中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月 アーカイブ

2008年6月 1日

良い天気でさ~

只今の、馬籠の気温は16度で本日は良い天気になりました。
またまた、 私事ですが昨日の夜私達の仲人をやって頂いた家のおじいさんが亡くなってお通夜の行っていたんですが普段正座が苦手な私、 しっかり足が痺れオマケになにやらお腹が痛くなって来てこれはやばい・・・・早く和尚さんのお経が済まないかと冷や汗もん (罰当たりもんですが・・・)やっと終わってもう後は家まで猛スピードで車をぶっ飛ばし無事帰宅・・・あ~やれやれ間に合った~。
気持ちの良い朝にこんな話ですいません・・・。本日の写真は良く剪定された松と皆
CIMG0085 さんが歩く石畳です。 CIMG0086

2008年6月 2日

今にも・・・

只今の、馬籠の気温は16度で今にも雨が降ってきそうな天気です。
今週はあまり良い天気は期待できないそうです。いよいよ梅雨の時期に入りますかね~。やですね、 ジメジメして洗濯物は乾かないしうっとうしいし・・・。
昨日ですが台湾の方の忘れ物で折角そこら中で押してきたスタンプ帳を忘れて行った人がいましてきっと残念に思っていると思います。 スタンプ帳でしたのでちょっと失敬して見せて頂いたら(これって犯罪?になるのかな?) 結構色んな所でスタンプが押してありまして長良川の鵜飼い・ひるがの高原・高山・白川郷・兼六園・立山・妻籠宿・ そして馬籠宿になっていました。いったい何泊の旅行なんでしょうかね? 皆さんも思い出を置いていかないよう忘れ物には充分お気を付け下さいね。本日の写
CIMG0087 真は 「シャクヤCIMG0088 ク」と「ドクダミ」です。

2008年6月 3日

ジャンジャン降ってます

只今の、馬籠の気温は12度で朝から雨がジャンジャン降っています。
こんだけ降ると諦めも付くというもんでしょう・・・。いよいよここら辺も梅雨の季節に入りました。 例年より20日も早く全国的に梅雨にはいったそうですね。
平日は雨でも良いとしまして(な~んて怒られそうですが)週末にはなんとか晴れて貰いたいですよね。 この雨のうっとうしさのうっぷんは今夜ある男子バレーボールを見て吹き飛ばそうとしますかね・・・・。 本日の写真はホント近場の案内所から出た外の風景です・・・・(手抜きですいません)

 

CIMG0089 CIMG0090

2008年6月 5日

紫陽花の季節

只今の、馬籠の気温は15度で今の所雨は大丈夫そうです。
6月と言えば梅雨、そして花は紫陽花と相場は決まっていますよね。 でも紫陽花も色んな種類が結構あって花の名前に疎い私はみんな同じ紫陽花に思えてしまうんですが本日の写真の紫陽花は「ガクアジサイ」 なる物なんだそうです。この白い色が段々赤くなっていくそうですよ。雨にはこの紫陽花がまこと良くあうんですよね~。 また土の質によって花の色も違ってくるっていうんだから、う~ん奥が深い・・・・。

 

CIMG0091 CIMG0092

2008年6月 6日

ありゃりゃ・・・

只今の、馬籠の気温は17度で雨の心配はなさそうです。
朝なにか良い写真のネタが無いかとぶらりと町並みを見てきました。 昨日日記に書いた紫陽花はまだまだ咲いて無いし、つつじが所々咲いていましたがもう盛りは過ぎてますし・・・ ちょっと水路を覗いたらなんと勢いの良い水が流れていましたので思わずパチリ・・・ 植木の葉っぱの所にクモの巣が掛けてあって覗いてみたらクモさんが餌を待ち伏せしていましたよ。お食事前だったかもしれませんね。 (本日やっと娘の車が納車されます・・・・誰が最初に乗るか、娘には悪いがまだ私は遠慮し
CIMG0093 ときます・・・) CIMG0094

2008年6月 7日

なんでもあり

只今の、 馬籠の気温は18度で今日は良い天気で散策にはもってこいの天気です。 (できればこの天気が明日も続いてほしいと思うのは私だけでは無いと思いますが・・・・何せ明日は子供と飯田へちょっくら出掛けたいので・・ ・)大体行く所は決まっているんですが、私は和菓子などが売っている飯田城とか、子供は雑貨屋さんとか服屋さんとか・・・・ なんでもありで結構楽しいですよ。
さて、本日の写真ですが珍しい破竹の生け花がありました・・・これぞまさしく「なんでもあ
CIMG0097 り?」かな・・・・。 CIMG0098

馬籠のホタル祭りは6/14.15.16 です。是非見に来てね。

2008年6月 9日

疲れたね

只今の、馬籠の気温は17度で朝は少し雨が降っていましたが今は大丈夫です。 でも何て言ったって今は梅雨の季節何時降ってもおかしくはないです。
馬籠のホタル祭りは6月14.15. 16日にありますので是非是非皆さんもホタルを見ながら出店で軽い食事をしながら馬籠の夜を堪能して下さい。
本日のタイトルですが昨日初めて娘の車に初乗りしまして命が縮まる思いをしましたよ。あ~恐ろしかった~。 慣れるまでは乗りたくないと思った私です。(娘よゴメン薄情な母を許して~)

 

CIMG0100 CIMG0101

2008年6月10日

食べれるかな~

只今の、馬籠の気温は18度で今日もまずまずのお天気になりそうです。
今、朝一番困ることはさて、何を着ていこう・・・寒いかな?はたまた暑くなるかな? そう考えると着ていく物がない~・・・。皆さんはそんな事はありませんか?
本日の写真は「スグリ」の実と野いちごです。野いちごの方は食べれますがこの「スグリ」は食べられないとここのおねいさんが言ってました。 でもなんとなく食べれそうな感じ
CIMG0103 じゃあありまCIMG0105 せんか?ビッシリ実が付いて重たそうでした。 誰か勇気のある方食べてみて~。

2008年6月12日

紫陽花みっけ

只今の、馬籠の気温は17度で朝から雨でしたが今は止んでいます。
最近夕方近くになると凄い夕立がきます。そして時には雷さんも・・・・。 雷が鳴った時はおへそをかくせ~ってよく小さい時言われませんでしたか?(現代っ子には通じないかも・・・・なにそれ? っていわれるのが関の山?)
さて、本日の写真ですがやっと紫陽花の花を見付けましたよ。でも鉢植えになった物ですが・・・・やっぱ梅雨の時期はこの花でなくっちゃあね。
馬籠のホタル祭りもいよいよ土曜日から3日間始まります。お天気が気になりますが大勢の方是非見に来て下さいね。

CIMG0106 CIMG0107

2008年6月13日

一休み

只今の、馬籠の気温は20度で朝から良い天気になりましたよ。
もう少し歩いただけで汗がジンワリ出てきますよ。 朝カメラ片手にブラブラしてきましてお店屋さんの前に置いてあるケヤキの臼をくり抜いた腰掛けで一休み・・・
ちょっと腰掛けるにはもったいない位の立派な腰掛け・・・その先には梅の木陰にあれ?ヘリコプターかな? と思ったらなんとトンボだそうでホントよ~く見たら大きな目玉が付いてましたよ。皆さんも一休みして行って下さいね。
CIMG0114 CIMG0118

2008年6月14日

今日からホタル祭り

只今の、馬籠の気温は20度で良い天気になり本日も暑くなりそうです。
オープニングには地元黎明太鼓の演奏がありまして今年は食べ物なんかも売ったりしていますのでお腹が空いていても大丈夫・・・ ゆっくりホタルの出現を待つことができますよ。さて何匹飛んでくれるでしょうか?楽しみですね。
昨日ですが地震がありまして結構揺れましたね・・・震源地は長野県南部と言うことだそうで震度4・・・ 中国で大きな地震があっただけに怖いですよね。 とっさの時に人間の体って案外動かないもんだとむか~しあった大滝村の大地震で私は実感しました。本日の写真、まだこれからの紫陽花です。

CIMG0110 CIMG0111

2008年6月16日

ほ~ほ~ホタル来い

只今の、馬籠の気温は20度で本日も良い天気になりそうです。
3日目となるホタル祭りも本日で終わりになります。もう皆さん見に来てくれましたでしょうかね? (実は私は行けずじまいでしたが・・・すいません)でも、見てきた人に聞いたら結構飛んでいたみたいですよ。よかったよかった。
食べる物も色々あって子供達も大喜びだったとか・・・・。(お母さん達も夕飯をここで済ますことが出来よかったかも・・・) 本日の写真はそんなホタルではないですが「ホタルブクロウ」の花です。かわいいですね。
CIMG0123 CIMG0124

2008年6月17日

花いっぱい

只今の、馬籠の気温は21度で本日も良い天気になっています。
梅雨はいったい何処へ行ってしまったんでしょうかね~。あんまりお天気が続くと夏場の水不足が心配ですが・ ・・。
今、馬籠宿場内には色んな花が咲いています。紫陽花もぼちぼち、黄花コスモスやユリなんかも店先に飾って有るところがありました。 美しい物を見る事は心に一時の安らぎを与えてくれますよね。貴方も日常の疲れを癒しに馬籠宿に是非遊びにきませんか? 色んな花がお迎えいたしております。

CIMG0119 CIMG0129

2008年6月19日

傘は傘でも・・・

只今の、馬籠の気温は19度で薄曇りの天気になっています。
今の所雨は落ちていませんが危ういですね・・・その内に降って来るかも。
そして、雨の日には欠かせない傘・・・でも本日の写真は雨傘ではなく大きな番傘(あれ?こんな字だったっけ・・・) お店屋さんの店先に見付けちゃいました。
暑い日差しを逃れられて良い感じじゃあないですが?勿論みなさんは普通サイズもお店屋さんで売っていますので是非お買い求めくださいね。 (日本っぽくって外人さんにも人気ですよ・・・)

 

CIMG0095 CIMG0096

2008年6月20日

まか不思議・・・

只今の、馬籠の気温は22度で今の所雨ではありません。
どんよ~りとしたハッキリしない天気ではないですが雨が降って無いだけ有り難いと思わなければいけませんかね。(でも洗濯物が乾かない~)
さて、本日のへんてこなタイトルですが皆さん是なんだと思いますか?壺?ブッブーなんと是はちょっと変わった万華鏡なんですよ。 普通万華鏡は中に色紙みたいな切った物が入っていてそれを動かして色んな模様を楽しむ物ですが是は中には何も入ってなくて天然の景色や花なんかを見るとあ~ら不思議こんなに綺麗な物になるという優れものなんです。 (でも、写真では上手く撮れませんでしたが・・・・)
CIMG0115 CIMG0117

2008年6月21日

と~ても蒸し暑い

只今の、馬籠の気温は21度で曇り空です。
昨日からほんとムシムシしてちょっと動くだけで汗がじわ~っと出てきます。
まったく暑いのなんのって不快指数100パーセントなんだけど雨が落ちてこないだけ有り難いです。(最近夜中に汗びしょりで目が覚める私・・ ・更年期障害が始まったのかな?)ところで最近色んな野生動物をよく見かけます。それも国道19号線で犬?かな?と思ったらやけに大きい・・ ・じっくり渡った後を見たらなんとカモシカが・・・・ この前は峠道で目の前をリスがちょろちょろと渡っていったり今日は私は見ていませんがアオダイショウという蛇が石垣の中に入っていったりと・ ・・そんだけ自然がいっぱい残っていると言うことでしょう。貴方も何か見れるかも・・・。

CIMG0130 CIMG0131

2008年6月23日

ハンモック~

只今の、馬籠の気温は18度で朝から凄い霧でした。
一寸先は闇?どころか一寸先は霧できっと横から人が飛び出してきたら引いてしまうんじゃないかと思うくらい視界が悪かったですよ。
今は雨になっていますがその前に良い物を撮ってきました。きっと雨の降った後でなければこんな芸術品は見れないかも・・・・。 蜘蛛が作った芸術作品ご覧あれ。(まるで
CIMG0137 ハンモックみたいCIMG0138 でしょう・・・・)

2008年6月24日

雨が降ってない

只今の、馬籠の気温は18度で今のところ雨が降っていません。
お天気がこんなに有り難い物だとつくづく思う私です(なにせ、 洗濯物が乾かずたまり放題になっているしそろそろ着る物が乏しくなってきたので・・・)
そしてなによりお出かけするにはやっぱ良い天気でなくちゃあつまんないですもんね。(体も日の光にあてなくちゃあカビが生えそうですよ・・・ )
ところで、街道の中でもう咲いている「萩の花」を見付けました。まだ花数は少ないですが・・・あれ?萩ってこんな時期に咲いたっけ? すっかり去年の記憶が無い私です。

 

CIMG0135 CIMG0136

2008年6月26日

月見草

只今の、 馬籠の気温は21度でどんよ~りと曇っていますが少し動くと蒸し暑いです。 何時の間にか月見草が咲いていましてああもうそんな時期なんだな~とつくづく思った私です。
私事ですが昨日はちょっくら富士山の麓まで行ってきました。 残念な事に曇り空で富士山の雄大な姿は見ることができませんでしたが河口湖だけはしっかり見てきました。 (何しに行ったかってそれは秘密のあっこちゃんです)帰ってきたのがおおかた11:30位だったので今日は眠いのなんのって・・・ 目を開けてねてるかもしれませんので悪しからず・・・でもそんな器用な事はできませんが・・・)

CIMG0139 CIMG0140

2008年6月29日

団体さんおな~り~

只今の、馬籠の気温は17度で朝からジャンジャン雨が降っています。
本当は昨日から雨が降る予定だったんですが昨日はなんとか日中はもってくれましたよね。有り難かったです。
只今案内所の外では団体さんが賑やかです。雨降りで足下が悪い中来て頂いてホント有り難い事です。軒下雨宿り思う存分して行ってくださいね。
最近よく見かける花ですがなんだったけ?確か「スモークツリー」て言うような名前でしたっけモヤモヤ・・・フヮフヮ~変わってますよね。 (そりゃあおまえだってか?)
CIMG0143

2008年6月30日

紫陽花が綺麗

只今の、馬籠の気温は20度で今の所雨は降っていません。
さすがに昨日は結構な雨が降ってましたね~。 バケツをひっくり返すくらいと言いますがホントそのくらい降ってましたよ。
そのお陰で街道筋の「紫陽花」が綺麗になってきましたよ。色とりどりの紫陽花が今を盛りに咲いていました。 大きい玉だったりちょっと小振りの玉だったりと見ても楽しめます
CIMG0144 ので是非実CIMG0148 物を見に馬籠宿に遊びに来て下さいね。

About 2008年6月

2008年6月の記事

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS