中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月 アーカイブ

2010年5月 1日

本格的にGWに入りました^^

只今の馬籠の気温は10℃、 スカッとするような青空です!!予報でも、本日は降水確率10%とほぼ雨の心配はなさそうですよ~。そんな中、 朝から写真のネタを探しに宿場内を歩いていたら人・人・人!!さすがGWですね…あんまり案内所を空けておくわけにもいかず、 早々に帰ってきてしまいました(苦笑)

そんなわけで、本日撮れたての写真ではありませんが…先日宿場内で出会った招き猫ちゃん。 可愛いー!!

画像 358 画像 359

2010年5月 2日

今日も快晴!!

只今の馬籠の気温は14℃、 タイトルの通り気持ちよい快晴です^^昨日より暖かい…というか、 歩いていると暑いです(笑)写真のネタ探しに歩いていたら私は汗をかいてしまいました~。連休前まで寒い寒いと言っていたのに…

昨日帰宅したら、庭でウチの飼い犬と良く遊びにくる野良猫が仲良く(?)寝そべっていました。 お互い我関せずな顔をして、実際気にしまくりな姿が微笑ましかったです^^

画像 362 画像 361

2010年5月 3日

凄かった・・・

只今の、 馬籠の気温は16℃で少し曇りっぽい天気ですが段々と良い天気になってきそうです。
昨日は良い天気で半袖の人もチラホラ人もわんちゃんもどっさりでどこの食堂も満杯状態で溢れていました。 さすが大型連休ここも朝から大勢の方に来て頂いて有難い事です。(昨日は二人いて正解でした・・・) 本日もさっきまでじゃんじゃん人が来ていまして荷物やら完歩証明書やらでごったがえしてました。 でもって写真が
CIMG1950 良い物が撮れていCIMG1951 ません悪しからず・・・。

2010年5月 4日

中日かな?

只今の、 馬籠の気温は17℃で本日も良い天気♪~
昨日も大勢の人で賑わった馬籠宿ですが本日も中日ということで朝からバンバン人が歩いています。 まだ行き先が決まっていない貴女・・・馬籠に遊びに来て下さいな~運が良ければ店先で格安の「たけのこ」 がお買い求め出来るかも知れませんよ~。チラシ寿司にも、煮てもそのまま焼いても美味しいたけのこ今が旬ですから是非ご賞味下さいね。 本日の写真は久々にわんちゃんです。
ミックスの雌「ロコちゃん」ですよ。最初ボーダーコリーかな?と思ったんですがとっ
CIMG1953 ても大人しいわんちゃCIMG1954 んでした。

2010年5月 5日

最終日ですね~

只今の、馬籠の気温は20℃で朝から良い天気になっています。
もう20℃なんて昼頃になったらどんだけ~になることやら・・・。
今年のゴールデンウィークは本当にイイ天気に恵まれて何処の行楽地もきっと賑わった事だと思います。 今日辺りは家でのんびりという人も中にはいるかもしれませんね・・・ご苦労様でした。本日もわんちゃんの写真でして「ボーダーコリー」の雄 「空君」です。ちょっと大きめ?だそうです。明日は貴女のワンコかも?
CIMG1955 CIMG1956

2010年5月 6日

疲れた~

只今の、馬籠の気温は18℃で本日もイイ天気になってます。
昨日はあんなに天気が良くて暑い位だったのに何故か私は鼻水がタラタラやばいコレは風邪を引いたかな・・・ ? 早めに薬を呑んでさっさと寝てしまおうと思ったら昨日に限っておばあさんが布団を干してくれてあってその布団が熱いのなんのって結局寝不足で連休の疲れも溜まって最悪です。 (早く休みが来い~)と休みが待ち遠しい私です。本日もお客様が連れていらした可愛いわんちゃんシーズ
CIMG1957 ーの雄「トミー君」です。 CIMG1958

2010年5月 7日

雨ですね~

只今の、馬籠の気温は15℃で朝から雨になっています。
お天気の方も連休中ず~っと良かったから一休みといった所でしょうか。
ご苦労様でした・・・どこの行楽地の方々も連休が終わって一息ついていることでしょうね・・・。(明日は待ちに待った私もお休み・・・ 何もせずに一日寝てやろうと思っていますが・・・ムリかな?)本日の写真はまたまた可愛いわんこの写真です。コーギーの雌「メイちゃん」雄 「シュン君」ですメイちゃんのほうは(黒い方)好奇心旺盛な活発な子みたいでシュン君はとっても大人しい感じのわんちゃんでした。
CIMG1961 CIMG1960

2010年5月 9日

今日も朝から・・・

只今の馬籠の気温は16℃、 ちょっと曇り空ではありますが予報によれば雨の心配は要らないそうです^^日陰は若干肌寒さを感じますが、 日向に出ると風がとっても気持ち良いですよー。そんな私は昨日からお腹が痛くて案内所に引き籠もっていますが…(苦笑)案内所の中も、 風が通り抜けると気持ち良いですよ♪

画像 363

2010年5月10日

ボタン綺麗ですよ~

只今の、馬籠の気温は15℃で曇りになっています。
今、街道のあちこちでは「ボタン」の花が咲き出していますよ。
ここ案内所前のボタンはまだまだ咲き出す気配がありませんが(みんなの所がすんでからきっと咲き出すかも・・・) 私の二日の休みも結局なんだかんだで寝ることも無く終わってしまいましたよ。 (でもリフレッシュできた休みでしたのでまた今日
CIMG1963 からがんばるぞっとCIMG1964 ・・・・)そんな綺麗なボタンご覧下さい。

2010年5月11日

よ~降ってますよ

只今の、馬籠の気温は11℃で朝から雨です。
連休が終わったとたん雨降りの日が多くなってきましたがきっとみんなの為に雨も考えて休み明けに降ってくれているんだと勝手な解釈をしている私ですが・ ・・。気候の変化に身体がついていかなくなったのはきっと年?のせい?
本日の写真は案内所前の「ボタン」ですが少し花が覗いてきましたが分かるかな?~
CIMG1965

2010年5月12日

雨あがり♪

只今の馬籠の気温は12℃、 昨夜までの雨が嘘のように晴れていて気持ち良いですよ^^平日の朝ということもあり、お客様はかなり少ないですが、 静かな雰囲気を味わいたい方には今の季節の午前中はかなりオススメです!!宿場を見渡してみると、もう藤や紫陽花が… 初夏を感じさせてくれています。

画像 367 画像 364

2010年5月13日

良い天気♪

只今の、馬籠の気温は10℃で良い天気になっています。
昨日はちょっと寒めで風も冷たく思わず少しストーブを付けてしまいましたよ。
明日はいよいよここ馬籠観光協会の総会で昨日は資料作りにバイトのねいちゃんと大忙しでした。 まだやらなくては行けないことがありますが峠は越えたからやれやれ・・・後は明日の総会が無事済んでくれれば一安心です。
本日の写真は「
CIMG1975 西洋オダマキ」 だCIMG1974 そうですが、 可愛い花ですよね~

2010年5月14日

総会です

只今の、馬籠の気温は10℃で良い天気になっています。
なにやら外では元気な声が?遠足か?いいな~その元気を私にも、ちっと分けてくれ~ (総会が終わるまでは気が楽にならない私なのだ・・・)
でもって朝から忙しい私なのです。総会が無事済んで懇親会の美味しい料理を早く頂きたい・・・そして明日は休みだ~
本日の写
CIMG1977 真は「はんしょうずる」 とサCIMG1976 ツキ?かな?

2010年5月15日

案内所内はひんやり寒いくらいです(笑)

只今の馬籠の気温は15℃、本日も晴天なり。です^^ただ、 風が肌寒いので遊びに来られる方は体温調節ができるように羽織をお持ちいただいた方が良いですよー。今の時期は紫外線がかなり強いので、 女性は特に紫外線対策をお忘れなく!!…ずぼらな私は相変わらず何もしていませんが(笑)

案内所の牡丹ちゃん、 今年も可愛らしい薄ピンクの花を咲かせてくれそうですよ♪

画像 371

2010年5月16日

一晩で・・・

只今の馬籠の気温は16℃、 雲は出ていますが青空の広がった気持ち良いお天気ですよ^^ただ、昨日に引き続き風は肌寒いです。 案内所の中はひんやり涼しいですよ。

先週まで緑色、絹までまだまだ蕾だと思っていた牡丹ちゃんが、朝来たら咲いていました。一晩で!?と、 ちょっと驚きです(笑)とっても綺麗な花を堂々と咲かせていますので、 馬籠に遊びに来られた際には是非見に来てくださいね!!

画像 374

2010年5月17日

咲いたよ~

只今の、馬籠の気温は19℃でいい天気が続いております。
無事総会も済んでやれやれ・・・ ゆっくり休もうと決めていたけどなかなかそうもいかずあっちに行ったりこっちに行ったりの二日間でした・・・。
見て下さい・・・案内所前の牡丹が今日きたらでっかく咲いてましたよ・・・。今はつばめちゃんまで遊びに来てくれて賑やかです。 遊びに来てくれるは良いんですが「糞」だけは落として行かないで~それだけはご勘弁を~本日の写真はもちろん「牡丹」 で
CIMG1983 すよ~CIMG1984

2010年5月18日

よそんちの牡丹

只今の、馬籠の気温は19℃で少し曇っています。
朝ちょこっと宿場内を歩いて見てきましたが殆ど「牡丹」は咲いておらず、咲いていてももう散りかけの所がチラホラ・・・ きっと案内所のは咲くのが遅かったからまだまだ楽しめますよ・・・中にはちょっと変わった色の牡丹を発見なんと、黄色でこれまた珍しい? ちょっと小ぶりですが今が見頃となっていますよ。ここの牡丹は薄いピンクですがワ
CIMG1987 イン色もあって綺麗でCIMG1986 す。ご覧下さいませ。

2010年5月19日

今年もまた・・・

只今の、馬籠の気温は15℃で細かい雨が降っています。
今年もまた「いちじく」がしっかり付いていましたよ。 何者にも取られずにこのまま大きくなって美味しい甘い実になってもらいたいモノですね~
ちゃんと食べ頃になると鳥か何かが来てちゃっかりと美味しい所を食べていってしまうから・・・(かと言って私んちのではないから) きっとここの主は心優しい人なんだろうね~といつも感心している私です。 このいちじくですが生だけでなく好きな人はこれを甘く煮て食べるという食べ方もあるそうで・・・・。 ヒンヤリ冷やして食べても美味し
CIMG1988 いそうですよ・・・。 CIMG1989

2010年5月21日

綺麗~

只今の、馬籠の気温は20℃で朝から良い天気ですよ。
昨日は代休でお休みを頂いてゆっくりまったり早速出かけました。 前々から約束してあった友達と伊那へレッツゴーバイキングを食べて洋菓子屋さんへ寄って、 かんてんパパに寄って素晴らしく綺麗に咲いた花達を見てグリーンファームで野菜物をゲットしてあ~楽しかったと一日が終わりました・・・ 平日休みありがと~
さて、本日の写真は案内所の牡丹と店先に飾ってあった「カサブランカ」ですがこれまた綺麗です。
CIMG1990 CIMG1991

2010年5月22日

こんなところに・・・

只今の馬籠の気温は21℃、しっかり晴れていて雨の心配はなさそうです。 写真を撮りに歩いていたら、とっても暑くなってきました…日中はまたかなり暑くなりそうですよ。

朝案内所に来てみたら、頭上からなにやらとっても賑やかな声が… なんとツバメさんが案内所内に巣を作り始めてしまっていました!!先週までやたら仲の良い2羽が遊びに来るな~と思っていましたが… こんな中に作ってしまって、はてさてどうしたものか…。。かなりボケボケになっていますが、巣作りの様子をご覧下さい。

画像 333 画像 334

2010年5月24日

お疲れ様でした

只今の、馬籠の気温は16℃で朝からジャンジャン雨が降っています。
さて、今まで土・ 日に来てくれていたバイトちゃんがいよいよ昨日でここ案内所から巣立っていってしまいました。 (まだ彼女は若いし自分のやりたい事に向かってこれからも頑張っていくと思いますので・・・羨ましい・・ 私がもう25位若かったなら一旗も二旗も揚げたい所ですが・・・ちょっとムリか・・・彼女ほどのパワーはないわい) 今まで有り難うでした都会に疲かれたらいつでも帰っておいで~
いよいよ、花びらが落ち始めましたので取ってしまった葉っぱばかりの牡丹です。

CIMG1998

2010年5月25日

昨日はよう吹きました

只今の、馬籠の気温は18℃で薄曇りの天気になっています。
昨日はとんでもない天気でして雨はざんざん、風はぴゅーぴゅー木曽川の水も結構な量で真っ黒でした。 いよいよ5月も残り少なくなってきましたからいよいよ梅雨の時期に突入かな?と思わせる天気でした。やですよね~これから・・・じめじめ、 じとじと、洗濯物は乾かないしカビ臭くなるし・・・。気分も湿りがちになりますが何か楽しい事で
CIMG1999 も見つけて頑張らねばCIMG2000 ・・・。

2010年5月26日

昨晩は・・・

只今の、馬籠の気温は16℃で曇ってます。
昨日の夜は雨・風・雷と3拍子そろってそりゃあもう大変な夜でしたよ。
でも今日は雨の心配はなさそうです。(な~んて言って降ったら私のせい?)
なんだか書いているうちに雲いきが段々悪くなってきたみたいだぞ~やっぱ降ったらゴメンね~
本日の花ですがちょっと変わった色の薔薇とこれは牡丹かな?でも綺麗です
CIMG2003

2010年5月27日

ちょっと寒いかな?

只今の、馬籠の気温は14℃ですこ~し寒く感じる天気です。
今来たお客さんがいつもHP見てるよ~と言って下さって「楽しみにしてるよ~」 と有難いお言葉まで頂いてしまいました。こんな叔母さんが書いているかと思うとちょっと残念(かなり残念・・・かも・・・) 気持ちだけは若い・・・頭の中身もだけど・・
昨日ですがバイトちゃんが最後の挨拶に来てくれていよいよ明日東京さ、旅立つそうです。 ここでの色んな経験をいかして君に幸あれと叔母さんは願っています。新たな出会いを大切に・・落ち着いたら美味いモノでも送ってくれ~ (おいおい、そっちかい?)本日の写真は可愛らしいお
CIMG2001 花ちゃんです。 CIMG2002

2010年5月29日

久々の・・・

只今の、馬籠の気温は17℃で段々良い天気になってきました。
でも何だか寒いと感じるのは私だけでしょうか?(今いま、 アイスコーヒーを飲んだばっかりだから寒いんかいな・・・いやいや財布の中身が寒いもんでかな?)なんて下らんことを言ってないで仕事しろ・ ・・って言われそうです。ここも落ち着くまでは休日の出勤が続きそうです。
本日
CIMG2005 の写真は 「じゃくなCIMG2006 げ」と結構大きな「テッセン」です。

2010年5月30日

賑やか~

只今の、馬籠の気温は16℃でこれから良い天気になってきそうです。
朝一で宿場内を配り物をしながら歩いている時に色んな花が店先を飾っているのを写真に写してきました。
本当に色んな色・・・形・・・種類・・・・ 一体花の種類はこの地球上にどんだけあるんでしょうかね~おやおやなんだか空模様がおかしくなってきたぞ~雨
CIMG2008 降りになってくるCIMG2009 かも・・・。

2010年5月31日

馬籠の花

只今の馬籠の気温は16度で天気は晴れです。

本日からお世話になるバイトです。

よろしくお願いします!

名前は分からないですが、可愛い花が咲いてました。CIMG2011

 

About 2010年5月

2010年5月の記事

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS