中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月 アーカイブ

2008年9月 1日

姫リンゴちゃん

只今の、 馬籠の気温は25度で朝から良い天気になっていましてセミの声まで聞こえます。
記念館の売り場にちょこんと可愛い姫リンゴが皆さんのご来場を待ってくれています。しっかり顔まで描いてあってなかなか可愛くなっています。 是非この可愛いリンゴちゃんに会いに記念館にご来場下さいね。(私事ですがなんと2日連ちゃんで中津川に飲みに行った私・・・ 本日はすこ~し呆けているかもしれませんので・・・・申し訳
CIMG0275 ない・・・ いつもの事かCIMG0276 ?)

2008年9月 2日

うさぎの餅つき

只今の、 馬籠の気温は23度で曇っていますが少し動くと汗がどど~っと出てくる蒸し暑さです。
最近気がついたことですがもうすっかりススキが穂を開いているんですね~。ススキといえばお月見ですよね。月見といえばうさぎ・・・。 満月には本当にうさぎが餅を付いているように見えるから不思議ですよね~。 本日の写真はそんな内容にピッタリ
CIMG0277 なすすきとうさぎです。 CIMG0271

2008年9月 3日

蛇の散歩

只今の、馬籠の気温は26度で爽やかな朝になっています。
朝、掃除をしていたら記念館のお姉さんが大至急来てごらん・・・蛇が庭を散歩してるからと・・・ 大至急カメラ片手に飛んでいきましたよ。いましたいました、1メートルは有るかと思う「アオダイショウ」 がのたのたと優雅に庭を散歩中でした。これがマムシなら誰も近寄れないですがこの私もじっくり拝見させて頂いちゃいました。 (ここの
CIMG0280 記念館の中に住んでいCIMG0281 るんでしょうかね~)

2008年9月 4日

わっかるかな~?

只今の、 馬籠の気温は25度で本日も良い天気になっていまして汗が動くと出てきます。 朝の掃除で一汗もふた汗もかいてしまった私は何回顔を洗った事か。
 さて、本日のへんてこりんなタイトルですが雨樋の中に植物が・・・・生えたのか?たまたま何処からか飛んできて調度刺さったのか・・・・。 よ~く目を懲らさなければわからないかも知れませんがしっかり緑色の葉っぱがあるんですよ。雨樋のアクセントに調度いいかも・・・・。 皆さんもよ~く目を懲らして見て下さいね。
CIMG0282 CIMG0283

2008年9月 5日

是は美味しそうな・・・

只今の、馬籠の気温は24度で薄曇りの天気になっています。
朝、近所に配り物があったのでカメラ片手に早速散歩がてら行ってきました。良い物を見付けちゃいましたよ・ ・・・。そう、秋の味覚・・キノコです。でも、このキノコちゃん食べれるかどうかは、知りませんよ。 素人はへたに食べない方が無難ですよね
CIMG0284 。 キノコに当たるとCIMG0285 偉い目に合いますよ。

2008年9月 8日

萩・はぎ~

只今の、馬籠の気温は25度でうす~い青空が顔を覗かせています。
暑くもなく寒くもないといったお天気で散策にはもってこいですね~。
今、街道筋で一番目を引く物といったら「萩」の花でしょう。石垣にピンクの花が見事に垂れ下がっていて綺麗ですよ~。 よく見ると白い花もありますのでお見逃しないよう
CIMG0288 に・・・・。 この花をCIMG0289 みると秋だな~と思ってしまう私です。

2008年9月 9日

カエルちゃん

只今の、馬籠の気温は21度で本日も良い天気ですよ~。
案内所前の引き戸の所にそれはそれは可愛い小さいカエルちゃんがちょっこりお出ましになっていました。 きっと夕方になると外灯が付くのでその明かりに誘われて集まってきた虫を食べにここで待機しているんでしょうね。 私が見た時は眠そうにじっとしていました。(きっとたらふく虫を食べてお腹が脹れていたんでしょうね・・・起こしてごめんね~)
CIMG0290 CIMG0291

2008年9月10日

バッタかな?

只今の、馬籠の気温は23度で今日もこれから暑くなりそうです。
でも朝晩だいぶ涼しくなってきまして日中の暑さもさらっとした暑さですので気持ちがいいです。
昨日ですが、案内所の前に置いてあるラック(?) にチョッコリとバッタらしき物が留まっていましてすかさずカメラを向けたらぴょ~んと飛んでしまい調度良いところに出てきてくれましたのでバッチリ撮れましたよ。 花の名前もそうですが昆虫の名前も定かではないこの私・・・・小学生に笑われるかな?

 

 

CIMG0292 CIMG0293

2008年9月11日

黄花コスモス

只今の、馬籠の気温は22度で爽やかなお天気の馬籠宿になっています。
最近普通のコスモスも咲いていますが黄花コスモスも結構綺麗にさいています。
コスモスといえば、鼻歌に山口百恵ちゃんの「コスモス」が出てくるのは私だけでしょうか?(う~ん、 こりゃあカラオケに行って歌ってこなくちゃあ・・・)秋は読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、 実りの秋と色々ありますがやっぱ食欲の秋が一番私には大事かな?

CIMG0300 CIMG0301

2008年9月12日

風船かずら

只今の、馬籠の気温は23度で朝から良い天気で絶好の散策日和です。
明日から始まる3連休がと~かお天気であって欲しいと思うのは皆さんも一緒ですよね。もう、 旅の計画はバッチリ出来てますか?まだの方は是非この馬籠宿に遊びに来ませんか?ススキ、コスモス、萩の花、栗きんとん、栗おこわ、 五平餅等々が貴方のお越しを待ってま~す。
本日の写真は「風船かずら」とその実です。この実なんとまん丸に白のハートの模様がとってもキュートなんですよね。(ちょっと、 見にくいかも知れませんが・・・ではではお
CIMG0304 写真ご覧下さい) CIMG0306

2008年9月13日

今時、朝顔

只今の、馬籠の気温は22度で雨はまだ降っていませんが怪しい天気です。
ここ、案内所近くのお店屋さんの壁に毎年立派な朝顔が咲くんですが今年は今頃になって満開となっています。
ここの人が今年は花の付きが良くないしなかなか咲かないって言ってたら遅がけになってからどっさりと花が開き始めました。(もう、 9月も半ばくらいだというのにね~)これもきっと温暖化の影響かな?

 

CIMG0307 CIMG0308

2008年9月15日

朝からこの荷物

只今の、馬籠の気温は22度で薄曇りの天気になっています。
本日は3連休の最終日昨日も良い天気に恵まれて絶好の行楽日和でしたね~。 本日もこのままお天気が持ってくれる事を願ってます。
わたくし事ですが、昨日は下の子が今日から出向で豊田の方に泊まり込みで1カ月半ほど行ってしまうのでその支度に買い物に行ってきました。 大荷物で朝出掛けて行きましたよ・・・・待てよ・・・私の方が早かったわよ・・・。
そしてこの荷物・・・朝から妻籠まで歩かれるお客さんの荷物です。(さすが外人さんの荷物は重くてでかい)

CIMG0309

2008年9月16日

秋の実り

只今の、馬籠の気温は21度で少し風が冷たく感じる日です。
朝から写真のネタを探しにちょっくらご近所さんへ行ってきまして色々撮ってきたんですがなんやかんややっているうちにこんな時間になってしまいました。
今何処かでセミの声も聞こえますがやっぱ秋ですよね~。すっかり柿の実も色ずんで美味しそうになってきましたよ。昨日ですがお客さんの中に 「さつまいも」を下げてい
CIMG0314 る方を何人か見ました。 (焼CIMG0315 き芋にしたらきっと美味しいだろうな~)

2008年9月18日

白萩ちゃん

只今の、馬籠の気温は19度で朝から雨になっている馬籠宿です。
昨日は代休を頂きましてお墓の草むしり、買い物等有意義な一日を過ごすことができ満足、満足、 そしてお気に入りのレストランでランチなんかも食べちゃったりとハッピーな私でした。(やっぱ平日の休みは有り難いわ・・・)
街道内に咲いている「白萩」がとっても綺麗ですので皆さんにもお届けいたします。赤と白のコラボレー
CIMG0310 ションがステキですねCIMG0311

2008年9月19日

しゃくなげの花

ただいまの馬籠の気温は20度で曇りで少し肌寒いです。
台風の影響は今のところ大丈夫ですが、九州の方では大変な被害が出ているそうです。
CIMG0313様もお気を付けて。
 そんな中、元気に健気に咲く花は美しい…
 
(しゃくなげって今の時期に咲く花でしたっけぇ?)

2008年9月22日

彼岸花

只今の、馬籠の気温は20度で少し肌寒い日になっています。
昨日の夜中ですが雷と雨の音で目が覚めて(結構な雷でしたよ・・・びっくりした~) 本日少々寝不足気味な私なんです。
おまけになんとなく半袖では寒い感じが・・・・。いよいよ長袖を着なくてはいけない季節になってきましたかね~。(なんとなく懐もさむ~い・ ・・・)
さて、只今彼岸の真っ最中ですよね、皆さんもお墓参りに行ってきましたか?お彼岸といえば彼岸花・・・ ちゃんとこの時期になると咲いてくれるんですよね。(不思議です・・・)
CIMG0318 CIMG0319

2008年9月23日

おもちゃかぼちゃ

只今の気温20度天候は快晴、絶好の行楽日和です。
写真のネタを探しに散策していたら…
「あっ!」
おもちゃかぼちゃだ(^※^)!
(おもちゃかぼちゃ)いただいちゃいました★
可愛いでしょ

CIMG0323 CIMG0324

…っでもぉ、残念ながら食べられません(TAT)

2008年9月24日

お知らせです。

只今の、馬籠の気温は20度で本日も良い天気になっています。
本日は皆さんにお知られがあります。落合というここから近いところになんと「夜明け栗園」 成る物が9月20日から開園しています。私も昨日その情報をいただいたので早速皆さんにもお知らせ致します。 なんていったって栗ですので時期物ですから10月上旬までしかやっておりませんのでここにお越しのおりには是非栗園まで足を伸ばしに行って見て下さい。 入園料は1400円だそうです。時間は9:00~4:00までとなっております。 場所は馬籠から中津川に降りていく途中の桃園の反対側になるそうです。美味しい栗を沢山拾ってお土産にいかがかな?
CIMG0322

2008年9月25日

落とし物・忘れ物

只今の、馬籠の気温は19度とグッと寒い感じの日になってしまいました。
朝から外人さんが見えまして一組目の方達は大事な財布を置いていってしまい、 もう一組の方達は大事な大事なパスポートを落としてしまって大あわてそんなかんなで日記を書くのがこんな時間になってしまいました。 でもパスポートは本当に困ってしまいますよね~。今も連絡がないか顔を覗かせてくれたんですが残念・・・・有りません。 本当にくれぐれも忘れ物・落とし物をされないように充分に気を付
CIMG0320 けて下さいね。 本日のCIMG0321 花は「エンジェルトランペット」です。

2008年9月26日

よかった、よかった

只今の、馬籠の気温は19度で朝から雨、今はすっぽりと霧に包まれた馬籠宿です。
昨日の外人さんですがパスポートが見つかってホント一安心・・・ 今また案内所に見えてお礼を言ってくれました。そして財布を忘れた外人さん昨日本人の手元に届けることができ是も一安心。 極めつけは夕方近く外人さんを宿までご案内(しっかり番頭さんまでしてしまった私・・・昨日はよ~働いたな~)ここで思うことは、 あ~英語が話せればいいんですがね~とつくづく思いましたよ。なに?勉強しなさい
CIMG0326 ・・・・ ごもっともCIMG0327

2008年9月29日

寒い寒い~

只今の、馬籠の気温は13度でめちゃくちゃ寒くなっています。
昨日もでしたがと~っても寒くて子供がコタツを出してくれ~と騒いでいましたがまだコタツを出すには早すぎる・・・・我慢せい・・・。 (でも、しっかりハロゲンヒーターが出てましたが・・・・これも電気代が半端ない~)
そんな寒い中昨日は昼神温泉の朝市まで行ってきました・・・家を6:00位にでたんですがもう結構な人だかりでして賑わっていました。 果物や松茸、地元産の野菜や、味噌、温泉饅頭等々が売られていましてちゃっかり松茸のご飯やらおみそ汁なんかも無料で頂いちゃったり・・・。 暖かくて美味しかった~。本日の花は「シオン」です。

CIMG0317

2008年9月30日

実は実でも・・・

只今の、馬籠の気温は14度で今の所雨ではありませんが怪しい空模様です。
一雨事にだんだん寒くなってきますからもうすっかりお客さんの服装もしっかり上着なんかで見えられる方が多いです。 (薄着で風邪を引いたらそれこそ損ですもんね・・・・)皆さんもしっかり厚着で来て下さいね。(山の天気は変わりやすいですから・・・ なんていったって)
本日の写真ですが「椿の実」です。大きく固く膨らんだ実はまるで果物の実みたいですね。
CIMG0329

About 2008年9月

2008年9月の記事

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS