中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月 アーカイブ

2008年7月 1日

笹の葉さらさら~♪

只今の、馬籠の気温は19度で雨は降っていませんがどんよ~りとした天気です。
この前の土曜日なんですが恒例の「七夕作り」 がここ集会所でありまして子供達の力作が記念館の中に飾ってありましたので早速見に行ってきました。 短冊の方はまだ数が少ないですがこれから記念館を訪れた人達が段々と書いてくれるのでまた見に行きたいと思います。(しまった、 私も願い事を書いてくればよかった・・・・健康でお金もそこそこ欲しいし何処かに旅行も行きたいし・・・・ちょっと欲張り過ぎ・・・だよね)

CIMG0149 CIMG0151

2008年7月 3日

桔梗の花

只今の、馬籠の気温は19度で今は雨は降っていませんが降らない保証はありません。
朝ですが郵便物を出しにいったらなんと桔梗の花が咲いていましたよ。 毎年咲いてくれまして和ませて頂いております。和の花って和みますよね~。これぞ日本って感じですね~。(さっきから何を書いてるんだか・・ ・?)この日記を書き始めて随分時間が掛かっているんですが・・・・。桔梗の花でも
CIMG0153 ご覧下さい。

2008年7月 4日

暑くなったです

只今の、馬籠の気温は24度で朝はお天気が悪かったので雨かな? と思っていたらどっこい良い天気で暑いくらいです。
暑いと言うより蒸し暑いと言った方がいいかもしれません。
本日の花「ぎぼし」と調度葉っぱの上に可愛い小さなカエルがちょこんと乗っている物がとれましたのでご覧下さい。 (葉っぱの色とよく似ているので分かりにくいかもし
CIMG0154 れませんが・・・・) CIMG0156

2008年7月 6日

いや~暑いですね。

只今の、馬籠の気温は26度で朝から暑いです。
昨日もホント暑かったですね~皆さん夜はぐっすり寝れましたでしょうか?(我が家にはエアコンという物がありませんので暑い夜はもう大変・・ ・かといって暑さで痩せるって事は無いので残念なんですが・・・)
本日の写真ですがこの時期に咲き出す「ねじ花」?「ねじれ草」?です。(ちょっとピンぼけですいません)

 

 

CIMG0159

2008年7月 7日

紫陽花のオンパレード

只今の、馬籠の気温は22度で蒸し暑くなっています。
今宿場の中では「紫陽花」が真っ盛りになっています。 色とりどりの紫陽花が有って宿場の雰囲気をもり立ててくれています。(葉っぱの上にカタツムリでもいれば最高に良いんですが・・・・ そうそう人間の都合の良いようにはいきませんよね。)今日もと~ても蒸し暑い。
CIMG0162 CIMG0163

2008年7月 8日

あんずちゃん

只今の、馬籠の気温は19度で朝から雨降りになっている馬籠宿です。
今朝、国道19号線から上がったとき凄い霧でした。(一寸先は闇?・・・ ではないですが見通しが悪いのなんのって・・・)雨のせいか心なしか今日は少し肌寒い感じです。
さて、本日の写真ですが記念館前の「あんず」が色ずんでいました。 ちょっと分かりにくいかも知れませんがホワイトリカーで漬けて杏酒にしてもいいしドライフルーツにしてもいいですよね。 (私はお酒の方がいいかな
CIMG0161 ~)

2008年7月 9日

梅もいろんでいます

只今の、馬籠の気温は20度で細か~い雨が降っています。
朝写真を撮りに行ったとき店先で新鮮朝取り野菜を見付けてすかさずゲットしちゃいました。 (ジャガイモにタマネギなんですが・・・今日は肉じゃがにでもしようかな?つい最近カレーは作ったので・・・)
そうそう、もう梅がいろんで赤くなり始めましたね。こうなるとボトボトと落ちるだけになってしまいます。 梅も梅酒にするとまこと美味しいですが・・・。(最近酒のようなことばっか・・・)
CIMG0164

2008年7月11日

和モダン・・・。

只今の、 馬籠の気温は22度でパッとした良い天気では無いですが少し動けばジンワリと汗が出てきます。
本日のタイトルにある「和モダン」ですが実は私も大好きなんですよ~。日本の古き良き物と、 モダンな物の融合がこれまたなんとも良い感じですよね。
畳の部屋に洋風の物が置いてあったり(また、これがしっくりあうんですよね。)ついこんな部屋が家
CIMG0171 にもあったらなCIMG0172 ~と思う私です。

2008年7月12日

今頃ですが・・・

只今の、馬籠の気温は26度で大変良い天気になっています。
もうじきお昼になろうとしていますが今頃になっての日記書きです。 本日からここ案内所に若くて可愛い子が土・日限定で来てくれることになりまして私は今日は先生なんですよ~。 (あんまり頼りにならない先生ですが・・・・)でもってこんな時間になってしまったという訳なんですよ。 本日の写真ですが今日も涼しげなグラジオラスの花と金魚鉢です。

 

CIMG0173 CIMG0170

2008年7月14日

本日も暑いです

只今の、馬籠の気温は26度で朝からガンガン暑いです。
写真のネタを探しに行ったところ店先の新鮮野菜が「じゃがいもと、すもも」が出ていました。 本日は野菜ではなく「ひやしあめ」なる昔懐かしい飲み物を発見しちゃいました。これは飲んでみなくちゃあと、早速 (お金がなかったので後払いと言うことで・・・)飲んでみました。少し甘いいや大分甘い・・・ でも疲れた時には体に良い感じの
CIMG0174 懐かしい味でしたCIMG0175

2008年7月15日

夏といえば・・・

只今の、馬籠の気温は26度で朝からガンガン暑くなっています。
ちょっと動くと汗がどわ~っと出てきて顔を洗ったりなんかしないとかいくなってしまいそうです。 この時期タオルは必需品です。そしてなんといってもうちわは絶対いりますね。 特にここ案内所には冷房完備では無いですので自然の風が入ってくるのを待つかかろうじて遠くにある扇風機に当たりにいくかですのでうちわが無いとゆでだこになってしまうんです。 (ちょっと大げさかな?)
本日の写真ですがそんな夏にピッタリの「朝顔」ご覧下さい。

CIMG0178 CIMG0166

2008年7月17日

夏といえば・・・その2

只今の、馬籠の気温は26度で朝からガンガン暑いです。
まったく夜寝苦しくてやんなっちゃいますよね。 皆さんは暑ぐるしくて夜中に目が覚めるなんてことはありませんか?そこで私良い物を買ってしましました。
じゃじゃ~ん、籐でできたマットで布団の上にひくとヒンヤリ涼しく寝れるという優れものなんですが早速昨日ひいて寝てみました。 う~んこれは良いかも・・・と思ったけど使い始めだからなんとなく匂いが・・・。 その内に匂いは無くなっていくそうですがあまり体が沈まないので起きた時ちょっと体がどことなく痛い感じが・・・これも慣れ?かな?
本日の写真は夏ピッタリの風鈴と陶器の浮玉です。涼しそうでしょう。

 

CIMG0179 CIMG0182

 

2008年7月19日

あれ、あれれ・・・

只今の、馬籠の気温は24度でまたまた朝から暑くなっています。
ちょっと歩いただけで、動いただけで汗がどわ~っとにじみ出てきます。(よし、 この機会にちょっと痩せてやろうな~んて思ってもすぐに甘い物を飲んでしまったり食べてしまったりでやっぱむりか?)
さて、本日のタイトルにある変な物は布で出来た「カニちゃん」です。 最近前までは水路に沢かにが結構いたんですが見かけなくなってしまいました。どこへいってしまたんでしょうね。 (いっときますが私は食べてませんよ・・・)

 

CIMG0181

2008年7月20日

この暑い時に・・・

只今の、馬籠の気温は27度で今日もガンガン暑くなっています。
いよいよ3連休の中日ということでお客様も大分朝から大勢みえてます。
国道19号線も木曽方面車の流れが結構多かったです。夏休みも始まったことだし今年は国内で近場が人気だとか・・・ 是非皆さんも馬籠宿いらしゃいませんか?朝のうちなら涼しいかも?・・・。 写真を撮りがてら野菜もゲットしてきたしでも本日の写真は見ただけでたら~りと汗が出てきそうな・・・ この上でイワナかにじますなんか焼いたらきっと良い香りがして美味しそうだな~なんて。

CIMG0184

2008年7月22日

びわの実

只今の、馬籠の気温は24度で朝は少し雨が降っていましたが日が差してきました。
ここ、馬籠では新鮮野菜はもちろん美味しい果物も採れるんですよ。今の時期だったらすもも、プラム、 トマト(これは野菜ですよね)秋には美味しいリンゴが採れるんです。そして本日の写真ですがなんと小さいですがびわがなっていました。 (きっと甘みはないかもしれませんが・・・食べた訳ではないのでわかりませんが・・・)
CIMG0177

2008年7月24日

朝からあっつい・・・

只今の、馬籠の気温は27度で朝から暑いです。
最近夜が暑くてなかなかぐっすり寝ることが出来なくて睡眠不足な私です。
(夕立でも来てくれると少し地表の温度が下がって涼しくなるんですがね~)さっぱり雨がふらないじゃないですか? これでは人間も植物も干からびてしまいそうですね。まだまだこれからガンガン暑くなっていくのに水不足が心配でしょうない私です。 本日写真の方はお休みです。(カメラが遊びにいって帰ってこないので・・・)

 

 

2008年7月25日

白萩で~す

只今の、馬籠の気温は29度で本日も暑くなりそうです。
まったく暑い日が続いて体もグッタリ、 寝不足でバッタリ連日連夜水気も脂気も抜けてしまうんじゃあないかと思う今日この頃です。
本日の写真ですが萩といえば赤紫ですがたま~に白っていうのもあるんですんね・・・これが・・・。
なかなかおめにかかれないですよ。(見付けた方はラッキーかも)
暑い夏体力勝負ですので頑張って乗り切りましょう。(そんな自分が一番ばてていたりして・・・)

 

 

CIMG0198 CIMG0200

2008年7月26日

サルスベリの花

只今の、馬籠の気温は30度で朝から今日もガンガン暑くなっています。
さてさて全く暑いですが昨日の夜家の方は雨がすこ~しだけ降りましてちょっぴり涼しくなった感じでした。
そうそう、巷ではもう、「サルスベリ」の花が咲いていましたよ。まだ全部花は付いてないですがピンクの可愛らしい花が咲いていました。 猿もつるつるしている木なので滑って落ちると言うくらい??木の幹がつるつるです。
CIMG0210

2008年7月28日

可愛い・・・

只今の、 馬籠の気温は26度でまたまた朝からガンガン暑くなりそうな予感です。 昨日は午後から少しお湿りがありまして涼しくなって夜は結構気持ちよく寝ることができましたよ。 (寝不足は体にも美容にもよくありませんからな・・・)
さてさて、本日のタイトルですが見て下さい・・・・ちょこんと引出の中に可愛い小坊主さんが本を開いてお勉強中です。 実は私もこれから色々と勉強をしなくてはと思っています・・・人間いつまでも呆けない為には頭を使わなくてはと思う今日この頃です。

CIMG0212

2008年7月29日

かにちゃん・・・

只今の、馬籠の気温は24度で朝から暑いです。
昨日日記で熱くなりそうだなんて言っておきながら全然お天気さんが悪く嘘を言ってしまいました。 夜も結構涼しかったんだけどな~んか寝不足になってしまいました。(きっと、遅くに食べたトウモロコシが胃にもたれたかな?)
本日の写真は水瓶の中で涼しそうに遊ぶ「カニちゃん」です。いいですよね~気持ちよさそうで・・・私も泳ぎた~い。

CIMG0214

2008年7月30日

手作りです

只今の、馬籠の気温は28度で本日もガンガン暑くなりそうです。
今日も可愛いお人形さんを載せてしまいます。 近所の娘さんが作った力作なんですがなんと写真がピンぼけになってしまいありゃりゃっていう感じです。
可愛らしいわらしと粘土で出来たお地蔵さんです。手先の器用な人はホント羨ましい・・・そしてアイデアですよね。 創造性とか感性とかいう代物はどこかに置き忘れてきてし
CIMG0215 まった私にはいったい何CIMG0216 があるんでしょうかね?ご覧下さい。

2008年7月31日

似てるけど・・・

只今の、馬籠の気温は27度でなんとなく蒸し暑いお天気になっています。
夏の花といえば朝顔なんですが今年は花の付きが悪いというか咲きが悪いというかあんまり花が付いていません。 これも暑さのせいなんでそうかね~。
私事ですが明日はお休みをいただいてお寺に200人位の昼食の支度に行かなければなりません。献立は決まっていますがさてさて、 何人で作る事になるんでしょうか朝7時から頑張ってきます。
本日の写真ですが「朝顔」とよ~く似ているけど違う(大きさが全然ちがうか?)花です・・・いつもの如く名前は知りませんが・・・。

 

CIMG0220 CIMG0221

About 2008年7月

2008年7月の記事

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS