中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月 アーカイブ

2009年7月 1日

萩と街道

只今の、馬籠の気温は22°でお天気そんなに良くないですがなんとなく蒸し暑いです。 青空は何処かでちょっぴり覗いているんですが良い天気~というまでの晴れは望めません。
本日の写真は、街道に垂れ下がって咲いている「萩」の花でしてこれが結構咲き出すと綺麗なんですよ。 まさにこの宿場内にピッタリの花だと私は思うんですが皆さんは如何でしょうか?
CIMG1114 CIMG1115

2009年7月 2日

ちょっと変わった

只今の、馬籠の気温は20°で今雨止みましたが怪しい天気です。
本日は妻籠と馬籠の連絡協議会なる物がありまして「柿其渓谷」 を歩いて阿寺荘で懇親会をやって帰って来るという行事があります。
柿其渓谷は私のホームグランドみたいな物で休みの日に暑かったりするとタオルを持って遊びに良くいくんですよ。 川の水がと~っても綺麗でと~っても冷たくて涼みに行くには丁度良いところです。私のお気に入りの一つです。さて、本日の写真は「ゆり」 の花なんですがちょっと変わった色ですのでご覧あれ・・・。
CIMG1116

2009年7月 3日

ねぶ茶の元

只今の、 馬籠の気温は20°で雨は今の所大丈夫ですが曇っています。 でも少し動くと汗が出ると言うことは湿度が高いと言うことでしょうかね?な~んとなく雨が落ちてきそうな空模様になってきましたが・・・。 さて、本日は記念館の中の庭に生えていた「ねぶ茶」の原料「かわらけつめい」という葉っぱの写真です。 これを刈り取って乾燥させて昔の人はお茶代わりに飲んだと言うことで今宿場のお店屋さんでも売られていますのCIMG1122 で是非、おCIMG1123 買いしていただいてご賞味下さい

2009年7月 4日

気づいたら7月・・・

只今の馬籠の気温は22℃、ちょっと雲が出ていますが崩れることはなさそうです。

今日出勤してきてびっくり!!案内所の軒下に3家族… ツバメの話です(笑)初夏前に巣立った子達でしょうか、新たに2軒3羽ずつの坊主頭、1軒はまだ温め中?な巣を確認しました。 賑やかになりそうです^^

本日の写真は綺麗に咲いている紫陽花・初夏の良い匂い漂うイチジクの実・ 宿場内を流れる涼やかな水路です。気持ち良い~♪画像 230画像 229画像 231

2009年7月 5日

雨上がりは気持ち良いです^^

只今の馬籠の気温は23℃、ちょっと不安定なお天気です。 昨夜の通り雨は雷まであって凄かったんですよ!!ちょうど外に出ていた時にいきなり空が明るくなりましたから。私、 台風とか雷とか好きなんです…小学生か!!って言われるんですけどね(笑)

さてさて、 そんな雷雨上がりの朝の馬籠はちょっと涼しくてとっても気持ちよかったですよ^^青い朝顔まで見つけてしまいました♪茄子の花やブルーベリー… 夏です!!テンション上がります!!(笑)

画像 237画像 235画像 236

2009年7月 6日

雨雨降れふれ♪

只今の、馬籠の気温は20℃で朝から雨になっています。
今頃になっての梅雨? と思うくらいの雨が降っていますが雨も無ければ夏の水不足も心配ですから今の内にた~んと降って頂いて週末はカラっと晴れてもらいたいですね。
(本当は洗濯物が乾かないから雨だとやなんですが・・・)少し小降りになったのでちょっと前に「姫林檎」 の可愛い実を写真に撮ってきま
CIMG1147 した。CIMG1148

2009年7月 7日

今日は七夕

只今の、馬籠の気温は22℃で雨が降ったりあがったりと忙しい天気になっています。
でも、本日は全国的に七夕の日なんですよね~。 この天気夜までには回復して織り姫と彦星が天の川で再会する事ができるでしょうか?満天の星空がみたいですね~。 一年に一度しか会えないなんてなんてロマンチックな話ですよね~。 (私も遙か昔の彼に会ってみたいな~きっと私同様おじいになっていることだろうな~)
CIMG1149

2009年7月 8日

今年の柿は・・・

只今の、馬籠の気温は21℃で朝から雨になっています。
こ~んな日は家でゴロゴロしていたい気分になりますが(実はと~っても眠い私なんです) こんな雨降りでも馬籠に来てくれるお客さんの事を思って今気合いを入れましたので寝ないで頑張ります。(て、当たり前か?)
さて、 本日の写真ですが柿の実がこんなに大きくなっていましたので撮ってきましたが今年は梅は成り年だったみたいでたくさん採れたそうですが秋の味覚の柿はどんなもんでしょか? ね~。
CIMG1150

2009年7月 9日

清楚な感じ

只今の、 馬籠の気温は20℃で今雨は止んでいますが何時降ってくるか不安定な天気です。
朝、 郵便局に郵便物を出しに行った時に民宿の前の鉢植えに紫の綺麗な「桔梗」の花が咲いているのを発見しました。 この花が咲く頃はボチボチ夏がくるな~と思う私です。我が家では盆棚にこの花をお供えしますんで・・・あと、 1ヶ月ちょっとでお盆になりますよね。(お墓の掃除にもいかんといかんし仏壇も掃除しないといけないし・・・ な~んてもっぱらおばあちゃんに任せっきりですが・・・
CIMG1152 ) ど~ぞ観て下さCIMG1153 い。

2009年7月10日

変わった・・・

只今の、馬籠の気温は23℃で天気は悪そうですが湿度だけはタップリあります。
昨日は乾燥機がない我が家ではもう洗濯物に困っておじいちゃん達にコインランドリーに行ってもらいました。 我が家は3世代6人家族で洗濯物の量は半端無いくらいちょっとたまってしまうと大変な事にコインランドリーも大混みだったそうですよ。さて、 我が家の事情はこれくらいにして昨日ですがお店屋さんの前に変わった花があるから撮っていってといわれ早速カメラのパシャリ・・・ 濃い紫色をしたその名も「野ぼたん」だそうで・・・えっこれがぼたん?ふ~ん変わってるな~
ではご覧下
CIMG1160 さいませ。CIMG1159

2009年7月11日

無性にごへー餅が食べたいのです。

只今の馬籠の気温は24℃、お日様が出たり厚い雲で暗くなったり不安定なお天気です。 ただ、まだ雨は降っていませんよ^^

ちょこちょこと案内所に呼び戻されてしまい、本日は写真が撮れていないのです…。。 坊主ツバメの頭数が少なくなっている気がするのですが…気のせいだと思いたい…

2009年7月12日

あらら・・・

只今の馬籠の気温は24℃、今のところ雨の心配はなさそうな曇り空です。 案内所の中で動かないので半袖だと少し肌寒いです。。

朝来てみたら、ツバメの子が巣から落ちてしまっていました。小さい巣だったから、 1羽しか入れなくなってしまったんでしょう…親鳥だと思われるツバメが近くまで行くものの、まだ飛べない雛にはどうすることもできず…。 自然に任せるしかできないんですよね。。画像 238 画像 239 画像 240

2009年7月13日

捕まえた~

只今の、馬籠の気温は24℃でちょっと動くと蒸し暑~い。
金曜日の日ですが添乗員さんが外にツバメの雛が落ちているよ~と教えてくれました。 この雛たち最初は一体何羽いたんでしょうか? と~っても小さい巣にひしめき合って入っていたから数日前にも落っこちて育てて貰うために里親に引き取られたと聞いた私はまた今度もお願いして今2羽飼ってもらっています。 (早く巣立って下さいね・・・)ここからは私個人の話なんですが久々に昨日は開田高原に行ってきました。 開田高原といえば何と言ったって蕎麦でしょう。お昼頃は丁度寒くてざるそばを食べている人を尻目に温かいかけそば定食を食べその後、 しっかり寒いと言いつつもアイスクリームを食べ木曽馬の里では蒸し立て蕎麦まんじゅうまで食べ、そうそう、 三岳の道の駅ではこれまたできたて朴葉巻きまで食べてしまったという食べ歩き三昧の一日を過ごしてきました。蕎麦もアイスも美味しかった~。
CIMG1161 CIMG1162

2009年7月14日

見えますかな?

只今の、馬籠の気温は24℃で本当に良い天気になっています。
昨日は凄い雨が午前と午後に降りましてしばしお客さんも軒下で雨宿りしてました。 所によっては凄い暑さだったみたいで変な天気でしたよね。
さて、朝ですが郵便局に出かけて行った時紫陽花の上にカマキリの子供がちょこんと乗っかってました。 普通でんでん虫がのっているのは見ますが(葉っぱに・・・)カマキリは肉食系だから花の匂いにさそわれ
CIMG1170 て来る虫でも食べに来てCIMG1169 たんでしょうかね~。

2009年7月15日

梅雨は明けたんかい?

只今の、馬籠の気温は26℃で朝からがんがん暑いです。
ところで梅雨はあけたんでしょうか?こんなに良い天気になっているからきっと明けたんでしょうね・・・ 私の地元の夏祭りが16・17だったんですが小学校が統合されて土・ 日に今はなっていますがそのお祭りが済むと梅雨明けになるんですが今年はどうも早いみたいですね。こんな暑い夏にはピッタリの涼しげな 「風鈴」の写真
CIMG1173 をど~ぞ・・・ CIMG1174

2009年7月16日

カエル様

只今の、馬籠の気温は25℃で朝からまたまた暑いです。
今日はと~っても可愛らしいカエルを写真にゲットしてきました。蓮の上でくつろぐカエル、たらい? に乗っかったカエル、見ているとついついほほえんできてしまう愛嬌のある顔・・・癒し系ですよね~。 なんかここだけのんびりゆったりとした時間が過ぎているみたいで日頃潤いのない生活をしてますんで私は羨ましくてしょうがない・・・(えっ? その割には結構近場で遊んでいるじゃんって言っているのは
CIMG1189 誰?)CIMG1190

2009年7月19日

どうなるかな?

只今の馬籠の気温は23℃、小雨が降り始めてとってもジメジメしています。。

今日は夕方から案内所で流しそうめんがあるのですよ。あるのですが…小雨決行なのでなんとも…。私、 浴衣着て参加しようかと思っていたのでこの雨はとても残念です…晴れないかな~。(ちなみに予報では午後から雨マークしか出ていません。 )

今日の写真は、昨日見つけた胡桃の実・宿場の中で見つけたとっても大きな百合・ 初めて見た青と白の朝顔!!こんな色の朝顔があるんですね~画像 241 画像 242 画像 244

2009年7月20日

今日は思ってた以上に忙しいです(笑)

只今の馬籠の気温は26℃、朝は晴れていましたが今は雲が出ています。 昨日の流しそうめんはどうなったのでしょうか…中止だろうと思い私は来なかったのですが、 今朝案内所に来てみたらそうめんの準備をした跡が…ううーん、決行されたのなら参加したかったです。。画像 253

2009年7月21日

今日も雨です

只今の気温は22℃で朝は辛うじて曇りだったんですが今は雨になっちゃいました。
皆さんはど~う過ごされましたでしょうか?この3連休行きたいところには行けましたでしょうか? 私はしっかり中日だけは仕事に来ましたがそれ以外はしっかり遊びました・・・。 土曜日はまたあのアイスを従弟に送ってあげるために開田高原まで行ってついでに「とうもろこしソフト」を食べ木曽福島で買い物をして、 月曜日は子供と飯田まで買い物に行って来ました。(身は重く、財布は軽くなった休みでした・・・)雨模様の、馬籠宿です。
CIMG1221

2009年7月22日

46年ぶりの・・・

只今の、馬籠の気温は21℃で今は雨が降っていません。
本日はなんと46年ぶりの「皆既日食」 でその時だけでも晴れてほしいと思うのは全国いや全世界の人が待ち望んでいると思います。しかし46年ぶりと言うと私は産まれていないかな? な~んて事はありませんが小さすぎてそんなのは分からんかったぐらいの昔です・・・・。さて、本日の写真はまだ少し咲いている「萩」 の花で
CIMG1224 す。CIMG1225

2009年7月23日

ここでも・・・

只今の、馬籠の気温は23℃で良い天気になっています。
昨日がこんな天気だったら良かったのに~と思う人はきっと、多いと思います。 でもここら辺も曇っていましたが見えたそうです。(でも私は見なかった・・・見ないうちに終わってしまっていた・・・) 曇っていたから少しくらい暗くなっても分からなかったのでした。(でも家に帰ってTVで見たからいいや・・・)
本日の写真は相変わらず名前は知りませんがよく見かける花ですが石垣にへばりつくように咲い
CIMG1222 ていますCIMG1223

2009年7月24日

桔梗かな?

只今の、馬籠の気温は26℃で晴れてますが夕方から雨になるかも・・・。
本日は妻籠宿では夏祭を夕方からやってます。 宿場内を御輿をかついだ威勢の良いお兄ちゃん達が走って行く様は結構見応えがありますよ。
朝、写真ネタを探しに宿場内をブラブラ色んな花や今旬の「ソルダム」の試食を食べて私は満足で帰ってきました。それでもってきっとこの花は 「桔梗」だと思うんですが皆さんは
CIMG1229 ど~思いますかな? CIMG1228

2009年7月26日

梅雨明け・・・

只今の馬籠の気温は25℃、 朝は青空だったのですが現在は雲でお日様が隠れてしまっています。昨日は典型的な夕立が来ましたし、梅雨明け…したかな?

最近、落とし物・忘れ物のお問い合わせが多くなってきています。今日だけで既に3件も!!案内所・ 駐在所に届けば良いのですが、お土産や小さな落とし物などは届かない場合もあります。お帰りの際には、 忘れ物がないかよくご確認くださいね~画像 257画像 258

2009年7月28日

スッキリしない天気で・・・

只今の、 馬籠の気温は22℃で雨こそ降っていませんがあんまり良い天気ではありません。最近こんな日が続いています。 ちょっといいかな~と思うとすぐに雨になったりそれも結構強く降ったりとほ~んと忙しい天気に人間も振り回されっぱなしって感じですかね~。 (今年の夏はきっと冷夏かもしれませんね・・・やっぱ夏は暑い暑いと言いながらかき氷やよ~く冷えたスイカなんかを私的には食べたい~) 本日の写真は夏の代表花「グラジオCIMG1230 ラス」です。

2009年7月29日

綺麗きれい

只今の、馬籠の気温は24℃で久々に雨が今は降っていません。
でも結構湿度が高くて少し動くと汗がじわ~っと出てきます。
本日はと~っても綺麗な「ゆり」を撮ってきました・・・お店屋の奥さんが今日が一番の見頃だよ~っとお勧めしてくれましたんでこりゃあ、 撮るっきゃないと思い早速行って来ました。前にもちょっと変わった色の百合をブログに載せましたが皆さん覚えていてくれたでしょうか? 百合も色んな種類があるんですね・・・感心
CIMG1245 、感心ではCIMG1246 ごゆっくりど~ぞ

2009年7月30日

お日様出てます

只今の、馬籠の気温は25℃で久々に良い天気で日が当たっています。
でも、朝はまだしっかり雨が降っていたんですよ・・・。 (我が家では昨日しっかり溜まった洗濯物をおばあちゃん達がコインランドリーまで乾かしに持って行ってきたそうです・・・) ど~かこの天気が一日保ってほしいもんですね。
郵便物を出しに行った時にまだしっかり咲いている「紫陽花」 を撮ってきましたし隣で可愛いから写真撮ってと言われて名前は知りませんがど~ぞ見て下さい・・・。
CIMG1247 CIMG1248

2009年7月31日

昨日ほどでは・・・

只今の、 馬籠の気温は25℃で曇り空でと~っても湿度が高くて少し動いただけで汗ばんできます。
早いもので、 もう今日は7月31日・・・ あっという間に7月が終わってしまいますよね~これでお盆過ぎになるとこんどは秋空になってって一体あの暑い夏はど~なったんだよ?? やっぱ夏は暑くなくちゃあですよね~。(そういいながら隣から頂いた「トウモロコシ」を食べながらこの日記を書いています。 うんさすが馬籠のトウモロコシは美味しい・・・)本日ほ写真は可愛いカエルと猫さんの置物です。 なんともほの
CIMG1249 ぼのしてきCIMG1250 ます。

About 2009年7月

2009年7月の記事

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS