中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月 アーカイブ

2010年2月 1日

かわいい~

只今の、馬籠の気温は3℃で曇りの天気です。
今の所雪には成っていませんが危なそうです。お天気ここ2日位悪くなるそうですから・・・。でも、もう雪は要りません。 やっと峠道が雪が無くなってやれやれと思っているのに~
本日の写真はおみやげ屋さんで見かけたおもちゃ南瓜のとっても可愛らしい旅姿の南瓜です。(これは食べれませんよ~) ちゃんとお土産まで腰にぶら下げて
CIMG1730 いますです。(まるで、 トトCIMG1731 ロみたい・・・・)

2010年2月 2日

雪・雪・ゆき

只今の、馬籠の気温は0℃で雪が降ってます。
驚いたことに我が家の方が今回は雪が少ないんです。 昨日の帰り道馬籠峠は凄い雪でしてさぞかし家の方もあるんじゃ無いかと心配しましたがなんの事は無い雨でした。 やっぱまだ何と言っても2月だから仕方がないですけど雪は要らないと言ったのに・・・・。そんな雪景色の馬籠宿です。 昨日見えたお客さんが雪のある馬籠を写真に撮りに来たと言っていまして丁度雪になってグットタイミングでしたね~
CIMG1732 CIMG1733

2010年2月 3日

よかった~

只今の、馬籠の気温は0℃で良い天気になりました。
また今日も雪なんて言ったらやだな~と思ってましたが本日は良い天気になってくれて有難かったです。 朝からカメラの三脚を持った人がいましてきっと雪景色の写真を撮りにきたんでしょうかね~。 寒いけど雪も風情があっていいもんですが滑るし凍るし私はイヤです。雪道の運転はホント神経を使うんです。
この太陽で大分溶けてくれることを願っていますです。本日の写真は防火用水にはった
CIMG1734 薄い氷と可愛い小さい「バラ」 CIMG1735 の花です。

2010年2月 4日

また降ってます・・・

馬籠の只今の気温は-1℃、粉雪が舞っていますよー。 寒い寒いと思って起きたら、また2センチくらい積もっていました…また夜降ったのか…。。雪大好きな私ですが、本日立春を迎えたことですし、 そろそろ暖かくなって欲しいと思う今日この頃…。昨日は節分でしたね^^豆まきしましたか?恵方巻きの丸かじりしましたか? 私はコンビニで買った恵方巻きケーキを丸かじりしました♪節分じゃなくても普段からロールケーキを丸かじりしているので特別感はあまりありませんでした(笑)

2010年2月 5日

節分の飾り

只今の、馬籠の気温は-3℃で今まさに雪降りです。
昨日は代休でして友達と伊那に遊びに出かけた私・・・ バイトちゃん平日の休みを有り難う~お陰でイイ休みが出来たよ~買いたいモノも買えたし見たい所も行けたしで充実した休みでしたよ。 そして何より今日みたいな天気じゃあ無くてホント良かった~南アルプスがホント綺麗で夕焼け前に伊那を後にしたから残念だったけど最高に良い日でした。 美味しいケーキ屋さんにも行けたし満足・満足いや~伊那は良いトコだな~と思った私でした。さて、 本題の節分の飾りが記念
CIMG1740 館冠木門にさしてありました。 ちゃんCIMG1741 とイワシの頭も付いてますよ~。

2010年2月 6日

そろそろ・・・

只今の馬籠の気温は-3℃、まだ雪が舞っています。。 とっても寒い!!雪大好きな私ですが、そろそろ雪にも飽きてきました(笑)こんなちょこちょこ降らずに、 一回大雪になってくれればそれで満足なのですが…今年は何故かちょこちょこ降りですね。今日も2センチ程度の積もり加減ですよ~。ただ、 冬景色の馬籠を見たい方にはこの週末は絶好チャンスかも?(一昨日『冬景色の馬籠はいつ見られますか?』との質問が多く寄せられましたので、 この場を借りてお答えしました。笑)

画像 334 画像 335

2010年2月 7日

おぉー!!

只今の馬籠の気温は0℃、 久しぶりにすっきり晴れのお天気です^^昨日の帰りに夕日がとっても綺麗だったので、今日は晴れると思いましたが… こんなに気持ちよく晴れてくれるとは(笑)ただ、相変わらずとっても寒いです。。 この寒さで氷柱が復活しておりました!!昨日まで今にも折れそうな貧弱さでしたが、一晩でこんなに立派に…これだけ寒いのも頷けますね。。

画像 341 画像 342

2010年2月 9日

鬼の霍乱

只今の、馬籠の気温は7℃で朝から雨降りになっています。
私、土曜日の日から鼻水たらたら何のことはない風邪を引いてしまい昨日はお休みをしてしまいました。 丁度布団に入っていると友達からケータイにTELが・・・。
な~に風邪引いたの?私だって人間だもの引く時は引きますですよ。
「なに?鬼の霍乱ってやつ?」しっかり言われてこりゃあ風邪もおちおち引いておれませんがな・・・。本日の写真は「金のなる木」 の見事に咲いた花です。皆さんも風邪十分気を付
CIMG1736 けて下さいよ。 CIMG1737

2010年2月10日

梅ちゃんです

只今の、馬籠の気温は10℃で雨がポチポチ降っています。
昨日、今日と大分暖かくなってきてまして有難いですがお天気があんまり良くないのはいただけません。
早く本当に暖かい春になって貰いたいモノです。本日の写真は気分だけでも春を感じる
CIMG1738 ように「梅」 の花CIMG1739 です。

2010年2月11日

霧?もや?

只今の、馬籠の気温は6℃で雨が降っています。
朝からスッポリと霧に包まれた馬籠宿でして今も薄ら暗い感じです。
建国記念日ということもあって祭日なのにこんな天気でホント残念・・・。
さきほど見えたお客様もこれでは写真が撮れないとガッカリされてましたがお陰でハガキを買って頂いて有り難うございました。 最近ほんと良い天気ではないので早くお日様を拝みたいです。そんな霧に包まれた馬籠の風景をど~ぞ、ご覧下さいませ。
CIMG1758 CIMG1759

2010年2月12日

またまた・・・

只今の、馬籠の気温は1℃で本日も良い天気になりませんでした。
昨日の予報だと関東方面は雪が降るとか・・・ 今の所馬籠はまだ降っていませんが恵那山辺り曇っていて見えませんが多分雪になっていると思います。(やっとこ、 道ばたの雪も溶けていたのに・・・あ~あとしか言いようがありません)薄暗いせいかまだ行灯の灯も付いたままになっています。 柿の古木が
CIMG1760 まるで水墨画のようでCIMG1761 いい感じを出しています。

2010年2月13日

あれれ?

只今の馬籠の気温は0℃、雨の心配はなさそうですが厚い雲に覆われています。。 昨日は夕日がとても綺麗だったので、今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれると思ったのですが…残念。 今日は久しぶりに案内所が賑やかです^^『アレ?』と思い表に出てみたら、観光のお客様で宿場自体が賑わっていました。ツアーの団体さん… という風でもないし、久しぶりの賑やかさに、少し嬉しくなりました。。

画像 344 画像 343

2010年2月16日

残骸です

只今の、馬籠の気温は2℃で今の所曇っていますが怪しい空模様です。
昨日は日記の更新が朝からバタバタしてましたのでサボってしまいました。
日曜日はバレンタインデーで世の男性陣の方はチョコレートを貰いましたか?
私は子供のお供で飯田までチョコを見がてら行ってきました。 チョコはちょこっと買っただけでまんじゅうやらお菓子やらが主体になってしまいましたが今年初めての飯田行きで清内路や保神あたりの雪の多さにビックリ・ ・・。雪と言えばここ案内所前の雪灯籠を壊していただいたので雪の残骸が残っています。凍らない内に溶けて頂きたいモンですが・・・。
CIMG1772

2010年2月17日

第138回藤村生誕祭

只今の、馬籠の気温は-1℃で朝からよ~冷えとります。
朝郵便物を出しがてらカメラも持って出かけたところ水車が久々に凍っていました。その下の石畳にも氷が・・ ・水路の上の木の枝も今日は凍っていました。
そう言えば昨日の夕方、ちょっとだけですが雪が降ってましたっけ・・・。
本日ここ案内所奥の広間で「生誕祭」が行われます。可愛い園児の歌と劇?小学
CIMG1775 生の発表なんかがありCIMG1777 CIMG1776 ますので賑やかですよ~。

2010年2月18日

春の匂い

只今の馬籠の気温は2℃、 とっても寒いですが青空が広がっていて気持ちよいお天気ですよ^^昨夜降ったらしい雪もまだうっすら残っていて、 写真を撮るならこの午前中がベストです!!午後には全部溶けてしまいそうですからね~。皆さんは、季節の匂いや天気の匂いって感じますか? 私は今朝外に出たら、春の匂いを感じました^^もうすぐ暖かくなるのかな?

画像 334 画像 338

 

2010年2月19日

昨日はビックリ

只今の、馬籠の気温は0℃で朝から少し寒いです。
昨日起きたら雪・・・あ~あ、またか?と思っていたら大したことが無くよかった~。昨日はバイトちゃんの都合で代休だった私・・・。 (やった~どこへ出かけましょう??そうだ最近行ってない木曽福島の「松島亭」へランチへと・・・・。 久々に食べるイタリアンも美味しかったです。後は食料品の買い出しに2軒ばかり寄って友達の店でコーヒーを飲んで帰路に着いたのでした。 金は天下の回りものと言いますが回ってもこんけど
CIMG1799 美味しい物をCIMG1800 食べるのは止められませんね~あたしゃ・・・

2010年2月20日

良い天気♪

只今の、馬籠の気温は2℃で風は冷たいですが良い天気になりました。 本日はきっと洗濯物も乾く事でしょう・・・・。
記念館の中の防火用水の水もうっすらと氷が張っていましたがこの写真だと解りにくいかも・・・。 明日も良い天気みたいですので是非馬籠宿に遊びに来て下さいませ。
CIMG1802

2010年2月22日

寒いです

只今の、馬籠の気温は6℃ですが結構寒いです。
昨日が暖か過ぎたせいでしょうか?な~んか寒く感じるのは私だけ?
それともまた風邪がぶり返したかな・・・。今度の風邪はなかなかしぶとく治りにくいから皆さんもお気を付けくださいよ・・・。 早く暖かな春が来ることを祈っていますがまだかな~。
CIMG1803

2010年2月23日

水力発電シンポジューム

只今の、馬籠の気温は11℃で本日は良い天気になりました。
本日、 下の大きな水車の所に水力発電を取り付けていよいよここも水力発電で電気を起こそうという現地説明会があり「ふるさと学校」 でそのシンポジュームが午後から行われ250人位来られるそうです。空いた時間にここ馬籠宿も散策して頂きお買い物、 お食事よろしくお願いしますね・・・皆さん・・・。本日の写真はちょっと気が早いですが「五月人形」です。
CIMG1804 CIMG1805 可愛いですね。

2010年2月24日

春はそこまで

只今の、馬籠の気温は10℃でかなり暖かいです。
青空も広がり気持ちが良い限りの馬籠宿になりましたよ。 写真ネタを探しに郵便局辺りに出かけていったら梅の蕾が大分膨らんできていまして早速撮っていたんですがちょいとぴんぼけになってしまいました。 すかさずここの郵便局長様に言われたことが・・・撮っている本人もピンぼけだから・・・だと。なに~反論できない私が悲しい・・・・。 そんなピンぼけ写真ですが春が近いことは伝わることでし
CIMG1807 ょう。CIMG1808

2010年2月25日

沈丁花・・・

只今の、馬籠の気温は8℃で本日も良い天気で暖かいです。
でもこの良い天気も今日までで明日からは雨になったりと週末まで良くありません・・・残念です。 日ごとに暖かくなってくるのは嬉しいですが週末にお天気が悪いのは折角遊びに出ようとしている方にはまた観光業者にとってもホント残念です。
本日の写真は蕾が大分膨らんだ「沈丁花」でして違う場所で撮ったモノですが大分蕾の
CIMG1809 大きさに違いが・ CIMG1810 ・・。

2010年2月26日

雨です

只今の、馬籠の気温は11℃で朝から雨になっています。
先程までそんなに降ってなかったのに今本格的に降ってます。
外人さんのご夫婦の方がいらしてこの天気では妻籠まで歩けないからとても残念だと言っておられました。 3月1日はなんとか良いみたいですがまた雨になるみたいですね。梅の蕾も大分膨らんで咲き始めたところもチラホラ見かけます。後は天気がね・ ・・・。
CIMG1811

2010年2月28日

いつの間に・・・

只今の馬籠の気温は6℃、昨日とは打って変わって一日雨が降り続きそうです。 たまにビュービューと強い風が吹いているので、旅行中のドライバーの方は気を付けてくださいね。

さて、昨日の答え合わせです。。こちら…某民宿の看板娘? (笑)がまたまた代替わりしていました!!やっぱり初代?が一番可愛いと思うのは私だけではないはず…。。

画像 344

About 2010年2月

2010年2月の記事

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS