中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月 アーカイブ

2010年4月 1日

4月だね~

只今の、馬籠の気温は9℃で朝から雨で今、ざんざん降ってます。
今日から4月ですね~入学する子供達や、 社会人になる人たち頑張れ~それにしても良い天気じゃないのがつまらん・・・。
4月といえば桜が校舎のグランドの回りに咲いて風が気持ちよくて春の陽がポカポカと気持ちよくて・・・じゃないと春じゃな~い
それなのに本日の写真は「ほうずき」なんだな・・・これが
CIMG1883 ・・・・。

2010年4月 2日

今日もまた・・・

只今の、馬籠の気温は9℃でまたまた雨です。それも朝から結構降ってます。
多分朝方だったと思いますが風がゴウゴウと吹いていたような・・・・ 半分眠りながら風の音を聞いていましたので定かではないですが・・・。
木曽川の水も真っ黒で水量も多かったです。先程例の私が今はまっているアラレを買いに行ったところ宿場内の桜が3. 4分咲き位になっていました。でもこの風でちょっと花が落ちてしまっていました。 早く良い天気に成ってくれないと桜的にもちょっと残念な事に・・・・。
CIMG1884

2010年4月 3日

もうちょっとかな・・・

只今の馬籠の気温は8℃、 やっと青空お日様が顔を出してくれました^^ここのところずっと雨や曇りでしたから、本当に“やっと”って感じです。 ただ、風は冷たいので上着必須ですよ!!

中津川の桜はこの土日で満開になるんじゃないかと思いますが、 上の方の馬籠宿の桜は今週中に開花するかな…といった感じです。下の方の桜は今朝で2~3分咲きくらいでしたが、満開まではまだまだかな… 数十メートルしか離れていないのに、こんなに違うんですね。。写真は上の方の桜の蕾です。

画像 356

2010年4月 5日

変な天気です

只今の、馬籠の気温は12℃で曇っています。
朝からころころと変わるお天気さんで朝は少し雨がふっていましてここら辺の桜も下の方は満開に近いところまでになっています。 馬籠宿の真ん中辺りにある桜も今日は満開となっていました。土曜日・日曜日と良い天気だったのにホント続かなくて残念です。 先程頂いた情報ですがもうタケノコ料理が出来るよ~と知らせて頂きました。この日記を見ている方だけ
CIMG1895 にTELくれれば何処でCIMG1896 やっているかこっそりお教えしますよ。

2010年4月 6日

お待たせしました

只今の、馬籠の気温は13℃で春らしいお天気になりました。
本日、やっと綺麗に咲いた「桜」を皆様にご覧頂くことができます。
ど~です、キレイでしょう?これで雨やら風が吹かなければ長持ちすると思いますのでお天気の良いことを祈ってますです。 まだ上の桜は咲いていませんのでこれからのお楽しみと言うことでもう少しお待ち下さい。
CIMG1897 CIMG1899

2010年4月 7日

咲いてましたよ

只今の、馬籠の気温は9℃で雨になりました。
朝気が付きましたが案内所より上の桜が満開になっていました。きっと、昨日の暖かさで一気に咲いたんでしょう・・・・。 驚きました
それなのになんて残念なお天気なんでしょうか?昨日のあの良い天気が嘘みたい・・・・。なんとなく寒さも少し戻ってきたような???
気を取り
CIMG1902 直して満開の桜ご覧CIMG1903 下さいませ。

2010年4月 8日

春爛漫

只今の、馬籠の気温は8℃で風は少し冷たいけれど良い天気になりました。
朝からあちこちと彷徨っていた私・・・しっかり写真は撮ってきました。 余談ですが最近馬籠では外国人のお客様が大変多くここ案内所に来られる方もへたすれば日本人よりも多いくらいです。
きっと桜に見せられて来るんでしょうか?桜だけでなく色んな花が咲いていますから・・・ そして必ずと言って良いほど中山道のハイキングをされていきます。綺麗な日本の春満喫して行って下さいね。
CIMG1905

2010年4月 9日

色々な・・・

只今の、馬籠の気温は9℃で薄曇りの天気です。
本日もですが朝からしっかり外人さんが何組も案内所に来られました。
これから妻籠に歩いていく人、はたまた中津川から何処かに行く人様々ですよね~。 お国柄も様々色んな国から来ていただきまして有り難うございますです。そして本日の写真ですがこれまた色んな種類がある「水仙」です。 こ
CIMG1904 ちらも今が真CIMG1906 っ盛りとなっていますのでお楽しみ下さい。

2010年4月12日

桜の絨毯

只今の、馬籠の気温は13℃で朝から雨になっています。
土曜日は良い天気できっと桜の名所は賑わった事でしょうね~
でも、生憎のこの雨であ~桜の花びらが・・・。宿場真ん中に咲いてた桜が散って絨毯の様になっていましたよでも、 と~てもキレイ
峠の桜はやっと少しだけ咲き始めたみたいですよ。早い所ではもうハナモモが咲いてました。
CIMG1907

2010年4月13日

やっとこさ

只今の、馬籠の気温は12℃で良い天気になりました。
桜の花は大分雨で散ってしまった所がありますがまだまだ色んな花が楽しめます・・・ これから良い天気が続いてくれるといいですが?
桜の花はきれいですが、車にぺったりと張り付いて茶色くなってしまうのが困るんですよ。朝から桜の木の下に留めてある車が悲惨なことに・・・
本日の写真は「しでこぶし」と「コメヤナギ」です。国道沿いでは早くも「やまぶき
CIMG1908 」 が咲き出してCIMG1909 ました。

2010年4月14日

ちょい寒・・・

只今の、馬籠の気温は6℃で晴れてはいますが寒いです。
こんなに寒いと野菜物が高くなるから主婦としては困るんですが今とにかく青物が高い・・・
朝ちょっと道の駅に寄って来たんですが地物のたけのこがお目見えしてましたが我が家ではそのうちに裏で採れるから買わずに原木の椎茸をゲットしてきました。 焼いて生姜醤油で食べると美味しいんだなこれが・・・。本
CIMG1911 日の写真は 「モクレCIMG1910 ン」と「カイドウ」の花です。

2010年4月15日

咲き始め

只今の、馬籠の気温は5℃で曇りとなっています。
いつもより日記を書く時間が早いのは本日配り物をこれからしなくてはいけませんので早々と日記を書いている次第です。
郵便局前の「ミツバツツジ」がいよいよ少しではありますが咲き始めました。今お隣の南木曽町では「ミツバツツジ祭」 が開催されていまして露店なんかも出て賑わっているみたいですよ。是非お時間のある方あちらも覗きに行って
CIMG1912 みては如CIMG1913 何でしょうか?

2010年4月16日

ストーブはまだ欲しい

只今の、馬籠の気温は5℃で曇っていまして結構寒い~。
きっと恵那山の上は雪になっているんじゃあ無いでしょうか?
一辺に咲いた花達もこの寒さで持ちがイイかも知れませんがそれにしても寒い・・・。
昨日配り物で街道の中を歩いていて思わぬご馳走を頂いて来ちゃいました。手打ち蕎麦の出来たてを出して頂いて麺の太さ、 こしの強さが丁度よくそしてそば湯も暖かくてと~っても美味しかったです。 麺の不揃いな所が手打ちって感じでご主人のこだわりが伺える蕎麦でした。ごちそうさま~(言うまでもなくお昼ご飯は軽くすませた私でした・・ ・)
本日の
CIMG1915 写真は「スミレ」 CIMG1914 と「ぼたん」です。

2010年4月17日

桜吹雪~

只今の馬籠の気温は9℃、太陽が出てきて朝よりは暖かくなってきましたが、 少し雲で隠れると一気に寒くなってしまいます。。先週は暑い暑いと、 お客様の中に半袖姿の方もちらほらいらっしゃいましたが、やっぱり今週は皆様しっかり着込んでいらっしゃいますね(笑)今朝の新聞に、 この寒暖差はGW前まで続くと書いてありましたが…勘弁して~><

本日は朝からタイミングが合わず、写真を撮りに出られません… 桜がはらはら舞っている姿をお見せしたかったのですが…ぜひ直接ご覧になってください!!宿場と散る桜、 とってもイイですよ^^

2010年4月18日

賑やかです

只今の、馬籠の気温は7℃で良い天気になったです。
朝から結構お客さんが見えてまして賑わっている宿場内です。
妻籠まで歩く人・・・は、そうそうに荷物を預けて出かけて行きました。
私はというとお気に入りの「あられ」を早くも5コゲットして気を良くしています。 お醤油辛いですがこれがなんとも病みつきになる品でいくらでもこれでお茶が飲めてしまうという一品です。 知りたい方はこっそりお教えいたしますよ・・・。
CIMG1916

2010年4月19日

久々に

只今の、馬籠の気温は12℃で段々良い天気になってきました。
昨日は久々に日曜出勤となりまして街道筋に溢れた人達を眺めさせて頂きました。
今日もはよから外人さんが完歩証明を求めて案内所に来てくれたりと賑やかな始まりとなりました。 私は相変わらず醤油辛いアラレを食べながらこの日記を書いています。(自分でいうのもなんですが今アラレ中毒中なんです・・・) 本日の写真も「カイドウ」の花です・・・大分咲いたでしょう?
CIMG1917 CIMG1918

2010年4月20日

ちょっとヒンヤリ

只今の、馬籠の気温は10℃で肌寒い日になっています。
もう朝から妻籠の方から大きな荷物が届きました。 きっと今ごろ馬籠に向けてえっちらおっちら歩いていることでしょう・・・。 カメラの三脚らしき物もありますからきっと道中写真を撮りながらのハイキングでしょうね・・・・羨ましい。
一石栃辺りの桜はひょっとしたら今が満開かもしれませんね~。 馬籠では山桜が山のあちこちに咲いているのが見えますし柴桜が大分キレイになっています。(もうちょっ
CIMG1919 とお天気のいいのCIMG1921 が続くといいんですが、なかなか)

2010年4月21日

気持ち良い~

只今の、馬籠の気温は13℃で朝から良い天気でと~っても気持ちがいいです。
だって、もう4月の半ばなんですもん、この位の陽気になってもらわないと・・・ 昨日帰りにお店屋さんに寄ってビックリ・・・なんと普通の大きさのキャベツが大方500円近い値段で思わずもやしを買ってしまった私・・・ この天候不良で野菜物はと~ても高くてこりゃ~サラダも野菜炒めも当分食べれんな~と思いましたよ。本日
CIMG1923 の写真は満開の八CIMG1922 重桜となんて花だか分かりません。

2010年4月22日

ま~た・・・

只今の、馬籠の気温は10℃で朝から雨です。
昨日のあの良い天気は一体何処へ?ど~してもっと良い天気が続いてくれないの?と私は嘆いています。 予報だと明日もあんまり良い天気にはならないみたいですよ・・・・。 ちょっと先の話ですが五月のゴールデンウィークには良い天気になって貰いたいもんですね。 本日の写真もちょっとテンション下がり気味の雨の宿場とな
CIMG1924 ってしまいました。 CIMG1925

2010年4月23日

一寸先は・・・

只今の、馬籠の気温は8℃で朝は細かい雨が降っていました。
馬籠に上がってくる道ですが凄い霧で辛うじて白線が見えるくらいでして今もスッポリと霧に包まれている宿場内です。
まるでミントシャワーを浴びているみたいですよ~早くスッキリと晴れて青空が見たいものです。 本日の写真は五月の男の子の端午の節句にピッタリの「こいのぼり」と鬼
CIMG1926 退治の桃太郎でしょうかCIMG1927 ?と~っても愛らしいです。

2010年4月24日

お久しぶりです、太陽さん^^

只今の馬籠の気温は8℃、 なかなか寒いですがタイトルの通り太陽が顔を出しました♪久しぶりの青空ですよ。昼過ぎには暖かくなると嬉しいのですが… 。。先週はお休みをいただいて、高遠城趾の桜を見てきました^^散り始めていましたが、やはりあのさくら公園は見事ですね… とっても綺麗でした。馬籠周辺も、もうほとんどの桜が散ってしまいました。八重桜がチラホラ…くらいでしょうか。

画像 360 画像 361

 

2010年4月26日

野に山に・・・

只今の、馬籠の気温は13℃で晴れております。
いつの間にか山は緑に・・・そして山菜もボチボチ出始めて野には「わらび」を取って歩く人達を最近見かける様になりました。 街頭にはタケノコが売られ始め春だな~と思う私ですがまだまだ朝晩寒くコタツが必要です。
土曜日にはど~しても欲しい物がありまして大滝村まで行きましたが残念な事にありませんでしたが「御嶽山」 がまだまだ雪をしっかりといただいていてと~っても綺麗でした・・・ 開田周りで帰ってきましたが大滝では桜がまだ満開状態に比べ開田ではまだ咲いていませんでしたよ・・・これまたビックリでした。 いつものソフトクリームは流石に食べませんでしたが結構な人で賑わっていました。
本日の写真は「コメ
CIMG1936 桜」です。CIMG1935

2010年4月28日

おっとっと・・・

只今の、馬籠の気温は18℃で朝は雨が降っていましたが良い天気になりました。
昨日はなんだかんだで日記の更新をするのを忘れてしまい、今日は今頃の更新になってしましました。 只今どこかの中学生か?高校生?が遠足で宿場内を歩いています。よかったですね~天気が良くなって・・・。 いよいよ明日から早い所では大型連休に突入する所もあるとか・・・羨ましい・・・。皆さん是非計画の中に「馬籠宿」をお入れ下さい。 わんちゃん、外人さん会わない日はないですよ・・・。貴女も宿場デビューしてね~(なんのこっちゃ・・・)
CIMG1939

2010年4月29日

連休の始まり~

只今の、馬籠の気温は7℃で朝は雨ですがこれから段々晴れてくる予報です。 昨日もこんな天気で昼からは良い天気になりましたから同じパターンでしょうかね~折角のお休みぱ~っと晴れて遊びに行きたいものです。
国道19号もまだ混んではいませんでしたから(8時位ですが・・・)まだまだ皆さんの出足が遅いかも知れませんね。 海外もイイかも知れませんが国内もイイですよ~是
CIMG1937 非馬籠遊びに来てCIMG1937 下さいませ。

2010年4月30日

あれれ?(笑)

只今の馬籠の気温は10℃、とっても良いお天気ですが日陰はまだまだ寒いです。 こーんなに青空が広がっているのに、今日の降水確率は50%だそうです…ホントに雨なんか降るのかな?

さて、今日この日記は普段は週末担当のバイトが書いています。勘違いして、 出勤してしまいました!!(笑)出勤してきた時に、既に駐車場に車があったので『あれ?』とは思ったのですが…と、いうわけで、 今日のお問い合わせは私が担当させていただきます(笑)よろしくお願いします☆画像 364 画像 363

About 2010年4月

2010年4月の記事

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS