中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月 アーカイブ

2009年6月 1日

似たような・・・

只今の、馬籠の気温は15℃で良い天気になってま~す。
週末天気が悪かった分本日は良い天気になって気持ちが良いこと。
出来ればこんな天気が週末に欲しかったと思うのは私だけでは無いと思いますが。
さて、本日の写真ですが「シャクヤク」の花の蕾です。私はこのシャクヤクとボタンの違いがよ~わからんのですが・・・皆さん解りますか? ご
CIMG0999 覧下さい。

2009年6月 2日

卵だ~

只今の、馬籠の気温は20℃で気持ちの良い天気になってます。
隣のおねいさん?おばさん?の家の軒先にシダの葉っぱがありましてなんとその裏に多分「セキレイ」 だと思いますがカワイイ小さい卵が5コ入っていまして日中はいないそうですが朝と晩は親鳥が卵を温めているそうですよ。
よくま~こんな所に・・・・ヘビに見つからないように早くヒナがかえる事を祈ってます。お
CIMG1005 母さん鳥頑張ってね。 CIMG1004

2009年6月 3日

多分ですが・・・

只今の、馬籠の気温は18℃で薄曇りの天気です。
昨日ですが宿場下の所まで行く用事がありましてついでに花を撮ってきたんですが多分この花は私の見分けが付かない「シャクヤク」 だと思うんですがど~でしょうかね~。でもど~です、この白さ・・・。まるで雪の様だと思いませんか?綿菓
CIMG1006 子にも見えるのは私だCIMG1007 け?

2009年6月 4日

今にも・・・

只今の、馬籠の気温は17℃で曇っています。
本日は近くの中学生が恵那山に登山だそうで雷がなったら下山して学校で飯盒炊さんになるらしいからこのまま天気が保ってくれればいいですね。
(山で食べるご飯はまた格別に美味しいから・・・私も中学の時は「御嶽山」に登ってご来光もしっかり拝めましたし、 えらかったけど良い思い出になりました・・・今登山をやれと言われたら絶対できんかも・・・)
中学生の皆さん頑張ってね~。
CIMG1008

2009年6月 5日

雨ふってます

只今の、馬籠の気温は16℃で朝から雨降りになっています。
最近週末になってくると雨が多いと思うのは私だけでしょうか? ま~6月と言えば梅雨ですからしょうがないと言えばしょうがないんですが・・・。
傘を差して歩かなければいけないというのは結構めんどくさい、と思うのも私だけでしょうか?でも、 こんな雨の中団体のお客様が賑やかに歩いていかれましたから有難い事です。坂道ですから足下お気を付け下さいね。
CIMG1009

2009年6月 6日

遅くなりましたッ!!

只今の馬籠の気温は21℃、たまに太陽が顔を出しますが曇り空が広がっています。 昨日ほどの湿度の高さは感じられませんよ^^

朝から案内所はてんやわんやです(笑)先週とは大違いです(笑)やっと手が空きましたのでこの文章を打っていますが、 今も案内所内には多くのお客様で大賑わいですよ~

そんなわけで本日は写真が撮れていませんごめんなさいー><

2009年6月 7日

声がガラガラなのです。。

只今の馬籠の気温は21℃、 日差しは少し強い感じですがぽっかぽかで気持ち良いですよ^^日陰になっているし、 案内所の外にあるベンチでぼーっとするのも良いかも…

さてタイトルですが、風邪を引いたわけではありません!!昨日・ 一昨日と勢いに任せて2晩続けてカラオケに行った結果なのです。。 痛みはまったくありませんけどね(笑)ご案内はもちろん通常通り出来るのですが、とにかく声がガラガラで…本日ご案内した方々、 これからお問い合わせいただく方々、聞き苦しい声で申し訳ありませんー(><;)

さて、本日の写真は葉っぱの色とのコントラストが綺麗な見た目も可愛いもみじの種、見た目の可愛さ・ 清楚さとは裏腹に抜くと半端なく臭いドクダミ(この匂いが好きな方は好きみたいですが…)、 我が家で知らないうちにすくすくと育っていた苺です。美味しいかな?(笑)画像 195画像 196画像 183  

2009年6月 8日

変わった名前で・・・

只今の、馬籠の気温は22℃で良い天気になっています。
でももうお昼近くなんですが、今頃の日記更新になってしまいました。
とかく月曜日はなんだかんだと忙しいんですよ。そんなこんなでもう本日の写真という事になってしまいますがこれまた変わった名前の花 「舞妓紫陽花」って言う花なんだそうで可愛い紫陽花です。舞妓さんのかんざしに使われるからそんな名前だとか?
CIMG1038

2009年6月10日

セキレイの雛で~す

只今の、馬籠の気温は21℃で少し曇り空ですが今のところ雨は降っていません。
朝から新鮮野菜を求めて(うさぎちゃんの餌ですが・・・)ゲットしてきましたよ・・・ どっさりのニンジンを。我が家のうさぎのためにホント有り難うございますです。 産まれて1ヶ月ちょっとですが大分でっかくなってきましてあんまり大きくならない方がイイと思うんですがついつい餌を与えてしまうんですよね~これが食べる姿がちょ~可愛い。 さてさてこちらもこの前載せた卵が孵って雛が3匹ポヤポヤの産毛に包まれてました。ど~ぞご覧下さい。
CIMG1035

2009年6月11日

雨ですが・・・

只今の、馬籠の気温は16℃で朝から雨になっています。
明日は島田公園で「ホタル祭」が行われますがお天気の方が心配です。
お天気の良い日には大分ホタルが飛んでいるみたいだそうですよ。なんとか明日は晴れてホタル祭にホタルが見られるといいですね。 今日はそんなホタルにぴったりの「ホタル袋」の花です。(漢字はこれで良かったかど~か分かりませんが・・・)
CIMG1037

雨ですが・・・

只今の、馬籠の気温は16℃で朝から雨になっています。
明日は島田公園で「ホタル祭」が行われますがお天気の方が心配です。
お天気の良い日には大分ホタルが飛んでいるみたいだそうですよ。なんとか明日は晴れてホタル祭にホタルが見られるといいですね。 今日はそんなホタルにぴったりの「ホタル袋」の花です。(漢字はこれで良かったかど~か分かりませんが・・・)
CIMG1037

2009年6月12日

ホタル祭り

只今の、馬籠の気温は18℃で本日は良い天気です。
いよいよ、今日から3日間島田公園で「第四回馬籠のホタルまつり」が開催されます。 お天気も良さそうだからきっとホタルの幻想的な舞いが見られることでしょう。 会場には売店が出るそうですのでこちらの方もお楽しみ頂けるかも
本日の写真はホタルでは無いんですが「すかし百合?」かな?違っていたらお許し下さいませ。
CIMG1036

2009年6月13日

とっても綺麗でした^^

只今の馬籠の気温は19℃、天気予報によれば夕方まで降らないようですが、どうかな… という感じの曇り空です。案内所内は(座っているからか)肌寒いですよ(^^;)

昨夜は島田公園にて“第四回 馬籠ホタル祭”が開催されました!!画像 199私、地元住民ながら今まで参加したことがなかったのですが、今年はお手伝いで行ってきました。 画像 19817時集合と言われて行ったのですが、 まだ何もお手伝いすることがないと言われてしまったので付近をぶらぶらと…。。綺麗な小川が流れています。画像 202地元の幼稚園児たちお手製の可愛い看板(?)画像 206梅がなっていました。とても爽やかだったのでペタリ(笑)画像 207お客さんもチラホラと…画像 214太鼓の準備中。画像 211今のうちに!!と、ごへー餅やら朴葉寿司やら無料サービスの豚汁やら… ひたすら食べていました(笑/そして写真を撮り忘れる私…)画像 212お客さんも増えてきて、開会式が始まりました。画像 216あっというまに暗くなってきて、19時頃からちょっとずつホタルが光り始めましたよ。 画像 219

残念ながらホタルの舞は上手に撮れなかったのですが、20時頃には地元小学生が整備・管理している “ホタルとメダカの用水路”でたっくさんのホタルが舞っていましたよ。画像 220

今日・明日の二日間も夕方から豚汁無料サービスや美味しいごへー餅・朴葉寿司・ 栗おこわなどなど手作りの郷土料理の売店が出ていますので、よろしければ目と舌で楽しんでみてください^^

2009年6月14日

暑~い

只今の馬籠の気温は22℃、少し曇っていますが雨は… 降らないと天気予報には出ていますので大丈夫です!!写真を撮りにぶらぶらしていたらとっても暑くなりました。 これは皆さん半袖なわけですね~(私は未だに長袖シャツなのです/笑)

以前載せた可愛い姫林檎、覚えていらっしゃいますか?あの姫林檎が、 実をつけていたんですよ^^画像 221

2009年6月15日

見て見て~

只今の、馬籠の気温は20℃で今日も暑くなりそうです。
ホタル祭もお天気に恵まれて終わりよかったですね。(な~んて私は見ていないんですが・・・) まだまだホタルも飛んでますので見に来て下さいね。
本日の写真は記念館の中にあったでっかい「グミ」の実でほんと美味しそう・・・ でも消毒をしてあるから食べちゃいかんよ~って皆さんつまみ食いはいけませんよ。 だびたび紹介していたセキレイの雛がなんと何かに獲られてしまったか居なくなってしまったとお隣さんに言われがっかり・・・ きっとカラスかヘビにやられちゃったのかな?残念***
CIMG1083 CIMG1084

2009年6月16日

涼しそうでしょう

只今の、馬籠の気温は22℃で本日も良い天気です。
朝下の方に下りていく用事がありましてその際に店先の色んな花を撮ってきました。
でも、何と言っても6月の花といえば「紫陽花」でしょ・・・でもまだ咲き始めであ~綺麗と言うところまではいきませんがあと、 数日でもっと綺麗になってくると思いますのでお待ち下さいませ・・・。その代わりあやめ?しょうぶ?この涼しげな色に癒されて下さい。
CIMG1085 CIMG1086

2009年6月19日

今日も良い天気♪

只今の、馬籠の気温は21℃で暑くなる予報です。
本日私は大変早く職場に来まして(へっへ~アフターファイブは予約があって本日は車ではこなくて娘に送って来て貰ったんですよ・・・ 早く5時過ぎにならないかな~美味しい料理と冷たいビールが私を呼んでいる~)
そんな訳で、はよから宿場の中をブラブラ、近所のおばちゃんと喋ったりゆったりと余裕のよっち
CIMG1091 ゃんでした。 本日も綺CIMG1092 麗な花を撮ってきましたんでご覧下さいませ。

2009年6月20日

今日も暑くなりますよー

只今の馬籠の気温は22℃、梅雨は何処へやら… なお天気です^^ジメジメがなくて気持ち良いは気持ち良いのですが…また水不足になるのでは…と、若干心配でもあったり。 。

さてさて、そんなお天気とは関係なく紫陽花が咲いていました。6月、梅雨の時期の花… 私の誕生日も今月なので、幼稚園の頃からこの花が好きだったり…(笑)土によって色が変わる…まるで人のようで面白いですよね。。人も、 生まれ育った環境(土)によってその人の性格や人格や表情(色)…変わってきますから。

あ、そうそう、案内所で私、お客様から何度か写真を撮っていただいているのですが(記念に… と言って撮ってくださるんです(笑)私なんかで良いのか…)、今日出勤してきたらその写真の一枚が…。 お客様から直接いただいていないので何方に撮っていただいた時のものか分からないのですが、その方がまたこの馬籠に来てくださって、 わざわざ案内所にこの写真を持ってきて下さったことがとても嬉しかったので、 その方がココを見ているか分かりませんが最後にこの場を借りてお礼を言わせていただきます。

馬籠に遊びに来てくださり、 更に私のことを覚えていてくださり本当にありがとうございます!!こんな経験は初めてで、とても感激しています。 本当は直接受け取らせていただきたかったのですが、週末しか居ないバイトで…申し訳ありませんでした。これからもこの写真を励みに、馬籠に… 案内所に来ていただいた方に少しでも『もう一度来たい』と思っていただけるように頑張っていきます!!本当にありがとうございました。 画像 222 画像 223

2009年6月22日

今日も紫陽花

只今の、 馬籠の気温は21°でさっきまで雨が落ちていましたが今は大丈夫みたいですがスッキリしないお天気となっております。
しかたないですよね~今はなんて言ったって梅雨の時期なんだから・・・。 (逆に降らない方がおかしいんですよね) そうそうこんな天気に関係なく金曜日のアフターファイブはしっかり飲んで飲んでのんで~~~よったな~また違ったメンバーも良いモンですね楽しかったよ~。 また今日からしっかり働こうと思っています・・・。
本日の写真
CIMG1099 はまたまた紫陽花でCIMG1100 す。今また雨が降り始めました。

2009年6月23日

野の花

只今の、馬籠の気温は21°で晴れてきました。
昨日の夜中凄い雨が降ってましたが知ってますか?雨だけでなく風も凄かったですよ。(最近夜中に良く目を覚ますことがあって・・・ 今の時間になるとと~っても眠たい私なんです。)今週は土曜日もしっかり働かないといけないのでここでひったるんでいる訳にはいけませんが・ ・・瞼がいかんくっつきそうです。本日のお花は野に咲く「ヒメジョーン」の花で
CIMG1089 す。CIMG1090

2009年6月24日

せっかく~

只今の、馬籠の気温は25°で朝は雨でしたが天気になりました。
朝のうちに配り物がありまして折角カメラを持って出かけたのになんとカメラの電池切れで撮れなかった~。 綺麗に紫陽花が咲いていたのにほんと残念~~~
あの雨から想像出来ないほど良い天気になって今は暑い位で来られるお客様がみな暑い暑いと言われます。 本日の写真はつい最近撮ったものですがちょっと変わった花で名前は分かりませんがご覧くださいませ。
CIMG1093

2009年6月25日

暑くなりそう

只今の、 馬籠の気温は22°で朝は少し寒い位でしたが段々暑くなってきましたのでこりゃあ日中はまた暑くなりそうです。
今ですがじゃんじゃん電話が掛かってきましてなかなか日記がはかどらない状態です。 曜日によってあんまり掛かってこない時もあれば次から次掛かってくる時もあり本日は電話が多い曜日でしょうか?さて、 本日の
CIMG1102 写真はもう咲きCIMG1103 始めた「萩」の花です。

2009年6月27日

七夕飾り

只今の、馬籠の気温は24°で本日も暑くなりそうです。
本日ここ案内所奥の集会所で記念館主催の「七夕飾り作り」 がありまして地域の小学生の子達が思い思いの飾りを作っています。 私も確か小学生の時に夏休みに入ってからだったと思いますが集会所に集まって作った覚えがありますが遙か昔のコトで作り終わってからのよく冷え
CIMG1106 た「スイカ」 がCIMG1107 楽しみだったかな~

2009年6月29日

七夕飾り・・続き

只今の、馬籠の気温は24°でまた暑くなりそうです。
本日は土曜日にやった「七夕飾り」 の続きの写真ですが早く出来た子ゆっくり作る子それぞれでそれこそ願い事の短冊も結構面白いことが書いてあって楽しい一時を過ごして行きましたよ。 自分で作った飾りは家に持ち帰って飾ったコトでしょう。 大きいのは記念館の中に飾られていますので貴女も短冊に願い事を書いていかれては如何ですかな?
CIMG1108 CIMG1109

2009年6月30日

雨・あめ~

只今の、馬籠の気温は21°で朝から雨の宿場内です。
今また結構降り始めまして傘無しで先に郵便局まで行ってきて正解だったかも。 (こ~んな日はと~っても眠いんですが・・・) でもそんなコトはいっていられません外人さんが4人もいらしたのでつたない英語を話
CIMG1112 さなくてはいけCIMG1113 ませんから・・・・。本日の写真は「月見草」 です

About 2009年6月

2009年6月の記事

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS