中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« ホタル祭り | メイン | 暑~い »

とっても綺麗でした^^

只今の馬籠の気温は19℃、天気予報によれば夕方まで降らないようですが、どうかな… という感じの曇り空です。案内所内は(座っているからか)肌寒いですよ(^^;)

昨夜は島田公園にて“第四回 馬籠ホタル祭”が開催されました!!画像 199私、地元住民ながら今まで参加したことがなかったのですが、今年はお手伝いで行ってきました。 画像 19817時集合と言われて行ったのですが、 まだ何もお手伝いすることがないと言われてしまったので付近をぶらぶらと…。。綺麗な小川が流れています。画像 202地元の幼稚園児たちお手製の可愛い看板(?)画像 206梅がなっていました。とても爽やかだったのでペタリ(笑)画像 207お客さんもチラホラと…画像 214太鼓の準備中。画像 211今のうちに!!と、ごへー餅やら朴葉寿司やら無料サービスの豚汁やら… ひたすら食べていました(笑/そして写真を撮り忘れる私…)画像 212お客さんも増えてきて、開会式が始まりました。画像 216あっというまに暗くなってきて、19時頃からちょっとずつホタルが光り始めましたよ。 画像 219

残念ながらホタルの舞は上手に撮れなかったのですが、20時頃には地元小学生が整備・管理している “ホタルとメダカの用水路”でたっくさんのホタルが舞っていましたよ。画像 220

今日・明日の二日間も夕方から豚汁無料サービスや美味しいごへー餅・朴葉寿司・ 栗おこわなどなど手作りの郷土料理の売店が出ていますので、よろしければ目と舌で楽しんでみてください^^

About

この記事は
2009年6月13日 11:26
に更新しました。

前の記事「ホタル祭り

次の記事「暑~い

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS