中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月 アーカイブ

2009年9月 1日

お知らせです

只今の、馬籠の気温は23℃で朝から良い天気です。
本日から9月ですね~ほんと月日の流れるのは早い・・・瞬く間に年を取ってしまうんじゃあ無いかと思うくらい一年って早いですよね~。
年々、シミ、シワが増えていくこと間違いない・・・。ついでに記憶力の方も大分衰えてきたし困ったもんです。
さて、本題ですが本日から妻籠・馬籠間のバスが一日に3本になります。午前中は10:55、午後1:15、3: 00ですのでお間違えの無いように。そして手荷物運搬は土・日・祭日のみの午前中8:30~11: 30までになりますのでこちらもお間違えの無いようにお願いします。平日は臨時便となります。宜しくお願いします。
CIMG1342 CIMG1343

2009年9月 2日

暑いです。

只今の、馬籠の気温は24℃で朝からガンガン暑いです。
まだまだ、セミの声も聞こえるし朝顔も咲いているしで夏はまだ終わらないって感じでしょうか?
そう言えば秋になると我が家では昼神温泉の朝市にはよから出かけていきます。馬肉の薫製があったり果物があったり、 早ければきのこなんかもあったり、漬け物、自家製の味噌見てるだけでも結構楽しいですよ。多分6: 00位からはじまると思いますのでもし行ける方は足を伸ばしてもいいかも。
本日の花は「さるすべり」と
CIMG1344 「ほうずCIMG1345 き」です。

2009年9月 3日

すんごい雨でした

只今の、馬籠の気温は20℃で先程まで凄い雨でした。おまけに雷まで鳴っているし・・ ・。
でも今現在小降りになりましてやれやれです。 でも一度大雨が降ると案内所前の広場は一面水浸しになってしまうんですよ、これが・・・・。 あまりの雨の酷さにしばし車から出れなかったくらいの酷い雨でしたよ。
最近紅葉の事を聞かれる様になってきましたがど~でしょうね~例年なら10月半ば位から11月半ばまでだと思うんですが・・・ こればっかりは、その年にならないと分かりませんのでまた聞いて来てください。本日の写真は水たまりの広場と鉢植えのボタンです。
CIMG1346 CIMG1347

2009年9月 4日

お天気すっきりしません

只今の、馬籠の気温は20℃でポツポツとまた雨が降り始めました。
昨日、案内所の来られたお客さんがここら辺の「稲刈り」は何時ですか? と聞かれましたが馬籠地区まだ何処も刈っていません。 ちょっと夏が涼しすぎたのかきっと連休辺りにイネを刈るところが多いんじゃないかと思いますが・・・。 日本人の主食ですからたくさん採れないと困りますよね。やっぱ新米は美味しいですから・・・・。 本日の写真は目にも優しい緑で統一してみました(なんのこっ
CIMG1348 ちゃい・・・) CIMG1349

2009年9月 6日

朝は涼しいんです

只今の馬籠の気温は25℃、 晴れていますが案内所の中は涼しいですよ~^^さすがにお昼過ぎはまだ暑くなりますが、 朝晩は寒いくらいです(笑)

昨日は『連休の中日なのか?』と思うほどとっても慌ただしい一日でした…。気づいたら夕方で、 ブログのアップができず…楽しみにしてくださっている方、申し訳ありませんでした。。今日はどんな一日になるでしょうか…画像 291 画像 292

2009年9月 7日

栗きんとんの季節

只今の、馬籠の気温は23℃で朝から結構暑いです。
この週末は結構良い天気に恵まれて行楽にはもってこいだったんではないでしょうか?馬籠もきっと賑わった事でしょう・・・。
さてさて秋になってきていよいよ巷では「栗きんとん」が出始めましたよね~。あの小さくて甘くてシーズンには必ず食べたい物の一つですが・・ ・結構自分で買うとなるとこれまた結構なお値段が・・・じっと誰かがくれるのを待っている私です。(誰か
CIMG1353 私に栗きんとんをCIMG1354 ~)本日の写真は萩です。

2009年9月 8日

鉢植えの萩が・・・

只今の、馬籠の気温は24℃で良い天気になってま~す。
今日も朝から暑くなる予感ですが・・・予感ではなくすでに暑いです。 お盆過ぎてからの方がな~んとなく暑いように思うのは私だけでしょうか?残暑厳しいです・・・・。今もセミの声がミンミン聞こえてますよ。
本日の写真はこの春鉢植えに「ボタン」を植えたところに一緒に植えた「萩」の花が咲いているのを発見、 小さくて可愛い花が付いていましたんでご覧下さい。
CIMG1355 CIMG1356

2009年9月 9日

昨日は暑かったです

只今の、馬籠の気温は21℃でまた良い天気です。
昨日はホント暑かったですよ~なんと30℃以上の気温でして皆さんが暑い暑いというので温度計を見てびっくり暑い訳だわ~と納得した私です。
昨日は夕方ここにバイトに来てくれている子が美味しい栗きんとんを買って来てくれて早速初物にありつきました・・・。 う~んとっても美味しかった~。秋と言えば
CIMG1360 やっぱ栗でしょ・ CIMG1362 ・・そして花はコスモスが合いますよね~。

2009年9月10日

さて、何の実でしょうか?

只今の、馬籠の気温は18℃で朝は寒いくらいでしたが良い天気です。
写真のネタを探しにブラブラとあっちに寄りこっちに寄りしてましたらあれ、もうこんな時間に・・・・ やばいやばい案内所は日頃一人しかいないのにこんなにさぼっていたらやっぱまずいよね~(いえいえこれも立派な仕事の内なんですよ・・・ ブログネタを探すという)さて、本日のタイトル・・この実はなんでしょう~か?ちょっと分かりずらいかも知れませんが実は「あけび」 なんでございますでございます。まだ若くてパックリと割れてませんので余計分かりずらいかも・・・。
CIMG1363 CIMG1364

2009年9月11日

秋らしく・・・

只今の、馬籠の気温は18℃で朝は長袖を着ようか?いやまて半袖でもいいか? と悩んだ私です。結局半袖で上にちょっとベストみたいなのを羽織る事にしましたがと~ても悩みますです。 気温のほうも今現在で20℃を切っていますのでこれからどんどん寒くなっていくと思うといやですね~。もう夜の7: 00位には真っ暗なんて事もあります。さて、本日の写真は秋らしく「すすき」と色ずん出来た「柿」の実です。 里山にはこのススキと柿がほんとよく似合います。そして稲刈りをしてあった田んぼがありまさに日本の原風景そのものです。 あなたも懐かしい田舎の風景を堪能しCIMG1366 に来ませんか? CIMG1368

2009年9月12日

寒いです・・・(汗)

只今の馬籠の気温は16℃、雨が降り始めました~。 最近の朝晩の寒さには本当に参ってしまいます…風邪ひかないように気を引き締めなければ…!!

さてさて、私は遂に今週念願の“栗きんとん” にありつきました!!しかも中津川の駅前案内所でのみ販売されている6店舗食べ比べ…その名も“栗きんとん巡り” !!できれば15店舗全部を食べ比べてみたいですが…でもこのセット、 とっても楽しめましたよ^^同じ栗きんとんなのに店によって全然違う!!『どこの栗きんとんが美味しいの?』と思われる方には、 このセットをお勧めします♪

画像 294 画像 293

 

2009年9月13日

あれ?

只今の馬籠の気温は19℃、 昨日とはうってかわって青空が広がっております^^昨日は停電したりで大変でしたが、今日は空が高くてすっかり秋空… 気持ち良い~♪朝にはツクツクボウシが鳴いていたのですが、いつの間にか静かになってしまいました。。 代わりにトンボがスイスイと泳いでいます。秋です…田んぼもすっかり黄金色…既に刈っているところもあります。

秋も大好きですが、夏のお祭り人間な私はちょっとセンチメンタルな気分になります。。

画像 295 画像 301

2009年9月14日

えらい~

只今の、馬籠の気温は19℃で良い天気です。
でもでも、私の身はと~っも重いんです・・・。(重いって体重の話ではないんですが・・・)胃袋が重いんです。 なんと土曜日にちょっと飲み過ぎまして(ほんと久々にこんなに飲んだというかチャンポンで酔ったというか) だから今日は胃の調子があんまり宜しくないんですよ。すんごいご馳走を頂いたのに勿体ない・・・お陰で昨日はゴロゴロ寝ちゃいました。 (バイトのねいちゃんごめんね~君が一人で忙しいのに)また一緒になった時になんかおごるからね~
って私の日記みたいになっちゃったけど・・・本日の写真は「ほうずき」と知らない綺麗な花です。
CIMG1378 CIMG1379

2009年9月15日

あれあれ~

只今の、馬籠の気温は17℃でさっきはすこ~し雨が降っていましたが今は止んでます。
こんな気温なら中山道を歩くにはちょうどいい位だと思います。 暑くもなく寒くもなくといったとこでしょうか・・・これはあくまで歩く人のコトですが・・・。
最近よく紅葉の事を聞かれますがサクラの葉っぱがすこ~し色んできた位でまだまだです。 これから気温がぐっと下がってくると紅葉の方も進んでくると思いますのでもう少しお待ち下さいませ。本日の写真は確か「紫式部」だったかな?
CIMG1380 CIMG1381 間違っていたらごめんなさいです。

2009年9月16日

狂い咲き?

只今の、馬籠の気温は20℃で良い天気です。
昨日は足下が結構寒かったんですが今日は今の所大丈夫そうです。
つい最近記念館の中にネタ探しに行った時のこと・・・なんと「しゃくなげ」が咲いていました。 一瞬目を疑ったんですがやっぱ良く見てもど~も「しゃくなげ」にしか見えないよな~?? 記念館のおねいさんに聞いたところどうも狂い咲きしたみたいだよ~って教えてくれました。 今だに紫陽花も咲いたりしている所もあるからなんでもアリなんですね~恐るべし地球温暖化?
CIMG1367

2009年9月17日

良い物みっけ~

只今の、馬籠の気温は20℃で良い天気ですよ~。
是非今度の大型連休にもこんな天気であってくれればいいと思います。なんってったって土曜日も入れれば5日もお休みが続くんですもんね~。 良いことだ・・・貴方も是非馬籠宿に遊びに来てくださいね。
そうそう、朝カメラ片手に下の方に下りていきましたらお店屋さんの前になんと「開田高原のとうもろこし」が売っておるではないですか・・・ 馬籠から開田まで行こうとおもうと1時間以上は掛かってしまう所ですのでこんなところでとうもろこしが手に入るのはと~っても珍しい事なんですよ。 結構大きくて良い物でしたよ。
CIMG1384

2009年9月23日

連休最後の日

只今の、馬籠の気温は19℃で曇りの天気です。
今日はいよいよ、連休最後の日になってしまいましたね~
皆さんどう過ごされましたでしょうか?きっと馬籠に遊びに来てくれたと思いますが・・・ でも明日の仕事に備えて本日は家でゴロゴロって人が多い事でしょうね。遊びの人も仕事の人もお疲れさまです。
本日の写真は元気な鯉ちゃん達です。(私にその元気をおくれでないかい・・・)
CIMG1405 CIMG1406

2009年9月24日

花束みたい・・・

只今の、馬籠の気温は20℃で良いお天気になりそうです。
ちょっと動くと結構これまた、暑い・・・汗ばんできます。
そうそう、私事で申し訳ありませんが本日我が家の下の娘が二十歳の誕生日となります。ケーキも甘いし(絶対私も食べちゃうから・・・やばい) 帰りにお寿司でも買ってかえろうかな~と考えていたら良い物をみっけました・・・。
携帯のストラップなんですがワンピースの名前は知りませんがキャラクターが有りましたんでコレで済ましてしまいましょう・・・ ついでにうさぎちゃんのニンジンもゲットしてご満悦な私でございます。寿司?またこんどって事で・・・。 本日の写真は花
CIMG1407 束の様な「CIMG1408 コスモス」とウメモドキです。

2009年9月25日

ちょっとおすまし

只今の、馬籠の気温は22℃で本日も暑くなりそうです。
昨日結構日中は暑かったから今日は半袖にしてきました。(正解だったかも・・・) 昨日の誕生日プレゼントですが上の子が私も欲しいと言いますので写真のネタ探しにいったついでにまた買ってきてしまったのであります。 (お前はちゃんとお金を払ってくれよ~)
そして今日のお写真はココで見つけたなんとも可愛らしいかぼちゃ?かな?ちゃんと帽子までかぶってますよ。
CIMG1410ど~お、オシャレでしょう・・。

2009年9月26日

ショックです・・・

只今の馬籠の気温は22℃、ちょっと曇っています。 最近は日中暑いくらいですし、今日も暑くなるのかなぁ…?

先週書いた日記が土日どちらの分もアップされていなかったみたいですね… 頑張って書いたのにー残念!!曼珠沙華について熱く語っていたのですが…またそのうち(笑)

馬籠の紅葉はご覧の通りまだまだ…ススキも、まだほとんど開いていません。 今年の仲秋の名月は10月3日だそうです。晴れると良いですね…。以上、昨夜飲み会ではしゃぎ過ぎた赤毛のバイトがお送りしました~ (笑)

画像 306 画像 307

ショックです・・・

只今の馬籠の気温は22℃、ちょっと曇っています。 最近は日中暑いくらいですし、今日も暑くなるのかなぁ…?

先週書いた日記が土日どちらの分もアップされていなかったみたいですね… 頑張って書いたのにー残念!!曼珠沙華について熱く語っていたのですが…またそのうち(笑)

馬籠の紅葉はご覧の通りまだまだ…ススキも、まだほとんど開いていません。 今年の仲秋の名月は10月3日だそうです。晴れると良いですね…。以上、昨夜飲み会ではしゃぎ過ぎた赤毛のバイトがお送りしました~ (笑)

画像 306 画像 307

2009年9月27日

肌寒いです~

只今の馬籠の気温は21℃、昨夜の大雨のおかげで秋が戻ってきた感じです。 先週は夏日が続きましたからね…この寒暖差にバテそうになります(笑)日中のお天気は、 予報は出ていないので雨の心配はなさそうですよ^^

本日の私は何故か朝からごへー餅が食べたい病にかかっております。 焼きたてのごへー餅をはふはふ言いながら…いかんいかん涎が…食欲の秋です!!写真は話とはまったく関係ない昨日の夕日と、 この季節代表の金木犀の花です(笑)良い匂い~

画像 308 画像 309

2009年9月28日

おっと、びっくり

只今の、馬籠の気温は18℃で薄曇りの天気です。
土曜日・日曜日と結構色々ありましてなんだかんだと忙しい私でした。
日曜日の朝、二階の階段を上がってベランダを見たらなにやら毛皮のようなモノが・・・誰だよ昨日は雨が降っていたのにこんなモノ干したのは? と思って見たらなんとお猿さんと目があってお互いビックリ・・・私の顔を見るやいなや屋根を猛ダッシュで隣の柿の木に飛び移って行きました。 あ~びっくりしたのなんのっ
CIMG1418 て・・・ びっくりしたのは猿もCIMG1419 一緒だよね。

2009年9月29日

美味しそう

只今の、馬籠の気温は20℃で朝は雨が降っていましたが今止んでます。
でも街道にはもう観光の団体さんがそぞろ歩きをされています。 きっと近場のホテルから朝一で来られた方達でしょうか?ゆっくりしていって下さい。
お店屋さんの軒先に美味しそうな柿の実がついているのが活けられていました。秋の味覚ですね~栗・りんご・梨・ ぶどうどれをとっても美味しいモノばかり・・・ますま
CIMG1420 す太ってしまうではないCIMG1421 かいな・・・・。

2009年9月30日

雨降ってます

只今の、馬籠の気温は19℃で朝から雨降りです。
昨日は全体集会がありまして居残りの私だったんですがさすがに広い案内所に一人(結構ここは暗い・・・ そして夜の馬籠宿は人っ子一人歩いている人がいない・・・こんな私でもねずみに引かれては・・・ちょっとまて、大きすぎてそりゃ無理・・・ だよね~)こんな私に愛の手をさしのべてくれた人が・・・う~ん有難いお陰様で時間をつぶすコトが出来ました。もう一つ嬉しいコトが・・ 昨日来ていただいたお客様がいつもブログ見てるよ~お気に入りに入れてあるよ~っと言って下さいました。有難い事です。 これを励みにバイトちゃん共々日々頑張ります
CIMG1422 のでブログ読んで下CIMG1423 さいね。

About 2009年9月

2009年9月の記事

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS