中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月 アーカイブ

2009年8月 1日

休日出勤

只今の、馬籠の気温は24℃でセミの声はバンバン聞こえますがちょいと曇り空です。
でも、さすが土曜日朝からもう人出がありまして荷物を預けて妻籠まで歩く人(殆ど外人さんですが・・・・) 色々です。本日アルバイトのおねいちゃんが来れないため久々に私が出ております。(可愛い若い子目当てに来られる方残念・・・ 本日はおばちゃんで申しわけないですが我慢してね~)
さて、本日の写真は「いわかがみ」と言う花です。ご覧下さい。
CIMG1257

2009年8月 2日

もう8月なのに・・・

只今の馬籠の気温は21℃、雨降りでちょっと肌寒いです。。 8月に入ったのにまだ梅雨が明けませんね…早く“夏!!”を感じたい今日この頃です。

昨日は急に平日のお仕事の休日出勤を命じられてしまい、案内所のバイトはお休みさせていただきました。 Sさん、Kさん、本当にありがとうございました。残業2時間のおまけつきで、 あまりのハードさに本日筋肉痛です(笑)これから残業も増えるらしいですし、馬籠も夏休みシーズンで忙しくなるし… 稼ぎ時です!!(笑)

本日の写真左の方…これが何か分かった方は馬籠通ですね☆画像 259 画像 260

2009年8月 3日

よ~晴れたよ~

只今の、馬籠の気温は24℃でやっと良い天気になりましたよ。
一体、昨日までの天気は何だったんだというような感じです。 土曜日に行われたフォークジャンボリーにはかの、吉田拓郎さんも来て雨の中1300人の人達がフォークに酔いしれた訳です。(なんと、 私もチケットを買っていて友達といくはずだったんですが・・・急遽仕事になってしまい・・・仕事好き?? な私はもちろん仕事を優先させましたよ・・・)でも午後から凄い雨になってしまい今日みたいな天気だったらよかったのにね~。
CIMG1263

2009年8月 4日

夏の花達

只今の、馬籠の気温は26℃で今日も良い天気ですよ~。
本日は、2時から愛知県にある「淑徳大学」 の学生さんが13人位みえましてなにやら馬籠の観光PRについてお話を聞きたいと言うことでここに来ます。
さて、話は変わりますがやっぱ夏休みに入っていると言うことで子供さん連れの家族に方が見られるようになりました。お父さん、 お母さんお疲れでしょうがゆっくりと子供達と夏休み楽しんでくださいね。本日の花は夏の代表・・・ひまわりとホウセンカです。
CIMG1265 CIMG1266

2009年8月 5日

わ、和りんご

只今の、馬籠の気温は26℃で良い天気になっています。
今ですが大変な物を見つけてしまいました・・・なにが大変な物かって?それは「ムカデ」です。 そんなに特大ではなかったですが窓の所ににょろにょろとはんでいたではないですか、 これに噛みつかれるとそれはもう痛くてその後はミミズ腫れになるという悲惨な事に・・・・ 早く見つけて退治出来たからよかた~と朝から一人で大騒ぎな私でした。(やれやれ、よかった~) そんなおぞましい話はこの辺で止めておきまして本日に写真は記念館の中にあった「和林檎」に実が付いてましたのでご覧下さい。
CIMG1267

2009年8月 6日

大変すいませ~ん

只今の、馬籠の気温は27℃でセミの声ががんがん聞こえています。
実は大変申し訳ない事をしてしましました。この前行われた「フォークジャンボリー」ですがこの日記に 「吉田拓郎さん」が来たなんて書いちゃってどうも違っていたみたいで本当にすいませんでした。以後こんな事が無いように気をつけますので・・ ・もしこの日記を見て行った方々大変申し訳なかったです。
なにをどう聞いたのかきっと思い込みが激しくてついに妄想、幻覚(けして老いだとは認めたくない自分なんですが・・・) 綺麗な花を見て気分を切り替えがんばります。
CIMG1268 CIMG1269

2009年8月 7日

蒸し暑いかも

只今の、馬籠の気温は25℃で結構蒸し暑い天気ですが雨が降ってきたみたいです。
本日は朝から結構忙しくて荷物はじゃんじゃん、人も結構来ていただいたり、電話もじゃんじゃん・・・ 流石明日からお盆休みに入るのか(もう入っているから人多いんか?)結局今頃に日記更新になってしまいました。
明日からまたまた忙しくなりそうなのでバテん様にがんばら
CIMG1264 なくちゃあ・・・

2009年8月 8日

とっても良い天気!!

只今の馬籠の気温は30℃、 タイトル通り晴れ渡っています^^その分暑いですが…セミの大合唱もあり、夏本番!!って感じです。 ラムネやかき氷が美味しい季節ですよ!!会社努めの方も夏休みに入られた方が多いのではないでしょうか? ちなみに私は平日のお仕事の方が今日から夏休みです♪

それにしても慌ただしいです(笑)電話に荷物運搬に道案内に店舗紹介… ひっきりなしとは正にこのことですね…^^;やることいっぱいだし…ああ~印鑑忘れた~!!先月分のお給料が…

この日記、実は朝から書いてるんです…お客様の対応に追われて雑務が進まない…

画像 261 画像 262

2009年8月 9日

夏休み~

只今の、馬籠の気温は25度でちょっと曇り空です。 今の所は雨は大丈夫ですが午後からはどうなるか分かりません。
さすが夏休み朝から案内所に来られる方が多くなって来ました。妻籠まで歩く方の荷物をもう8個も預かっています。実は私も昨日はまた 「開田高原」までおじいちゃんとちょっと出かけてきました。ちょっと欲しい物が有ってそのついでにしっかりまたソフトクリームを食べ (行列してました)てきました。いつもながらソフトは美味しか
CIMG1274 ったのであCIMG1275 りました。

2009年8月10日

食べ頃かな?

只今の、馬籠の気温は23度で雨がちょっと降ったり止んだりの忙しい天気です。
朝、国道19号は木曽方面結構込んでましたが中央道でも閉鎖されたんでしょうか?事故? それとも単に木曽方面に遊びに行く車?ですかね~。急がない旅なら是非馬籠宿に立ち寄って遊んでいって下さいね。 皆さんのお越しをお待ちしております。さて、本日の写真は真っ赤に色づいた美味しそうなミニトマトです。きっとこの種類は「アイコ」 という品種だと思いますが・・・
CIMG1276

2009年8月11日

暑いです

只今の、馬籠の気温は29度でがんがん暑い日になっています。
朝方の地震で目が覚めて(これが結構長い時間揺れていたような気がしましたが・・・ そして結構大揺れでした・・・) 台風の被害は全然無かったですがこの地震のお陰でJRが線路の点検のため一部の間が留まっておりますので電車をご利用の方はご注意下さい。 今頃の日記更新ですが朝から外人さんの荷物でごった返している案内所です。
CIMG1277

2009年8月12日

今日も暑くなります

只今の、馬籠の気温は25度ですがまた本日も暑くなりそうです。
明日からお盆ですね~ここ馬籠宿でもまた今年も恒例の「盆踊り大会・そうめん流し」を行います。 盆踊りは13・14・15の3日間でして、そうめん流しの方は13・14日の2日間です。こちらは7:30~ですので是非ご参加下さい。
皆さんも暑さに負けず頑張って遊んで下さい。夏は遊ばなくちゃあ・・・・。
本日に花は「かわらけつめい」に小さい花が咲い
CIMG1278 ていましたのでご覧下さい。 CIMG1279

2009年8月13日

馬籠は涼しいです。

只今の馬籠の気温は27℃、今々霧雨が降り始めました。 昨夜はカシオペア流星群のピークでしたね…見られた方はいらっしゃいますか?私は3時まで頑張って粘ったのですが、 雲に邪魔されて結局見ることができませんでした。。

今日から3日間、夕方から盆踊りが始まります!!ここ案内所前の広場でやりますので、 お時間ある方はぜひご参加ください!!…ただ、天気が…なんとも……

画像 264 画像 267

 

2009年8月14日

そうめん流し

只今の、 馬籠の気温は24℃でスッキリしない天気ですが夜まで保って頂きたいもんです。
昨日から始まった「盆踊り・ 流しそうめん」はど~だったでしょうか?お天気はなんとか保ったみたいですが本日もやりますので夜の馬籠宿に遊びにいらして下さい。 (朝来たらゴミやらなんやらで一仕事ありました・・・)馬籠の宿に提灯の明かりが映えてきっと良いと思いますよ。 (ちなみに本日我が家の娘は成人式があります。)

CIMG1293 CIMG1294

2009年8月15日

最終日!!

只今の馬籠の気温は26℃、絶好の夏休み日和です!!晴れ渡る空、 入道雲、セミの大合唱………宿題(笑)ご家族で遊びに来られている方を見かけると『お子さんは宿題終わったのかな…?』と、 勝手に心配してしまいます。そんな私は宿題は最後に涙ながら頑張っていたタイプです(笑)

写真のネタを探していたら、脇の小道に半分に切られた竹を発見!!昨日・ 一昨日の流しそうめんはコレで流したのかな?残念ながら本日は流しそうめんはありません。。が、 盆踊りは開催しますよ!!この天気なら開催決定ですね☆本日最終日ですので、 お時間ある方は是非ご参加くださいね^^

画像 272 画像 273 画像 271

2009年8月16日

昨日より忙しい・・・?

只今の馬籠の気温は28℃、今日も良く晴れています!!日差しが… 紫外線が…

今日は朝から昨日の盆踊りの片づけに外国のお客様の高速バスのチケット取り、 もちろん馬籠のご案内に温泉付きホテルの斡旋………気づいたらこんな時間になっておりました(笑)写真の風景も、次に見られるのは来年です… 。。画像

2009年8月17日

今日から仕事?

只今の、馬籠の気温は27℃で朝から暑いです。
子供達はまだ夏休みですが大人は今日からお仕事の方が大部分だと思います。お休みボケはしてませんか?(私も昨日はお休みでして、 わ~いやっと休みだ~家でゴロゴロしようか?な~んて出来る訳がない・・・ 朝はだんなと久々に賤母の道の駅にモーニングを食べに行ってお昼ちょっと前から買い物がてら木曽福島方面へ出かけついでに開田高原まで足を伸ばし蕎麦屋は混んでいるから止めてわっぱめしなるモノを食べて来ました。 いろんな具が一杯入って美味しかったですよ~そして定番のソフトを食べようって事になったんですがなんと長蛇の列で断念してパン屋さんがあったので買おうとしたらここも完売の札が・ ・・
CIMG1311 あ~ァ残念でしたCIMG1310

2009年8月18日

あ~眠い

只今の、馬籠の気温は26℃で暑いです。
いつも思うことなんですが暑い夏の夜はいったい皆さんは何を食べているんだろうかと・・・昼間ならば冷たいそうめん・冷や麦・ 冷やし中華な~んてのもいいですが流石に夜は麺類って訳にはいきませんよね~。
なにを食べたらいいんやら悩みます・・・。(出来ればあまり火を使わず簡単に出来て美味しい物がいいんですが・・・ 誰かそんな料理知ってませんかね~そうそう本日の題ですが私は今日5時起きなのでと~っても眠いんです。
もし寝てたら起こして下さい。
CIMG1312 CIMG1313

2009年8月20日

白くて綺麗

只今の、馬籠の気温は25℃で本日も良い天気です。
昨日はお盆休みを頂いてちょっと出かけてきました。行き先はまず、柿其渓谷を散策して次は阿寺渓谷へ・・・ 冷たい水や澄んだ空気たっぷり森林浴をした後はお腹がすいたのでお昼に・・・ちょっと車を飛ばして原野にある「樹香」までゆったり、 優雅にランチをしてさてこれからどちらに・・・と言うことでまたまた足を伸ばして開田高原まで・・・ 木曽馬の里で白く咲いた蕎麦の花やコスモス、放牧された木曽馬をみてお決まりのソフトを食べに(この前は行列で食べれなかったから) 開田から三岳に抜ける道の間にそこら中の野菜販売所を覗いては野菜を買ったりちょっと珍しいところではまだ「いちご」 が販売されていて買ったりと有意義な一日を過ごしました。開田高原は私のマイブームですかね・・・。 本日の写真は
CIMG1314 「てっぽCIMG1315 うゆり?」です。

2009年8月22日

本日は藤村忌

只今の馬籠の気温は24℃、まだ降っていませんが今日は雨かな…。 昨夜雨が降ったおかげで、今はまだ涼しいですよ^^

タイトルの通り、本日は藤村忌が開催されます。正午から永昌寺にて法要が… こちらはどなたでも入っていただけますので是非に。13時からはここ案内所にてコンサートがありますが、 こちらはチケットが完売してしまったようです…残念。。

朗報です!!中津川の銘菓『栗きんとん』 の製造が始まったようです!!私はこの季節を待っていました!!(笑)当面は市内のみの販売だそうですが、 都市部の百貨店でも店頭に並ぶそうなので機会がありましたら是非とも召し上がってみてください^^嗚呼、 私は早くも食べるのが楽しみであります…画像 283

2009年8月23日

暑ーい・・・

只今の馬籠の気温は25℃、 バーベキューがしたくなるような良い天気ですよ♪川遊びしてバーベキューして、夜には花火…やりたいです… (笑)

今日は朝からトイレ掃除中にお客様が来たと思ったら電話が鳴り出して… 一段落ついたから旅館に領収書を渡しに行っている間にお客様をお待たせしてしまったと思ったらまた電話が鳴り出して……と、 走り回っております。既に汗だくです^^;

そんな時には冷たい物が食べたくなりますよね…ってことで、 本日の写真は宿場内で食べられるパフェとかき氷!!どちらもボリューム満点でとっても美味しかったですよ~。詳しく知りたい方は、 是非案内所まで♪

画像 268 画像 280

2009年8月24日

朝晩寒くなりましたよ~

只今の、 馬籠の気温は23℃で良い天気ですが流石お盆過ぎになってきましたので朝晩グッと寒くなってきました。
なんだかんだと財布の中身も寒くなっているんですが天高く馬こゆる秋・・・っていうからそのうちに私の財布も太ってきてくれるかな? あれ意味が違いますよね~。食意欲の秋で身が太ってもしょうないんですが・・・・。本日の写真ですが真っ赤
CIMG1321 になった 「和りんCIMG1322 ご」と今頃珍しい「ホタル袋」の花です。

2009年8月25日

日中は暑いです

只今の、馬籠の気温は22℃で良い天気です。
朝、 晩涼しくなったと言えども日中はまだまだ残暑厳しいです。でも子供達ははやくも厚い布団出して~と昨日は叫んでいました。
夏休みもあとわずかになってきてお母さん達の「宿題やってあるの~」という声が聞こえて来そうですね。 よく私も終わり頃になると子供よりも宿題が心配で怒ってばかりいたような・・・・。あ~あ早くやって楽になればいいのに・・・ といつも思ってました。全国のお母さん方もう少しの辛抱ですから頑張ってね~。
CIMG1323 CIMG1324

2009年8月26日

涼しいような・・暑いような

只今の、馬籠の気温は23℃で良い天気です。
なんとも気持ちのいい天気でお盆過ぎの方が夏みたいな感じです。まだまだセミちゃんも頑張って鳴いてます。
インフルエンザも全国的に増加傾向ですのでくれぐれも体調管理に気を付けたいですね。手洗い、うがい等しっかりしなければ・・・。 金欠病ならいつでもかかっていますので慣れてますが・・・。本日の花相変わらず名前は知りませんが見て下さい。
CIMG1325

2009年8月27日

しぶとくセミが・・・

只今の、馬籠の気温は22℃で少し曇り気味の天気です。
この涼しさなら夜はしっかり熟睡ができるかと思えば寝る前に栄養ドリンクなるモノを飲んでしまいなかなか眠りにつくことが出来ず・・・。 いったい私は何時頃寝たんだろう??だから今が眠たい・・・。
今外では頑張ってセミがなきっからかしています。きっと残り少ない夏を精一杯生きているんでしょうね~。 (私も張り切って仕事するか~眠いけど・・・)
本日の写真は「姫林檎」です。
CIMG1327

2009年8月28日

あれ、バラが・・・

只今の、馬籠の気温は23℃で薄曇りの天気です。
昨日もこんな天気でしたが結構暑かったような・・・気がします。
ちょっと動くと暑くなると言うことはまだまだ夏も終わってないと言うことでしょうね。(もうじき夏休みは終わりますが宿題の方は大丈夫かな? )こんな事を書いている内に段々とお日様が強くなってきましたよ。
本日の写真は
CIMG1329 白いバラの花ですCIMG1330 よ・・・綺麗ですね~ご覧下さい。

2009年8月29日

過ごしやすくなりました~

只今の馬籠の気温は26℃、晴天…ではありませんが、 気持ちの良い晴れ空です^^

今週は平日の仕事が早番で日中の様子がほとんど分からなかったのですが、 この時間でも汗をかかずに過ごせるようになってたのですね…朝晩は寒い位ですものね…出勤時(5時半)には暖房を入れていますから^^; これからどんどん涼しく寒くなっていくのですね…今年が終わってしまう!!

本日の写真は白と赤の萩です。

画像 285 画像 286

2009年8月30日

小さい秋見ぃつけた

只今の馬籠の気温は27℃、 昨夜の雨で湿度は高いですが日中の雨の心配はなさそうです。ちょっと大きな緑のバッタが窓辺で休んでおりましたが、 虫が大の苦手な私は朝から大騒ぎでした…お客様がみえない時間帯で良かったです。。

いきなりですが私、最近ダーツにハマりまして… 平日の仕事が遅番の週はほぼ毎日ダーツバーに通っております(笑)明日から遅番なので、昨日・一昨日と投げてきたのですが、 なっかなか上達しない…まぁ、始めてまだ1ヶ月未満なので気長に頑張ります♪もしこのブログをご覧の方でダーツを矢られる方、 いらっしゃいましたらご一緒にいかがですか?(笑)

本日の写真は宿場で見つけた小さな秋、初めて知りました“ウメモドキ”、 ほわほわととても可愛い花を付けた“オジギソウ”です。秋ですね~画像 287

画像 288 画像 289

2009年8月31日

まだまだ朝顔が・・・

只今の、馬籠の気温は23℃で曇っていますが少し動くと汗がじわ~っと出てきます。 台風は今どこら辺なんでしょうか?きっとこの蒸し暑さは台風の加減かも知れませんね~。
最近ですが今話題の本「星守る犬」というのを買ってしまいましたよ~。これまた結構泣ける話で何回読んでも泣けるという・・・ 最近泣いてない人には絶対お勧めです。今我が家ではうさぎちゃんを飼っていますが犬ほど利口ではないけれど (食欲だけはいつも一人前いや二人前??)飼うとかわいいもんで癒されますよ。 セミも鳴いているけれどまだ頑張って朝顔も咲いていますのでご覧下さい。
CIMG1338 CIMG1341

About 2009年8月

2009年8月の記事

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS