中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月 アーカイブ

2010年1月 4日

明けましておめでとうございます

只今の、馬籠の気温は- 1度で良く晴れとります
お正月前からじゃんじゃん雪になって私の家ほどではありませんが屋根には雪が10センチ以上は乗っかっています。
今年のお正月は皆さん如何すごされたでしょうか?私の正月は31日の雪の中お寺とお宮にお参りに行って元旦はゴロゴロ、 2日目は温泉に行って、3日目はやっぱりゴロゴロで終わってしまいました。今日から仕事の人も、 もう働いている人もまた一年がんばりましょうよ・・・。本日の写真は記念館前に建てられた「門松」です。
CIMG1660 CIMG1661

2010年1月 5日

洋風門松?

只今の、馬籠の気温は0度で雪降りになってます。
な~んかあっという間に石畳が白くなってきましたよ・・・。
降り出す前に写真を撮って来てよかった~と思った私です。 余談ですが帰りの峠道雪が結構ありましてまた今日も降っているから峠越えする方は十分気を付けて運転して下さいね。 運転に自信がない方はR19をオススメします。本日
CIMG1663 の写真はとってもCIMG1664 綺麗な洋風門松??です。

2010年1月 7日

おひまち

只今の、馬籠の気温は-3度でさっきまで雪がぱらついていましたが今は大丈夫です。
昨日はなんだかんだで忙しく日記の更新が出来ませんでした。最近ここ馬籠地区の方々は順番に「おひまち」 という行事を地区事でやっていましてそのお飾りやら祭壇やら作って夜はみんなで一杯となります。私の所もどんど焼き (規模はほんのちょっぴりですが・・・)をやった後におひまちをやります。今この「おひまち」をやるところはあまりないそうですよ・・・。 おひまちとはま~新
CIMG1672 年会みたいなモノでしょCIMG1673 うか?そんな祭壇?の写真です。

2010年1月 8日

氷の芸術

只今の、馬籠の気温は1度で良い天気になっていますよ。
朝宿場内を歩いて見つけてきましたよ、写真のネタを・・・。
宿場を流れる水路にはなんと、氷の芸術品が出来てまして、水車にはびっしりではないですがこれまた氷がへばりついていました。 晴れると凍ってこういったモノが見えますので面白いですよ。貴女も是非氷の芸術見にきませんか?明
CIMG1675 日から3連休になCIMG1676 りますから遊びにお出かけ下さい。

2010年1月10日

モノクロの世界

只今の馬籠の気温は0℃、まだ細かい雪が降り続いています。。 昨日『霜が降りました~』なんて話をしたのに、本日は雪…夜中から降っていたのか、 今は3センチくらい積もっていますよ^^溶けては積もり溶けては積もり…春の訪れはまだまだ先ですね…

画像 342

2010年1月11日

3連休かな?

只今の、馬籠の気温は0℃で良い天気になりそうですが寒いです。
きっと世に中は3連休で昨日とその前の日遊びすぎて今日は家でゆっくりという人が多いのでは? 私も2連休でしたが昨日は地区のさんちょ焼き(左義長)と新年会(おひまち)がありましてあっという間に休みも終わってしまいましたよ。 そういえば年明けに撮っておいた門松あれこれがまだ紹介しきれていませんでしたのでご覧下さいませ。本日、 記念館前の門松はもう無くなっていました。
CIMG1665 CIMG1666

2010年1月12日

小正月の飾り

只今の、馬籠の気温は3℃で曇りの天気です。
でも本日からしばらくお天気あんまり良くないみたいです。
朝記念館の前で見つけましたよ・・・小正月の飾りを・・・。説明書きがちゃんと置かれていまして毎年飾ってあり、 今ではこんな風習を見る事はありませんから貴重ですよ。(多分私の家の方では飾って居るところを見たことが有りません・・・) 邪悪払いだそうですのでこれがあると悪い者は入ってこれないかも・・
CIMG1685 ・・。CIMG1686

2010年1月13日

またまた、雪です

只今の、馬籠の気温は-4℃で朝から雪が降っています。
今は細かい雪ですがさっきは結構大きい雪が降ってまして折角掃いた所があっという間に雪だらけになってしまいました。 今年は本当に良く雪が降ります。 山に雪が残っていると言う事は水には困りませんが日々の雪かきがたいへ~んど~かそこそこで降り止んで貰いたいもんです。 写真も毎度毎度似たような物になってしまいますが雪の馬籠宿ご覧下
CIMG1689 さい。CIMG1690

2010年1月14日

立派な・・・

只今の、馬籠の気温は-5℃で雪降りです。
昨日も今日もしっかり雪かきでしても~う雪はいらんと思う私でした。
案内所前の軒下にはこんな立派なつららがお目見えしてまして昨日の寒さを物語っています。どこまでこのつららが伸びてくるのか楽しみです。
観光で来られるお客様にお願いです、大変足下が悪くなっていますのでゆっくり滑らな
CIMG1691 いように歩いて下さいCIMG1692 ね。痛いのは自分持ちですよ・・・。

2010年1月15日

雪チラチラ

只今の、馬籠の気温は-3℃で細かい雪が降っています。
本当に今年は雪が降る日が多くて大変~どこも彼処も雪・雪・雪・・・。
お陰様で案内所前のつららちゃんはしっかり順調に伸びています。朝、 郵便局まで行った時にこちらの軒先にも細くて長いつららが出来ているのを発見しました。頭の上要注意ですよ・・・。 ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが氷の
CIMG1696 芸術ご堪能CIMG1695 下さい。

2010年1月16日

うずうずする~

只今の馬籠の気温は-3℃、 数日ぶりの青空で恵那山も綺麗に見えますよ^^案内所前の広場に昨日までの雪が積もっています… 大きなかまくらが作れそう~作りたい~!!今年24歳になりますが、まだまだ童心を忘れてはいません(笑)

写真のネタを探して いたら、ちっさな春を見つけました♪画像 343

2010年1月17日

凄い!!

只今の馬籠の気温は-3℃、 今日もすっきり晴れ渡っています^^ただ、パキッと寒いです…空気が冷たいです…。。 日陰は溶けた雪が凍って滑りやすくなっているところがありますので足下要注意ですよ!!(今朝、 幸い転ばなかったものの思いっきり滑って危ない思いをしましたから…笑)

写真のネタを探して久しぶりに坂の下の方まで行ったところ、 水車小屋でもの凄い氷柱を発見しました!!樋を通った水が滴って出来たみたいです。。 水車も上からの水滴で逆氷柱が出来ていましたよ~画像 348画像 346画像 345

2010年1月18日

雪だるま?怪獣?

只今の、馬籠の気温は-1℃で良い天気です。
順調に育っていたつららちゃんも昨日来たらあれあれ、ぽっきり折られて根本の残骸だけが・・・。 バイトのねいちゃんに聞いたら外国人の親子が肩車をして折って行きましたと・・・・。残念・・・どこまで伸びるのか楽しみにしていたのに。
さて、本日の写真ですが記念館の中で見つけた「雪だるま??怪獣??」どちらにしても傑作
CIMG1687 です。CIMG1688

2010年1月19日

氷のオブジェ

只今の、馬籠の気温は2℃で良い天気になっています。
大分暖かくなってきたのか雪の方も随分溶けてあんまり凄く寒いって感じなくなりました。でも、 この油断が大敵・・・喜んでいると又ドカッと雪になる場合がありますから・・・。なんて言ったってまだ1月ですから・・・・。
本日の写真はお店屋さんの前の垣根に置いてあった雪と氷のオブジェ?? と郵便局のお庭の隅に置いてあった雪だる
CIMG1713 まです。CIMG1712

2010年1月20日

冬なのに・・・

只今の、馬籠の気温は4℃で良い天気になっています。
でも、明日からのお天気また寒くなりそうな事を言ってますが雪はハッキリ言って要りません・・・。 あの雪かきから開放されたい私です。そして明日はここ観光協会の新年会が6時からありますので雪にはど~しても降って頂きたくないんです。
本日の写真ですがこの冬の時期だというのになんと「バラ」が咲いていました。なんかココだけ春・・・みた
CIMG1714 いな~。不思議です。 CIMG1715

2010年1月21日

写真なしですが・・・

只今の、馬籠の気温は7℃で朝から雨になっています。
本日観光協会の新年会が行われますのでその準備に忙しく写真を撮りに行けなかった私・・・。
大変申し訳ありませんがご勘弁を・・・。
雨のせいか屋根の雪が溶けて落ちてくる音が聞こえます。あまり軒先には近寄らない様にお願いしますね。
雪の固まりが頭を直撃なんて事も・・・・。きっとこの雨で雪も大分無くなると思います。(やれやれ)

2010年1月22日

やれやれ・・・

只今の、馬籠の気温は2℃で良い天気ですよ~。
昨日は無事新年会も終わりやれやれ、一つ行事があるとなかなか、これまた体力を使う物でしてこんな所で年を感じる私です。
今宿場下にあるトイレが改修に入ってまして仮設トイレが置いてありますので大変ご迷惑を掛け申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
身障者用のトイレも利用できませんのでお車で来られた方は陣場トイレか荒町にあるトイレをご利用下さい。さて、 本日の写真ですが水しぶきで凍った枝と素敵な松本家
CIMG1716 具のサイドボードでCIMG1717 す。

2010年1月24日

冬眠したい・・・

只今の馬籠の気温は1℃、 外は太陽が眩しくて今日も雪の心配は要らないですよー♪もうちょっと暖かくなってくれれば言うことナシ!!なのですが… (笑)

写真を撮りに歩いていたら、池の鯉が一ヵ所に集まって動かない…この寒さで冬眠しちゃったのかな? 羨ましいー!!小学生の頃から毎年『今年こそ冬眠してやろう』と思っているものの、未だに実現していません。。来年こそ… !!

画像 351 画像 352

2010年1月25日

春よこい♪

只今の、馬籠の気温は1℃で曇り空で少し寒いです。
まだ空から白いモノが落ちて来ないだけ有難いですが・・・また雪?なんてイヤですよ~。ようやくそこら辺の雪が無くなってきたというのに・・ 。
今年の冬は去年に比べて雪が多く降る時が多かったから夏の水不足は心配ないかも? なんて言ったってまだ冬だから寒くてもしょうがないですよね。
本日の写真は「椿」の実です。大分膨らんでき
CIMG1721 てますね~CIMG1722

2010年1月26日

良い天気♪

只今の、馬籠の気温は1℃で良い天気ですよ~。
宿場内を歩いていても気持ちが良いです。昨日は夕方雪が舞ってましたが良かった積もらなくて・・・。
でもまだまだ油断は出来ませんよ・・・なんて言ったってこれからが寒さの本番なんですから・・・。 水路の枝に付いた氷もしっかりくっついてます。ど~かこの良い天気が長持ちしますように・・・・。
CIMG1723

2010年1月28日

雨です。

只今の、馬籠の気温は5℃で風も結構ふいています。
朝起きたら我が家では雪でそのうちに雨になって馬籠に来たら雪は何もなくてあれ?っと思った私です。今年は家の方は本当に良く雪が降る・・・ 。早く暖かい春が来てくれることを待ち望んで4月までじっと我慢の子でいなくちゃあ・・・。
昨日はなんだかんだと忙しく日記の更新が出来ませんでした・・・あしからず・・・。
本日の写真はまだまだ綺麗な南天の実です。
CIMG1724

2010年1月29日

またまた雨

只今の、馬籠の気温は1℃でまた雨の日になりました。
明日は「木曽路 氷雪の灯祭り」がここ観光案内所前で夜6:00からありますがお天気の方が心配です。 雪灯籠とアイスキャンドルこの雨が明日まで降らないことを祈って・・・雨は困る・・・この際雪の方が断然良い・・・。
豚汁と、甘酒のサービスがありますので皆さん是非お出かけ下さい。
本日の写真は梅の木から伸びていた若葉?ですがどう見ても梅の葉っぱじゃあないような??? 紫陽花のこれまた年期の入ったドライフラワーもご覧下さい。
CIMG1725 CIMG1726

2010年1月30日

本日は・・・

只今の馬籠の気温は2℃、朝は青空が広がっていましたが、 だんだん雲が多くなってきました。。

さて、昨日の大滝村を皮切りに“木曽路 氷雪の灯祭り”が始まりました!!ここ馬籠宿では、 本日より毎年恒例の雪灯籠が案内所前の広場でお披露目されます。夕方6時点灯で、甘酒・豚汁のサービスもありますので、 ぜひぜひ皆さん遊びにきてください^^

※雪灯籠は雪が溶けたら終了です。お早めに来られることをオススメします。

本日の写真は、春を待つ沈丁花の蕾です。。

画像 333

2010年1月31日

雪灯籠

只今の、馬籠の気温は4℃で今曇っています。
昨日は無事氷雪祭りが済んだみたいで聞いたところによると結構お客さんも居たみたいだそうですよ。 心配したお天気ももってくれてよかったよかった。本日は昨日の振る舞いで出した甘酒を来てくれた方にお出ししまして喜んで貰いました。 ちょっと前に団体さんが来てあっという間に無くなってしまいましたが
CIMG1728 ・・・。 雪灯籠CIMG1729 だけはCIMG1729 残ってますのでご覧ください。

About 2010年1月

2010年1月の記事

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS