中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月 1日

昨日はおさぼり

只今の、馬籠の気温は7℃で良い天気ですが朝から風が冷たいです。
昨日は仕事には来ていたんですが色々忙しく日記の方はさぼってしまいました。 それから案内所からのお知らせですが本日からここ案内所も冬期時間と言うことで朝9:00からの営業になりますので悪しからず・・・。
そして、馬籠・妻籠間のバスの運行は12月から2月までは土・日・祝日だけの運行になりますのでこちらの方もお気を付け下さい。
本日の写真は「
CIMG1591 野ボタン」 と色鮮CIMG1593 やかな「南天の実」です。

2009年12月 2日

なんと、今どき?

只今の、馬籠の気温は7℃で良い天気になっています。
でも、明日はなんとなく雨降りになるそうですよ。高いところは雪?なんて事もあり得るかも・・・・。
本日は又「浅見光彦」TV放送がありますので皆さん是非見て下さいね。 今日はどこら辺が写るんだろうなんて考えながら見るもの楽しみの一つですよね。さて、本日の写真は今時珍しい「コスモス」 がまだ咲いていましたのでご覧下さい・・・も
CIMG1595 う、 12月なのにCIMG1596 頑張ってますね~ 

2009年12月 3日

昨日の夕暮れ

只今の、馬籠の気温は7℃で朝少しだけ雨が降っていましたが今やんでます。 でも冬空です。
昨日はよ~晴れとりまして夕方もそれはバッチリの夕日が見れました。 この写真は5時ちょっと前なんですが中津川方面に向いた方は大分暗いのに案内所から上を撮った物はまだまだ明るいんですよ・・・ ちょっと不思議な感じでした。帰り道大きな月が山陰から見え隠れしながらまるでおっかけっこでもしている
CIMG1598 ような・・・・ 月を愛でながCIMG1599 らの帰宅となりました。

2009年12月 4日

こ~い鯉

只今の、馬籠の気温は7℃で良い天気になりました。
昨日はほんとお天気悪くて寒くていやな一日でしたが良い天気になって良かった~。でもまた明日悪いみたいですね・・・。
皆さんの家ではもう大掃除は済んだでしょうか?我が家はまったくサッパリまだ全然・・・ どこから手を付けて良いやら思案にくれてしまいますが寒いとやる気が無くなるしお天気がいいと何処かに出かけたくなるし・・・ 結局せっぱ詰まらないと出来んという事でしょうか?(毎年の事なんですが・・・師走は嫌いじゃ~)本日の写真は「両手招き猫」と鯉で、 人こい、金こい、鯉は鯉?(なんじゃこりゃ・・・)
CIMG1601 CIMG1600

2009年12月 5日

こんなに寒いと・・・

只今の馬籠の気温は9℃、だんだん雲行きが怪しくなってきましたよ~。 朝はお日様も見えていて、天気予報は外れたかな?なんて思っていたのですが…

写真のネタを探して宿場内をぶらぶらしていたら、 こーんな丸々とした白菜が!!お鍋にして食べたーい!!思わず財布を持ちに案内所までダッシュして戻りました(笑)

画像 330

2009年12月 8日

藤村記念館 休館です 

只今の、馬籠の気温は3℃で良い天気ですが風は冷たいです。
本日から3日間藤村記念館は休館となっています。一年の内この3日だけが完全に閉まってしまう大変貴重な (朝から閉まっている冠木門を見るのは・・・)日なのです。なんとなくいつも開いている処が閉まっていると変な感じがします。(そうそう、 昨日書いた日記がど~してもアップ出来ませんでした・・・本日は大丈夫かな?ちょっと心配・・・) 本日はそんな貴重な閉まっている冠木門を
CIMG1607 ご覧下さい。CIMG1608

2009年12月 9日

ど~も、いらしゃいませ~

只今の、馬籠の気温は6℃で曇っていますがそんなに寒くありません。
朝からなにを撮ろうかと思案していたらなんとこんな愛らしい物に出会っちゃいました。とある、 お店屋さんの棚に鎮座まします「おねいさん?おかみさん?」まるで「ど~も、ど~も、よ~来てくださいました」と言わんばかりのこの面容・・ ・なんかと~ってもほほえましくなるのは私だけでしょうか?石の上にはちょっこりと「ふくろう」がこれまた可愛らしくお出迎え・・・。 貴方も馬籠に「いらっしゃい
CIMG1609 まし~」CIMG1610

2009年12月10日

目出たきかな

只今の、馬籠の気温は7℃で曇っています。
朝からそこら辺をチョロチョロしてまして(ちゃんと仕事はしてますが・・・・?)
ありがた~い物を写真に撮ってきましたよ。「恵比寿様と布袋様?」 ですよね~間違ってないですよね~なんかどっさりとお金が入ってきそうな福が転がり込んできそうな・・・・皆さんは宝くじは買いましたか? 3億あたったらアレ買いたいあそこ行きたい・・・家の借金払いたい・・・夢は尽きませんがやっぱ買わないことにはダメですよね~。 (買ってないから夢だけで
CIMG1611 すが・・・)

2009年12月11日

大きなワンちゃん

只今の、馬籠の気温は7℃で朝から雨になっています。
流石にこの時期に降る雨は冷たくて寒い・・・です。 やっぱシーズンオフという事で昨日もめっきり人が居ませんでした。でも、案内所にはこんな大きなワンちゃんが遊びに来てくれました。 スイスの、労働犬「バーニーズ・マウンテンドック」と言う大型犬で名前は「ハルちゃん」雌・6歳だそうです。
大きな体にはホント圧倒されまして写真を撮るのもちょっ遠くからになってしまい(だって私よりも立ち上がるときっと大きいんだもの・・・) 大きい写真は飼い主さんに撮って頂きました。でもと~ても大人しくてお利口さんなワンちゃんでし
CIMG1615 た。 家の娘に話しCIMG1614 たら今人気の犬だそうですよ。

2009年12月12日

葉ボタンが似合う季節

只今の馬籠の気温は10℃、今はまだ曇っていますが雲も薄くなってきていて、 午後には晴れそうな感じですよ~。歩いているとたくさんの雪虫が飛び交っていることに気づきました…冬ですねぇ… でも今年は例年に比べてかなり暖かくないですか?気のせい?なんて、油断していると一気に寒くなりますからね… (笑)まだ雪の心配はなさそうですが、念の為に早くスタッドレスタイヤに交換しなければ!!

画像 334

2009年12月14日

忘年会シーズン

只今の、馬籠の気温は6℃で良い天気になってます。
いよいよ12月も半ば・・・・昨日は観光協会の忘年会がありまして美味しいお料理を食べに出かけて行きました。 場所は去年と同じ処ですがちょっと変わった創作料理で大満足でした。和あり、洋あり、中華ありといった感じでしたでしょうか? 普段家では食べれない物が食べれるってのはホント魅力的ですよね~見た目もばっちり美しく私は車だからもちろん飲めませんが十分でした。 (ちょっと料理の写真は撮ってありませんが・・・)布で出来た大根と南瓜?ご覧下さい。
CIMG1612

2009年12月15日

クリスマス・リース

只今の、馬籠の気温は4℃で良い天気です。
本日は喫茶店のママさんからこんな大きな「クリスマス・リース」を案内所に頂いちゃいました。な~んかイイですね~。 華やかになるしなんて言ったってクリスマスの雰囲気が出ていて・・・・。
早いもんですね~もう12月も半ばだからあっという間に年をまた取らなければいけませんし・・・今年こそは寝正月したい・・・?(でも、 きっと寝てなんか居られないけど・・・コタツに入ってゴロゴロしていたい・・まてまてやっぱ温泉にも入りに行きたいかも・・・) 皆さんはお正月でも馬籠宿開いていますので遊びに来てください。
CIMG1627 CIMG1628 CIMG1630

2009年12月16日

ほんに、寒いです

只今の、馬籠の気温は2℃でと~っても寒いですよ。
恵那山の頭の方はうっすらと雪になっています。いよいよ今夜あたり里にも雪が舞うんでしょうか? (寒いのは嫌いじゃ~ついでに財布の寒いのも嫌いじゃ~)雪は寒いだけでなく車を運転する者には真、厄介な代物なんですよこれまた・・・。 雪道を滑り出すとホント気持ちが悪いしおっかないし・・・冬は熊みたいに冬眠したいくらいです。 愚痴を言っていても始まらないから本日の写真・・・
CIMG1631 山口誓子の碑とCIMG1632 サザンカ、まだ元気な鯉ご覧下さい。

2009年12月17日

雪降ったよ~

只今の、馬籠の気温は-1℃で雪が舞っています。
朝起きたら早車には5センチ位積もってまして車の雪払いから一日が始まりましたよ・・・。 これはさぞかし馬籠も積もっているかもしれないからしっかり冬用の格好できたら(雪かきをしなくちゃあいけないからと思って・・・) なんの事はない雪、家の方より少ないじゃん・・・。おまけに車は車検で代車だからおっかなびっくりで出てきましたよ・・・。 でも雪も大したことがなく良かった~本日の写真は
CIMG1634 そんな雪の馬CIMG1635 籠宿です。

2009年12月18日

障子貼りします

只今の、馬籠の気温は-3℃で雪こそ降っていませんが寒い日です。
昨日はここ観光案内所の大掃除がありまして会員の方々が大勢見えて窓拭きをしたりすす払いをしたり落ち葉掃きをしてくれたりと寒い中大変ご苦労様でした。 お陰様で綺麗になってまた新しい年を迎えることができます。
そして本日は下の和室の障子の張り替えをします。こんな寒い日になってしまっていやですね~家の娘が「あ~寒いから仕事に行きたくない・・・ 」とぼやきながら出ていきました。何いってんのみんな一緒だよ・・・と、心の中で呟いた私でし
CIMG1636 た。CIMG1637

2009年12月19日

まだまだ降ってます

只今の馬籠の気温は-3℃、 雪が降り続いています♪昨日から降り始め、雪かきをしていない場所では7センチくらい積もっている状況です。 お車でお越しの方はスタッドレス必須、安全運転でお願いしますね~

私は朝からお手洗いまでの階段を雪掃きしていたら既にちょっと筋肉痛…普段使わなさすぎるんですね… ^^;それにしても、これだけ積もったらかまくらが作れます!!一緒につくりませんか?(笑)

 画像 336 画像 338

2009年12月21日

モダンです。

只今の、馬籠の気温は-1度ですが良い天気になっています。
ホント、土・日はよ~雪が降りました・・・。もう、 えげる程朝から家の前の雪かきをして腕がぱんぱんになってしまった私・・・・。
も~う、雪はいらん・・・。サラサラ舞う位で十分です。雪道の運転は神経も使うしおっかないしで良いことが有りません。 こんな事をいうとスキーヤーや、スキー場の人に怒られますが・・・・。今日の天気で大分溶けることを祈ってます。 そんな雪景色の馬籠宿とお店屋さんで見つけた素敵な家具(松本民芸家具
CIMG1645 だそうです) と~ってCIMG1646 もモダンでしょ?

2009年12月22日

親子かな?

只今の、馬籠の気温は-3度でようやくお日様が当たってきました。
昨日の帰り道(峠越え)大きなカーブの所に乗用車がガードレールにぶつけて停まっていました。 雪道でスリップしたんでしょう・・・。だから雪道はいやなんですよね~滑り出すともう停まらないから・・・。 それに今日は昨日よりも寒いと来れば道も大分凍っているし・・・。おそるおそる帰りましたよ。
本日の写真は来年の干支「寅ちゃん」きっと親子とカップル(夫婦かな?)可愛いです
CIMG1648 CIMG1649

2009年12月23日

つららやら・・・氷やら

只今の、馬籠の気温は1度で雪がチラチラ舞っています。
気温的にはそんなに寒くないですが確か予報だと雪ではなく雨だった筈では? 今年最後の旗日なのにスカっと晴れて貰いたかったです。
そうこうしている内にもう明日はクリスマス・イブですね~そしてもたもたしている内に年取りが来て気が付けば2010年になっているってか?
本日の写真は記念館の中の防火用水に張った一面の氷と案内所前の軒下に出来たつらら
CIMG1650 です。寒い寒い・・・。 CIMG1651

2009年12月24日

雪、大分溶けました

只今の、馬籠の気温は2度で良い天気になりました。
土・日に降った雪も大分溶けてかためて置いてあるところの雪がまだ残っている位でしょうか?
案内所前の雪と冠木門の横の所にはこんな可愛い(猫らしいですが・・・私はアザラシじゃないかと思いますが・・・ でも耳がある所はうさぎかな?)いずれにしろ製作者が居ないことには真相は聞けませんでした。また来ておきますね~。
CIMG1652 CIMG1653

2009年12月25日

頭上注意

只今の、馬籠の気温は6度で良い天気になっています。
今日は朝から割合と暖かでして良かったです。 その代わり屋根の上から雪が溶けて落ちてくるので頭の方は気をつけて下さいよ。
今もポタポタと雪解け水が落ちています。水だけならイイですが雪の固まりが直撃って事もありますから軒下はなるべく歩かない方がベストです。
そうそう、昨日の雪の作品は作ったご本人に聞いた所「猫ちゃん」だったそうです。(大変失礼いたしました・・・・)
CIMG1655

2009年12月28日

だんだんと・・・

只今の、馬籠の気温は2度で雨では無いです。
朝あれ? 雨だ・・と思っていたらみぞれになって大分走ってきたら雨になってなんと今は屋根から落ちる雪解け水がまるで雨みたいに見えます。 (なんかよ~分からん事を書いてますが・・・)さすがこの時期になると気ぜわしく成ってきましてやることが一杯あるんですが身体が動かない・ ・だって寒いんだもん・・・。ここ案内所も明日まででして来年は4日からになりますので宜しくお願いい
CIMG1658 たしますね~。 本日はCIMG1659 朝少し降った雪景色です。

2009年12月29日

一年間ありがとうです

只今の、馬籠の気温は2度で良い天気になっています。
ここ、案内所も明日から3日まで完全に閉まってしまいますので宜しくお願い致しますね。 明日からの2日間は家で猛烈に働いて元旦はゆっくり寝正月、2日目はのんびり温泉にでも浸かりに行って、 3日目はちょっと松本にでも買い物がてら出ていこうかな~んて思ってますがさて、どうなる事やら。
お休みは有効に使わなくては・・・・。そんなこんなで一年間このブログを読んで頂いた皆様には本当に感謝・感激・雨・あられ?? 来年も宜しくお願いしますね~良い年を・・・・。(こんな大事な時にカメラの調子が悪く写真はありません・・・)

About 2009年12月

2009年12月の記事

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS