中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月 3日

も~う凄い

只今の、馬籠の気温は11度で今の所雨にはなっていませんが曇っています。
今日は3連休の最終日、 呑気に私はお休みでしたが昨日は大変な人出で随分賑わったみたいでどこも忙しかったと思います。紅葉の方も馬籠で7. 8割でしょうかね~大分綺麗になってきています。気温が暖かかったり寒かったりで風邪を引き (実は私も昨日からちょっと風邪気味な感じなんですが・・・)やすくなりますのでご注意して下さいね。本日の写真はステキな盆栽? と来年の干支「うし」たんです。も~う可愛い
CIMG0379 CIMG0378

2008年11月 4日

街道ギャラリー

只今の、馬籠の気温は10度で今現在薄日が差してきました。 なんとか本日も雨にはならない感じです。
朝、 峠道を通って出勤してきましたが馬籠峠から下った反対側の山に毎年恒例の紅葉が綺麗になっていまして今が調度の見頃となっています。 なんとなく今年の紅葉は少し遅れ気味な感じなんですがそう思うのは私だけでしょうか?
本日の写真は
CIMG0381 街道ギャラリーの生CIMG0383 け花達です。ご覧下さい。

2008年11月 5日

ど~です綺麗でしょう

只今の、馬籠の気温は10度で朝は寒いですが良い天気に恵まれた馬籠です。
皆さん風邪のほうは大丈夫ですか?我が家は私も鼻がやばいし喉もやばい・・・ おまけに下の娘も昨日の夜から喉、鼻、熱とすっかり風邪になってしましました。そして本日初めて会社をお休みしてしまいました。 風邪には充分な睡眠と栄養のある物を食べてゆ~くり休むのが一番なんですが社会人はそんな事は言っていられませんよね。だんな曰く 「風邪を引くのは日頃ひったるんどるからだ・・・俺は馬鹿だから風邪は引かん・・・」だそ~です。てことは私達はお利口・・・??
本日の写真はこ~んなに綺麗な葉。です。
CIMG0382

2008年11月 6日

鯉も固まっています

只今の、馬籠の気温は12度で朝から良い天気になっています。
そこかしこの山はすっかり色づいて今週末は絶好の紅葉狩り日和になるかも?
峠道はすんごく綺麗ですよ~赤や黄色のオンパレードで、紅葉に見とれて運転の方が疎かに成らないよう充分お気を付け下さいね。
さて、本日の写真ですが家の前のいけすの中を覗いたら鯉が身を寄せ合って固まっていました。きっと朝、 晩は気温もぐっと下がって水も冷たくなっているんですよね。鯉も冬支度をしなくっちゃあ。
CIMG0384 (私も冬用の体になってきましたよ・・・ たっぷり脂肪がのって・・・・て、年中か?)

2008年11月 7日

さざんか、さざんか咲いた道~♪

只今の、馬籠の気温は15度で朝は雨が降っていましたが良い天気になってきました。
本日は今頃の日記更新になってしまいました。(て、もうお昼に近いですが・・・)
朝からなんや、 かんやと忙しく明日は廃品回収があるから下で段ボールやら新聞紙やらを束ねたりと色々する事があって体が一つだけでは足りない時ってありますよね。 こんな時忍者よろしく分身の術が使えたらいいんだけどね~。
さて、本日の写真は「さざんか」です。さざんかといえば昔、さざんかの宿っていう歌がありましたよね・・・。冬を代表する花の一つですよね。 (ちょっと古いかい?)
CIMG0385

2008年11月10日

生放送

只今の、馬籠の気温は7度で朝からちょいと寒い感じです。
本日のタイトルにありますように11/7夕方5:20分からCBC・TVの「イッポウ」 という番組で生放送が行われました。は~い見た方手上げて~。
もう、5:00過ぎの馬籠宿はこ~んな感じで暗くなってライトが綺麗でと~ても幻想的でしたよ。う~ん良い感じ。 私はこの後家路につきましたがきっと良い画面が撮れ
CIMG0386 ていた事でしょう。 CIMG0387

2008年11月11日

食べちゃった~

只今の、馬籠の気温は7度で朝からと~ても寒いです。
この調子だと何時初雪が降ってもおかしくない・・・・。(でも0度にならないからまだ雪は大丈夫ですけど・ ・・。)案内所もまだ大きいストーブは出していませんがその内に用意をしなくては?と思っています。
昨日ですが「栗きんとんアイス」なる物を食べてしまいました。 栗きんとんがソフトクリームの横にちょっこりと乗っていてここのご主人曰くよく売れるそうです。一度で二度美味しい、 ちょっと特をした気分になれます。栗きんとんにアイス?と思いましたがこれがまた結構いけます。(できれば夏の暑い時に食べた~い・・・ でも栗がまだ採れない~)皆さんも如何かな?
CIMG0390

2008年11月12日

落ち葉がすご~い

只今の、馬籠の気温は10度で朝藤沢線を上がって来たとき凄い落ち葉でした。 本当に道一面に枯葉が覆い尽くしている感じでしたよ。
これはきっと案内所もすごい事になっているんじゃないかと心配しながら来ましたがトイレに降りる階段が杉の葉っぱで大変な事になっていましたが広場はそうでもなく良かった良かったと一安心でした。
本日の写真ですが、この前生の富士山柿を載せましたが今日のは干してある柿です。
CIMG0391 はやく美味しい干し柿になるといCIMG0392 いですよね。(待ち遠しい・・・)

2008年11月13日

干し柿ずらり

只今の、馬籠の気温は10度で本日も良い天気になっていますよ~。
朝、写真のネタを探しに下まで降りて行きました所毎年「干し柿」 を吊している民宿の軒先にまた今年も柿がぶらさがっているのを発見しました。ど~です、この風景・・・・ 田舎のおばあちゃん家を思い出しませんか?馬籠にはまだこんな風景があちこちに残っていますよ。一昔前の宣伝に「そうだ、京都に行こう」 っていうのがありましたよね・・・この週末「そうだ、馬籠に行こう」てな感じで是非遊びにきてちょ~
CIMG0393 だい。 紅葉もまだ楽しCIMG0394 めますよ。

2008年11月14日

燃ゆる秋

只今の、馬籠の気温は12度で本日も良い天気ですよ~。
朝から、ここ案内所奥の集会所では「藤村文学」についての講演会があるそうで地元の方々や、 ここら近辺のおじさま、おばさまが集まって今と~ても賑やかです。幾つになっても勉強するという事は良いことですよね。 私も色んな勉強をしてみたいのはやまやまですが勉強するにはいささか頭が固く成りすぎて詰め込んでも脳みそに入っていかないのが現象です。 (悲しいかな・・・昨日の記憶も定かで無いときがしばしば・・・これってやばくない?) そうこうしている内に中学校の生徒さん達が遠足で来てくれています。歩いて妻籠まで行くんでしょうか?本日の写真 「燃
CIMG0388 えるような秋」を堪能下さい。 CIMG0389

2008年11月17日

宿場内の紅葉

只今の、 馬籠の気温は11度で週末の天気の悪さをあざ笑うかのように良い天気になりました。
朝、 馬籠峠を通って来ましたが残念なことにもう大分葉っぱが落ちて紅葉の盛りは過ぎてしまった感じです。(この時期、 雨が降ってしまうと葉っぱも大量に落ちてしまいます。)枯葉をまき散らしながら峠道を来ましたよ。 あ~あもうちょっと早くこの道を朝通っていれば綺麗な紅葉を眺める事が出来たのに・・・・。夕方しか通らないので・・・・ でもまだ宿場内の葉っぱは
CIMG0398 綺麗ですから楽しんで下さい。 CIMG0399

2008年11月19日

初雪です。

只今の、馬籠の気温は1度で只今細かい雪がとうとう降り始めました。
朝是はいかん、ストーブを案内所に出さなくては・・・・と頑張ってストーブを引っ張ってきました。 暖かいのは有り難いんですが灯油を入れに行くのに結構難儀で重い灯油缶をえっちら、 こっちら下げて下から上がってこなくてはいけませんのでか細い体では(誰がじゃ・・・)大変・・・でも寒さにはやっぱ勝てん。 恵那山もさすがに高い所は雪になっていました。明日、あさってともっと寒くなるそうですので皆さんも風邪など引かない様に・・・・ スタットレスタイヤに替えねばいかんかね~。
CIMG0400 CIMG0401

2008年11月20日

またびっくり

只今の、馬籠の気温は1度で朝車の上にはしっかりと雪が乗っていました。
こりゃ~馬籠の坂道スタットレスじゃなきゃ上がって行けんかな~と心配しましたが大丈夫でした。この前、 たしか日記に0度にならなきゃ雪は降りません・・・なんて書いちゃったのにまさかこんなに早くに雪が降ろうとは思ってもみなかったです。 連休はでもまずまずのお天気になりそうですので最後の大型連休ですので是非馬籠宿遊びに来て下さいね。本日の写真はうっすらと雪を被った 「水車」と今時「
CIMG0402 コスモス」です。 CIMG0403

2008年11月21日

ラジオ放送

只今の、馬籠の気温は4度で雪こそ降っていませんが寒~い日になっています。
昨日ですが、 岐阜FM放送の方達が見えられまして今度の25日ラジオ放送で馬籠が取り上げられると言う事で是非皆さん「モーニング・バード」 聞いて下さいね。と~ても綺麗なおねいさん「西村知穂さん」にまた会う事が出来まして前と変わらず綺麗でした。本日の写真ご本人様登場です。 忘れずにラジオの方も聞いてね。
CIMG0405 CIMG0404

2008年11月22日

すっきり晴れました

只今の、馬籠の気温は4度で今日は良い天気に恵まれた馬籠宿です。
つい最近のあの冬のようなお天気はいったいなんだったの? と思うくらい上天気になって本日からの3連休期待しちゃいますね。明日はお隣妻籠宿で「文化文政風俗絵巻」が行われます。 毎年恒例のこの行事が終わると、ここら辺も静かになって冬支度が始まる訳です。でも、 まだまだお天気さえ良ければ散策の方も大丈夫ですのでまた違った宿場を堪能する事ができますよ。明日も良い天気で有りますように・・・・。 (今年の花嫁さんは誰かな~見に行きたかったけど残念・・・私は
CIMG0396 仕事じゃ~)CIMG0406

2008年11月23日

晴れてこ~い

只今の、馬籠の気温は5度で曇り空になっています。
妻籠宿では今頃大忙しかもしれませんが是非風俗行列を見終わったら馬籠宿にも足を伸ばして遊びに来て下さい。 皆さんの御来宿をお待ちしております。
それにしてもお天気の方がちょっと残念ですが雨さえふらなければOKですよね。本日
CIMG0408 の写真は段々美CIMG0407 味しそうに成って来た「干し柿」です。

2008年11月24日

ステキ・・・

只今の、馬籠の気温は6度で今にも雨が降り出しそうな天気です。
でも、朝一番に46名の団体さん達がもう妻籠目指して歩いていきましたよ。 ど~かお天気今日一日でも良いからもって頂きたいです。(3連休の最終日は家でのんびりって方も多いかもしれませんが・・・ でももう勤めって人も居る訳で人それぞれですが・・・・)
さて、本日の写真はお店屋さんの前に飾られていたステキなリース??です。あと、一ヶ月もすればクリスマスですよね。(早い・・・早すぎる・ ・・)またケーキを食べんといかん・・・それまでにちょびっとやせとかんと。
CIMG0410

2008年11月26日

まちがえました

只今の、馬籠の気温は6度で青空が広がった良い天気になりました。
この前、私岐阜FM放送の、「モーニング・バード」 が25日と書いちゃったかもしれませんが申し訳ありません27日9:30~の放送です。なにを勘違いしたんでしょうね・・・やっぱもう年? その内にあんた誰?な~んて事になったりして。この前なんか赤信号を平気ですたこら通過しちゃったり(おっと、これは交通違反、 お巡りさんごめんなさい)うっかりも良い所ですよね。いかんいかん気を引き締めなければ・・・・。 とかく12月に近づくとなにかと気ぜわしいから。本日の写真冬の代表「葉ボタン」の寄せ植えです。
CIMG0411

2008年11月27日

朝から雨~

只今の、馬籠の気温は5度で朝から雨降りになっています。
でもまだ雪ではないから助かります。昨日はホントに良い天気だったのに暗~い感じでもう夕方? って言っても良いくらいです。でも気分だけでも爽やかでいたいですよね。本日の写真は昨日撮った物ですがまだまだ綺麗に色づいている 「ドウダンツツジ」です。結構長い間この赤は楽しむ事ができます。その内に赤から白に(雪が積
CIMG0412 もって・・・) ブルブルCIMG0413 寒いのはいやじゃ・・・・。

2008年11月28日

おや、是は?

只今の、馬籠の気温は6度で朝から雨でした。
今日の明け方だと思いますがすご~い風が吹いていまして思わず目が覚めました。 時計を見なかったので何時か分からなかったんですがこの私が起きる位だから凄い風だった事は確かです。
さて、本日のタイトルですが店先でこの前見付けた「椎茸」の鉢植え?です。結構大きめの椎茸がくっついていて美味しそうでしたよ。 椎茸は炙ってお醤油をたらして食べるのが美味しいですよね~。カロリーは無いし味、香りとも大好きです。 皆さんはどうやって食べるのが好きですか?
CIMG0380

About 2008年11月

2008年11月の記事

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS