中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月 アーカイブ

2008年8月 2日

ツバメの子助ける

只今の、馬籠の気温は26度で薄曇りですがちょっと動くと汗がどわ~っと出てきます。
今、 ツバメの雛が大分大きくなって親がせっせと餌を運んでいるんですが東京から来た男の人7人グループの方達が1匹雛が巣から落ちているのを見つけてくれて巣に無事に雛を戻してくれました。 本当にありがとうございました。無事にここから巣立って行ってもらいたいものです。
さて、本日の写真ですがまたまた可愛い「お地蔵さん」です。
CIMG0223

2008年8月 4日

ハチぶんぶん

只今の、馬籠の気温は30度で暑いです。
今、 結構人出が多くてさすが夏休みになって子供連れの方が多いですね。 本日の天気予報では午後から雨になるという予報だったんですがな~んか降りそうな感じではないですね。 少しでも雨が落ちてくれれば植物も人間も干上がらずに有り難いんですが・・・・。
本日の写真は「サルスベリ」の花にハチが一匹調度留まっているところですがわかったかな?

 

 

CIMG0227

 

 

2008年8月 5日

舞の練習

只今の、馬籠の気温は30度で本日も暑くなりそうです。
朝から外人さんの荷物で結構忙しくばたばたしていてこんな時間になってしまいました。 また今年も秋祭りで舞う舞の練習がここ集会所で7月の終わりから始まりました。 これから本番に掛けて長い練習がありますが夏休み中にしっかり覚えて頑張ってほしいです。 6年生5人ですがきっと本番には素晴らしい舞を舞ってくれることで
CIMG0228 しょう。CIMG0229

2008年8月 6日

布ぞうり

只今の、馬籠の気温は27度で本日も暑くなりそうです。
朝から宿場の中を急ぎ足で飛び回っていたのですっかり大量の汗がどっと出て汗くさいかも知れませんがご勘弁を・・・。 短い時間で写真も撮ったりしっかり店先の新鮮野菜もゲットしたりと、忙しいのなんのって・・・・。(本日は美味しそうなフルーツトマト、 普通のトマトです)
昨日近所のおばさんが布で作った可愛い草履を見せにきてくれました。赤い布はなんと布団の裏生地で灰色の方は男物の着物だそうです。 なんとも器用ですね。

CIMG0230 CIMG0231 CIMG0232

 

2008年8月 7日

今が旬ですね~

只今の、馬籠の気温は27度でまたまたガンガン暑くなりそうです。
でもでも、昨日は午後からしっかり雷と雨がここら辺も降ったんですよ。 そのお陰で夜は涼しくぐっすり寝ることが出来幸せでしたよ。
本日の写真ですが今が旬の野菜達です。真っ赤なトマト、緑の紫蘇の葉、濃紺のナス、美味しそうなトウモロコシどれも朝採りなので新鮮ですよ。 貴方も散策の楽しみの一つに旬の野菜をゲットしてみてはいかがですか?美味しいよ~。

CIMG0238 CIMG0239

2008年8月 8日

トルコ桔梗

只今の、馬籠の気温は26度でまたまた暑くなりそうです。
昨日の夕方ここら辺はバケツをぶち空けた位の凄い雨が降りました。 (有り難い雨ですが出来れば私が家に着くまで降ってほしくなかったですが・・・・それは私の勝手ですよね~)
さて、本日の写真ですが店先に飾ってあった「トルコ桔梗」の花です。今が盛りの花ですよね・・・綺麗です。 私事ですが昨日の夜私達の部屋のTVが突然壊れてしまいました。今日から北京オリンピックが有るというのに~。 早速明日は買いに行かなくては行けませんが・・・・ああ・・あお金が・・・・。

 

CIMG0233 CIMG0234

 

2008年8月11日

もうすぐお盆

今の、 馬籠の気温は27度で本日もガンガン暑くなりそうです。
今や夏休みまっただ中、 オリンピックも始まったしもうじきお盆にもなるし忙しさも絶頂に(?)達しますかな?ここ馬籠宿では又今年もこの宿場の中で「流しそうめん」 と盆踊りをやります。流しそうめんは13・14日の7:30~で2日間盆踊りは13・14・15日の3日間で大体8: 00~になりますので是非そうめん・盆踊りに出てきませんか?本日の花名前はわかりませんが可愛い花ですね
CIMG0236 CIMG0237

2008年8月12日

天の川

只今の、馬籠の気温は28度でもうすぐお昼になりそうですが外は暑いです。
今一匹鬼ヤンマが案内所の中に入ってきました。 お盆が近くなると必ずと言っていいほどオニヤンマが案内所に遊びに来てくれます。
さて、本日の写真ですがご近所さんで咲いてるからおいでと言われて撮ってきました「天の川」という花です。 名前からしてステキではないですか?なんかロマンがありそうな名ですよね。花自体も小さくて可愛いですよね。 天空に無数の星が煌めいているみたいです。


CIMG0240 CIMG0241

2008年8月13日

盆踊り大会

只今の、馬籠の気温は26度で今日も朝からガンガン暑くなっています。
本日から3日間ここ案内所前の広場で「盆踊り大会」を開催します。 老いも若きも大歓迎ですので是非馬籠の夕暮れ時(といっても夜か?)太鼓が7:15~流しそうめんが7:30~盆踊りは8: 00~になりますので食べて踊って馬籠宿の夜を楽しんで下さい。本日の写真は昨日夕方から作った盆踊りのやぐらです。 赤い提灯に灯がともると雰囲気もグッと良くなることうけあいです。

CIMG0245 CIMG0246

2008年8月14日

盆踊り大会 その2

只今の、馬籠の気温は26度で若干薄曇りの天気ですが動くとドット汗が出てきます。
昨日から始まった「馬籠宿盆踊り大会」ですがそうめん流しは大勢だったそうですよ。 (私はごめんなさい来ませんでしたか・・・自分家がお盆なので家に帰ってからお墓まで行ってきました。) この盆踊りの参加して頂くと檜で出来た「免許証」が貰えますので是非貴方も踊りを踊って免許証をゲットして下さいね。 本日の写真
CIMG0248 は「朝顔」の花です。 CIMG0249

2008年8月15日

盆踊り最終日

只今の、馬籠の気温は27度で本日もこれからガンガン暑くなりそうです。
いよいよ今日でお盆も最終日です・・・そして馬籠宿の盆踊り大会も今夜7: 30~ありましてこちらも今日で終わりになります。
ど~ですか皆さん思う存分踊れたでしょうか?そしてそうめんしっかり食べれたでしょうか?(昨日の夜私の家の方は8: 30頃すごい雨が降ったんですがここはどうだったんでしょうね・・・)皆さんもう一日頑張って下さいね。
CIMG0252

2008年8月16日

お盆休みも後わずか

只今の、馬籠の気温は28度で本日も暑くなりそうです。
学生さん達はしっかりまだ休みがありますが大人の方達はもう月曜日からしっかり働かなければいけませんよね。 残りわずかな休みを有意義に過ごして下さいね。(私もしっかりお盆中は仕事ですが・・・どっか行きた~い)
このお盆が過ぎるとすっかり暑さが遠ざかると昔は言いましたがまんだまんだしっかりと暑そうですね。皆さんもバテずに頑張って下さいね。
CIMG0251

お盆休みも後わずか

只今の、馬籠の気温は28度で本日も暑くなりそうです。
学生さん達はしっかりまだ休みがありますが大人の方達はもう月曜日からしっかり働かなければいけませんよね。 残りわずかな休みを有意義に過ごして下さいね。(私もしっかりお盆中は仕事ですが・・・どっか行きた~い)
このお盆が過ぎるとすっかり暑さが遠ざかると昔は言いましたがまんだまんだしっかりと暑そうですね。皆さんもバテずに頑張って下さいね。
CIMG0251

お盆休みも後わずか

只今の、馬籠の気温は28度で本日も暑くなりそうです。
学生さん達はしっかりまだ休みがありますが大人の方達はもう月曜日からしっかり働かなければいけませんよね。 残りわずかな休みを有意義に過ごして下さいね。(私もしっかりお盆中は仕事ですが・・・どっか行きた~い)
このお盆が過ぎるとすっかり暑さが遠ざかると昔は言いましたがまんだまんだしっかりと暑そうですね。皆さんもバテずに頑張って下さいね。
CIMG0251

2008年8月17日

忘れ物注意

只今の、馬籠の気温は26度で朝は涼しかったんですが今現在暑いです。
いよいよ本日でお休みも終わり~て人もいるんですよね。そこで最近と~ても忘れ物が増えています。 携帯電話、カメラ、服等々本当に大事な大事な物ばかりですので忘れて行かないようにお願いしますね。 しっかり手元に神経を集中させて家まで大切な思い出と共にお持ち帰り下さい。
CIMG0250

2008年8月18日

ミーンミンミン・・・実

只今の、馬籠の気温は25度で薄曇りの天気ですが少し動くと汗が出てきます。
でもでも、昨日の夜はと~ても涼しくてお陰様でぐっすり寝れました。(ちょっと寝過ぎて朝焦りましたが・・ ・・)本日から仕事の方達も多いことと思いますが今日あたりは体が重いかもしれませんね。頑張って下さいね。
さて、本日の変なタイトルですが街道筋で見付けた「ほうずき」と「カリン」の実です。 ホオズキはしっかりと赤くなっていますがまだまだカリンの方は青々としています。 黄色くなって良い香りがしだすとカリン酒にして飲みたいな~なんて思う私です。
CIMG0254 CIMG0253

2008年8月19日

蛾・・・かいな?

只今の、馬籠の気温は25度で今にも雨が落ちてきそうな天気です。
もう、朝から荷物を預けて妻籠まで歩く外人さんが来ましたよ。 このお天気でしたら早めに歩いていったほうがいいですね。(ど~か雨が落ちてきませんように)
本日の写真近場で花でも撮ってこようと花はゲットしたんですが近くに蝶が留まっていたのでこれ、なんて蝶?「それ、蛾じゃないの~」 な~んだ蛾か~。(がっかり・・・・
CIMG0256 ??)気を取CIMG0258 り直して綺麗な花の写真をど~ぞ。

2008年8月20日

よ~降りました

只今の、馬籠の気温は23度で今は薄曇りの天気です。
しかし、昨日は本当に良く降りました。 確か2時前だったと思いますが外人さんの親子が調度荷物を取りに来てバスの時間までここで雨宿りをして行きました。 その子供さんが可愛いのなんのって2歳なんだそうですが愛嬌たっぷりで目がくりくりっとしていてまるで人形のようでした。 (きっと大きくなったらイケメンに成る事間違いない・・・・君の20年後をみてみたい・・・な~んてね) 皆さんも突然の雨や雷にご注意下さいね。

 

CIMG0257

2008年8月21日

ベンチ登場

只今の、馬籠の気温は21度で涼しい感じの朝です。
でも、私は少し風邪ぎみでちょっと咳が出たりタンが絡んだりと調子の方は絶好調とは行きません・・・これも働き過ぎかな??
皆さんも夏の疲れを引きずっていると大変ですよ・・・しっかり睡眠と栄養を取って頑張って下さいね。
さて、本日は役場の方から朝、大変立派なベンチを2個も持って来て頂いて早速案内所前に設置して頂きました。 (でもでも今カメラの電池が切れてしまって写真の方は明日になってしまいます・・・・あしからず)

2008年8月22日

第66回 藤村忌

只今の、馬籠の気温は23度で暑くもなく寒くもなくちょうど良い天気です。
本日、ここ案内所奥の集会所で「藤村忌」が行われます。菩提寺の永昌寺で法要が行われた後「井出孫六先生」 の講演があります。
きっと大勢の方がみえられると思います。本日の写真は昨日の電池切れで載せることができなかったベンチの写真になります。 馬籠に来た際には是非座ってのんびりして行って下さいね。

 

CIMG0259 CIMG0260

2008年8月25日

野にも山にも・・・

只今の、馬籠の気温は20度で朝から雨になっています。
ここ最近お天気の方がスッキリしない日が多いですが洗濯物がびみょ~に乾かないのがちょっと辛い・・・・。 でもこんな天気でも少し動くと汗がでるんだな~これが・・・。皆さんいい汗かいてますか?
さて、本日のタイトルですが今、野にもそこら辺の土手にも「テッポウユリ」が咲いていまして良く目にする事があります。 あの白くて清楚な花はどこか凛としていて気高く見えますよね。(今日の花は野に咲く物ではありませんが、活けてあるものです。)

CIMG0267 CIMG0268

2008年8月26日

ちょっと動けば・・・

只今の、馬籠の気温は23度で薄曇りの天気ですがちょっと動くと汗がど、 ど~っと出てきます。
私は朝から今日はテンションがハイなんですよ~何でかって? へっへ~朝早くからここ案内所に見えたお客さんなんですがお酒を造る杜氏さんなんだそうで・・・。 それがまたワイルドでかっこいいなんのって・・・。杜氏さんてなんか男のロマンを感じませんか? (しまった是非お写真でも撮らせてもらえばよかったな~、なんてね。)

 

CIMG0264 CIMG0265

2008年8月27日

夏休みも後少し

只今の、馬籠の気温は24度でまたまた薄曇りの天気になっています。
さてさて、後もう少しで長~い夏休みが終わるところですね。学生の皆さん宿題の方はもうバッチリかな? 自由研究や工作、日記等々お母さんやお父さんの力を借りずに出来たかな? (我が家も昔子供達の工作やら日記やら散々手伝わされた記憶があるので・・・・)夏のつけは忘れた頃にやってくる・・・。

CIMG0266

2008年8月29日

また、今年も・・・

只今の、馬籠の気温は22度で今の所雨の心配は無さそうです。
昨日の夜中だったかな~凄い雷でしたよ。ぴかぴか・ゴロゴロ(ついでに私も寝ぐるしくてゴロゴロ・・・) 折角洗った髪も朝しっかり汗でじっとりになってましたよ。
さてそんな私事は止めにしまして、また今年も街道筋の水路の回りに「いわかがみ」が咲いていました。 淡い花の色が緑の葉っぱに映えてきれいですよね。(花の名前が間違っていたらご勘弁ください・・・)

 

CIMG0269

About 2008年8月

2008年8月の記事

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS