中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月 1日

な~んかね~

只今の、 馬籠の気温は16℃でして朝来た時ちょっと雨が降っていたそうで石畳が濡れていました。
本日は、 仕事なのは私と上の娘だけ・・・み~んなまだ起きても無かったです。(おじいちゃん、おばあちゃんは別として・・・)羨ましい・・・
あ~あたしも何処か行きた~い・・きっと今頃は山は紅葉、果物は美味しく、(食べる物はなんでも美味しいと思いますが・・・) あちこちイベントも行われていて
CIMG1517 秋たけなわです。 本日の写真CIMG1518 はバラと・・・?? なんですかね~

2009年11月 2日

か、可愛すぎる・・・

只今の、 馬籠の気温は12℃で昨日は午後から雨になってしまいましたが意外と今日は良い天気になりました。
本日の写真ネタはど~しようと思っていた所いたいた可愛いワンちゃんが・・・キャバリアの雄10歳名前は「そら」ちゃんだそうです。 そらちゃん恥ずかしがり屋でカメラを向けるとあっち向いてほい・・・なんとかご主人様に押さえていただいてやっと撮らせてもらいました。 大人しくてとってもお利口さんなワンちゃんでした。

CIMG1519 CIMG1520

2009年11月 3日

朝から寒いです

只今の、馬籠の気温は15℃で良い天気ですが風が冷たくて寒いです。
朝きたら昨日の夜風がと~っても吹いたとみえて落ち葉がハンパなく落ちていまして朝の掃除はそりゃあもう大変でした。 お陰でイイ写真を撮りに行く事が出来ませんでした。でも綺麗に「さざんか」が咲いていましたのでご覧下さい。 (朝から結構人出があり賑やかな馬籠宿です。)
CIMG1521

2009年11月 4日

またまた可愛い~

只今の、馬籠の気温は7℃で良い天気になっています。
昨日は晴れていたんですが風が冷たくと~っても寒かったです。 皆さんの格好もちゃんと冬支度で来られていて薄着だった私は寒くて震えていました。でもたくさんの人が馬籠に来て頂いていて有難い事です。 案内所にまた可愛い訪問者が来てくれました。チワワの雌6歳半の「3代目・ジョンちゃん」です。昨日はここ案内所でも「ねぶ茶」 の販売をしていましたのでジョンちゃんのご主人様がジョンちゃんの為にお買いあげしていってくれました。 (ジョンちゃんが飲んだかは定かではな
CIMG1523 いですが・・・) CIMG1522 CIMG1526

2009年11月 6日

ワンちゃんデー

只今の、馬籠の気温は13℃で良い天気になっています。
昨日はやっとお休みが取れまして優雅な?一日を過ごす事ができましたよ。 (でも優雅でもなんでもなかったですが・・・溜まった掃除用足し、買い物とフル回転で忙しかったですが・・・)
最近可愛いわんちゃんが多く馬籠を訪れてくれますので写真ネタには困らない私でして、本日のワンちゃん♀4歳雑種「ジュンちゃん」です。 可愛いチョッキ?を着ておすまししてくれました。ど~ぞご覧下さ
CIMG1530 い。CIMG1531

2009年11月 7日

今日もイイ天気~♪

只今の、馬籠の気温は11℃で晴れてます。
本日は絶好のお出かけ日和となりそうな・・・朝からもう案内所では歩いていく方の荷物を預かりました。 きっと紅葉の中ハイキングを楽しむ事が出来ると思いますよ~いってらっしゃ~い。
さて、またワンちゃん特集といきましょうか・・・本日の可愛いワンコは「ミニチュア・シュナウザー」 の雄のレオン君と雌のブランちゃんの二匹です。これまた可愛いお洋服を着て・・・う~ん二匹だと撮るのが難しい・・・。
CIMG1532 CIMG1533

2009年11月 8日

お久しぶりです^^

只今の馬籠の気温は11℃、若干曇り空です。 確か先週の天気予報では『週末は行楽日和』って言ってた気がするのですが…案内所の中はひんやりしています。。腹巻きしてきて良かった… (笑)

先週は土日両日でじまん祭、 昨日は平日のお仕事の休日出勤がありこちらのバイトは休ませていただいたので、実に2週間ぶりの案内所勤務です。 遊びに来られているお客様の服装もすっかり秋冬仕様になっているし、軒先に柿が干してあるお宿もあるし… たった2週間なのになんだか浦島太郎な気分です(笑)

先週のじまん祭に遊びに来てくださった方、 ありがとうございました!!最終日には私も大いに楽しませていただきましたが、遊びに来られた方も楽しまれましたか~? (ちなみに私は全店舗の栗きんとんを買って、家で食べ比べしましたよ^^)

画像 319 画像 321

2009年11月 9日

気持ちのいい天気

只今の、馬籠の気温は14℃で暖かい日となっています。
本日は仕事で朝からちょっくらお出かけしてましたので今頃の日記更新となりました。 ほ~んと今日も良い天気で馬籠宿散策には絶好の日です。
本日のワンコちゃんはパピオンの「パピちゃん」雄とシーズーの「ジュリアちゃん」雌の2匹です。 違う種類の犬を飼うのは大変なんじゃあないかと思いますが・・・ きっと犬好きにはそんな事は関係ないんでしょうね~う~ん動物は癒し系ですよ
CIMG1540 ね~CIMG1538

2009年11月10日

紅葉ですが・・・

只今の、馬籠の気温は12℃で良い天気になっています。
お客様からよく紅葉はどんなんだい?って電話での問い合わせがありますがう~んまだ大丈夫ですよ・・・ 所によってはバッチリ綺麗な所もありますがもう終わったんかい?っていう所も・・・。本日の写真は記念館の中にある「ドウダンツツジ」 ですがこんな感じです。まだ残っている紅葉を目でに馬籠宿いらして下
CIMG1544 さいまし・・・。 CIMG1545

2009年11月11日

朝から雨・・・

只今の、馬籠の気温は12℃でがっつり雨です。
でもここだけでは無く全国的に雨だそうですからがっかりしない様に。
こんな天気でももうお客様が(ツアーの方達が・・・)賑やかに歩いてみえられました。 きっと近場にお泊まりだったんでしょうね~あ~羨ましい・・・。
これから寒くなると温泉ってのもいいですよね~私はもっぱら近場しか行けませんが(それも日帰り入浴だし・・・) 本日の写真もホント近場のって案内所の前じ
CIMG1546 ゃん・・・ (手抜きし過CIMG1547 ぎかい?)

2009年11月12日

落ち葉掃きが大変

只今の、14℃で薄曇りの天気になっています。
朝きたら落ち葉が凄い事に・・・なんと落ち葉掃きですっかり時間を取ってしまいこんな時間まで日記の更新が出来ませんでした。
折角掃いていたら風が吹いてバラバラに散らばってしまいまして元のもくあみに・・・も~う勘弁して・・・。 紅葉は綺麗でいいですがその後の残骸は・・・
本日の写
CIMG1548 真はある所に生えていたCIMG1549 きのこ「いくち」だそうです。

2009年11月13日

雲行きが怪しいぞ

只今の、 馬籠の気温は11℃でな~んとなくお天気悪くなってきそうで寒くなってきました。
朝、峠越えして出勤してきましたが大妻籠に入った所の道ばたのもみじが丁度真っ赤っかで素晴らしく綺麗でしたよ~。 でも峠付近はもう大分枯葉となってしまった所が・・・。でも考えたらもう11月も半ばですから仕方がないと言ったらそれまでですが・・・。 イヤですね~これからどんどん寒くなる一方だから・・・ストーブが欲しくなる季節になってきましたよね~。本日の写真は冬といえば 「葉
CIMG1552 ボタン」でしょう。 CIMG1551 (あれ、まだ冬ではないですよね)

2009年11月14日

残念・・・

只今の馬籠の気温は14℃、宿場の紅葉は綺麗になってきたのですが、 生憎朝からザーザー降りのお天気です。。おかげか、今日はいつもほど寒くはありません^^

本日朝一からここ馬籠にてテレビドラマの撮影!!…がある予定でしたが、 このザーザー降りで始められず…この調子だと後日延期…かな?エキストラの方々も一旦お店の準備の為帰られました。お疲れ様です^^;

本日の写真は綺麗に色付いてきた宿場のもみじと、ワビスケ。『椿に似てるけどこの季節じゃないし…』 と思い、思わずお店の方に聞いてしまいました(笑)

画像 322画像 324画像 327

2009年11月15日

朝から一人で・・・

只今の馬籠の気温は9℃、昨日とは打って変わって清々しい秋晴れです。 でも、寒いです…天気予報では最高気温12℃となっていました。 遊びに来られる方は暖かい格好で来てくださいね~

タイトルですが、今日は朝から大ボケをかましてしまいました…いつもの1時間前に目が覚め、 そのまま気づかずに出勤していたのです(笑)一通り朝のお仕事が終わったところで携帯のアラームが鳴り気づいたという。。 通りで晴れているのにお客様が少ないわけだ、向かいの記念館が開いていないわけだ(笑)

本日の写真は、とっても綺麗だった昨日の夕焼け・朝陽に輝いていた出勤途中の紅葉・ たわわに実っていたカリンの実です。

画像 328画像 329画像 330

2009年11月16日

寒いですが・・・

只今の、馬籠の気温は7℃で朝からしっかり寒いというか手が冷たいというか・・・。
皆さんも風邪など引かないように十分気をつけて下さいね。 (普通の風邪ならイイですが今流行りのインフルエンザにはかからないようにご注意下さい)
観光客の皆さんの服もしっかり冬支度となってきましたがさて、私もボチボチ・・・あ~れ~着る物が無い~  本日の写真は「ワビスケ」 の花です。相変わらず花の名前を知らない私は椿かと思っていました。
CIMG1575 CIMG1576

2009年11月17日

雨ざんす

只今の、馬籠の気温はなんと4℃で朝から雨になっています。
これから雨が降ると段々寒くなって高い所はへたすれば雪?なんて事も・・・。 もうすぐ案内所にもストーブを入れなくては・・・と思うんですが・・・。
(いやいやまだまだも~っと寒くならないと・・・と頑張っています)
最近私も財布が随分寒いんですけど・・・おっと皆さんには関係無いことですよね
CIMG1577 CIMG1578

2009年11月19日

寒いと思ったら

只今の、馬籠の気温は7℃で曇り空の天気です。
まだ昨日の方が良かったですね~私は代休でしてしっかり有意義な休みを過ごすことができ、満足でしたが・・・。
それに引き替え何ですか・・・この寒さは?さっき恵那山を見たらなんと頭の方は雪になっていましたよ。 高い山に3回雪が降ると里にも下りてくるそうですので、ひょっとしたら今年の初雪は早いかも・・・。駒ヶ岳もすでに白かったですよ。 こんな寒さの中でも元気に泳ぐ「鯉?」ご覧下さい。
CIMG1581

2009年11月20日

よ~晴れとります

只今の、馬籠の気温は4℃ですが良い天気になっています。
朝上がってきましたら、真っ白に霜が降りている所が・・・車もフロントガラスが凍っていましたもんね・・・ これからの季節路駐は凍ったり雪が被ったりで大変になってきますがなにせ我が家には屋根付き車庫がおじいちゃんの所しかないのであとの4台は外で寒さに耐えなければいけません。
本日の写真は可愛い寄せ植えを見つけましたのでご覧下さ
CIMG1582 いませ。

2009年11月21日

やっと出会えた!!

只今の馬籠の気温は8℃、 うっすら曇ってはいますが雨の心配はなさそうです^^それにしても寒い~

さてさてタイトルですが…やっと出会えたんですよ!!『しめじ』 のおやきに!!馬籠のおやき屋さんは手作りのおやきを出しているので、全種類揃ってない日もあるんです。。 私はしめじのおやきが一番好きなのですが、ここのところタイミングが悪くなかなか口にできなかったのですが… うぅ~ん美味しい♪

画像 331

2009年11月23日

妻籠は賑わいます

只今の、馬籠の気温は6℃で良い天気になりました。
本日、お隣の妻籠宿では最大のイベント「文化文政風俗絵巻」なる物が行われまして大変賑わいます。木曽馬に乗った花嫁さんやら、旅姿の人達、 虚無僧姿の人達で宿場内を歩かれます。私も随分昔に見に行った事がありますが小学校跡で行われた「せり」 がと~っても面白かった事が記憶にあります。よかったですね~こんな良い天気になって・・・。 この行事が終わると木曽路も冬になってきまして来年の春までは賑わいも一段落します。 是非大勢の方にまだお天気さえよければ宿場内も散策OKですのでいらして下さいね。本日の写真
CIMG1584 はサザンカと葉CIMG1585 ボタンです。

2009年11月25日

見てね~

只今の、馬籠の気温は10℃で雨は今止んでいます。
本日、9時からの「浅見光彦・最終章」でこの前ここで撮影があったTVがいよいよ放映されます。
でも、いろんな所で撮影していますのでどこがどういう風に写されているか分かりませんが・・・私もしっかり見るつもりです。 馬籠のおねい様方もエキストラで出ていますのでそっちの方も楽しみです。 本日の写真は石畳に落ちたもみじがなんとも
CIMG1586 素敵な感じですCIMG1587 よ・・・。

2009年11月26日

見ましたよ~

只今の、馬籠の気温は7℃で朝から良い天気になっています。
もう、上からと下からと大勢のバスツアーの方々が宿場内を歩いてくれています。 私ものんきにネタ探しをしていたら団体さんがどど~っと来たので慌てて上がってきました。
ところで昨日は「浅見光彦」見てくれましたかね?な~んと馬籠も綺麗にばっちり写っていました・・・。 奈良井宿も結構写っていましたね~私の地元の営林署の貯木場も殺人現場で出てましたし・・・ やっぱりここらへんでロケをやって頂くと興味深く見ることができ楽しいですよね。またドラマなんかに使って下さいね・・・ プロデューサーの方宜しくお願いしま~す。本日の写真は美味しそうに焼
CIMG1589 けていく煎餅です。 CIMG1588

2009年11月27日

綺麗です

只今の、馬籠の気温は11℃でちょっと曇り空になってきました。
朝からちょっと忙しく(なんせ本日は給料日ですから郵便局でお願いしてからその隙に写真ネタを探しに・・・ ついでに味噌煎餅までゲットして・・・)
ご近所さんにゆずの中身を頂いたので砂糖と煮てジャムにすると良いみたいですからジャム作りに挑戦してみようかな~っと思ってます。
ゆず・・・う~ん冬の柑橘類ですよね~お湯の中に入れたり、ゆべしを作ったりゆず湯にして飲んだりと用途は様々ですよね。 でも本日の写真はゆずではなく「バラ」なんで
CIMG1590 すよ・・・あしからず・・・ でも綺麗

2009年11月28日

早いなぁ・・・

只今の馬籠の気温は10℃、若干の曇り空ですがそんなに寒く感じないですよ~。 朝一から何組も妻籠までハイキングされるお客様をお見送りしましたが…皆様お早いですねぇ… 既に中津川から歩いて来られた方もいらっしゃいました。朝と運動が頗る苦手な私、見習わなくては…^^;

運動は苦手だけど美味しい物を見つけることは得意です(笑)朝から中津川の美味しい焼き肉屋さんの話でお客様と盛り上がった私が本日見つけてきたものは… たくあんを漬けるために干してある大根!!自家製のお漬け物ってなんであんなに美味しいんですかね~。あ、 おばあちゃんのお漬け物が食べたくなってきた(笑)

画像 332

About 2009年11月

2009年11月の記事

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS