中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月 アーカイブ

2009年2月 2日

さざんかです。

只今の、馬籠の気温は0度で朝は結構寒かったです。
昨日は本当に良い天気でよかったですね~。暖かかったし・・・。
30日の日には無事新年会も終わったしやれやれです。
2月だというのにこんなに雪も降らんし大丈夫かな~と心配ですがこの2月7日には「木曽路 氷雪の灯祭り」が行われて雪灯籠と、 アイスキャンキャンドルが藤村記念館付近の街道にお目見えいたします。お楽しみに・・・。 ポスターもステキなのが貼ってありますのでこちらも雰囲気があっていいですよ~。(写真は明日にしときましょう)
CIMG0495

2009年2月 3日

福寿草

只今の、馬籠の気温は4度で本日も良い天気です。
こんなに暖かくていいんかい?と思うほど・・・2月といえばすご~く寒くてもいいんじゃないかい?お陰様で車の運転は楽でいいが、 せっかくはいているスタットレスタイヤがダメになってしまう・・・。(ガソリンも余計に食うし・・・)
愚痴はさておき、本日は良い物を写真に撮ってきてもらいました。蕎麦屋のご主人が「福寿草」 がとっくに咲いているからと教えてくれてついでに写真もお願いして撮って来て
CIMG0497 もらっちゃいましCIMG0499 た。(ありがとうごさいま~す) ではご覧下さい。

2009年2月 4日

ロウバイの花

只今の、馬籠の気温は3度で今日も良い天気ですよ~。
朝は少し風が冷たいですが時によって、日中にストーブ無しでもOKな時が有るくらいです。
そして、本日の写真は「ロウバイ」の花です。昨日同様蕎麦屋さんのご主人に撮ってきてもらった物です。今が満開だそうです。 もう12月くらいから咲き出しているそうで温暖化をひしひしと感じます。この花なんですが本当に甘い良い香りがするんですよ。 香
CIMG0501 りをお届けできなCIMG0503 いのが残念です。

2009年2月 5日

初めましてです!!バイトです!!

ただいまの馬籠の気温は7℃、良いお天気です。

いつもは週末に来ているのですが…今日はたまたま出勤しています。ちなみに今、 ここのブログの書き方について勉強中なのです(笑)

なにやら隣で忙しそう…私はどうすれば…うん、 まったりブログを書いていこう(笑)

夏からお世話になって早半年… そろそろ案内所のお仕事にも慣れてきましたよ^^

これからも宜しくお願いします!!画像

2009年2月 6日

今頃ですが・・・

只今の、馬籠の気温は7度でもうお昼を過ぎているんですが良い天気です。
最近なんだ、かんだと忙しい私昨日は街道の中をうろうろ、あっちに行ったりこっちに来たり??? 折角前の会社で一緒だった人が訪ねてくれたのにゆっくり話も出来ずバタバタ・・・。本日は下の調理場で明日行われる「木曽路 氷雪の灯祭り」 でサービスで配られる「豚汁」の良い香りを嗅ぎながら今日記を書いている所なんです。そうなんです、明日は「豚汁・甘酒」 のサービスが点灯式が終わってからあるんですよ。是非、 馬籠宿に来て幻想的なアイスキャンドルの光にうっとりして温かい飲み物で心も体も暖まって行って下さい。時間ですが6: 00位からで~す
CIMG0523 。写真は「節分」 の時のCIMG0524 飾り、あせぼの枝にイワシの頭としっぽです。

2009年2月 7日

雪灯籠とアイスキャンドル

只今の、馬籠の気温は2度で本日も良い天気です。
いよいよ今日は午後6:00から「木曽路 氷雪 灯祭り」が開催されます。昨日ですが雪が小型トラックに一杯分が到着して今日も2・ 3杯これから何処からか運んで来てくれますが今年は雪が何処にもないそうで探すのが大変だそうですよ。そして夜は美味しい豚汁・ 甘酒が振る舞われますので是非馬籠宿に遊びに来て下さい。(味は昨日
CIMG0536 もう頂いちゃいましたのCIMG0535 で保証済です・・・)

2009年2月 8日

雪・雪灯籠

只今の、馬籠の気温は5度で本日も良い天気ですよ~。
昨日は灯祭りがありまして豚汁と甘酒のサービスがありましたが皆さん来てくれたかな~。 なんと豚汁は無くなっていましたが甘酒が中鍋一杯位残っていましたので本日馬籠宿に来てくれたお客様にサービスで飲んでいただきました。 皆さん大変喜んでくれてこちらも有り難かったです。(来年もそういったサービスがあるかも・・・知れませんのでお越しくださいね。 本日の写真は雪灯篭で使用した貴重な雪(隣の町のアララギという所の山の奥深くから採ってきた雪) と完成に近い雪灯篭
CIMG0539 です。CIMG0551

2009年2月 9日

ちょっとした事が

只今の、馬籠の気温は4度で朝から寒い日になっています。
昨日の事ですが一人の青年が案内所に見えまして銀行のATMは有りませんか?と訪ねて来ました。 ここ馬籠には郵便局と農協のATMはありますが残念な事に土・日はやっておりません。カードでお金を下ろそうと思って来たので所持金が無い・ ・大変だ~。 バス賃を貸してあげただけなのになんとその方はわざわざ中津川から戻って来てお金と菓子折まで持ってきてくれこっちが恐縮してしまったという (青年の律儀さに感心しました)出来事がありました。(お菓子美味しく頂きました・・・こっちこそありがとうございました。) その事を子供に話したらお母さんじゃなくその人はいい人だね。と・・・・ホントだ。
CIMG0553

2009年2月10日

何の蕾だったかな

只今の、馬籠の気温は4度で本日も良い天気になっています。
朝ですが車で藤沢線を上がってきたらなんと路面が凍っていまして2度ほど滑ってしまいました。 (あ~ビックリしたぞなもし・・・)今度の休みには「飯田」までちょっと行って来ようと思っているんですが清内路峠は大丈夫かな? (心配です。)
郵便物を出しに行った時見付けた蕾が大分膨らんでいて(まるでネコ柳みたいな・・・)なんだったかな~コブシだったかな~・・・ 定かではありませんがもう春?と思わせる陽気に心もウキウキです。では、では、写真でど~ぞ。
CIMG0554 CIMG0555

2009年2月11日

な、なんと菜の花が・・・

只今の、馬籠の気温は4度で朝から良い天気です。
最近、ホームページをちょっとリニューアルする為に写真を撮りに行ったりしていますが昨日行った所でなんと「菜の花」と「水仙」 が咲いているのを見付けてきました。菜の花といえば春ですよね~。室内で暖かいと言えばそれまでですが、2月に菜の花?と~ても不思議です。 ましてや、水仙なんて・・・。地球温暖化をひしひし
CIMG0556 感じる今日この頃ですCIMG0557 。一足早い春をご覧下さい。

2009年2月13日

明日でおしまい

只今の、馬籠の気温は10度で今にも雨が落ちて来そうな天気です。
昨日はお休みを頂いてと~ても有意義な一日を過ごさせて頂きました。
なんと、前から行きたかった木曽福島にある「松島亭」にランチに行ってきました。古民家風の建物が素晴らしくお値段も手頃で美味しかった~。
子供にシャメを見せたら是非とも行って見たいと羨ましがられました。本当にお奨めです。デザートのケーキがまた美味しいのなんのって・・・・ 。
さて、明日で「木曽路 氷雪の灯祭り」も妻籠・三留野宿で終わりになります。お天気の方心配ですが・・・ よそで見損
CIMG0566 ねたCIMG0567 方はどうぞ・・・。

2009年2月14日

うわぁ・・・

本日はしとしと雨降り、 12℃でかなり暖かいですよ^^

ただ、湿度もかなり・・・ (苦笑)おかげでこの結露!!擂りガラスに変えたのかと思ってびっくりしましたよ。

天気予報によると、午後からは晴れるみたいですね・・・2月なのにこんなに暖かくてイイんでしょうか・ ・・過ごしやすいですけどね^^

雨だし店も開いてるところは少ないしお客様もまばらだし・・・でも、 実はこういう静かな馬籠が私画像 077は好きだったり(笑)皆さんもいかが?画像 078

2009年2月15日

春発見!!

馬籠の、只今の気温は8℃でよく晴れています。

昨日はとても暖かかったですねェ^^お客様の中には既に半袖の方までみえましたよ!!(驚)今日はそこまで暖かくはならない… と思いますが、それでも例年よりはるかに暖かい気持ちよい日になりそうです。

さてさてタイトルですが、、、オオイヌノフグリを発見いたしまして…。私、 この花を見つけると春を感じ始めるんですよ(笑)…と言ってもまだ2月…大丈夫か、地球!!

雑草なんだけど、可愛くて好きだったり。。 画像 079

2009年2月16日

寒くなってきました

只今の、馬籠の気温は4度でここ2. 3日前は馬鹿ほど暖かでしたが本日ちらりと雪が舞いました。
予報で言うとこれから少し寒い日が続くそうで・・ ・皆さん風邪にお気を付け下さいね。今年は花粉もはやから飛び始めるそうだから鼻炎の方もお気を付け下さい。 財布の中身も体も冷え切っている私からのメッセージです。
本日の写真は街道の中の食事処前に活けてあった「梅と・・・」あれ?なんだったかな~名前を聞いたんですがころっと忘れてしまいました。 (やっぱ年?少ない脳みそを使
CIMG0564 っているんですが・・・・) CIMG0565

2009年2月17日

生誕祭

只今の、馬籠の気温は4度で良い天気です。
そして本日は藤村先生の生誕祭がここ集会所でこれから行われます。 幼稚園児の可愛い子供達や小学校6年生が今日の為に練習した歌や劇を披露してくれます。写真は明日の日記でご覧下さい。
本日の写真は会場に飾ってあった「ネコヤナギ」ですがこれがまたりっぱなネコヤナギで大きくて色も
CIMG0578 ちょっと変わった感CIMG0577 じです。では、ご覧下さい。

2009年2月18日

生誕祭 その2

只今の、馬籠の気温は-2度で良い天気ですが寒いです。
昨日行われた藤村先生の生誕祭の時の写真を本日は載せる事が出来ますのでご覧下さい。 可愛い幼稚園児と小学校6年生の子供達が歌やリコーダー、劇を披露してくれました。
 では、ご覧下さいね。
CIMG0580 CIMG0582

2009年2月20日

ど~も招きネコです

只今の、馬籠の気温は4度で朝から雨です。
でも、 雪にならなくてよかった~。昨日の夕方ここら辺は雪が舞っていたそうですがその後雨に変わったそうですよ。 暖かかったと思えば急に寒くなったりして体の方がついていきませんよね。
さて、本日のタイトル、こんな可愛い「招きネコ」を撮ってきました。今にも何かしゃべり出しそうで可愛いと思いませんか? ここ馬籠宿はワンちゃん連れのお客様は大勢見ますがネコ連れのお客さんてのは見たことないな~
CIMG0594 そう言えば・・・

2009年2月21日

寒い寒い・・・

只今の、馬籠の気温は0℃ 晴れ渡っています。

おはようございますー。寒いです。。先週の暖かさはどこへ行ってしまったのでしょうか… おかげでこの一週間は鼻風邪との闘いでしたよ(泣)

そして週末の今日!!なんと久しぶりに雪が!!!!… と言っても1センチも無いのであと何時間かですべて溶けてしまうでしょうが。

寒がりだけど雪は大好きな私…今年は全然積もらな いので“かまくら” が作れなくてとても残念なのです。。…え?今年23歳になりますが、 毎年家の庭に 私 が 一 人 ル ン ル ン で “かまくら”作ってますよ?(笑)画像 080

2009年2月22日

おぉ~!!

只今の、 馬籠の気温は0℃晴れていますよー^^

歩いていたらなんとなく冬の匂いが…空気も張りつめていて、気持ち良いです。 昨夜は星が綺麗に見えたかも…見ておけば良かったー!!馬籠の冬の星空は最高ですからね…日によっては、 流星群なんか関係なしに流れ星をたっくさん見れるんですよー。…と、地元自慢してみたり(笑)

さてさて、ブログの写真ネタを探して宿場内を歩いていたときに見つけたすごい氷柱。 思わず一人でタイトル通り『おぉ~!!すごーい…』と呟いてしまいました(笑)

連日めちゃくちゃ寒いなら分かるのですが、 そこまで寒くないのにここまで立派に育っていたコトに感激したのでした。。画像 081 画像 082

2009年2月23日

雨ふりじゃ~

只今の、馬籠の気温は6度で朝からしっかり雨になっています。
今日、明日はお天気の方もパッとしないみたいですがもう何処かの団体さんが歩いています。 景気が悪かろうがなんだろうが行きたい所は行きたいし遊びたい時は遊びたいし・・・ 何処かでお金もつかわなくっちゃあ世の中回っていきませんもんね。(なんて私は世の中に貢献しているんだろう・・・でも財布の中身が乏しい・ ・・けど使いたい)暗い話はさておき本日の写真は雨降りの馬籠宿です。
CIMG0606

2009年2月24日

また雨です

只今の、馬籠の気温は4度でまたまた雨になりました。
明日もお天気こんな感じでしょうか?少しくらい寒くても晴れていた方がいいですよね~。 外が暗いとな~んか気分も優れませんね。(それに、洗濯物が乾かないのも頭が痛い・・・)
本日の写真はこの前案内所の前に作った「雪灯籠」の土台を取っ払って雪だけになった残骸です。 ここだけに雪があるのも変なもんですが雪が降ってないから貴重ですよ。 馬籠に来た子供さんたち触るなりなんなりして行って
CIMG0607 下さいね。雪の解けるのも時間の問題かな?

2009年2月25日

うめ~梅

只今の、 馬籠の気温は7度で温度的には高いですが今日も雨降りの馬籠宿です。一体いつまでこのお天気が悪いのが続くことやら・・・ ・。
ほんと、洗濯物が乾かず溜まるいっぽうで困ってしまう我が家です。(なになに、乾燥機付きの洗濯機を買えばいいってか? いやそんなのはもったいない・・食べる物にはお金は惜しまない私なんですが・・・・) おてんとう様こんな私の為に早くお顔を覗かせて下さいまし・・・・。
さて、本日の写真は「梅」もうチラホラ咲き始めましたよ。甘い良い香りがするのも間近かな?
CIMG0608 CIMG0609

2009年2月26日

後もう少し

只今の、 馬籠の気温は3度で雨こそ降っていませんが何時降り出すか分からない天気です。
昨日からここ案内所の電話機が新しくなりまして機械に弱い私は取り扱い説明書をこれからじっくり見ようと思っています。 今の世の中便利になりすぎて色んな機能が付いているんですがそれを使いこなせない私って時代遅れ? でもでも電話は掛かって来たのが受けれて掛ける事が出来ればOkじゃない?・・・。(な~んてこういう所で年を感じる私です・・・)
さて、本日の写真ですが蕾が大分膨らんだ「沈丁花」です。咲き出すのも時間の問題?かな?
CIMG0610 CIMG0611

2009年2月27日

こんだけになっちゃった

只今の、馬籠の気温は3度で朝から寒い日です。今現在雨になっています。
昨日、ほんの少しお天気が良くなったかと思えばそれもつかの間また本日もこんな天気でホント残念・・・。 (やっと少し洗濯物が乾いたと思ったのに~)せめて週末くらいは良い天気になって貰いたいモンですね。
案内所前の雪灯籠に使った雪もあとこんだけになってしまいました。子供さんが遊ぶほども無いかな?
CIMG0612 CIMG0613

2009年2月28日

ピッカーン☆

只今の馬籠の気温は5℃、 気持ちの良い青空です!!

最近はずっと雨か曇り空でしたから…やっぱり晴れている日は気持ちいい気分になれますね^^ 『わあぁぁぁぁ!!!!』って叫びながら走り出したくな…るのは私くらいですね、 ハイ(苦笑)テンション上がるんですよ!! 

完全に私事ですが、今週から平日のお仕事の内容がまるっきり変わ った んです よ…と言うか、 仕事場所が変わった?勤務先は 同じなのですが、フロア・管轄が変わったのでもう大変!!何かと噂の派遣社員なのですが… もちろん話題の製造業・自動車関係(笑)運良くまだ切られずに済んでいますが、 新しい仕事場での周りの方々とのコミュニケーションが上手くいかずにちょっと凹み中。。

… そんなん言ってても仕方ない!!青空仰いで笑顔笑顔ッ^^今日も一日はりきっていきましょう!!画像 084画像 083

About 2009年2月

2009年2月の記事

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS