中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月 1日

ちょっと気が早い?

只今の、馬籠の気温は16度で細かい雨が降ってみたりと不安定なお天気です。
本日から中津川から馬籠に来ていたバス会社が変わりましてそれにともない若干、 時間が変わっておりますので来られる際には案内所へ時間等聞いて下さい。所要時間は25分で4分ほど短縮になりました。
さて、もう~ですが来年の干支・・・牛の置物がお店屋さんに登場していました。なんと来年、私は年女なんでございますのよ・・・・。 (年齢がばれてしまいますが・・・)ど~ぞ可愛い牛ちゃんご覧下さいませ。
CIMG0330

2008年10月 2日

よ~晴れました

只今の、馬籠の気温は16度で朝から晴れています。 なんか久しぶりのお天気で気持ちの良い日となっています。
こんな日には何処かにぱ~っと遊びに行きたい気分ですね。心がウキウキしてきませんか?でも財布の中身が多少涼しいような・・・・。 (やっぱ秋だわ・・・)
朝一番に配り物がありまして宿場内で写真を少し撮ってきました。まだ流石にお店屋さんは二軒くらいしか空いて無くて静かな馬籠宿でしたよ。 でももう、 外人さんが何人かでおおきなリュックを背負って歩いていきましたのできっと妻籠まで歩かれるんでしょう
CIMG0332 ね・・・ がんばってくCIMG0333 ださいね。

2008年10月 3日

諏訪神社例祭

只今の、馬籠の気温は17度で本日も良い天気になっています。
明日は毎年恒例の「諏訪神社」のお祭り(宵祭り) がありまして次の日曜日にはここ宿場内でも子供御輿や大人の担ぐ御輿が見られます。 この子供御輿ですが毎年その年の話題になった漫画などのヒーロー・ ヒロインを地区の方達が発泡スチロールで作ってそれを子供達が引き歩くという物なんですがそれが毎年と~ても力作が多くてびっくり (このホームページを見ている人だけにこっそり教えちゃいましょう・・・ポニョだそうです) 是非この力作をご覧になりに馬籠宿に遊びにきませんか?本日の写真はちっちゃい姫リンゴです。
CIMG0331

2008年10月 6日

中山道宿場会議にて

只今の、馬籠の気温は16度で今はジャンジャン雨が降っています。
昨日ですが私は諏訪から少し入った所の長和町というところで行われた物産展に馬籠の代表作「わら馬」 をもう一人の会員の方と売りに行ってきました。(でもでもあ~んまり売れずにがっくり・・・ よそ様のテントを覗いたり無料のポップコーンを貰って喜んだり・・・)皇女和宮の行列がありまして和宮に扮した方はと~ても可愛い方で感激・ ・・その後のリオのカーニバルの外人さんの衣装にみんな目が点・・・すご~いこれには来ていたお客さんも(男性の方々は喜びまくり??) 疲れたけど無
CIMG0336 事終わってやれやれCIMG0338 ・・・。では雰囲気だけでもご覧下さい。

2008年10月 7日

野に咲く~♪

只今の、馬籠の気温は16度で雨は降っていませんが今にも降りそうな天気です。
最近パッとした良い天気?ってのが無くって洗濯物が乾かないのが頭の痛いところです。 (お金は貯まらず洗濯物はバッチリ貯まってしまうってちょっと悲しい・・・・。)早く秋晴れの良い天気になってもらいたい物ですね。
本日の写真は、野に咲く~菊ですね~。そして沢山実を付けた「うめもどき」です。緑に
CIMG0341 赤の実がまたなんCIMG0342 とも綺麗ですよね。

2008年10月 9日

色ずきの秋

只今の、馬籠の気温は19度で昨日と引き続き良い天気になった馬籠です。
ふと、気が付けば山の木の葉っぱが大分黄色くなったり、赤くなったりと確実に紅葉の時期がきていますね。
本日の写真は記念館の中の「ドウダンツツジ」の葉っぱが綺麗に色ずき始めましたのでご覧下さい。 もう少し経つと燃えるような真っ赤な葉っぱになってそれはそれは綺麗に
CIMG0344 なるんですよ。 そんなCIMG0345 秋を貴方の見にきませんか?

2008年10月10日

紫の実

只今の、馬籠の気温は18度で本日も良い天気です。
この良い天気が明日からの3連休に続いてくれる事を願っております。
是非この機会に馬籠宿遊びにきませんか?秋の味覚や秋の花々が貴方のお越しをお待ちしております・・・。
本日の写真は紫の実がと~ても綺麗な「紫式部」です。郵便局の前に結構大きな木があ
CIMG0346 りましてしっかCIMG0347 り実が付いていますので生を見たい方はご覧下さい。

2008年10月12日

ロックフェスあります

只今の、 馬籠の気温は13度で朝から結構良い天気なんですが風が強くてそこら中の枯葉が舞いまくりになっていました。
本日、ふれあい広場にて9:00からMT.ENA ROCK FESTIVALがあります。 これも毎年恒例の行事の一つでしてこの日はそこら中の若者が集まって(?)きます。軽快なロックの音楽が今にも・・・あれ?まだか? その内に聞こえてくると思い
CIMG0350 ます。お楽しみに・・・・。

2008年10月14日

今日は雨

只今の、馬籠の気温は13度で朝から雨になっています。
昨日までの3連休は本当にお天気に恵まれて行楽地は何処も賑わった事でしょう。 ここ馬籠宿も大勢の方がたで大にぎわいでしたよ。(私は中日の12日にしか仕事に来ていませんでしたがすごかったですよ~人が・・・・ 久しぶりにこんな大勢の人を見たって感じですかね)昨日はだんなと開田高原に野菜を買いに行ってきまして柔らかい白菜をゲットしてきました・ ・・。キノコも買って夕飯はキノコご飯にしち
CIMG0348 ゃいました。 いいですね~CIMG0349 旬の物は・・・美味しくて。

2008年10月15日

忘れ物注意

只今の、馬籠の気温は16度で本日は良い天気になりましたよ。
昨日は結構寒くて家では居間にコタツをしっかり出してしまいました。 (暖かかった~幸せな気分になりました)
でも連休のあとには必ずと言っていいほど忘れ物の電話が多い・・・。デジカメ・財布・・・ 本日は朝からバスの中に大事なパスポートを上着ごと忘れたとスペインの方が駆け込んできまして無事本人の手元に戻ってきてやれやれ・・・。 くれぐれも、大事な物は肌身はださずにお願いしますね。本日の写真は記念館前で植木の剪定をしている風景です。
CIMG0351

2008年10月16日

小菊かな~

只今の、馬籠の気温は16度で本日も良い天気になっていますよ~。
馬籠の紅葉はまだまだですが、桜の葉っぱや、けやきの葉っぱは綺麗に色づいています。 そして最高にきれいなのは夕日・・・・。私が調度帰る頃に真っ赤な夕日が見れるんですよ~それが綺麗のなんのって。 (あ~しまったカメラを忘れた~といつも思う私です・・・・。)
そして秋といえば菊ですよね~花は。名前までは知りませんが小菊にしておきましょう。
CIMG0352 お店屋さんに飾ってあCIMG0354 ったのをパチリ・・・・ご覧下さい。

2008年10月17日

この実なんの実?

只今の、馬籠の気温は17度で本日も良い天気になっています。
さてさて、この写真の実ですがいったいなんの実?でしょうか?郵便局前の木?枝? にびっしり付いていまして綺麗なんですが名前が分からない・・・。(いつもの事ですが・・・) 赤くて小さい実がくっついているんですが梅もどきではなさそうだし~う~ん気になるな~。でも綺麗だからまっいいか? 知っている方は是非案内所のおばさんに(私)教えて行って下さいね。
CIMG0357 (本当はお姉さんと書きたいが・・)

2008年10月19日

これまた、可愛い

只今の、馬籠の気温は16度で朝から風が吹いていますが良い天気です。
昨日の休みには木曽町まで行ってきまして「農協祭」を見てきました。それがまた凄い人、人、お店の中も、 外も大勢で色んな物が売ってましたが(7袋1,000円でお菓子をゲット) 漬け物用にセロリが欲しかったんですが外売りには無くて店の中で買いましたが結構安かったな~。レジも大込み・・・ 結局ゆっくり見ていることができずそそくさと家路についた私でした。そして、本日のイベントは「東山道もみじ祭」 が湯舟沢河川公園一帯で行われます。こちらも是非行って見て下さいね。本日の写真は「小柿」です。う~ん可愛い・・
CIMG0358 ・・。

2008年10月20日

夏じゃないですよ・・・

只今の、馬籠の気温は16度で本日も良い天気ですよ~。
本日のタイトルですが・・・まだしっかり咲いている「朝顔」 の花の事でして今はすっかり秋のわけなんですがまだまだこんな花が見られるなんてちょっと不思議な感じですよね。 それも結構沢山咲いていましてこれだけ見れば夏?なんて錯覚を起こしそうですよね。(それは年中ぼけているあんただけだって? 失礼いたしました。)ではそんな時知らずの朝顔の写真をご覧下さい。
CIMG0361

2008年10月21日

夕日

只今の、馬籠の気温は16度で本日も良い天気になっています。
つい最近、 夕日の話をしましたが私が帰る頃にはもう山に隠れる寸前になってしまいあの綺麗な夕日を見ることが出来なくなってきました。 峠道に一カ所と~っても綺麗に見える絶好のポイントが有るんですがなにせ車を運転中なのでちょっと振り向きぎみで見るんですが(おいおい、 危ないじゃないかい・・・)昨日ここでライダーの方が写真を撮っていました。 峠の紅葉も少しずつ良くなってきていますのでその内に撮ってきますね。本日の写真は「つわぶき
CIMG0360 」です。

2008年10月23日

遅くなりまして・・・

只今の、馬籠の気温は17度で今は雨が止んでいます。
日記の更新がこんな時間になってしまいすいませんです。
朝からなにやら忙しく気がつけば午後も良いところですよね~。 まだまだやる事が残っていますがまずは日記を書かねばと思い今の至った次第であります。 (そう言っている間にTELが2本ほど掛かってきてしましましたが・・・・)
本日の
CIMG0362 写真、 馬籠の紅葉は今CIMG0363 こんなもんです。宜しく~。

2008年10月24日

ごへー祭りあります

只今の、馬籠の気温は16度で朝からしっかり雨降りになっています。
でも、明日、あさってはしっかり天気が良くなってくれなくては困ります。馬籠の一代イベント「ごへー祭り」 がこの日曜にあるからです。
9:30~3:30までやっていますがお目当ての五平餅は早めにゲットされた方が良いですよ。 (嬉しい事に今年は私もお休みだから見に来ようかと思っています。)もし、 会場で五平餅を食べれなくても宿場内でも食堂で食べれますのでこちらの方も来て下さいね。(色んな物を買うぞ~)
CIMG0359本日の写真は見にくいですがナツメの木です。 ちゃんとナツメがなっていますよ。

2008年10月27日

お天気が悪くて・・・

只今の、馬籠の気温は12度で本日も雨になりそうな天気です。
昨日の、ごへー祭りも生憎の天気でほ~んと残念でしたがしっかり傘を差して来ましたよ。 でも肝心の写真は全然撮れず・・・ごめんなさい。いわなの塩焼きを食べて、ねぎま、豚汁、五平餅はだんなが並んで30本しっかりゲット、 後は饅頭やからすみなんかを買って家路につきました。でもこんな雨降りでしたが大勢の人で駐車場は一杯で随分遠くの方に止めるはめに・・・。 これでお天気さえよければもっと良かったんですがね~。(みんなの天気だから贅沢は言えませんが・・・)五平餅美味しかったですよ~。
CIMG0364

2008年10月28日

晴天なり

只今の、馬籠の気温は11度で良い天気になりました。
昨日も、変な天気で結構寒かったですよ。 我が家もしっかりコタツを出してぬくぬくと夜はコタツライフを楽しんでいます。でも、 困った事にここから出ることが出来なくて困るんだよな~。寒い日は特に出たくな~い。皆さんもそうでしょうね。(うんうん全くだ・・・) 本日の写真は記念館の中に干してあった傘と色づいた楓です。ご
CIMG0365 覧下さい。CIMG0366

2008年10月29日

朝から賑やか

只今の、馬籠の気温は、13度で良い天気になりました。
朝から元気の良い声が馬籠宿内に聞こえて来たと思ったら何処かの小学生? いや中学生たちが遠足に来てくれまして今藤村記念館の中に入って行きました。これから妻籠まで歩いて行くんでしょうか? 天気も良くよかったですね~。朝雲が多く少し寒かったですが今は青空も広がり穏やかになりました。本日の写真はお店屋さんに飾ってあった 「菊」の花です。この菊の花は結構日もちがするので長い間花を楽しむ事ができますよね。 仏壇に供えても水さえ換えておけばいいから
CIMG0368 重宝します。CIMG0369

2008年10月30日

綺麗、綺麗

只今の、馬籠の気温は11度で寒く感じますが良い天気になりました。
今日も朝から元気な学生の声が・・・ハイキングで歩いて行くんでしょうか?若者よ頑張れ・・・ おばさんはもう歩く気力が無い・・・体力も、ついでに金も。
でも、見て下さいこんな真っ赤な美味しそうな柿が(もう熟れていますが・・・)綺麗でしょう。まるでぽっと火を灯したような、 この街道に妙にマッチしていると思いませんか?見る人の心を暖かくしてくれますよね。

CIMG0373 CIMG0372

2008年10月31日

柿は柿でも・・・

只今の、馬籠の気温は11度で薄日が広がるお天気です。
本日から一週間くらいこの宿場内を野の花で飾ってくれる「伊後ゆう遊会」の方達がまた「街道ギャラリー」 をしてくれています。街道筋に素朴な野の花があちこちに置かれていますので是非ご覧下さいね。
本日の写真ですが柿は柿でも干し柿になる富士山という種類の柿でして天日で乾燥させて白い粉が吹いてきたら美味しい干し柿の出来上がりとなります。 皆さんも是非美味しい干し柿
CIMG0376 手作りでいかがかな? CIMG0375

About 2008年10月

2008年10月の記事

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS