中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月 アーカイブ

2009年4月 2日

尊い命が・・・

只今の、馬籠の気温は4℃と少し寒めですが良い天気です。
私事ですがつい最近国道で起きた事故ですがなんと下の娘の同級生で家にも遊びに来ていた子だったんです。 僅か19歳でこの世を去っていってしまった事を思うと残されたご家族、そして本人も可哀相でしかたありません。 本当に人の命なんて呆気ない物だとつくづく感じさせられました。悔いのない人生を送るためにも一日一日を大切にしなければいけませんね。 自分もダンプカーにぶつかった事故を起こしていますので(奇跡的にかすり傷程度ですんでますが・・・)人事ではありません。 ドライバーの皆さん車の運転だけは充分に気を付けてください。

2009年4月 3日

春の花・・・

只今の、馬籠の気温は4度で相変わらず朝はまだまだ寒いです。
カメラ片手に宿場内を朝散策してきまして、そこここに活けてある花に春を感じてきました。 馬籠の宿場内の桜も2・3部咲きといった所でしょうか?
早く満開が見たいです。そして明日はちょっくら横浜まで遊びにいってきます。(私の人生、仕事そこそこ、 遊び100パーセントなんだな
CIMG0728 ~)

2009年4月 6日

桜満開かい?

只今の、馬籠の気温は11度で朝から良い天気です。
馬籠宿場中程の桜、満開です。今が一番綺麗ですよ~。
そして私は土曜日に行って来ましたよ・・・横浜に・・・朝はよから夜遅くまでみっちり有意義な一日を過ごせて満足満足、 桜も堪能してきたし横浜中華街で美味しい飲茶セットも食べてきたしお土産も(栗なんかも買ってしまって・・・と言うか買わされて・・ あ~重かった)しっかり買えたしまた一年仕事に精を出すとしましょうかね~。欲を言えばもう少し中華街を散策する時間が欲しかった。 今度は泊まりで行ってみたいですね。では馬籠の桜ご覧下さい。
CIMG0733 CIMG0734

2009年4月 7日

本日は真に暖かい

本日の、馬籠の気温は14度で昨日よりホント暖かく散策にはもってこいの日です。 案内所の軒下のつばめも元気よく巣から飛び立ったり戻ったりと忙しそうです。 満開の桜を眺めながら宿場内を散策ってのもいいもんですよ。もう花桃も咲き始めましたよ。(いや~ほんとに暖かい) こんな日は家の中にいるのはもったいない・・・JRのさわやかウォーキングも始まった事だしスニーカーを履いて出掛けてみませんか? 木曽11宿で売り出している「杖」を片手に中山道を歩くのもいいかも・・・CIMG0730

2009年4月 8日

あ~忙しい

只今の、馬籠の気温は15度で本日もと~ってもいい散策日和です。
春のこの時期は私結構忙しいんです。 なんでかって言うとここ観光協会の総会を控え帳簿の監査やらなんやら資料作りやらしなくてはいけません。 (下で三味線の練習に来ているおばちゃんが灯油が入ってないよ~と呼ばれたりその内に電話がジャンジャン掛かってきたり・・・・ なかなか仕事がはかどりませんがな・・・)こう
CIMG0729 いう時は体が二つ欲しいと思うのは私だけ?

2009年4月10日

違う場所の桜

只今の、馬籠の気温は16度でと~ても良い天気です。
昨日は春を通り越してまるで真夏日のような天気でしたよね。国道の温度表示板が24度をさしていましたよ。 思わず窓を全開にして鼻歌なんか出ちゃいました。さて、本日の写真の「桜」は案内所から上の所にある桜です。 本当に今が満開でこれで雨が降ってしまうとアウトかな? 咲き誇っている今を是非お楽しみに馬籠に遊びに来て下さ
CIMG0735 いね。CIMG0736

2009年4月11日

最高ですね・・・

只今の馬籠の気温は16℃、気持ちいい春の陽気です。 寒がりの私ですが、気持ちよくて思わず入口も窓も全開にしています(笑)

お久しぶりの登場な赤髪のバイトです。最近、何故かこのブログに記事をアップ出来ないのです。 今日は直ってると良いのですが…

ここ馬籠もすっかり桜満開で春ですねぇ…桜を見てるとしみじみと『日本人で良かった…』 と思いませんか?今週は仕事帰りに何度お花見に行ったかわかりません(笑)公園、学校、 川沿いの土手etc.綺麗なところを見つけたらとりあえず停車してまったりしてました^^

馬籠も、宿場内はもちろん周辺も綺麗なんですよ。宿場の裏に出てみたら、 のどかな春が広がっていたのでパシャリ。画像 107 ぼんやりとしていますが、恵那山と桜でパシャリ。画像 108 おまけで先々週辺りから格闘してきたツバメさんをパシャリ。画像 109 カメラを持って外に出るとすぐに飛んで行ってしまってたんですよ… でも今日はそんなツバメさんに勝った!!(笑)

2009年4月12日

始めてのパソコン

只今の、馬籠の気温は21度と暖かめです
今日は念願の新しいパソコンで何となくまだ慣れないので使い勝手がわからない?って感じです。
(おいおい、こんなことで大丈夫かいな・・・)朝からお客さんがなんだ、かんだと対応におわれてあたふた忙しく (久々に日曜日に出てきたもんで・・・)バイトちゃんいつもありがとうです。あなたのお陰で私は楽させて頂いてます。 早くこのパソコンに慣れなくっちゃ~。

2009年4月13日

姫林檎の花

只今の、 馬籠の気温は16℃で本日も朝方は寒い感じでしたが良い天気になってきました。
街道筋の「姫林檎」 がとっても綺麗に咲き始めまして見頃です。
今年は色んな花が一辺に咲いてしまいこれから一体どんな花が残っているんでしょうかね~。
最近ここで11宿を歩く「杖」を販売していますのでご利用して下さい。この杖をついて中山道をえっちら、 こっちら歩いてみてはい
CIMG0762 かがかな? (馬CIMG0763 籠宿の焼き印を押しますよ)

2009年4月15日

チューリップです

只今の、馬籠の気温は12℃で少し寒い感じです。
今までが暖か過ぎたんでしょうね。少し寒いとまだやっぱ暖房が欲しくなります。
今外は学生さんでしょうか?にぎやかな声が響いています。きっと遠足できたんでしょうね~。昨日も雨降りの中、 学生さんが大勢歩いていましたが・・・。可哀相ですね折角の遠足なのにお天気が悪いと・・・。朝、 妻籠経由で仕事に来ましたが花桃が昨日の雨で花びらが大分下に落っこちていました。(もったいない・・・)でも本日の写真は綺麗な 「チューリップ」ですのでご覧下さい。
CIMG0764

2009年4月16日

曇ってますが・・・

只今の、 馬籠の気温は13℃で曇り気味の天気ですが朝からツバメちゃんが元気に飛び回っています。
八重桜がだんだんと咲き始めています(国道19号沿いはもう大分咲いています。) 最近ですが外国人の方がめちゃくちゃ多くてここ案内所に来られるのも日本人より外人さんの方が多いんじゃないかと思うくらいです。 結構小グループで来ているみたいですが今色んな花も楽しめるし歩くのにも最適な温度だからがんがん中山道を歩いてくださいね。(でも、 みんな若そうなので杖は要らないみたいだから残念な事に焼き印の出番があんまりない・・・)本日の写真は「どうだん」の花です。

CIMG0765 CIMG0766

 

2009年4月18日

ちょっとだけで良いから休憩させて~(苦笑)

只今の馬籠の気温は16℃、外を歩いているとポカポカ暖かいお散歩日和です。 案内所で座っていると若干肌寒いですが…(笑)

今日は朝から電話でのお問い合わせに外国人のお客様に観光協会の電話連絡に… 喋りっぱなしでそろそろ口が渇いてきました。やっと少し落ち着いたのでこの隙に、チョコを片手にブログ更新~♪

今日の写真は宿場内のツツジ、すっかり葉っぱになった桜、 さっきブログを遡って名前を知った満開の姫林檎の花、の3枚です。姫林檎、 めちゃくちゃ可愛いんですよー^^思わず携帯のカメラでも撮ってしまいました(笑)画像 110画像 112画像 111 

2009年4月19日

楽しいですねぇ^^

只今の馬籠の気温は18℃、半袖着てハイキングにはもってこい!!な天気です。

今日も朝からクルクルル… 席を離れると電話が鳴り出す不思議(笑)冬場が信じられない程お客様が増えまして、 週末のココ案内所でのバイトが賑やかで楽しい季節になってまいりました!!…と打ってから早2時間…(笑)あ、 天気は変わりませんから安心してください^^この慌ただしさが楽しいから辞められないんですよ、私。馬籠に遊びにいらした際には、 ご質問はもちろんご旅行の話や世間話など気軽に話しかけてくださると嬉しいです。

今日の写真は、近くにある今は廃校になってしまった私の母校で卒業時に記念で植樹したハナモモ、 同じ場所で咲いている枝垂れ桜です。どっちも雨が降ったら散ってしまうかな… 画像 114 画像 116

2009年4月20日

ぼたんの鉢植え

只今の、馬籠の気温は16℃で薄曇りの天気です。
朝案内所に着たら表になんと「ボタン」の鉢植えがどど~んと置いてありました。 きっと綺麗な花が育って皆さんの目を楽しませてくれる事になりますのでお待ち下さい。 一本の鉢はもう既に赤い固まりが見えていますので咲き出すのにもうじきかと・・・。 最近馬籠宿も外人さんがホント多くてここは一
CIMG0796 体何処の国CIMG0797 ?と思うほど多国籍化している馬籠です。

2009年4月21日

今にも降り出しそう

只今の、馬籠の気温は17℃で今にも空から雨が落っこちてきそうな感じです。
そうそう、 昨日ですが無事ここ観光協会の監査が終わりまして少しほっとしているのもつかの間総会に向けてまだ一頑張りしなくてはいかん私です。 あれもこれもやる事が山済でほんと体が二つ欲しいくらいです。
そして、 もう一つ郵便局の局長さんが見えまして馬籠宿オリジナルの切手が六ヶ月限定で売り出される事になったと見本を置いて行ってくれました。 こちらの方も是非郵便局で売っておりますので買いに行ってあげて下さい。(宣伝料ちょ
CIMG0801 ~だいね)CIMG0798

2009年4月22日

朝から賑やか

只今の、馬籠の気温は13℃でこれから良い天気になってきそうです。
朝から外国人の方がドッサリみえまして今藤村記念館の中に入って行きました。 これから妻籠までハイキングだそうですが杖は要りませんか?と(売り込みをしたんですが・・・)残念要らないそうです。・・・。 そしたら完歩証明の方は?こちらも要らないそうでことごとく断られました。(私ってセールス下手???)お~い買っていってくれ~。 本日の写真は白い椿の花です。
CIMG0802 CIMG0803

2009年4月23日

見事なフジの花

只今の、馬籠の気温は12℃で本日もと~っても良い天気です。
こんな良い天気には家の中にくすぶっているのはもったいないですよ。 (かと言って毎回出かけていては財布の方が保たない・・・いざりも三文とは昔の人はほんと良いことをいいますね~しょうない、 5月のゴールデンウィークまで皆さんも我慢して是非馬籠宿に遊びに来てくださいな***
本日の写真は見事に
CIMG0805 咲いている「藤」の花です。 CIMG0806

2009年4月24日

今日はじゃくなげです

只今の、馬籠の気温は14℃で晴れです。
朝から外人さんがみえてましてスコットランドからお一人で来ているそうです。 これから妻籠まで歩いて行くそうですが丁度高校生の団体が歩いて行きましたので道中心配ないでしょう。
本日の写真は「しゃくなげ」です。綺麗でしょう~我が家にもこの「しゃくなげ」 の花がありまして一度ぼっきっと折ってきましたら親に怒られたのなんのって・・・ だから良い思い出がないんですが花には罪はありませんもんね。ど~ぞ、ご覧下さいませ。
CIMG0808 CIMG0809

2009年4月25日

あれれ?(苦笑)

只今の馬籠の気温は8℃、今日は一日雨ですね…。少し風も強いです。 先週の勢いは何処へやら…静かな案内所へ逆戻りです。…まぁ、この雨では“情緒”もなにもない感じですからね… おっと案内所の人間の台詞ではないですね。。

話変わりまして…皆さまはGWのご予定は立てられましたか? ここ案内所に今日も朝からGW中のお宿についてのお問い合わせを何件かいただいております^^が!!宿場内の民宿数軒に問い合わせたところ、 GW中はどの日も残り数部屋しか空いていないとのこと。最終日の6日はまだ余裕があるかな?馬籠でのご宿泊を予定されている方、 お問い合わせ・ご予約はお早めに!!ですよ。

本日の写真は、数週間前にまだまったく葉の出ていない状態でこのブログにアップした、 案内所奥の大広間からみえる楓の現在の姿。新緑が綺麗で癒されます~^^画像 125

2009年4月26日

冷えます~

只今の馬籠の気温は6℃、今日もシトシト雨降りです。寒すぎてヒーター点けちゃいました。。でも、 昨日ほど風は強くないので外に貼ってあるポスターが飛ぶ心配はなさそうです(笑)

今朝、日記のネタ探しに宿場をブラブラしていたら知らないうちに上入口まで上りきってしまっていました。 慌てて案内所に戻ろうと思ったのですが、八重桜が目にとまってしまいまして…桜大好きな私は、カメラを構えてしまいました。。 現在のデスクトップ待ち受けです(笑)

今日の写真はその八重桜とまだまだ咲きそうにない案内所の牡丹ちゃん、 私の家の近所にあったたらの芽です(笑)写真のモノは少し大きくなりすぎていますが、たら の芽、美味しいですよね~^^画像 135画像 141画像 127

2009年4月28日

恵那山は雪でした

只今の、馬籠の気温は8℃で良い天気になっていますがまだ朝の内は寒いです。
昨日はホント寒くってなんと恵那山は雪になっていましたよ。(ど~りで里も寒い訳だわ・・・・) まだまだ暖房器具は仕舞うことができませんよね。(我が家もまだ、しっかりコタツに入っています。)山の緑は大分進んでいまして、 まさに新緑の季節なんですがポッカリとこういう寒い日があるんですよ風邪を引かないように注意して下さいませ。 本日の写真は昨日撮った恵那山と宿場のあちこちに咲き始めた「つつじ」です。
CIMG0839 CIMG0840

2009年4月30日

大勢で賑わいました

只今の、馬籠の気温は13℃で良い天気になってま~す。
昨日は流石祭日という事もあって馬籠宿も大勢の人で賑わいました。 結構杖の焼き印の方もみえまして昨日はバイトちゃんと二人で丁度良かったな~と想った私です。 (久々にゆっくりとお昼ご飯を食べることが出来それだけでも嬉しい私なんです。)なにしろ、 ここ観光協会の総会までなんだかんだと忙しいので他の仕事がはかどって大変助かりました。本日の写真は柿の幹に咲いている「スミレ」 と記念館の中の「ボタン」です。
CIMG0858 CIMG0859

About 2009年4月

2009年4月の記事

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS