中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月 アーカイブ

2010年3月 1日

春・・・はる♪

只今の、馬籠の気温は10℃で本日は少し寒い感じですが大分春らしくなってきました。 草のなかから「オオイヌノフグリ」の花が咲いているのを発見したり、 椿や梅も大分咲き始めて気分も陽気も春ってな感じです。
もう今日から3月だもんね~早いですね~一年なんてあっという間に終わっちゃうからやりたい事やって行きたい所いかなくちゃあね (結局また今年も遊ぶって事
CIMG1817 ?・・・)CIMG1818

2010年3月 2日

もやもや~っと

只今の、馬籠の気温は9℃で朝から凄い霧に包まれている馬籠宿です。
19号線から上がってきたらもう白線しか見えない状態でして、 もし急に誰か道から飛び出してきたら分からないくらいもやってました。
土・日が暖かかった分ここに来てちょっと寒い感じでまた風邪など引き返さないように十分体調管理した方がいいかも・・・。 もう明日はひな祭りですね~(ここら辺は4月ですが・・・)そんなひな祭りにバッチリの写真をお届けします。
CIMG1820 CIMG1819

2010年3月 3日

いつの間にか・・・

只今の、馬籠の気温は8℃で良い天気になりました。
天気になったはなったで朝は少し肌寒い感じでしてまだまだストーブは取ることは出来ませんね~。
本日の水路の水は結構な量があり勢いも良く水しぶきも沢山飛び散っていましてその上に黄色の「黄梅」もすっかり満開状態でした。 この分だと今年は
CIMG1822 桜が咲くのも例CIMG1823 年よりも早いかも・・・です。

2010年3月 4日

咲いてます

只今の、馬籠の気温は5℃で朝は雨が降ってました。
この前、「沈丁花」の蕾の話をしてまして本日見に行ってきましたらチラホラ花が咲き始めていましたよ~。梅の花もチラホラ・・・。 どちらも本格的に咲いてくると相当良い匂いのするモノばかりの花ですよね~。
そうそうここ馬籠地区は電話番号が変わってもう一年になりますので(あれ?そうだったっけ・・・)0573-69- ですので皆様お間違えの無いように宜しく
CIMG1824 お願いいたします。 CIMG1826

2010年3月 5日

水仙も・・・

只今の、馬籠の気温は10℃で曇っていますが気温は高めです。
そうこうしているうちに段々と青空が広がって良い天気になってきましたよ。有難い事です。 この天気も明日からまた余り良くないみたいですね~はよう、春爛漫になってもらいたいもんです。
椿も大分咲いてますし、なんと水仙も大分膨らんでその上には写真には写っていませんが「福寿草」もしっかり咲いていました。 財布は軽く身は重いですがま
CIMG1827 たそこらへ出かCIMG1828 けたい病が始まった私です。

2010年3月 8日

寒くなりました

只今の、馬籠の気温は5℃で曇っていまして寒いです。
朝、山の高い所は雪でした・・どうりで昨日の夜も寒い訳だわと納得しました。
でも花は着実に咲き出して椿・わびすけ・梅見頃になってます。この寒さでちょっとこれから開こうとしていた蕾も小休止になるかも・・・。 予報だと明日は雪になるかもしれません・・・やだ~。本日の写真は「夏水仙」と絵になる
CIMG1831 落ちた椿の花です。 CIMG1832

2010年3月 9日

寒い寒い・・・

只今の、馬籠の気温は3℃で雨が降っています。
恵那山も大分下まで雪となっていました。まだ里には雪は下りて来ていませんが何時どうなるかは分かりません。 ちょっと前まで春の陽気だったのにまた毛糸のセーターを引っ張り出して着てきた私です。 こんな天気ですから体調管理しっかりと風邪など引かないようにしたいもんですね~。(せめて財布の中身だけは暖かくありたい物ですが・・・ それも無理・・・)
CIMG1833 CIMG1834

2010年3月10日

よりによって

只今の、馬籠の気温は1℃で朝から雨降りです。
ここら辺は雨でしたが奥の方はバンバン雪になったみたいで国道に雪の固まりが所々落っこちていました。
本日この寒いのに午後からここ案内所の電気は止まってしまい暗闇の中3時間も電気無しでいなければいけないなんてアンビリーバボーな私ささっと閉めて帰りたいんですがそうもいかず・ ・・。そういう事で電話の通じませんので宜しくお願いいたしますです。
CIMG1835

2010年3月12日

良い天気♪

只今の、馬籠の気温は5℃で良い天気になりましたよ~。
でも朝は寒く霜が土手に・・・。やっと洗濯物も乾くかな?
昨日は日記をサボってしまった私・・・結構なんだかんだと忙しかったのであります。 なんていったってもう3月だから帳面もやっとかないと決算をしなくてはいけませんから気だけが焦るんですよね~。 そんな時は道端に
CIMG1836 咲く花を愛でながら頑張りCIMG1837 ましょ~・・・忙しい・・・。

2010年3月13日

晴れない・・・

只今の馬籠の気温は8℃、ずっと雨が降っているのでもっと寒く感じます。。 それにしても晴れませんね…なんか週末はいつも降っている気が…あれ、私晴れ女なハズなのに。 (笑)

朝から写真を撮りに出ようとするとお客様からお電話だったりお問い合わせだったり…で、 今日は諦めました。楽しみにしている方はごめんなさい。。馬籠付近の開花情報としては、梅は咲いているのですが、桜はまだまだ先ですね…

2010年3月14日

着実に近づいて来ています^^

只今の馬籠の気温は7℃、 よく晴れていてお日様は暖かいですが空気はとても冷たいです。写真を撮りつつ歩いていると指が冷たさで固まる程です… 案内所に戻ってすぐはペンが持てません(笑)

それでも着実に春はそこまで来ていました^^沈丁花と梅のイイ匂い~桜もだんだん蕾が大きくなり始めましたよ。 まだまだ固そうですが…

画像 346 画像 347

2010年3月15日

良い香~

只今の、馬籠の気温は11℃で曇っていますが雨はまだ大丈夫そうです。
梅の花やらなんやらでと~っても良い香がしますが雨で散ってしまわないように保ってもらいたいですね。でも本日の写真は「さんしゅう」 と言う花なんですよ。(名前を忘れて聞きましたが・・・)しっかり満開でした。
昨日は良い天気でホント気持ちが良かったのに最近の天気はあまり長持ちがしないからつまらないですよね~こりゃあまた、 洗濯物が乾きにくいかも・・・。
CIMG1851

2010年3月16日

ようやく・・・

只今の、馬籠の気温は10℃で午後になってからお日様が少し顔を出してくれました。
今頃になってやっと日記が書けるなんてどんだけ~って別にサボっていた訳ではありませんよ・・・。 なんだかんだと忙しいんだから???
でも一番忙しいのはやっぱお財布の中身でしょうかね~出たり・・・出たり(入ってこない)一つだけ貯まる物が・・・ それは脂
CIMG1850 肪かな?

2010年3月17日

ボチボチ昼ですが・・・

只今の、馬籠の気温は6℃で良い天気になってます。
朝からてんやわんやの私・・結構電話やらお客様やらでまたまた日記の更新が遅くなってしまいました。(でも、 しっかりお茶だけは忘れない私って・・・根っからの食いしん坊??) 晴れてても風は結構冷たく感じますが明日はまたあまり良い天気じゃあ無いみたいですよ。やっぱ遊ぶのは晴れた日の方がいいよね~。 本日の写真ですがちょっと前に撮った写真ですのでもう蕾ではないかも知れませんが・・・。
CIMG1849

2010年3月19日

少し寒いかな?

只今の、馬籠の気温は4℃で所々青空が覗いていますが寒く感じます。
朝から写真ネタを探しに歩いていて、 煎餅屋さんに引き寄せられて私のお気に入りの煎餅があったのでゲットしてきちゃいました。 これまたなかなか手に入らない代物で見つけると必ず買ってしまう (お値段の安さも魅力ですがこの辛さもやみつきになってついつい食べ過ぎてしまうという煎餅なのです)でも写真は綺麗な「シクラメン」 と飾り物の「大根」です。(立派だな~
CIMG1853 CIMG1852

2010年3月20日

きっもちイイ~!!

只今の馬籠の気温は11℃、 風も穏やかで青空でとっても気持ちよいお天気ですよ^^春のこんな日には、私は山菜採りに出かけたくなります… 今週行ってきたばかりですが(笑)ふきのとうって、採れたては他のお野菜同様ほのかに甘いんですよ!!あの苦みが好きでしたが、 ほのかに甘いふきのとうも美味しかった~^^もう少ししたらたらの芽が出てきますね!!って、食べることばっかり…^^;

このブログ用の写真を撮りに出てみたら、 馬籠にもこんなに春が!!先週に比べて桜の蕾も膨らんできましたよ♪このふきのとうは、時期が過ぎてしまっていますが…

画像 349 画像 351

2010年3月21日

荒れ模様

只今の馬籠の気温は6℃、お天気は…雨が降ったりアラレが降ったり、 かと思えば雲が割れて青空が覗く時間もありました。朝からこんなお天気で、 お問い合わせいただいてもはっきりとお答えできず…申し訳ありません。。 ちなみにこのブログを打っている12:15現在は雨とアラレが入り交じって降っています。時折強風も吹いていますよ。

昨日お伝えし忘れていましたが、 昨日からここ案内所の営業時間が8:30~17:00に変更になりました。併せて土日祝日の手荷物運搬サービスが今年も開始です。 暖かくなってきて、いよいよシーズン突入です^^ぜひ遊びにいらしてください♪

画像 348 画像 350

2010年3月22日

良い天気ですよ~

只今の、馬籠の気温は4℃ですが良い天気になったよ~。
巷では3連休本日最終日で有難い天気になりました。 昨日はめちゃくちゃ黄砂が酷くて流石に洗濯物は外に干す勇気はありませんでした。おかげで今日はスッキリ~。 土曜日から始まった手荷物運搬も需要があり本日も妻籠まで歩くお客さんが早速預けて歩いていまれましたよ。 本日の写真はまだ
CIMG1860 咲き出すCIMG1861 前の「水仙」と傘の花?です。

2010年3月23日

雨降りになったぞい

只今の、馬籠の気温は5℃で雨降りです。
土曜日は黄砂が酷く本日からは木曜日位までお天気もパッとしません。雪ではないですが寒く感じます。まだまだ、 ストーブもファンヒーターも仕舞う事はできませんよね~。ストーブどころかまだスタットレスを履いている私・・・ いったい何時普通タイヤにすることやら・・・。
本日の写真は朝配り物をして下りていった時に撮ってきました、梅満開、綺麗です
CIMG1862 ・・・・。CIMG1863

2010年3月24日

今日も・・・雨

只今の、馬籠の気温は7℃で昨日よりも雨がしっかり降っています。
このお天気の悪さは明日まで持ち越しみたいですよ。早く春らしい天気になってもらいたいものです。
昨日の写真ですがおみやげ屋さんの前に置かれた「水仙」は満開でした。鉢植えのクロッカスみたいな花ももうすぐ咲きそうでした。 もう巷では春休みになっている子供たちも居ると思いますので是非春を探しに馬籠宿にも遊
CIMG1864 びに来て下さいねCIMG1865 ~。

2010年3月26日

雨があがったけども

只今の、馬籠の気温は3℃でやっとこさ雨から解放されましたが寒く曇っています。
桜の花も国道19号線の道端で枝垂れ桜が咲いているのを横目で見てきましたが今外を見たら細かい雪が降り始めましたよ~。びっくり・・・・。
多分馬籠の桜は4月に入ってからになるかも知れません。日曜日にタイヤを替える予定ですが大丈夫かな??本日の写真は「杏」 の花となんとも
CIMG1866 可愛らしいたぬきのはくCIMG1867 製です。

2010年3月27日

とっても寒い!!

只今の馬籠の気温は4℃、久しぶりに朝から青空を見ることができましたが、 なにより寒い…物凄く寒いです。。写真を撮りに近辺を歩きましたが、 お日様の当たっている場所でも暖かさより寒さの方を強く感じました。水車なんてまた凍っていましたよ…^^;

画像 354 画像 352

2010年3月29日

寒いですが・・・

只今の、馬籠の気温は4℃で朝からすこ~し寒かったです。
でも今は青空が広がって明るくなってきました。国道沿いの桜の花もチラホラ咲き出した処もあります。 でも朝は寒かった~。(なんども言うようですが・・・)宿場内の「水仙」もやっと花が開いてきました。 やっぱり4月に入らないと暖かくはならないのかな?まだまだストーブのお世話にならなくてはいけません・・・。 ついでに私の財布も暖かくなる時は何時??
CIMG1880

2010年3月30日

冷える冷える~

只今の、馬籠の気温は4℃で朝から冷え込んでいました。
良いお天気ですが風は冷たい・・・。 もう30分ちょっとでお昼になりますがなかなか温度の方上がってきません。 昨日は南木曽の上の方は吹雪だったそうですがここ馬籠は全然雪は降りませんでした。いよいよ明日で3月も終わり・・・ 決算がきますので気だけは焦ってますが頭と身体がいうことを効かない・・・どうしよう~と心の悲鳴です。本日の写真は、 なんとま~愛嬌のあるおね~様じゃあありませんか??癒さ
CIMG1881 れる~

2010年3月31日

猫の手も借りた~い

只今の、馬籠の気温は7℃で曇ってます。
けど、 昨日よりは暖かいです・・・数段に。昨日は風がホント冷たかった~そして今日の方が人が多いような気がします。
世の中、春休みなんですよね~子供ちゃんもチラホラ。
本日お客さんも、荷物も、電話もなんでもしっちゃかめっちゃか・・・ 午前中は忙しかった~と今になって日記の更新をしている私で
CIMG1882 す。

About 2010年3月

2010年3月の記事

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS