中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月 アーカイブ

2009年1月 4日

明けまして、おめでとうございます

只今の、馬籠の気温は0度で寒いんですが良い天気になっています。
ど~です、皆さんこのお正月休みはいいお休みになったでしょうか? 年越しからどこかの温泉旅館で過ごした方、いやいやスキーに行った人、まてまて、海外で年を取った人、それどころじゃなかった人、 なにはともあれみんな引っくるめておめでとうございます。きっとお天気にも恵まれたからここ馬籠宿にも大勢の人が来てくれたと思いますが・・ ・私の休みはあっという間に終わってしまった感じでした。なんせ、年前は溜まった掃除・・・(是が一番くたびれるんだな~) 寝正月なんて夢のまた夢・・・・そんなこんなでまた皆様宜しくお願いいたしますね。
本日の写真は記念館前の「門松」とご近所さんの家の前においてあった「門松」です。
CIMG0457 CIMG0458

2009年1月 5日

頑張りましょ

只今の、馬籠の気温は0度で冷え込んでいますが良い天気です。
本日からお仕事って人が多いと思いますがまた一年頑張って仕事に遊びに勉学に恋に・・・ (こりゃあ私には関係無いか・・・)張り切ってがんばりましょうね。
景気が悪くたって美味しい物は食べたいし遊びたい時は遊ばないかんし・・・。今年の私の目標は差詰め「白川郷」に行くことかな? まだ行った事がないんですよね~是が又。そして何時か絶対にヨーロッパに行きた~い。 その為にはやっぱ先立つ物だよ
CIMG0459 ね~。 しょうないまた今年CIMG0460 も貯金に精を出すか。

2009年1月 6日

綺麗、きれい

只今の、馬籠の気温は2度ですが少し寒いしお天気も曇り空です。
朝家のぐるわに少し雪がありましたので昨日は夜に降ったんでしょうね。でも、 馬籠に来たら何もないではないですか?(私の家の方が寒いって事ね・・・)
朝、まだ誰もいない宿場内を歩いて来ましたが、すずめ達がせっせと昨日の食べ物の残りを見付けては啄んでいました。 ちゃんとお掃除をしてくれてありがとうと私は言いたい・・・。本日の写真はとある家の前に飾られていた「南天」です。 ごっそりとあって綺麗でしょう?
CIMG0463

2009年1月 8日

友達・・・

只今の、 馬籠の気温は2度で朝は結構風が冷たくて歩いていると顔やら耳が冷たくなってしまいます。
昨日は日記をおさぼりしてしまいました。なんだかんだしている内に午後になってしまい、まっ、いっか・・・ とずぼらな性格が頭をもたげてしまい結局書かずじまい・・・・。そうこうしている内に上松の友達が3: 00位に顔を見せに来てなにやら新年会の相談になって・・・う~ん飲む事には話がきまるのが早い早い・・・・。 同級生の友達は県外が多くてなかなか会えんし、結構年上、年下の友達が私の遊び相手かな?でもでも友達っていいもんですよね~。 皆さんも大事にして下さいね~。(ごめんなさいね・・・私事で・・・・)
CIMG0462

2009年1月 9日

雪になりました

只今の、馬籠の気温は0度でな~んと雪降りになりました。
本日からしばらくお天気が悪いって言ってましたがホント当たりましたね。
でも案外雪降りの日のほうが暖かく感じるんですよ。寒いといっても昔ほどは寒くないから・・・昔はホント寒かった・・・ 家の中で漬け物や雑巾がカチカチなんてことはしょっちゅうあったから。 へたに暖房ガンガンつけて暖かくしていると外に出たときに気温の差が酷く風邪を引きかねないので案内所も暖房は低めの設定にしてあります。 (けして私がケチだからじゃありませんよ・・・)それに歩いてくると体
CIMG0464 がぽかぽかですもんね・・・ CIMG0466 ・。雪景色ど~ぞご覧下さい。

2009年1月12日

雪景色~♪

只今の、馬籠の気温はー1度で辺り一面の雪景色となりました。
昨日から雪でしたので今日は大分積もっているんだろうな~と思っていたらしっかり期待を裏切らず、 朝車を3台乗っかった雪を払ってきましたよ。(何せ我が家は車庫がおじいちゃんにしか無い・・・あとの4台は路駐で雪の日は大変~。)
我が家は車が無いと何処にも行けない所でしてどうしても一人一台になってしまうのでさながら家の前は中古車センター状態・・・・。
さて、そ
CIMG0468 んな話はさておき、 このCIMG0469 素晴らしい雪景色とくとご覧下さいませ。

2009年1月13日

本日も雪なり

只今の、馬籠の気温はー2度で本日も雪になっています。
昨日はまだ祭日と言うこともあって少~しはお客さんも見えていましたが今日はど~かな~・・・ こんな天気だしコタツの中でネコみたいに丸まっていたいですよね~。あ~ネコが羨ましい・・・と思うのは私位かな?
でも、昨日来たお客さんで「雪を見にきました」って人もいるからこの雪も無駄にはなってないか・・・と一人納得する私でした。 本日の写真も昨日と変わらない雪景色です
CIMG0470 がご覧下さい。 CIMG0471

2009年1月14日

つらら・・・

只今の、馬籠の気温はー3度で朝からちょ~冷えております。
晴れた日のほうが寒いってのは本当ですね。風が冷たいのなんのって。 朝案内所に入ってきたらまるで冷蔵庫みたいでしたよ・・・。
そこで本日の写真は「つらら」です。屋根の下にもありますが今日のは水路の中に出来ていたつららなんです。まだまだこれからが本番・・・ つららもまだ可愛いもんです・・・この位なら。でも足下だけはお気を付け下さいね。凍ってますから。スッテ
CIMG0474 ンコロリンしてからではCIMG0475 遅いですよ。

2009年1月16日

小正月

只今の、馬籠の気温は1度で本日はよ~晴れとります。
お陰様で朝から寒い・・・・。 昨日は私は私用でお休みでしたが昨日も良い天気で車に乗っている時なんかは暑い位でした。(早く雪が解けてくれればいいのに・・・) まだまだ日陰にはしっかりと雪があります。藤村記念館の門の前に今年も小正月の飾りがお目見えしていました。 昔ながらのこういう風習を続けて行くと言うことはとっても大切な事ですよね。ではご覧下さい。
CIMG0467

2009年1月19日

雪だるま

只今の、馬籠の気温は4度で今は雨は降っていません。
今頃の時間に日記の更新をしている私ですが朝から結構忙しくて何だかんだで今時分になった次第です。
今家の娘が遊びにきまして調度カメラでなんか撮って来てくれと頼んだら雪だるまを作って撮ってきてくれました。 ちょっと小振りですが可愛く出来上がりましたのでご覧下さい。
CIMG0478

2009年1月20日

つぼみ・・・

只今の、 馬籠の気温はー1度で朝から冷えていますが雪にはなっていませんので有り難い事です。
朝、 ご近所さんに用事があって行きましたところ見付けちゃいました。なんともう、「沈丁花」の蕾がこんなに大きくなっているのを・・・・。 かたや、つくばいには氷がしっかり張っていて寒そうなのに・・・。まだまだこれから寒い2月が来るというのにここだけ春?びっくりでした。 でも寒い冬より早く春がきてほしいな~と思う私です
CIMG0479 CIMG0480

2009年1月21日

寒いです。

只今の馬籠の気温は2度で曇り空で寒い日となっています。
最近私ケータイ電話とやらを持ち始めまして(かなり前から言われていたんですが・・・ ど~も機械類は苦手で渋々)でも会えない友達なんかにちょっとメールを送るのも良いもんだな~と思い始めました。 今のご時世どんな年代の人でも必需品かも・・・結構ご年配の方々も持っているにはびっくり・・・。
さて、本日の写真ですがまだまだ解けずに残っている雪と枝に付いた氷です。(これだけで
CIMG0481 も充分寒そうでしCIMG0482 ょう・・・)

2009年1月22日

ぎょぎょぎょ~

只今の、馬籠の気温は3度で曇りになっていましてそんなに寒く無い日です。
昨日の事なんですが、記念館のお姉さんがちょっと来て~と私の所に・・・ なんだなんだ~と思いながらついていくとなんとそこには信じられない風景が・・・
(ちょっとお食事中の方には大変失礼ですが・・・いや、お茶の時間かな?)街道に面した生け垣の細い通路に人間様の○○○が・・・・。 しかもちゃんとティシュペーパーまでかぶせてありこれはやっぱ人間だよね~と驚くやら可笑しいやら、 ここ9年位馬籠に働きに来ていますがこんな事は初めてで春?の珍事でした。
気分を変えて本日の写真は記念館内にある防火用水に張った氷です。(あ~びっくりしたな~。)
CIMG0483

2009年1月23日

良い天気

只今の、馬籠の気温は8度で久々に良い天気になってきました。
朝は雨だったんですが、今お日様が出て外がパーっと明るくなっています。 ここ案内所は朝から早くのお客様が見えていましてもう大事な一仕事が終わりました。そうそうまた今年も2月に入ってから「雪」 に関するイベントがあります。去年もここ案内所の前に雪灯籠を作ったんですがまた今年もお目見えするみたいですよ。 近くになったらお知らせいたしますね。本日の写真は昨日撮った物ですが氷の張った池と鯉です。
CIMG0485 CIMG0484

2009年1月26日

一週間の始まり

只今の、馬籠の気温は2度で朝は真に寒かったですがお天気の方は概ね良さそうです。
またまた今日から一週間の始まりですね~。学生さんは勉強を、 社会人は仕事を頑張らんといかんですがど~して体が月曜日って重いんでしょうかね~。おまけに朝はなかなか起きれないんですよ・・・是が・・ ・。まだ私の頭もボーっとしている最中です・・・いかんいかん早く目覚めなくちゃあと言うことで皆さんも今日一日頑張って下さいね。
CIMG0486

2009年1月27日

さて、是は何?

只今の、馬籠の気温は2度で青空の広がった良い天気になりました。
こんな良い天気には何処か出掛けたい気分になりますが皆さんはど~ですか?
私はもう何処かに行きたくてモゾモゾしちゃいます。でも先立つ物が・・・・。無いって事は悲しい~。まっ、 暖かくなるまでじっと我慢ですかね。
さて、本日の写真ですがこれ何だかわかりますか?実は「紫陽花」の枯れた物なんですよね~。 雪が降った時に落ちてしまうんじゃ無いかと思っていましたがしっか
CIMG0487 り付いてますよね。感心・ CIMG0488 感心・・・ また今年も綺麗な花付けてくださいよ。

さて、是は何?

只今の、馬籠の気温は2度で青空の広がった良い天気になりました。
こんな良い天気には何処か出掛けたい気分になりますが皆さんはど~ですか?
私はもう何処かに行きたくてモゾモゾしちゃいます。でも先立つ物が・・・・。無いって事は悲しい~。まっ、 暖かくなるまでじっと我慢ですかね。
さて、本日の写真ですがこれ何だかわかりますか?実は「紫陽花」の枯れた物なんですよね~。 雪が降った時に落ちてしまうんじゃ無いかと思っていましたがしっか
CIMG0487 り付いてますよね。感心・ CIMG0488 感心・・・ また今年も綺麗な花付けてくださいよ。

2009年1月29日

霜柱ですが・・・

只今の、馬籠の気温は2度で大変良い天気になっています。
昨日は日記の更新が出来ませんでした。明日はここ馬籠観光協会の「新年会」があります。 はやもう2月になろうとするんですが忘れた頃の新年会ってのもいいかも・・・。(自分ももう2回も新年会ならぬ、飲み会をやってますが・・・ )
さて、本日の写真ですが踏むとザクザクいう霜柱が出来ていましてついこの感触がたまらず足で踏んづけて遊んできちゃいました。 (実はロウバイの花を探しに行ったんですが見付ける事ができなかったので・・・もう大分前に咲いているそうなんですが・・・ あし
CIMG0492 からず)

2009年1月30日

あたたか~い

只今の、馬籠の気温は10度で曇っていますが暖かい日です。
何時、雨が落ちてきても可笑しくない天気ですが出来ることなら雨はいいですね。昨日もホント暖かでして春? と思った位です。やることは一杯あるんですがさて、何から手を付けていいやら取りあえず日記を書いてしまわねば・・・と。 今団体さんがこの坂道を降りて行きました。何処から来てくれているんでしょうか?有り難い事です。
CIMG0494 本日の写真は勢いよくCIMG0493 回っている「水車」です。

About 2009年1月

2009年1月の記事

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS