中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 久しぶりに一日晴れですよ!! | メイン | 迷ってきたワン »

どんより・・・

只今の馬籠の気温は5℃、雨が降りそうな曇り空です。ちなみに、 天気予報では一日曇りですよ。

写真は、私がいつも見ている風景。決してネタが無かったとかそんなコトは…(苦笑)画像 088

 

※今日のブログはあまり楽しい話題ではありません…ごめんなさい。

昨日、記念館のお姉さんが白いワンコを連れて案内所に来ました。迷い犬だそうです。

首輪も付いているし、とーっても人懐こい雄のわんちゃん。ちょっと高齢だったのかも?

役場に連絡をして、今日保護してもらうと思うのですが…実は私、去年も迷い犬を保護しているんです。 その時のワンコもすごく人懐こい雄でした。市役所の方に引き渡して、その時に書類を書くんですが、そこには “○日以内に飼い主がみつからなかった場合”という項目があり、引き取るか保健所にお願いするか…選ぶようになっているんですよね。

保健所に引き渡された場合、運が良ければ引き取り手がみつかりますが、そうでない場合は…安楽死です。

だからといって、無責任に引き取るわけにはいかないので保健所にお願いする方を選びましたが、 本当にあの選択で正しかったのか、今でも悩みます。。いっそ保護などせずに放っておいた方が自力で言えに帰ったかもしれないのに… 飼い主さんが近くで探していたかもしれないのに…でも、私の家でも雌のワンコを飼っているので、雄犬がうろうろと彷徨うのは…

昨日のワンコ、無事に飼い主さんが見つかるとイイな…心からそう願っています。。

About

この記事は
2009年3月 8日 10:15
に更新しました。

前の記事「久しぶりに一日晴れですよ!!

次の記事「迷ってきたワン

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS