中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月 アーカイブ

2008年5月 1日

今が旬ですね~

只今の、 馬籠の気温は17度で薄曇りのお天気ですが散策には暑くなくちょうど良い季候です。(昨日は馬鹿ほど暑かったですね~)
今、何処かの学生さん達がきっとハイキングでこれから妻籠まで歩いて行くところでしょうか? ハイキングには絶好のお天気かも・・・・。
さて、本日のタイトルであります旬の物・・・タケノコでありますが・・・もう皆さんは食べられましたでしょうか? 我が家では米ぬかを使ってあく抜きをします。やっぱ旬の物は美味しいですよね~。
CIMG0023

2008年5月 2日

藤の花

只今の、馬籠の気温は18度ですが曇りのお天気になっています。
少し風もあってなんとなく涼しいよ~な感じですが歩くには調度いいかも・・・・。
最近電話で良く聞かれることですが今何が咲いていますか?と言う質問が多いですが只今の馬籠宿場内ではつつじ、藤、芝桜、などなどです。 あと、どうだんなんかも咲いていますので散策途中に花の方も見ながら楽しまれるのもいいかも。本日の新聞で阿智村の温泉郷で、 はなももが満開で見頃となっている写真が載っていました。 ここら辺は花桃はもう散ってしまいましたがまだあちらでは楽しめますので足を伸ばし
CIMG0019 ていかれてもいいですCIMG0017 ね。

2008年5月 3日

後半の連休

只今の、馬籠の気温は20度で青空が覗き始めていますので良い天気になると思います。
本日から後半のゴールデンウィークですね~。 馬籠でも朝から駐車場に乗用車が結構留まっていましたので早くからきっと出てきてくれたんでしょうね。 今日から3日間くらいは馬籠宿も賑わうことでしょう。色んな花も咲き乱れていますのでこの機会に馬籠に遊びに来て下さいね。 職員2名もリポビタンD飲んで頑張ります。
CIMG0026 CIMG0027

2008年5月 4日

さすが・・連休

只今の、馬籠の気温は21度で朝から天気はいいし人出も多いです。
案内所を開けたとたんにどどっと人が入ってきました。
昨日は本当に暑かったですね~昨日は4時位でも27度ありましたから全国的に暑かったと思いますよ。宿場内でも半袖・ ノースリーブの方もいましたよ。
暑さに負けず宿場内で疲れたら甘い物でも冷たい飲み物でも召し上がってお腹がすいたら
CIMG0028 五平餅、 お蕎麦等CIMG0029 を食べて行って下さいね。

2008年5月 7日

爽やかな朝の風景

只今の、馬籠の気温は16度で朝から爽やかな良い天気です。
一体5日の日の雨降りは何だったんでしょうね・・・ (お天気さんも連休中位は雨を降らさずに待っていてくれてもいいのにね~その私は風邪でダウンして二日も寝込んでしまいましたが・・・ 寄る年波には気力・体力が付いていかず・・・)
三日だったか四日だったか忘れましたけどここに見えたお客さんがホームページの日記を見て名古屋から来てくれたとか有り難いことです。 そんなに気をそそる文ではなかったでありましょうがきっと写真の花達が頑張ってくれたんだなと一人納得している私
CIMG0030 です。本日のCIMG0031 写真朝の静かな馬籠宿です。

2008年5月 9日

綺麗でしょう

只今の、馬籠の気温は18度で薄曇りの天気です。
皆さんの連休はど~過ごされたんでしょうか?行きたいところはいけましたでしょうか?(私は2日間布団の中でしたが・・・・)
でも、国道19号線も4日の夕方から混んだ位で5日も全然空いてました・・・ これはきっとガソリン代が掛かるから交通機関を使った旅行が増えたのか・・・近場の所で済ましたか・・・海外に行ってしまったか? のどちらかも知れません。
体の重いのは勘弁して頂きたいが財布の重いのは大喜びなんですがね~。
本日の写真は今が盛りのつつじです。

 

CIMG0033 CIMG0034

 

2008年5月10日

雨の馬籠宿

只今の、馬籠の気温は10度で朝から雨になっております。
少し厚手の物でも着ていないと肌寒い感じです。予報だと今日は雨、 明日は曇りになっていますがど~でしょうか?明日には晴れて貰いたい物ですね。
昨日の宿場内台湾の方で賑わっていました・・・。日本人は連休が終わったばかりなのでチラホラってな感じかな? (みんな財布も軽いからこの週末は家でじっとしておこうという人も多いかも・・・・私は年中軽いんですが・・・財布が)
本日の
CIMG0036 写真はそんな雨の宿場とCIMG0037 「ミヤコワスレ」の可憐な花です。

2008年5月12日

母の日でしたね~

只今の、馬籠の気温は12度で肌寒い感じでしょうか。
昨日は「母の日」でしたよね~。皆さんの家ではきっと家族の方がお祝いをしてくれたことでしょうね~。 (我が家では全然・・・さっぱり・・・なんにも)昨日が母の日と言うことすらも忘れていた位でしたね~。 心優しい皆さんの子供達はカーネーションの一つもくれたんでしょうが・・・・ホント何もない・・・。
気分だけでもせめて母の日を味わいたいと良い写真を撮ってきましたのでご覧下さい。

CIMG0040

2008年5月13日

ちょっと品よく

只今の、馬籠の気温は14度で良い天気になりそうですが朝は寒いです。
我が家ではまだまだコタツが出してありまして夜はしっかりコタツに入っています。 (一体いつまでコタツの世話になることでしょうね~)
さて、本日の写真ですがこの前は地面に咲いてた「ミヤコワスレ」ですがちゃんとこのように器に活けてあるとまた雰囲気が、 がぜん違って良い感じになってます。カサブランカの大きな花もご覧下さい。

CIMG0038 CIMG0041

2008年5月14日

出た~。

只今の、馬籠のきおんは14度で朝は雨が降っていましたが今は大丈夫です。
本日、馬籠観光協会では「総会」が3時からありまして中津川の市長さん方々大勢の来賓の方が見えます。
さて、本日のへんてこなタイトルですが朝会員の人が「カモシカ」 が誰それの畑にいるからというのでカメラを渡して撮ってきて貰おうと思いましが・・・・残念行った時には時すでに遅し・・・ カモシカちゃんは何処かへ行った後だったそうで・・・。私は生のカモシカを見たことがありますが・・・ 確か馬籠峠の山の斜面にへばり付く様に立っていましたが・・・可愛かったですよ。しょうがないから「九輪草」の可憐なお花をご覧下さいませ。

CIMG0042 CIMG0043

2008年5月15日

泡わ~

只今の、馬籠の気温は12度で良い天気になりました。
昨日は午前中に突然「ヒョウ」が降りましてびっくりしましたが、今日は良い天気、 記念館の前では何処かの小学生の団体様が賑やかにこれから見学をしに入っていきました。(少しその元気を私に分けてくれ~)
さて、本日のタイトルにあります不思議な泡は近くのお兄さんが撮ってきてくれた物でありまして、 泡の川を撮ったよ~とネガを持ってきてくれました。はてさて、この泡はいったい何処から~・・・。(洗剤?だとしたら大変だ~)

 

 

2008年5月16日

穏やかな日です

只今の、馬籠の気温は16度で朝から穏やかな日です。
昨日も良い天気でしたがお天気が良いと言うことは本当に有り難い事です。
最近外人さんが大勢みえまして妻籠位なら案内も大丈夫なんですが結構お客さんも「立山」への行き方とか「美保美術館」?? (私も何処に有るか分からない位の所・・・)な~んて外人さんも通ね~。と感心するばかり・・・。 その人は日本語がお上手だったのでこっちも助かりましたが・・・・。
本日の写真は「カキツバタ」とクレマチスの種類の花だそうですが綺麗です。

 

 

CIMG0044 CIMG0045

 

 

 

2008年5月18日

なんだかな~

只今の、馬籠の気温は16度で穏やかな良い日です。
今、街道の中に咲いている花・・・これは一体何て花?「おおてまり?」さてさて、私は花の名前があんまり分からないので知りません・・・ あしからず。
私事で申し訳ありませんが昨日子供と車を見に行ってきました。 通勤に30分以上はかかるし雪の心配もしなくてはならないから4WDでオートマッチクの車を探しに行ってきましたが中古でも軽自動車はなかなか高い・ ・・・。乗用車の1000クラスでも似たような物だそうですので思い切ってそっちを買うことに・・・・。我が家はこれで車が4台になる事に・ ・・・あ~大変。

CIMG0047 CIMG0048

2008年5月19日

梅・・・うめ~

只今の、馬籠の気温は16度で昨日の朝と同じ気温です。
昨日は午後から雨が結構ふりましてちょっとビックリでしたが今日は今の所大丈夫そうです。 ここら辺の田んぼも何時の間にか田植えが終わっている所もあったりして次ぎはお茶摘みかな?そうそう、本日のタイトルですが「梅」 がなっていました。しずもの道の駅にも小梅がもう出ていましたので今は梅の時期なんですね~。日本人は梅干しが欠かせないですよね。 梅を食べて血液を綺麗にしましょう・・・(関
CIMG0050 係なかったっけ・・・ CIMG0051

2008年5月20日

雨の馬籠宿

只今の、馬籠の気温は13度で朝から雨になっています。
昨日の予報だと午前中は曇り午後から雨になっていたんですがね~。でも午後からは雨が上がる予定ですが・・ ・・果たしてど~でしょうか?
朝、下のトイレ掃除をしていてびっくり・・・・カエルさんが便器の内側にへばり付いていてジャーっと水を流したら落っこちてきて、 この私の小さい心臓が止まりそうなくらいびっくりしましたよ・・・。(あ~驚いた)
さて、気を取り直して本日の写真はつくばいに飾られた「カキツバ
CIMG0049 タ」です。

2008年5月22日

あ~良い天気

只今の、馬籠の気温は20度もあってホント良い天気・・・。
こんな良い天気は家の中に燻っているのはもったいない事ですね~
貴方もスニーカーを履いて中山道歩いてみませんか?外人さんが今日もはやからせっせと歩いていきましたよ。 本日の外人さんはアイルランドから来て下さったそうです。こりゃー日本人も負けずにあるかにゃ~いかんね・・・・。 (そう言う自分が
CIMG0052 まず歩けってか? CIMG0053 ・・・ごもっとも)

2008年5月23日

良い香り

只今の、馬籠の気温は20度で今日も暑くなりそうです。
馬籠宿内ではないですが裏道に良い香りの花を発見しました。 又例のごとく花の名前は分かりませんがホント良い香りを漂わせていましてうっとりしてしまいます。
話は変わりますがもう皆さんは自動車税払いましたでしょうか?(勿論、私はまだです・・・なんて5月はお金がこうもないんでしょうか?・・・ と思うのは私だけ?)朝行ってきた農協さんの壁に這ってあった懸賞金付きの指名手配に見入ってしまった自分
CIMG0056 が悲しい・・・・。 CIMG0057

2008年5月24日

天気怪しいです

只今の、 馬籠の気温は18度で今の所雨ではありませんが午後から降りそうです。 朝早くからもう外に外人さんがみえていまして今夜のお宿をお取りしました。
私事ですが明日はホテル木曽路へ義兄さんの春の叙勲の祝賀パーティーが有りましておよばれに行ってきます。聞く所によると、 司会者は元宝塚の男役の方で余興に中国雑伎団も来るとか・・・・。こんな事は滅多に無いことなので今から楽しみ・・・ 明日は大いに満喫してきま~す。(写真が撮れたら撮
CIMG0054 ってきますね)

2008年5月26日

つ、疲れた~

只今の、馬籠の気温は20度で大変良い天気になっています。
またまた私事で申し訳ありませんが行ってきましたよ・・・・祝賀会に・・・・・。
さ~てしっかり料理とお酒を堪能するぞ~と意気込んでいったところなんのなんのにわかコンパニオンのお仕事が待っていましたよ。 来賓の方々はなんと現農林水産大臣様・・・あとお歴々の方々。20数年ぶりにあった懐かしい人達にも会えて、 元タカラジェンヌの歌も2曲聴けて中国の雑伎団の方のみごとな皿回し等良かったですよ・・・・ 帰ったらグッタリでしたが貴重な体験が出来良い1日でした。

CIMG0061 CIMG0067

2008年5月27日

さすが・・・うまい~

只今の、馬籠の気温は19度で朝から良い天気で日中は暑くなりそうです。
朝から外人さんが宿場内でカップラーメンをすすっている光景を日本人の観光客の方が写真に撮っているのを見て、 のどかだな~とつくづく思う私です。
先ほどそのご本人様が案内所にいらしてこれから妻籠まで歩いていってバスで馬籠へ戻ってくるそうです。 緑濃い中山道きっと気にいってくれると思います。
さて、本日の写真ですがまたまた昨日の続きの「瓶?回し」と「テーブル回し」です。本物は迫力がありましたよ・・・・。

 

CIMG0071 CIMG0072

2008年5月29日

今年もまた・・・

只今の、馬籠の気温は14度で朝はしっかり雨でしたが今は止んでいます。
今年もまた「第3回馬籠のホタル祭り」が6月14.15.16日の3日間開催されます。 場所は島田川公園で時間は午後7時~、売店もあり五平餅・ピザ・ クレープ飲み物等や今年は特製のホタル煎餅なる物が登場いたしますのでご近所の方馬籠に遊びにきた方、 宿泊された方是非是非ホタルの幻想的な舞を楽しみながら遊びに出てきてくださいな・・・。本日の写真ですがこれも今年もまた・・・ なんですが「イチジク」の実がもうこんなにでっかくなっていました。
CIMG0081 CIMG0082

2008年5月30日

珍しい花

只今の、馬籠の気温は18度で本日はまずまずの天気になりました。
何か良いネタはないかとカメラ片手に出掛けたところ珍しい花があるよと教えて頂きましたので早速撮ってきました。
その名もなんとこの馬籠にピッタリの「夜明け前」という花だそうで今までこんな名前の花が有るなんて全然知りませんでした。 聞くところによると「梅」の一種なんだそうです。結構枝が細い割には大ぶりの花が付いています。 皆さんは知っていま
CIMG0083 したか?。CIMG0084

About 2008年5月

2008年5月の記事

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS