中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月 1日

お知らせです。

只今の、馬籠の気温は5度で本日は良い天気になっていますよ~。
さて、今日から12月師走に入った訳ですがここ案内所の営業時間が9:00~
17:00までとなります。これから3月20日位まではこの時間になりますので皆さんご了承下さいね。そして、妻籠・ 馬籠間のバスですがこちらも運行時間が12月から2月一杯まで土曜日・日曜日・ 祭日のみの運行になりますのでお間違えの無いようにお願いいたしますね。 手荷物のサービスも3月19日までは臨時便のみとなってしまいますのでお間違えの無いように・・・・。本日の写真は「みかん」? そ
CIMG0414 れとも「かぼす」? CIMG0415

2008年12月 2日

あれ、あれ、あれ

只今の、馬籠の気温は8度で本日も良い天気になっています。
最近朝は寒いんですが日中はお天気も良く昨日なんかはストーブが要らない位暖かでこれが12月? と思うくらいでしたよ。
昨日久々に宿場内を用事がありまして歩いてきましたら干し柿ならぬ、干し大根を軒先に吊してあるのを発見しちゃいました。 本日早速カメラを片手に撮りに行ってきました。きっと漬け物にするんでしょうね。美味しい沢庵漬けが出来ること間違いなし・・・・。
CIMG0416

2008年12月 3日

た~いへん

只今の、馬籠の気温は9度で本日も良い天気になっております。
でも、でも、 今頃の日記更新には深~い訳がありましてなんとメールで写真を送るのに四苦八苦いたした私なんでございます。 なんてったてパソコンはビギナーですから(自慢にもなんにんもならんけど・・・) 調度良いところに商工会のおじさまが来てとっつかまえて事無きをえました。(貴重な時間を割いて頂いて本当にありがとうございました・・・ もっと勉強しておきます・・・)本当にパソコンは難しいし奥が深いと今更ながら感心する私でありました。本日の写真は「白南天」です。
CIMG0419

2008年12月 4日

石垣に咲く花

只今の、馬籠の気温は9度で今日も良い天気になりました。
朝の馬籠宿もまだ人影もなく、写真を撮って歩くにはちょうど良い感じですよ。 静かな馬籠もまたひと味違っていいもんですよ。昨日はご近所さんの食堂から「五平餅」があるから取りにおいで~とお電話があり、 すぐさま貰いに行っちゃいました。あつあつほかほか美味しかった~。(またお願いしますね~)そして今「甘酒」 をゲットして美味しく頂きながらこの日記書いてます。(やっぱ冬は五平餅、蕎麦、甘酒だね・・・・) 貴方も冬の味覚を探しに遊びに来ませんか?本日の写真は石垣
CIMG0420 にしがみつくように咲いていCIMG0421 る菊です。

2008年12月 5日

凄い日になっています

只今の、馬籠の気温は12度で雨・雷・風と凄い事になっています。
外に貼ってあるポスターは風で剥がれるし枯葉は舞放題になってるし朝の内はまだよかったんですが人も人っ子一人見えません。 (きっとこの天候の悪さにみんな帰ってしまったんでしょうか?)いまでも雷が鳴っていますよ。
本日の写真は昨日配り物があったのでその時撮ったステキな「トウガラシの飾り」です。民家の壁に掛けてありました。 (とっても良い色ですがきっと辛いだろうな~)
CIMG0424

2008年12月 8日

これは何?

只今の、馬籠の気温は5度で本日も良い天気になっています。
土曜日にはビックリ雪が凄かったですよ~。 私は休みで上松の方に行っていたんですが木曽福島あたりも横なぶりの雪で(積もりはしなかったですが・・・) まだスタットレスタイヤをはいていない私はびくびくもんで運転してきました。そして昨日はタイヤを替えてもらい一安心・・・ そしたら今日は良い天気じゃん・・・。まっ備えあれば憂いなしっていうからいいか?さて、本日の写真ですがこれ何だと思いますか? じつはトマトなんだそうです。赤くならなかったみたいで、でもよく今頃まであったな~感心、感心。
CIMG0423

2008年12月 9日

記念館休館です

只今の、 馬籠の気温は7度で朝は曇っていましたがじょじょに良い天気になってきました。 本日から3日間藤村記念館はお休みになります。一年の内でたった3日間のお休みですので皆さんお許し下さい。 ここ案内所も年末年始しかお休みがありませんのでその日はちょっと長い(と言っても5日間ですが・・・・特をした気分になります。 本日の写真は朝から閉めている大変珍しい記念館の「歌舞鬼門」です。CIMG0429 CIMG0430

2008年12月10日

TV撮影

只今の、馬籠の気温は8度で今日は良い天気になっています。
今記念館前から何処かのTV局が坂道の映像を撮っています。昨日ですが午後から中京TVの「DAI・ HANAのもっとぎふ 体感アップ」という番組の中で馬籠が紹介されると言う事で「宮川大助・花子」さんがみえてました。 (私もしっかり見てしましましたが生憎の雨で人出も少なく残念でした)本日の
CIMG0427 写真は小柿です。

2008年12月12日

開いてま~す

只今の、馬籠の気温は7度で本日も良い天気になっています。
今日からまた藤村記念館が開いていますので是非来て下さいね。 (やっぱ何時も開いている所が閉まっていると変な感じですし夕暮れ時はと~っても暗いし淋しいです。)開いてよかった~。(TVのCM?) 閉まっているときに限って記念館はお休みですか?と来るお客さんが・・・・。残念。
本日の写真はいつもと変わらない記念館の歌舞鬼門と庭の砂に書かれた模様です。(お寺みた
CIMG0431 いで良い感じじゃないCIMG0433 ?)

2008年12月15日

看板ネコちゃん

只今の、馬籠の気温は3度で良い天気ですが冷え込んでいます。
朝、掃除をしてから何か良い物はないかと宿場の中をブラブラ・・・。 一軒のお店屋さんの仄かな暖に誘われて(薪ストーブ)吸い込まれるように入っていくとそこには一番ストーブの暖かい良い場所に招き猫が (本物ですよ~)鎮座しているではありませんか?ストーブの暖かさで気持ちよさそうに寝ていました。もう、 10年位飼っているそうでまるまると肥えていて貫禄もあります。「クロちゃん」に会いにわざわざ
CIMG0434 来る人もいるとかCIMG0436 ・・・・う~んやっぱ看板ネコだね~。

2008年12月16日

よ~晴れとります

只今の、馬籠の気温は4度でしてよ~晴れております。
昨日ですがTVでカルビーのかっぱえびせんの事をやっていましてど~しても食べたくなって朝仕事に来る前にお店屋さんに寄って買ってきてしまいました。 宣伝文句にあるように「止められない、とまらないカルビーのかっぱえびせん」ってホントですよね。 この日記を書きながらお茶のお供にパクパクいかんこれ以上食べたらお昼のお弁当が食べれんくなってしまう。(もう、 ちょびっとだけ食べてしまってしまおうと心
CIMG0438 に決めた私CIMG0439 でした・・・)

2008年12月17日

大掃除やります

只今の、馬籠の気温は6度で雨がすこ~し降っています。
でも、本日の恵那山は高い所は雪になっていました。ボチボチ里にも降るかも~・・・。 本日ここ観光案内所では恒例の「大掃除」が3時からありまして一年のホコリやらススなんかを払ってまた新しい年を迎えます。 年末に向けてどこの家庭でもお父さん、お母さん、子供達総出で大掃除やりますよね~。(でも、 でも我が家では女衆が頑張らないと男どもはあてに成らないんですよ・・・掃除好きの旦那をもらえばよかった~と毎年思う私です。)
本日の写真はネコちゃんが当たっていた暖かそうな薪ストーブです。寒い日はこの火に癒されますな~。
CIMG0435

2008年12月18日

美味しかった~

只今の、馬籠の気温は5度で今にも雨が降ってきそうな空模様です。
昨日ですがここ観協の忘年会がありまして送迎バスに揺られること30分位の所へ行ってきましたよ。 建物は和風なんですが出てきたお料理は和・洋風といったお洒落な感じで出る物すべて完食・・・満足、満足。 家では普段食べられない食材もあったりして目にも美しく良かった~。 それに一度も行った事がない所だったのでなお良
CIMG0440 かったです。 本日CIMG0441 の写真はさざんか?椿?

2008年12月19日

障子貼り

只今の、馬籠の気温は9度で良い天気です。
本日は今頃の日記の更新になりまして、実は今日は案内所の「障子貼り」をやりましたよ~。午前中は3人で午後からは2人で3: 00前には済みましたが疲れた~日頃やりなれない事をすると人間疲れるもんなんです。(あっち、 こっち痛くなってきた
CIMG0442 ぞ~。) では綺CIMG0443 麗になった障子をご覧下さい。

2008年12月22日

雨の馬籠宿

只今の、馬籠の気温は5度で朝からしっかり雨降りになっています。
これが冷え込んでくると雪になる可能性大です。まだまだ雪になってもらっては困るのよ~。 (スタットレスタイヤははいてあるけどやっぱ雪だと運転にすご~く神経を使うから疲れるんですよ・・・) 薄暗いからまだ行灯に明かりが付いている馬籠宿で
CIMG0445 す。 ちょっと情緒があっCIMG0444 て良い感じでしょ。

2008年12月23日

本日は晴天なり

只今の、気温は3度で大変良い天気になっています。
たった今書いた日記を馬鹿な事に消してしまった私・・・あ~ショック。
確か、体重が増えた事を書いたよな~。クリスマスも来るし、お正月も来るから益々体重が増えまくるって・・・困った、困った。 でも止められないのが10:00のお茶の時間なんですよね~。この時間をグッとがまんすれば良いんですがね~。よし、3: 00のお茶は止めよう・・・・無理だね。
CIMG0446

2008年12月24日

よ~冷え込みました

只今の、馬籠の気温は0度で朝から寒~いの一言でした。
道の回りの木や畑、田んぼに至るまで何処もかしこも霜で真っ白でと~ても綺麗でしたよ。 幻想的な感じがして思わず見とれてしまいました。
昨日の日記に「本日は晴天なり」なんて大嘘を書いてしまった私・・・なんと、 午後から急に曇って寒くなってきたと思ったら雪が舞いだしたではないですか。
そして、本日の写真は「霜柱」と少し凍った水車です。ご覧下さい。(懐も、景気もめっき
CIMG0447 り冷え込んでホント大変だ~) CIMG0448

2008年12月25日

今日はクリスマス

只今の、馬籠の気温は2度で少~し雨が降っています。
今年もあとわずかそして今日はクリスマスですね~。ケーキはもう食べましたか?我が家ではまだなんですよ。 今日こそは食べなくては(寒いから日持ちはすると思いますが・・・もう来年は買わないぞ~と心に決めた私でした) 本当に景気は悪いしケーキどころじゃない人も一杯いるわけで私もこれから財布のヒモをキュっと閉めなくてはと思うんですがなかなか。 変な方に話が逸れてしまいましたが本日の写真「葉ボタン」です。
CIMG0449

2008年12月26日

今頃ですが・・・

只今の、 馬籠の気温は0度で今はお日様もバッチリ出て良い天気になりましたが朝はしっかり車の上に雪が積もっていました。
なんだかんだしている内に、今頃の日記更新になってしまいました。本当に師走は気だけでも忙しい・・・ 本当は色んなやる事があるんですが体は一つしか無いからしょうがないよね~と自分で都合の良いように納得している私です。
本日の寒~
CIMG0452 い写真ど~ぞご覧下さCIMG0453 い。

2008年12月29日

今年一年ありがとうございました

只今の、馬籠の気温は4度で良い天気になっています。
みなさん、今年も後わずかになってしましましたがどんな年でしたでしょうか?
早いものでもう一年が終わってしまうなんてちょっと嘘みたいな感じですよね。
ここ案内所も年末年始のお休みに12月30日から1月3日の間完全に閉めてしまいます・・・・ 皆様にはご迷惑をおかけ致しますがまた来年も宜しくお願いいたしますね。良い年をお迎えして下さい。 私の来年の目標はやっぱ体重減少に努める事でしょうかね~。本日の写真
CIMG0455 は馬籠のCIMG0456 朝、凍った水車の一部です。

About 2008年12月

2008年12月の記事

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS