中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月 2日

雨ざーざー

只今の、馬籠の気温は17℃で今雨がざんざん降っています。
さっきまではそんなんでもなかったのにやっぱ天気予報はあったたわ・・・一人感心する私でした・・・。
昨日は私用でお休みでして結構ハードな一日を過ごしてました。平日の休みはやることが一杯一応これでも主婦なもんで・・・ 銀行にも行きたいし免許の書き換えにも行けたしお昼は友達とランチも行けちゃったりの大忙してんこ盛りでした。 こんな日は早く寝ればいいんですがそれがなかなかちょっとTEV見始めたらついつい11時位まで見ちゃってその後また「星守る犬」 なんか読んじゃったもんだからここで一泣きしてそれからやっとこ寝ましたがなんと6: 30まで寝込んでしまい下の娘は朝ご飯抜きで仕事に行きました・・・ ごめんよ~なんか自分の日記みたいになってしまいましてすい
CIMG1425 ません。CIMG1424

2009年10月 3日

静かです。。

只今の馬籠の気温は19℃、少ーし青空が見える空模様です。 今夜は仲秋の名月…お月見できるでしょうか…

先週までの賑やかさとは一転、今日は朝から静かな案内所です。紅葉がまだだからでしょうか… 明日は馬籠の諏訪神社のお祭りがあり、御神輿が練り歩きますよ!!出店は出ませんが、 餅投げはやります(笑)ぜひ遊びに来てください^^

画像 311

2009年10月 4日

食欲の秋!!

只今の馬籠の気温は20℃、 朝から快晴です!!昨夜のお月様はさすが十五夜…夕方の早い時間に見ただけでしたが、 とっても綺麗でした~^^残念ながら団子は用意出来なかったのですが、アイスでお月見を楽しみました(笑)

今日は朝から炊き込みご飯の良い匂いの漂う案内所なのです。お祭りで花車を引く子供、 御輿の担ぎ手に振る舞われるものなのですが…この匂いはたまりません。お腹空きます(笑)な~んて言いながらおみやげ屋さんで見つけた “栗きんとん大福”を頬張っていますが…空高く、私肥ゆる秋…

画像 316

2009年10月 5日

秋祭りもすんで・・・・

只今に、馬籠の気温は17℃でもうお昼過ぎですが曇っています。
今の所雨は落ちてませんが夕方までには降ってくるかも知れませんね。 昨日の諏訪神社の祭礼もお天気が良く無事済んで地元の方達もほっとしていることでしょう・・・。 なんてったってお天気が良くなくちゃあ御神輿を担ぐ人達も大変だから・・・・子共の花車も(あれ・・今年の花車はなんだったんでしょう? 今聞いてきましたが「スポンジ・ボム」だそうですがなんだそりゃあ??私じゃあ分からん??)次は10月25日に行われる「ごへー祭」 をお楽しみに。
CIMG1441

2009年10月 6日

気が早すぎ?

只今の、馬籠の気温は15℃でさっきまで少し雨が降ってましたが今止んでます。
写真のネタを探しに行きお店屋さんで良い物を発見・・・なんと来年の干支「寅ちゃん」 の可愛い置物をみっけて来ました。今年は丑年、私の年(な~んて言うと年がばればれですがまだ誕生日が来ていないから、あ、 そうそう誕生日はもうじきだったんだ・・・)誰か私に誕生日プレゼントをくれ~案内所にていつでも受け付けております。ハイ。
では、本
CIMG1443 日の写CIMG1444 真可愛い寅ちゃんご覧下さい。

2009年10月 7日

台風準備

只今の、 馬籠の気温は16℃で雨にはなっていませんがいよいよな~んとなく風が出て来たような気がします。
明日くるであろう台風に備えて集会所の雨戸を閉めたり(近所のお兄さんに手伝って頂きましたが・・・・) 壁に貼ってあるポスターをはがしたりと朝は結構忙しかったのでした。帰りがけにそこら辺にある物を入れていけばバッチリかな? でも屋根がぶっ飛んだらわたしゃ知りませんよ**あんまり台風には来て貰いたくない・・・どっか行ってくれ
本日の写真はでっかいクモがでっかい網を掛けて獲物を待っていましたがこの台風で吹き飛ばされないようにね。
CIMG1448

2009年10月 8日

やれやれ・・・

只今の、馬籠の気温は14℃で雨は降ってますが風は大丈夫です。
ここら辺は朝方風が吹いたくらいでそう大した被害もなくどうやら台風は横道に逸れて行ってくれたみたいです。でも小・ 中学生は学校がお休みってトコもあるみたいですよ。実は我が家でも仕事にでてきたのは私だけ・・・ ってみんなずる~いこんな日は私も布団の中でゴロゴロしていた~い。 今の所JRも運休になっていますし馬籠==南木曽間のバスも止まっています。 きっとまだ宿場内を見ていませんが閉まっている店が多いと思いますよ。朝からここも外人さんが二人見えただけです・・・寂しい・・・。 そんな気分を吹き飛ばすようなケイトウの花をご覧
CIMG1446 下さい。

2009年10月 9日

すっきり・・良い天気

只今の、馬籠の気温は14℃で大変良い天気になりました。
ど~して台風の去った後はこう良い天気になるかいつも不思議に思うのは私だけでしょうか?
でも良い天気という事は朝・晩は結構寒くなると言う事で今日も朝は寒かったです。これからどんどん寒くなっていきますから (我が家ではもう早くコタツを出して~と子供が騒いでいましたが・・・) 寒くなるにつけて紅葉の方も進んでくると思いますので紅葉待ちの方もう少し辛抱して下さいな・・・。
CIMG1447

2009年10月11日

快晴~

只今の馬籠の気温は13℃、少し寒いですが綺麗~に晴れ渡っていて気持ち良いですよ~^^

写真のネタを探して歩いていたらこんな季節に紫陽花が咲いているのを見つけました。昨日は姫林檎の花が咲いていたし… どうしたんでしょうか…?(笑)

画像

2009年10月12日

最終日ですね~

只今の馬籠の気温は14℃、 秋晴れが気持ち良いですよ^^連休はずっと行楽日和が続きましたね~良かった良かった♪再来週のごへー祭も晴れれば良いですが… (なんだか毎年雨な気が…)

昨日、休憩の時に噂の“コーヒーぜんざい” を食べてきました!!あんこの甘さとコーヒーの苦みがかなりマッチしていて美味しかったですよ~。 しかもボリュームがあって女性なら大満足できるのではないでしょうか…気になる方は案内所に聞きに来てください☆

画像 316

 

2009年10月13日

あら、素敵

只今の、馬籠のは15℃で本日も良い天気になりました。
如何でしたでしょうか?この3連休は・・・結構馬籠も賑わっていましたよ。
やっぱどこもそうだと思いますが中日は最高の人出だったと思われます。
バイトちゃんと二日間は一緒だったのでお昼は久々に外食に出ましてでも混んでましたよ・・・流石に・・・有難い事です。
さて、本日の写真ですが素敵な「布絵」入りの壁掛けを発見しました。まるで本物の花みたいでし
CIMG1467 ょう・・・素CIMG1468 敵です。

2009年10月14日

見ちゃったよ~

只今の、馬籠の気温は15℃でやっとこさお日様が出てきました。
昨日ですが帰りがけ陣場横のあずまや隣の空き地になにやら大きな物体がうごめいているのを発見よ~く見るとなんと「いのしし」 がうろうろとお散歩?何台か車が通ったので慌てて下の藪の中に隠れてしまいましたが結構大きかったいのししちゃん・・・・ しし鍋にしたらさぞかし美味しいだろうな~なんて思いながら帰った私でした。 残念な事にカメラを持っていなかったので撮ることは出来ませんでしたが・・・・。
CIMG1470

2009年10月15日

今年最後の?

只今の、馬籠の気温は15℃で良い天気になっています。
朝から何処かの小学生が遠足でみえられまして賑やかでしたし団体さんご一行様がどどど~っと早くも行かれました。 きっとお宿を早く出てきてここが一番最初の見学地だったんでしょうね・・・有り難う御座います。今はちょっと静かになった馬籠宿です。 昨日ですが私の誕生日(12日ですが・・・)だんなが焼鳥屋さんに連れて行ってくれました・・・ 子供達は疲れた~とかめんどくさい~とかで送り迎えはしてくれましたので美味しい焼き鳥をたべ〆におにぎりを頼んだらなんと大きなおにぎりで食べきれず・ ・・う~んもったいないって自分の事ばかりで申し訳ありません・・・本日の写真は多分今年最後の「萩」の花になろうという一枚です。
CIMG1473

2009年10月16日

秋は菊でんがな~

只今の、馬籠の気温は14℃で本日も良い天気になりそうです。
紅葉の方もちょっと進んで来まして大分色ずんできましたよ。 やっぱり10月終わりくらいが良い頃になるかも知れませんよね。昨日の帰りがけに見た太陽が真っ赤で大きくて私は一人で感激していました。 車を運転中だったのでちらっと見ただけですが凄く綺麗でしたよ。そしてなんといっても秋は菊・・・こ
CIMG1471 ちらも綺麗ですよねCIMG1472 ~(鉢植えですが・・・) ど~ぞご覧下さいませ。

2009年10月17日

日に日に寒くなりますねぇ・・・

只今の馬籠の気温は16℃、どーんより曇り空です。 朝はパラパラと雨が降っていたのですが、今は降っていませんよ~

今週は平日のお仕事が遅番だったのですが、帰りがホントに日に日に寒くなってきているんですよ… 外気温一桁の日も見るようになってきましたし…星が綺麗な季節です!!馬籠では、 月の隠れている晴れた日なら10分に3つくらいは流れ星を発見できますよ^^昔は『馬籠なんて自然以外何もないところ』 だと思っていましたが、都会に出てみて、その自然の素晴らしさに気づきました。吸い込まれるような星空、眺めにいらっしゃいませんか?

画像 317 画像 318

 

2009年10月18日

面白~い!!

只今の馬籠の気温は15℃、 昨日とは打って変わってお日様が顔を出しています♪風は冷たいけれど昨日より暖かい気がするのは、 やっぱりお日様のお陰かな?

今日は『ブログのネタが無い~』と困っていたところに救世主が現れました(笑)コレ、 皆さん見たことありますか?水を利用して里芋の皮を剥くんですって…坂道で綺麗な水が流れる用水路がある馬籠だからこそ… な光景です^^画像 320

 画像 318 画像 319

2009年10月19日

ご苦労様です。

只今の、馬籠の気温は14℃で朝寒かったですが今良い天気になりました。
朝から大きな荷物をしょった外人さんが荷物の配送サービスは?と持って来られましたが残念・・・ もう土曜日・日曜日・祭日のみしかやっておりませんのであしからず・・・。 臨時便で3000円かかると伝えたら大きな荷物をやっぱりしょって歩いて行くそうです・・・流石タフだな~と感心しきり・・・。
さて、 本日の写真ですが今記念館の植木の選定に業者さんが入っておられまして結構高い所で作業をしていますので皆さん気をつけて歩いて下さいねけしてハシゴにぶつからないようにして下さいね。 (命綱はしていませんので・・・)
CIMG1484 CIMG1485

2009年10月20日

まるで金魚みたい

只今の、馬籠の気温は15℃ですが曇りになっています。
朝から一団体どど~っともう下りていきましたがきっと近場のホテルから来てくれたんでしょうね? 有り難う御座います。今来た添乗員さんに何処から来たか聞いたら富山から高山を見て下呂温泉に泊まって馬籠・妻籠・ 御嶽ロープウェイをやってから帰路に着くそうです。高速を使わずのんびりゆったり少人数でいいですね~あ~私も旅に出たい~。 温泉に浸かってゆっくりした~い、美味しい物食べた~い・・・・しかし、金も暇もやっぱ近場でうごめいているしかなさそうです。さて、 本日の写真ですがまるで金魚のような花です。(そう思うのは私だけ?・・・)
CIMG1486

2009年10月21日

さあ、大変

只今の、馬籠の気温は18℃で良い天気です。
もうすっかりお昼も過ぎてこんな時間に日記の更新になってしまいました。
昨日ですが外国人の方が(フランス人)お財布を無くしてしまい大わらわでしてばたばたしてました・・・皆さんもくれぐれも落とし物・ 忘れ物の無い様お気を付け下さいね。何はなくてもお金がないとなんともなりませんから。
本日の写真は
CIMG1488 秋満載の綺麗なCIMG1489 花達です。

2009年10月22日

良いタイミング

只今の、馬籠の気温は13℃でまたまた良い天気です。
朝丁度菊の花を写していましたら良いタイミングで蝶々が飛んできましてすかさずパチリ・・・ 丁度上から外人さんが通りかかり皆さんもカメラでパチリ・・・ちょっとした撮影会が行われました。名前はやっぱり分かりませんが「蛾」 では無いことは確か?・・・です。きっと菊の良い香りにつられて出てきてくれ
CIMG1492 たんでしょうね。 写真ネタCIMG1494 有り難う。

2009年10月23日

有り難う御座います

只今の、馬籠の気温は16℃で良い天気です。
今度の日曜日はここの一代イベントでもあります「ごへー祭り」があります。
地区のおば様達?が美味しい五平餅を作って皆さまのお越しをお待ちしておりますので是非お出かけ下さい・・・そしてなんと今年は「ギャル・ 曽根」ちゃんが来てくれます。(私もしっかり見にいっちゃいますよ~) 駐車場は早めに確保した方がいいですよ~このブログを見ている方達だけに教えちゃいます。 そして昨日ですが無知な私に蝶の名前を教えてくれた既得な方が・・・なんとあの蝶の名前は「ツマグロヒョウモン」 という名前でしてタテハチョウ亜科だそうです。ありがとうございました。本日の写真は「おもちゃかぼちゃ」ですがなんとも「きつね」 みたいじゃあ~りませんか?
CIMG1497

2009年10月25日

問い合わせが凄いことに・・・

只今の馬籠の気温は15℃、どんより曇り空です。地元民としては、 せっかくのごへー祭…とは思わないのです。毎年ごへー祭は曇りか雨ですから…むしろ秋晴れで気持ち良い天気のごへー祭が想像出来ません… (笑)

そんなごへー祭、今年はあのギャル曽根ちゃんが来るということで昨日から問い合わせが凄い凄い… テレビかラジオで流れたんでしょうか?私も見に行きたかった~。平日の職場の方々が遊びに来るようなので、 お土産話を聞こうと思います!!

本日の写真は、昨日1輪だけ咲いていた季節外れの姫林檎の花と夕方の馬籠宿です。。

画像 317 画像 318

2009年10月26日

ごへー祭も無事済んで

只今の、馬籠の気温は12℃で朝から雨の馬籠宿です。
昨日はお天気もまずまずで無事ごへー祭も盛大に行われ大勢の人達で賑わいました。 道も駐車場も車で一杯溢れまくっていました。毎年そうですが「峠」のごへー餅が「えごま」 で作ってありましてもう始まる前から長蛇の列でしてしっかり我が家でも旦那に並んで貰って私はそのすきにお店を覗いて漬け物を買ったり野菜ものを買ったりしっかり堪能して来ました。 (ギャル・曽根ちゃん)は見れませんでしたが・・・。次なるイベントは10月30.3111月1日に行われる「ふるさとじまん祭」 が東美濃ふれあいセンターでありますのでこちらにもお出かけ下さい。
CIMG1510

2009年10月27日

綺麗です

只今の、馬籠の気温は14℃で良い天気になりました。
昨日はしっかり雨が降りましてこんな良い天気になってくれてお天気さん有り難う~と私は言いたい。 (これで洗濯物が乾く・・・ってそっちか~い)
郵便局に寄った帰りに写真ネタを探しにブラブラ・・・みっけました「さがんか」の花です。そしてこの赤い実は?と聞いたところ・・・ 焼酎漬けにして飲むんだけど名前が・・・だそうです。でも綺麗です。
CIMG1511

2009年10月28日

大変だ~

只今の、馬籠の気温は14℃で本日も良い天気です。
朝カメラ片手にそうだ・・・蕎麦まんじゅうが食べたい・・・と思い上のお店屋さんに行った所なんと蕎麦まんじゅうは本日無し・・・ 蕎麦サブレにしようと思ったらこれも無し・・・綺麗な菊が有ったので写真を撮ろうとしたらなんと中身の電池が無く・・・ 早速電池を入れ違う物を撮ろうとしたら動かない・・・・ え~傷んでしまった~おいおい大変だ~と言うことで本日は写真がありませんホント申し訳ありませんっと書いているウチになんと又復活してくれま
CIMG1495 した。よかった~

2009年10月29日

絶好の・・・

只今の、馬籠の気温は15℃で朝から気持ちの良い天気になっています。
写真ネタを探しに下りて行ったところなんか急にアラレが食べたくなって買ってきちゃいました。 「栗きんとん大福」も後ろ髪を引かれましたが本日の気分はやっぱ辛い物・・・という事でアラレちゃんにしました。 又今度大福にも挑戦したいです。今この大福は一番人気だそうですよ。(芸術よりも、読書よりも、やっぱ食欲の秋でしょう・・・) 本日の写真は「つわぶき」と可愛らしい寄せ植えで
CIMG1513 す・・・ 紫色のはリンドウCIMG1514 の花です。

2009年10月30日

今日も良い天気~

只今の、馬籠の気温は15℃で本日も良い天気で絶好の行楽日和です。
山々の紅葉も大分進んできまして今良い頃ですしなんて言ったって晴れですから中山道を歩くには最高に良い時です。 朝から外人さんがもう歩かれていきました。(若いって事はイイですね~半袖でしたよ・・・寒い・・・)
本日は「ふるさとじまん祭」ってのをやっておりまして馬籠観光協会といたしましては「ねぶ茶」 の販売を行っていますので是非こちらの方に足を運んで頂いてお買いあげ下さい。
CIMG1512

2009年10月31日

街道ギャラリーやってます

只今の、馬籠の気温は17℃で本日も良い天気です。
朝から大勢の方達が散策に来られていまして案内所も大変賑わっています。本日何時もいるおばさんが今日・明日は仕事で頑張っています。 バイトちゃんはじまん祭の方に引っ張られて行ってしまったので・・・
さて、昨日からこの街道筋の中を素朴な草花があちこちに活けられております。毎年「街道ギャラリー」として今年で20回を向かえます。 是非ご覧下さい。
CIMG1515 CIMG1516

About 2009年10月

2009年10月の記事

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS