイレは横がベンチがあって休んで頂けるようになっていますのでこちらもご利用下さい。 何でも新しいと言うことは良いことですね。

 

 

DSCN2148 DSCN2152

2008年4月 7日

宿場内の桜咲き始めました

只今の、馬籠の気温は10度で薄曇りのお天気になっています。
朝、 郵便局に行った帰り宿場の調度真ん中辺にある桜の花がいよいよ咲き始めまして今四分くらいになってきました。 前のお店屋さんに聞いた所昨日から咲き始めたとの事でした。 桜前線もいよいよ馬籠に到達してきましたので今週末位まで綺麗に見えるかもしれませんね。是非、馬籠の桜を見に出てきませんか?
DSCN2155 DSCN2156

2008年4月 8日

恵那山は雪

只今の、馬籠の気温は10度で花冷えのする日になっています。
時折強い風が急に吹いたりして不安定なお天気になっています。
朝、恵那山を見たらなんとしっかり上の方は雪になっているではないですか? 桜の花を見ながら雪の恵那山ってのもおつな物ですがせっかくの花ビラが風に舞ってしまうのはもったいないですよね。 本日の馬籠の桜ですが8分位にはなってきました。まだこれからですのでど~か風にとばされないように頑張って下さいね。 (
DSCN2160 みんなの為にも・・・・) DSCN2161

2008年4月10日

只今、じゃじゃ振りの雨

只今の、馬籠の気温は9度で本日雨降り・・・それも結構じゃじゃ降りです。
昨日は午前中は暖かく午後から少し曇りでしたが、 こんなに降ると折角咲いた桜の花が散ってしまうんじゃないかと心配です。
馬籠宿をR19から藤沢線で上がってきますと今、桜と椿が両方楽しめます。回りの木々も緑色の葉っぱが大分付いてきて黄色の花がついた? 木も沢山見ることができます。(それって、さんしゅゆ・・・?)本日の写真はまさにさんしゅゆと、膨らんだモクレンです。

 

DSCN2142 DSCN2143

2008年4月11日

桜満開

只今の、馬籠の気温は12度で今日は良い天気になりました。
朝から案内所を訪れるお客様が本日は多いですがどこか泊まりになって来た方達かもしれませんね。 これから何処へ行っても桜や色んな花をあちこちで見る事ができる良い季節になりましたよね。
ここ、案内所の少し上に上がっていった所にある桜の木も満開になっていました。 米ヤナギも綺麗に咲いていますし水仙もまだまだ大丈夫ですので是非花をめでに馬籠にお出かけ下さい。

DSCN2164 DSCN2162

2008年4月12日

絶好の・・・

只今の、馬籠の気温は11度で絶好の行楽日和になっています。
朝から妻籠まで歩く外人さんの荷物を預かったり、はたまた京都まで荷物を送ってくれという外人さん・・・ 最近本当に外人さんが多くある宿屋の主人の方も今は日本人より外人さんの方が宿泊も多い・・・・と言っていました。 一頃台湾の方の団体さんが多かったんですが最近は、オランダ・イギリス・ベルギー・オーストラリアの方もこの馬籠・ 妻籠に訪れてくれるようになって嬉しい限りです。でも、そこで問われるのが英語力・・・乏しい私の語学力ではホント申し訳ない・・・ (こんな事だったら学生時代もっと勉強しておけば良かったと反省しきり・・・もう遅いか?)
DSCN2163

2008年4月13日

もう使いました?

只今の、馬籠の気温は12度で絶好の花見日和となっています。
本当に何処に行っても花・花で気分もるんるん・うきうきしてきますよね。 (こんな良い天気なのに私は仕事なんて・・・どっか行きた~い)外はもうツアーでみえられたお客さんが賑やかです。 きっと何処かのホテルか旅館に泊まって来てくれたんでしょうかね~有り難い事です。(そうだ、 今日は我が町の町長選があったので早速投票してから仕事にきましたんで会場の小学校の桜を眺めてきたっけ・・・いつもながら綺麗だった~)
さて、余談はこの位にして本日の写真はこの前紹介した新しいトイレの中身ですがもう使った人、手あげて~・・・ 綺麗で気持ちよかったでしょう?

 

 

DSCN2149 DSCN2150

2008年4月14日

外人さん好み

只今の、馬籠の気温は12度で良い天気になりました。
昨晩降った雨が私の車に桜の花ビラをドッサリ落としていってくれまして走る度に花ビラを散らかしながらきました。 今のうちは白くて綺麗な花ビラもあっという間に茶色くなってしまうんですよね・・・悲しい事に・・・。
さて、本日のタイトルにも有るように外人さんに喜ばれる日本的な物に「こけし」が有りまして特にアジアに方には人気があるんだそうで・・・。 このこけしですが有名な人の作品だと結構大きい物で何十万もする物があるんだそうです。 (そう言えば以前私が勤めていた所でも色んなこけしを売っていましたが良く売れてましたっけ・・・日本人でしたが・・・)
DSCN2010

2008年4月17日

野良猫ちゃん

只今の、馬籠の気温は11度で今現在雨が降っています。
早くから咲いた桜はもう大分散り始め歩くたびに花びらが舞う・・・って事は今日は無いですが・・・・ 雨だから。R19号線ではもう八重桜が咲いている所もありました。道の駅によったらもう、タラの芽・おこぎ・ せりなんて山菜がもう出ていましたよ。我が家でも昨日旦那がタラの芽を取ってきましたんで今日は早速天ぷらにでもしようかな? と思っているところです。早々、私の好きな「あずき菜」ももう出ているとか・・・・これからは山菜の時期ですよね・・・。 我が家の食卓にこれから野の物が並ぶのは・・・・まちがいない:::。 本日の写真は大分前に遊びに来ていたどこかの野
DSCN2016 良ちゃんです。 DSCN2018

2008年4月21日

良い天気だわん

只今の、馬籠の気温は22度にもなっていまして良い天気です。
て言っても、もうお昼を過ぎて一時のもなろうとしているんですが・・・。 (実は朝この日記を書いたんですが上手く更新が出来ず・・・機械のご機嫌を損ねたらしい・・・・)今頃になってしまいました。
でもど~ですか?この良い天気・・・遊び歩くにはホント絶好ですよね。宿場上の垂れ桃もきっとちょうど良い見頃だと思います (思いますじゃあいけないんだけども・・・今日は見に行っておれませんので)写真でお楽しみ下さい。

 

DSCN1492 DSCN1493

 

2008年4月22日

春らしく・・・

只今の、馬籠の気温は16度で本日も絶好の行楽日和です。
回りを見回せば八重桜、ミツバツツジ、水仙、 チューリップ等々色んな花の競演で見る人を楽しませてくれます。
本日の写真は田んぼに咲いていた「レンゲ」です。 今田んぼも都会では余り見ることが無いと思いますが田んぼがあってもれんげが咲いているのを見るのは久しぶりの様な気がするんですがそう思うの
CIMG0003 は私だけ?CIMG0004

2008年4月23日

馬籠宿花だより

只今の、馬籠の気温は16度で今日も良い天気です。
昨日は宿場内を配り物がありまして出掛けていきましたら、お店屋さんの軒先に「タケノコ」が出ていました。
我が家ではまだここよりも少~し寒いので「タケノコ」は出ませんが家の前の土手にはワラビ・ あずき菜が出て朝からもう山菜採りをしている人を見かけました。本日の花は「オダマキ」です。それと野に咲く「たんぽぽ」です。 可愛い可憐な花を見に是非馬籠に遊びにきませんか?

CIMG0006 CIMG0007

2008年4月25日

ミツバツツジ

只今の、 馬籠の気温は10度で昨日は雨降りの馬籠でしたが本日は良い天気になりました。
朝のうちは少し肌寒い感じでしたが段々暖かくなってきますので散策などには良い天候かと思われます・・・・。本日の写真は宿場内で見付けた 「ミツバツツジ」です。今お隣の南木曽町では天白公園一帯で「ミツバツツジ祭り」を27日まで開催しています・・・ 今年は花が早く咲きすぎてしまって花のほうは大分盛りを過ぎているかも知れませんがテントにて食べる物やあれこれと売っていますのでお時間のある方は足を運んで見て下さいね。
CIMG0008

2008年4月27日

始まりましたね~

只今の、馬籠の気温は11度でこれからお天気の方も段々回復してきそうな感じです。
昨日から大きい企業の方達は10日から11日位の長~いゴールデンウイークになる所もあるそうでほんに羨ましい限りですね。是非、 この機会に馬籠宿遊びに出てきませんか?ステキな外人さんや綺麗な外人さんも結構来てくれていますよ・・・・。 (目の保養に私はいつも楽しんでます・・・・)
本日の
CIMG0012 写真は宿場内で咲き始めたCIMG0013 「つつじ」です。

2008年4月28日

西洋しゃくなげ

只今の、馬籠の気温は13度で本日も良い天気になっています。
宿場内には色んな花が咲きみだれ目の保養にはもってこいの季節ですね。
山々も緑が濃くなってきたしハイキングには最適な時期ですので皆さん日頃の運動不足をこの機会に解消するのもいいかも・・・・。
(私も運動をしなくてはいけないんですが・・・・なかなか・・・身が重くて歩けない・・・とほほ・・・悲しい)では本日の写真は 「西洋しゃくなげ」です。まだこれから花が開いて来るところですが・・・・。

CIMG0015

2008年4月29日

しゃくなげ・・・その2

只今の、馬籠の気温は14度で本日も散策には良い陽気です。
この前お蕎麦屋さんのご主人からしゃくなげが咲いているから写真を撮りにおいで~とお誘いがあったので本日早速カメラ片手に行ってきました。
今日のしゃくなげは日本産のしゃくなげでして色から西洋の物とは違いますよね。 昔我が家にも大きなしゃくなげの木がありまして綺麗に咲いていましたが一度花先からぼっきっと折ってしまったらおじいさんに怒られた記憶があります。 しゃくなげは高
CIMG0024 冷地に咲く花ですのでそCIMG0025 れだけ貴重な花なんでしょうね。

About 2008年4月

2008年4月の記事

前のアーカイブは2008年3月です。

次のアーカイブは2008年5月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS