中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月 アーカイブ

2009年5月 1日

花いっぱい

只今の、馬籠の気温は19℃でもうお昼過ぎてますが良い天気です。
さすが大型連休、宿場内を歩く方が大勢みえます。有難い事です。天気も良いし、 花も色んなのが一杯咲いていますのでゆっくり散策してお土産、お食事楽しんで行って下さい。 (あ~私も何処か行きた~い
CIMG0860 。)本日のCIMG0861 写真は大きな「八重桜」です。

2009年5月 2日

咲いたよ~

只今の、馬籠の気温は18℃で本日も良い天気です。
最近この馬籠宿を訪れる方を街道筋のお店屋さんや、一般家庭の前に「ぼたん」の鉢植えが置いてありますがこれは、 「中津川市美しいまちづくり景観整備事業」の一環としてみんなで綺麗なぼたんを咲かせて皆さんに見ていただこうとしている物です。 そして本日案内所に置いてある「ボタン」がいよいよ咲き出しました。ここのは薄~いピンク?限りなく白に近いですが見頃です。 色んな所のぼたんを見比べてみてはいかがかな?
CIMG0866 CIMG0867

2009年5月 3日

朝から賑やか

只今の、馬籠の気温は16℃で少し曇り空の天気です。
でも流石連休、朝から案内所が開かない内にもうお客さんが外で待っていられました。 皆さん一体何時に出て来られたんでしょうか?それともしっかり、馬籠に泊まっていてくれて朝の散歩がてらに来てくれたのでしょうか? 大いに馬籠宿楽しんで行って下さい。本日の写真はち
CIMG0863 ょっと、 変わったCIMG0864 「チューリップ」です。

2009年5月 4日

今日のボタン

只今の、馬籠の気温は15℃で昨日に引き続き薄曇りの天気です。
でも、そんな天気に関係なく大勢で賑わった馬籠宿です。 朝トイレ掃除だけは早めにと思い少し早く家を出てきまして正解だったかも・・・。 昨日は掃除の途中で次から次と人が入ってきましてご迷惑をお掛けしましたので頑張りましたよ。 仕事に来るのは私と上の娘だけであとはみんなお休み・・・いいな~と (お休み組2名は本日映画を見にいくそうで
CIMG0868 す。)本CIMG0869 日の写真は案内所の「ボタン」です。

2009年5月 5日

降ってきた~

只今の馬籠の気温は15℃、肌寒く雨が降り始めました。

昨日までここ案内所ではなくて、宿場内のお食事処へ出張バイトへ行っていた赤毛のバイトです。 さすが大型連休、お食事処も案内所もお客様が絶え間ないです(笑)

ウチの牡丹ちゃん、 細い茎枝に大きな立派な薄ピンクの花を咲かせていますよ^^たまには誰か観てあげてー (苦笑)画像 148画像 156 画像 155

2009年5月 8日

昨日はさぼっちゃった

只今の、 馬籠の気温は14℃であんまりいい天気ではありませんが今の所雨はやんでいます。
昨日は出勤でしたが雑用が溜まっていまして日記を書きそびれてしまいましたが、 雨降りだったお陰で仕事が随分はかどり私にとっては良い日でした。なんせ、ここの総会が近いので資料作りにまい進していますので・・・・。 本日の写真は花が終わりになってしまい(花は昨日取ってしまいました)葉っぱだけの「ぼたん」です。 まだよその所のは咲いていますので見ていってくだ
CIMG0899 さいね。

2009年5月 9日

きゃっほー\(^O^)/

只今の馬籠の気温は18℃、今日は半袖でも良いくらいですよ~。女性の方は、日焼け止めを忘れずに!!… 言ってる私は今日は完全に忘れて来てしまいましたが(苦笑)でも、このお天気空を見ていると外に飛び出したくなるんですよねぇ…

そんな感じで飛び出して、今日は宿場と沿って通っている生活道路をぶらぶらしてみました。 両手で丸を作ったくらいのめちゃくちゃ大きいフキがあったり水を張った田んぼでカエルが鳴いていた り、一気に長閑な光景… ^^宿場内は賑わってますよ~♪画像 157画像 158画像 159

2009年5月10日

半袖デビュー

只今の馬籠の気温は25℃、日差しはそんなに強くありませんが良く晴れています。 本日遂に私も半袖デビューいたしました!!気持ちいいですねぇ^^紫外線対策を怠らないようにしなくては!!(笑)

うーん…案内所のパソコンの調子が良くないです。。メモリがいっぱい過ぎるのかな? 壊れないでねーッ><画像 162画像 164

2009年5月11日

いや~暑かったですね~

只今の、気温は21℃でまだ過ごしやすい温度ですが昨日、 おとといとめちゃくちゃ暑かったですね~。
余りの暑さに体調が崩れおとといなんかは、 鼻水は出るはくしゃみは出るはこりゃ~風邪を引いてしまったとあわてて、風邪薬を飲んだ私です。 14日には大事な総会があるのにここでダウンしているわけにはいかないと早めの手当をしましたよ。お陰様で本日はすこぶる元気・・・ 総会の資料作りも本日で仕上げてしまわなくては
CIMG0926 。本日の写真CIMG0927 は「たんぽぽ」と「つつじ」です。

2009年5月12日

花だらけ~

只今の、馬籠の気温は22℃で暑そうです。
朝から日本語の達者なドイツ人の方が大きな荷物を預けにみえまして、「どうですか~観光の方は?・・」なんて聞かれてしまいました。 高速道路が1000円になったせいかみんなもっと遠くに行ってしまうのか心なしか少ないような感じでしょうかね~。(きっと、 ゴールデンウィークでお金も体力も使い果たしてしまったから次の休みまで(今度は夏休みかな~)充電期間かも??本日の写真は 「オダ
CIMG0929 マキ」ですCIMG0928

2009年5月13日

よそん家のボタン

只今の、 馬籠の気温は16℃で昨日の雨は止んでますがこれから良い天気になってくれるといいですね~。
朝から 「つばめ」の雛が親鳥から餌を貰わなくてはと、一斉に泣き出すので賑やかなこと・・・ 小さな口を一杯に開けて餌をもらう姿はと~っても可愛いですよ。そうそう、我が家にも今「うさぎちゃん」 が2羽居るんですよまだほんの子供ですがと~っても可愛いんです。写真はまた今度載せますが、早くもメロメロな私です。 一日の仕事が終わって顔をみるのが楽しみなんですよね~。
では、本日の
CIMG0931 写真「よCIMG0930 そん家のボタン」ご覧下さいませ。

2009年5月14日

総会・・・そうかい?

只今の、馬籠の気温は15℃でと~ても気持ちの良い天気なたっています。
本日、観光協会の総会が3:00からありましてこれが済むと私も一息つけるかな~っと思ってますが・・・。 (何言っているのいつもフラフラしてるじゃん・・・って言われそうですが) なにはともあれ無事総会が終わってくれることを祈ってその後の懇親会ではご馳走をたらふく食べて家路に着きたいですね~。 本日の写真は出始めの「いちじく」です。まだ青く
CIMG0933 て小さいですが・・・。 CIMG0934

2009年5月15日

やれやれ・・・

只今の、馬籠の気温は18℃でもう一時過ぎですがちょっと曇り空になってきました。
なんか、 明日から天気があんまり良くないみたいですが折角の週末スッキリ良い天気になってもらいたいですね。
そして、昨日無事観協の総会も終わりやれやれ・・・でもなんだ、かんだとやる事は色々あって雑用に追われています。 先程千葉から来たというお客様が「あんたかね、日記書いている人は?読んでるよ~」と声を掛けて下さりなんと写真まで撮られていかれました・ ・・本日はおばばの方で土・日は若い子が書いてますよ~残念でした・・・イメージを壊してしまって是に懲りず日記読んでね~。 本日の
CIMG0935 写真は「CIMG0936 都忘れ」の可憐な花です。

2009年5月16日

早くも降り始めました。。

只今の馬籠の気温は14℃、予報では午後から小雨だったのですが… 降ってきてしまいました。寒いです。。

軒下のツバメの坊主達は一週間で産毛モフモフになってました^^警戒心が強いのでなかなか顔を見せてくれないんですよ… カメラを構えてしばらく待ちました(笑)で、親鳥が来たところの ベスト ショット!!大きな口ですねぇ~画像 165画像 170

2009年5月18日

昨日はざざ降り

只今の、馬籠の気温は17度で良い天気になりましたよ~。
一体、昨日のあの凄い雨はなんだったんでしょうか?本当によ~降りました・・・。 でもお陰様で本日はスッキリ良い天気になって有難いです。(お陰様でしっかり家でTVの番が出来た私です・・・)
朝、宿場内を歩いて撮ってきましたよ花の写真を・・・・「あざみ」だったり「しゃくな
CIMG0971 げ」 だったり今綺CIMG0972 麗な頃ですよ。ではご覧下さいませ。

2009年5月19日

ホタル煎餅

只今の、馬籠の気温は、17度で薄曇りの天気です。
また今年も島田公園で「ホタル祭」があるそうでなになに、昨日貰ったチラシを見てるんですが6月12・13. 14日の3日間あるそうで期間中は豚汁のサービスがあって会場には売店がたくさん出るそうですので皆さんお出かけ下さいませ。 それに先駆けて今馬籠の中にあるお店屋さんで「ホタルせんべい」なる物を売っていますのでこちらも併せてご賞味頂けたら有難いです。 10枚入って300円で試食しましたが美味しかったです
CIMG0973 よ~ん。 でも写真CIMG0974 関係ない花なんですが・・・・。

ホタル煎餅

只今の、馬籠の気温は、17度で薄曇りの天気です。
また今年も島田公園で「ホタル祭」があるそうでなになに、昨日貰ったチラシを見てるんですが6月12・13. 14日の3日間あるそうで期間中は豚汁のサービスがあって会場には売店がたくさん出るそうですので皆さんお出かけ下さいませ。 それに先駆けて今馬籠の中にあるお店屋さんで「ホタルせんべい」なる物を売っていますのでこちらも併せてご賞味頂けたら有難いです。 10枚入って300円で試食しましたが美味しかったです
CIMG0973 よ~ん。 でも写真CIMG0974 関係ない花なんですが・・・・。

2009年5月20日

なんだよ~

只今の、馬籠の気温は20度で今日は良い天気ですよ~。
でもこの良い天気も今日まで・・・なんと明日からまた雨降りになってしまうらしいですが・・・困る。 先週は週末が雨降りでよく降ってくれましたが今週は明日・明後日が雨降りになるそうな~。 観光的には平日にふってもらってもいいですがやっぱ土・日はスッキリ良い天気がいいですよね。新型インフルエンザも心配ですがマスク・ うがい・手洗いで乗り切りましょう。本日の花こ~んなでっかい「あじさい」です。
CIMG0978

2009年5月21日

いただきま~す

只今の、馬籠の気温は22度で薄曇りの天気ですが少し蒸し暑い感じです。 少し動くと結構暑いですが・・・
昨日ですがと~ても美味しい物を頂いちゃって私の胃袋は満足満足聞いたところあんこも寒天も自分家で作っているそうでと~ても美味しかったです。 また器も素敵な物で黒蜜が入っている器の下に引いてある紙も飾り切りしてある手の込んだ物でした。 何処のか知りたい人にはこっそり教えますよ。
CIMG0979

2009年5月22日

あれ、あれれ

只今の、馬籠の気温は17度で雨にはなっていませんが冷やっこい天気です。
つい最近の日記には木・金は雨降りです・・・ なんて日記にかいてしまったんですが昨日は雨は降りませんでしたし、今の所雨は降ってないから私は日記にうそを書いてしまったです。 (本当に申し訳ないです)
本日の
CIMG0981 写真はそんな今のCIMG0982 「馬籠宿」です。

2009年5月23日

清々しい^^

只今の馬籠の気温は17℃、雨上がりのとっても気持ちいい天気です。 ただ、予報を見ると日中27℃まで上がるみたいなので日焼け・暑さ対策は万全に!!… 言ってる私はまたも日焼け止めを忘れていますが…(汗)

子供の成長って、本当に早いんだなぁ…と、ツバメの雛を見ていて思います(笑)だって、 先週まではまだ綿のような毛に覆われていたのに、今朝見たらすでに丸々した“ツバメ”の格好をしているんですよ!?全4羽居たのですが、 みんな大きく丸々としているので巣が狭くなったのか…半壊していました(笑)画像 171画像 178

2009年5月25日

良い天気

只今の、 馬籠の気温は20℃で今日は良い天気ですよ~
昨日はあんまり良い天気ではなかったですが、 寒かったから我が家ではまだコタツに入っていましたよ。(だって、寒いんだもん・・・)
おまけに洗濯物が乾かなくて仕方ないからコインランドリーまで乾燥機を使いにいって来た私・・・。今日の天気が恨めしい・・・。 今ツバメ達が賑やかに飛び回っています。案内所のツバメ君達も朝みたら巣立って行ってました。(残骸の後始末をしなくては・・・) 本日の写真は「テッセン」の花です。
CIMG0993

2009年5月26日

なんじゃもんじゃ

只今の、馬籠の気温は19℃で今日も暑くなりそうです。
ツバメは新たに巣を作る為にせっせと、泥やら草やらを軒下にくっつける作業を始めてます。 またここで新たな雛を育てるんでしょうがこの前丁度その下にいたお客さんの帽子に○○○が落下してしまい、 おじさんがおお~と悲鳴を上げていました。
本日のお写真は「ヒトツバタゴ」別名なんじゃもんじゃの木です。緑の木に雪が被ったみたいで
CIMG0994 しょうCIMG0995

2009年5月27日

きれいだな~

只今の、馬籠の気温は18℃でこれからまた暑くなってきそうです。
今、馬籠のあちこちで綺麗に咲いてる花は「マーガレット」やら「あやめ」の類でしょうか? マーガレットも束になって固まって咲いているとと~っても華やいだ感じになりますから見応えもありますよ。 白い清楚な花が風にゆらいでいる様はいいモンですね。本日の写真はそんな「マーガレット」の花です。
CIMG0996

2009年5月28日

今年は梅が・・・

只今の、馬籠の気温は14℃で朝から雨になりました。
(あれ、もう、梅雨にはいったんかい?)やっぱ雨の日は傘をささんくてはいけないからめんどくさい~。 のだ・・・。
そんな中郵便物を出しに郵便局まで行ってきましてそこで「梅」がたくさん成っているのを発見・・・ そう言えばこの前おみやげ屋さんの主の方が「今年は梅がようなって・・」って言ってましたっけ・・・。 私は梅干しより梅酒のほう
CIMG0997 が良いんですCIMG0998 が・・・。(良く冷えた梅酒・・・ のみた~い)

2009年5月29日

ニッコウキスゲ

只今の、馬籠の気温は20℃で昨日のお天気は最悪でしたが(風が凄かったし寒かった・ ・・)本日はまずまずの天気になりましたよ。
朝から記念館に入るお客さんで今外は結構賑やかでして、 早めに写真を撮ってきてよかったな~と思う私です。
本日の写真はなんと清々しい「ニッコウキスゲ」の花です。 昔行った美ヶ原高原にドッサリこの花が咲いているのを見たことがありますがまだあっちは
CIMG1000 寒いから咲CIMG1001 いていないんじゃないかな?

2009年5月30日

びっくり!!

只今の馬籠の気温は20℃、若干の曇り空です。 たまに青空も覗きますが、予報では今日は一日曇りのようです。

今朝、案内所に出勤してきたらヒナ(だったコ)達が嘴で草を銜えているんですよ。見上げてみたら、 新しい巣ができていました!!初めての巣作り…“初めて”感が良く出ていますよ(笑)画像 179

About 2009年5月

2009年5月の記事

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS