中山道木曽路馬籠宿馬籠観光協会のオフィシャルサイトです。
イベント行事 宿 泊 食 事 処 おみやげ処 馬籠宿の歴史 リ ン ク
交通案内 観光案内・絵マップ 中山道ハイキング 馬籠宿案内略図 馬籠宿便り TOP

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月 アーカイブ

2010年6月 1日

馬籠で見かける花

只今の、馬籠の気温は17度で良く晴れています。
本日の写真は記念館の中庭に咲いていた「しらん」の花です。
昨日見えた添乗員さんが峠道から降りてくる時に真っ白い花が一杯付いた花ってなんですか?と聞かれまして う~ん、今白く咲いているのは 「ひとつばたご」かな?と思いましたが良く聞いてみたらどうも「アカシヤ」らしいという事で一件落着となりました。 昔このアカシヤの花の天ぷらを食べたことがありますが甘くて美味しかった記憶が・・・遙か昔ですが。
CIMG2012

2010年6月 4日

馬籠の野の花

只今の、馬籠の気温は18度で良い天気になっています。
6月になって雨降りが多いかと思っていましたが最近晴れの日が多くて有難いです。(まだ、 梅雨に入ってないという事でしょうか?)でもお天気が良いということは良いことです。本日の花ですが「ドクダミ」です。 このドクダミ誠に強烈な臭いですが冷蔵庫に消臭剤として使ってもいいですし、乾燥させてお茶として飲んでもいいし万能の草花です・・・ どうですか?貴女の冷蔵庫にも・・・・。
CIMG2013 CIMG2014

2010年6月 5日

峠の紫陽花

只今の、馬籠の気温は18度で良い天気です。
週末のお天気の良いのは有難いです。皆さんこぞって馬籠宿に遊びに来て下さいよ~美味しい空気と花達がお出迎えしています。 街道を歩けば程よい汗と運動が出来ます・・・そこで美味しい郷土料理を食べ・・・ 自分へのご褒美にお気に入りのお土産をゲットされては如何でしょうか?
本日の写真は昨日会員の人に教えて頂いた「峠集落」の民家の前の鉢植え紫陽花がと~っても綺麗だと言うことで早速帰り際に寄ってみました。 なかなかいい感じです。
CIMG2017 CIMG2018

2010年6月 7日

野の花

只今の、馬籠の気温はもう20度になっていまして良い天気です。
今ここ近辺では山に「朴葉」の葉がおい茂っていましてこの時期になると我が家でも「朴葉寿司」やら 「朴葉巻き」などを作ります。 最近では中に入れるアンコをお店で買ってきて作る人もいますがやっぱりちょっと甘すぎてしまいメタボの人には手間暇掛かりますが自分の家で甘さ控えめのを作った方が絶対美味しいですよ。 (このアンコを煮るのがなかなか熱くて大変ですが・・・自分では煮たことが無いくせに偉そうな事は言えま
CIMG2015 せんが・・・) 本日のCIMG2016 写真は「ヒメジョーン」の花です。

2010年6月 8日

これも紫陽花

只今の、馬籠の気温は17度で曇っています。
峠道やら土手には今、真っ白く「マーガレット」の花が咲き乱れ風に揺れて誠に清楚で綺麗です。でも本日の写真は、 マーガレットではなくお店屋さんの前に植えてあったちょっと変わった「紫陽花」だと思いますが・・・ その前にはこれまた変わった名前が思い出せませんが物です。(なかなか植物の名前が覚えれない私・・・でして、 誠に申し訳ありま
CIMG2021 せん)CIMG2020

2010年6月10日

白い綿毛

只今の、馬籠の気温は20度で朝からとても良い天気です。
最近空中にフワフワ白い物が舞っていますがその正体はタンポポの綿毛でしてよく昔はその綿毛を捕まえようとしたものですが・・・。 写真の様な固まりになっていますとふ~っと息を吹きかけて飛ばして遊んだものです。きっと、誰でもやった事があると思いますよ~。 これが日本のタンポポか西洋タンポポか私では見分けが付きませんが・・・。
CIMG2023 CIMG2022

2010年6月11日

第5回馬籠のホタルまつり

只今の、馬籠の気温は22度でまたまた良い天気です。
昨日も本当に暑かった・・・半袖でも充分いいくらいの暑さでした。
そして、本日5回目のホタル祭りが島田公園で行われます。夜7:00から太鼓の演奏で始まり数に限りがありますが「豚汁」 の無料配布がありますし出店もありますので是非大勢の方のおでかけをお待ちしております。幻想的なホタルの舞いを見に来ては如何ですか?
CIMG2024

2010年6月13日

梅雨入りですか

只今の、馬籠の気温は20度で曇りのお天気です。
昨日はとっても良い天気でして前の晩は寝る時も暑い位でしたが・・・いよいよ九州あたりから梅雨入りしたとTVで言ってましたね~。
馬籠のホタル祭りも本日で終わりになりますしどうか今日だけでも雨が降らない事を願っています。 昨日は藤村記念館の第2文庫建て替え竣工式が無事終わり朝、早速真新しい所を見せて頂きました。 あの新築の建物の木の匂いいがたまらなく好きな私はもうそれだけでうっとり・・・ 是非皆さんも見学に行って下さい
CIMG2026 ね。

2010年6月14日

立派な花

只今の、馬籠の気温は20度で風の音がこえる曇りです。
朝は少し雨が降っていたと思いますが今の所雨にはなっていません。
本日のこの立派な花は昨日見せて頂いた「藤村記念館第2文庫」入口に飾ってあった花でしてとても綺麗だったので早速、 写真を撮らさせて頂きました。建物も素敵ですがこの建物に
CIMG2038 またなんともマッチしたCIMG2039 生け花で感心した私でした。

2010年6月15日

ほたるぶくろう

只今の、馬籠の気温は22度で晴れてます。
確か梅雨入りをしたわけですが雨大丈夫そうです。
今あちこちに、ほたるぶくろ・・・うは付くのか定かではありませんが咲いています。
ちょっと変わったところで「白色」のが咲いていましたんでご覧下さい。普通はピンク色みたいなのが定番なんですが・・・。 花の中にホタルが入っていそうな感じですよね。
CIMG2037 CIMG2040

2010年6月17日

暑くなりそうです

只今の、馬籠の気温は22度で良い天気ですでに結構暑いです。
でも、このお天気今日までで、明日から雨降りになるみたいですね。
おおいに、このお天気を楽しみたいものですが・・残念な事に本日は仕事の私です。
こんな暑い日にはピッタリの涼しげな花(名前をど忘れしてしまいました・・・・)ご覧下さい。
CIMG2028(ここら辺の土手にも沢山咲いていますが・・)

2010年6月18日

梅雨にはこの花

只今の、馬籠の気温は22度で薄曇りの天気ですが蒸し暑いです。
夕方から雨になるそうですがいよいよお天気も下り坂になっていくようです。
そんな雨にピッタリのこの花がいよいよ馬籠の宿場の中でも咲き始めました。 場所によってはまだ青々としている所もありますがこれから段々と咲き出し私たちの目を楽しませてくれる事でしょう・・・。「紫陽花」 といっても小ぶりの物から大分大きい物まで、そして色も様々
CIMG2041 で綺麗ですCIMG2043 よね~

2010年6月21日

梅雨まっただ中

只今の、馬籠の気温は19度で雨は降っていませんがジメジメ、 じとじと湿度が高くて蒸し暑く感じます。
昨日は午後から雷と大雨が急に来てここ観光案内所でも雨宿りをする方達が足止めされてうらめしそうに空を睨んでいました。 本当に急な大雨には困りものですね~。結構大きな雷の音でビックリしましたよ。ツツジも色鮮やかで綺麗になってきました。 どうぞご覧下さいませ。

CIMG2046 CIMG2045

2010年6月22日

ピンぼけ紫陽花

只今の、馬籠の気温は21度で薄日がさしています。
でも朝から蒸し暑い・・・雨は今の所大丈夫そうですが夕方からは分かりませんね~
朝一で写真を撮りに行ってきましたがなんとカメラの調子が悪くまるでモヤがかかっている感じになってしまいました。 折角の紫陽花がホント残念~(でもこれもまた、ちょっと幻想的でいいかも?と一人納得の私ですが・・・) そんなピンぼけ写真ですがご覧下さい。
CIMG2047 CIMG2048

2010年6月23日

雨凄く降ってます

只今の、馬籠の気温は19度で朝からジャンジャン雨が降っています。
ここ、 案内所の前の広場も大きな水たまりが出来ていまして壊れた雨樋からは雨水が滝の様に流れ落ちています。 昨日はあんなに良い天気で暑かったのにと・・・ちょっとこの雨が恨めしいです。(まあ、梅雨の時期だからしょうがないですけどもね~)
ということで、本日の写真は滝の様に流れ落ちる雨水です。あしからず
CIMG2051 ・・・・。

2010年6月24日

萩の花

只今の、馬籠の気温は18度で晴れてます。
昨日は本当に良く降りましたが晴れてくれて有難い事です。
やっぱりお天気だと気分が晴れ晴れとして仕事にもやる気が出てきますよね~。
ましてや、晴れの日にお休みだったら最高にいいでしょうね~。あ~何処か行きたい~。さて、本日の写真ですが「萩」が咲き始めていました。 何となく去年より咲き始めは遅いような気
CIMG2052 が・・・・ やっぱり今CIMG2053 年は少し寒いからでしょうかね~。

2010年6月25日

朝からバタバタ

只今の、馬籠の気温は25度でもう昼過ぎですが曇りです。
本日、やることがあって日記の更新が今頃になってしましました。
写真も昨日撮ったものがありましたので(新鮮?ではないですが・・・・)宿場内大分「紫陽花」 が綺麗に色づき始めて私達の目を楽しませてくれています。本当に色んな色があって飽きないですよね~この葉っぱの上にでんでん虫でも、 のっかっていれば最高に良いんで
CIMG2055 すが・・・・。 CIMG2056

2010年6月26日

街道杖焼き印処

只今の、馬籠の気温は20度で朝から雨です。
折角の週末なのに、残念な天気で、やっぱり週末はカラッと晴れたいい天気じゃないとつまらないですよね~。
お出かけにも二の足をふんでしまいますよね~。いやいや、そんな事は言わずに雨の馬籠宿もいいですよ・・・。本日は温かい五平餅やら、 お蕎麦を食べてゆっくり散策を楽しんでいって下さい。そしてちょっと晴れた日には妻籠まで、 街道杖をつきながら中山道を堪能して焼き印を押してもらって旅の思い出にして下さ
CIMG2057 いませ。

2010年6月28日

ツバメの巣

只今の、馬籠の気温は23度で朝から比べればとっても良い天気になってきました。
昨日は午前中凄いどしゃぶりで川の水が真っ黒でしたが本日こんな良い天気になるなんて思いもしませんでした。
でも、なんと蒸し暑い事・・・・じっとしているだけでも汗がジンワリ出てきて不快指数100%かな??顔が段々かゆくなってきましたが・・・ 。
本日の写真はツバメの巣ですがカラスに狙われないように柱の陰に作っていました。(お利口さんですね~)
CIMG2058

2010年6月29日

梅雨には紫陽花

只今の、馬籠の気温は23度で曇りですがじっととした暑さです。
まこと、湿度が高くて気持ちが悪いし、昨日の寝不足もあいまって気分も優れません・・・。 (仕事中に寝ていたらど~か起こして下さいね・・・遠慮せずに)
今、宿場内では「紫陽花」が綺麗になっています。しっかり咲いているのもあるし、 まだこれから楽しめるのもありますので是非花をめでにいらっしゃいませんか?
CIMG2059 CIMG2061

About 2010年6月

2010年6月の記事

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

馬籠宿便りTOP
過去の記事一覧

RSS